« 大分市の郷土料理のこつこつ庵でだんご汁と関サバ | トップページ | 宗像市・岡垣町のキャンペーン等速報 »

2010.02.16

トルコ・イスタンブール、イスティクラル通りの夜は更けて 動画付き

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


2009年9月11日(木)夕方

 トプカピ宮殿(博物館)を出て、アルパイ君と二人で歩いてアヤソフィア・モスクの方に向かいました。

 やがて、アルパイ君が足を止めて、指差す方向を見ると、改築中の建物がありました。

 フェンスで区切られているため、敷地内に入ることはできませんでしたが、何でもフォーシーズンズホテルとのこと。

Dsc_9204sm

 イスタンブールでも最高級の部類に入るホテルですが、ここは100年前の元刑務所だと聞いてビックリ。どうやったら刑務所がラグジュアリーなホテルに変貌するのか興味津々ですが、お金が・・・・

 フォーシーズンから歩いてすぐのところに、チャイハナ(喫茶店)があったので一休み。

Dsc_9207sm

 例によって、チャイ(紅茶)を注文。お金は、アルパイ君が代表して払ってくれるので、いくらなのかは分かりませんが、100円以下でしょう。

 トルコにおいては、チャイはコーヒー以上に飲まれているようです。紅茶の葉は、主に黒海の沿岸で生産されています。また、独特のチューリップ形をしたコップは、ガラス製で多すぎもせず、少なすぎもしないチャイを飲むことができます。

トルコの独特な紅茶カップ、チャイグラスの数々 
チョッと上等なチャイ・グラスが多いですが

Dsc_9209sm_2

 紅茶を淹れるポットは、あまり見たことがないのですが、以前アンカラのアルパイ君宅を訪問した時に、公園でロシア式のサモワールを使って淹れてくれました。 

サモワールは、今はほとんど使われていなくて、チャイダンルックと言うステンレス製のポットが普通のようです。

トルコ紅茶(チャイ)を淹れるティーポット、チャイダンルック 
2段、3段に重ねて使用するスタイルがユニークですね。

Dsc_9221sm

 喫茶店を後にして、一度、ホテルに戻り一休みをして、夜のイスティクラル通りに繰り出しました。

 通りは、昼以上に人通りが多く、ライトアップされていて、大変綺麗です。

Dsc_9223sm

 イスティクラル通りの中ほどに、いつも、揚げパンを売っている紳士のようなおじさんがいました。彼の横には、太った犬が寝そべっており、ほとんど売れていない揚げパンの残りを待っているようでした。

 その後、アルパイ君行きつけのCD屋さんに寄った後、インターネットカ

Dsc_9226sm

フェに行きました。アルパイ君は、パソコンを持参しており、毎日家族とスカイプで連絡を取り合っているのに、何故インターネットカフェかと言うと、プリンターが必要だからです。

 実は、明日、アルパイ君はノルウェーに帰る予定ですが、飛行機の予約の書類を印刷する必要があったのです。 

Dsc_9229sm

 昔と異なり、今は飛行機のチケットなど手元に持たず、飛行機を予約している旨の書類を会社からダウンロードして、提示すればよいのです。

 考えてみると、国際線では必ずパスポートを持っていますし、国籍、氏名、年齢、性別を確認して、コンピューターでチェックすれば、チケットが無くても予約した本人が来ていることは確認できます。

Dsc_9230sm

 イスタンブールには、あちこちにインタネットカフェがありますので、日本からパソコンを持参しなくても良さそうですが、パソコンに日本語フォントがインストールされていませんので、日本語を読むことも書くこともできません。

 日本語サイトにアクセスしても、日本語の部分には、四角い豆腐のような枠が表示されるだけです。写真やグラフはそのまま表示されますが。

Dsc_9235sm

 USBメモリーに日本語データやソフトを記憶させておいて、持参すればいいのかもしれませんが、そんなことをするくらいならばミニノートパソコンを持ってきた方がいいと思います。

 海外旅行、特に個人旅行の場合は、今後はパソコンを持参した方が絶対に便利ですよ。

 アルパイ君が、インターネットカフェで、ダウンロードしている間、横にあるビリヤード場で、私はゲームを観戦していました。

 やがて、アルパイ君もコンピュータの作業が終わりましたので、アルパイ君と最後の夕食をとりに行くことにしました。

トルコ・イスタンブールのホテルの空き状況、予約 楽天トラベル 
トルコ・イスタンブールのホテルを地図で検索、宿泊予定日で検索、空き室検索して予約できます。


世界のホテルが簡単予約 
ヨーロッパ、アメリカそして東南アジアなどのホテルが便利に予約できます。

世界各地への航空券を便利に予約 
海外航空券を簡単に探し出し、予約もOK


スポンサードリンク

|

« 大分市の郷土料理のこつこつ庵でだんご汁と関サバ | トップページ | 宗像市・岡垣町のキャンペーン等速報 »

07 トルコ・イスタンブール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/47583886

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ・イスタンブール、イスティクラル通りの夜は更けて 動画付き:

« 大分市の郷土料理のこつこつ庵でだんご汁と関サバ | トップページ | 宗像市・岡垣町のキャンペーン等速報 »