« 福津市のガストの新メニュー 「ハミ出るステーキ」 200g 動画付き | トップページ | 午前十時の映画祭の人気は、「フォロー・ミー」と「ある日どこかで」 »

2010.02.20

法事の会食・食事はどこで? 宗像市のスカイホテル神湊

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


親戚づきあいで、大きな位置を占めているのが法事です。つまり、○○さんの△回忌などです。

 呼ばれていくのは、包んでいくお金さえ考えなければ、のんきに構えていればよいのですが、呼ぶ方になるとそう気楽なものではありません。

 まず、お寺等に連絡を取り、お坊さんの都合の調整をして日取りを決定、親戚に電話や葉書で出欠の確認などをします。

Dsc_1015sm

 あと、法事の後の会食もありますね。ここ、福岡では法事、つまりお坊さんからお経を読んでもらった後、通常、出席者で食事を取ります。

 自宅で鉢盛を取ったり、ご馳走を作ったりすることもあるかもしれませんが、準備や後片付けも大変です。そこで、手軽に食事を出してくれるところを利用することも多いと思いま
す。

Dsc_0998sm

 法事の後ですから、グルメなイタリアンで小粋にと言うわけにも行きませんで、普通は和食の食事処や割烹みたいなところでしょう。

 会食の場所選定で気をつけたい点は、まず、法事の場所からあまり遠くないこと。集まりやすい場所かどうか。

Dsc_0999sm

 飲酒運転は絶対駄目ですから、その辺の気遣いも必要かもしれません。送り迎えのマイクロバス等があるかどうかも要チェックポイントです

 それと、えてして法事には、高齢者も来ますので、2階以上の場合はエレベーター等があった方が良いと思います。ところが、宗像あたりでは、エレベーターがあるような所は現実あまりありませんので苦しいものがあります。

Dsc_1000sm

 また、足の悪い方は、畳に座るのが大変ですので、椅子・テーブル式にするのか、無理であれば足に負担がかからない座敷専用の椅子があるかどうか確認が必要です。

 私が法事後の10人~20人程度の会食に招いたり、招かれた場所として、記憶にあるのは次のような店です。

Dsc_1004sm

・国民宿舎ひびき 鐘崎
・はなわらび    江口
・魚屋         神湊
・スカイホテル   勝浦
・弥太郎       勝浦

Dsc_1006sm

・正直亭      津屋崎
・まさご        津屋崎
・玄すし       古賀

 今回は、この中で最近行ったことがある神湊の「スカイホテル」での法事の食事をリポート。

Dsc_1008sm

 神湊スカイホテルは、スカイホテルグループのホテルで、他には杵築市の住吉浜スカイホテル、朝倉市の原鶴グランドスカイホテル、湯布院スカイホテルと3ホテルあります。

 神湊スカイホテルは、勝浦浜に面した玄界灘を一望するロケーションにあり、私は、その前の海でボート釣を楽しんでいます。

Dsc_1009sm

 いわゆるリゾートホテルに属するものと思われますが、実際に行ってみるとあまりそのような洒落たた雰囲気ではないと感じるのが正直なところでしょう。

 今回、法事で使用された部屋は、2階の洋間でした。エレベーターもあり、椅子・テーブルでしたでので、足の悪い方には大変助かります。ただ、折角の海の眺望はほとんど見えませんでした。

Dsc_1011sm

 食事は、写真・ビデオでお分かりのとおり、鯛の活き作りが出てきて、後は茶碗蒸し、てんぷら、アラ炊き、寄せ鍋そして寿司とデザートと一通りのものが並びます。

  料理の出てくるタイミングも適切で、テンポよく食事ができました。ただ、ハマグリを固形燃料で炊寄せ鍋は、ハマグリのフタが開かないのもあり、取り替えていただきましたが、鮮度に疑問が残りました。

Dsc_1012sm

 食事の味・量は、特に不満は残りませんでしたが、料金からみたコストパフォーマンスは、主催者でないので不明です。

 それと気になったのは、部屋の照明器具です。光量が足りないのか作り付けの照明器具に、事務所で使用するような直蛍光管2本の照明器具が増設してありましたが、天井の配線コードが何の後処理もされていなくて、多少、天井から垂れ下がっていました。

Dsc_1014sm

 この事は、法事の出席者から、ホテルとあろうものがこんな見苦しい配線のままでよく平気なものだと言う話が出ていました。

 素人でももう少し見苦しくなくできそうで、この辺はホテルマンとしての感覚を疑います。

 総体的には、多少のことはありますが、そうそう不満が残る会場ではありませんでした。

○ スカイホテル神湊

福岡県宗像市神湊651-2
0940-62-3800

スポンサードリンク

|

« 福津市のガストの新メニュー 「ハミ出るステーキ」 200g 動画付き | トップページ | 午前十時の映画祭の人気は、「フォロー・ミー」と「ある日どこかで」 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、お早うございます。Junです。
法事は、招かれていくほうはラクですが、招く側は大変気疲れするものです。
会食の場所選びも大変ですので、会場の紹介記事を書いてみました。

投稿: Jun | 2010.02.23 06:18

お久し振りです。
ご苦労様でした。素敵な場所で豪華な料理、素晴らしい演出に関心致しました。亡き方もきっとご満足されたことでしょう。

投稿: Ryu | 2010.02.20 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/47609600

この記事へのトラックバック一覧です: 法事の会食・食事はどこで? 宗像市のスカイホテル神湊:

« 福津市のガストの新メニュー 「ハミ出るステーキ」 200g 動画付き | トップページ | 午前十時の映画祭の人気は、「フォロー・ミー」と「ある日どこかで」 »