« 大分市のとり天の元祖 キッチン(レストラン)丸山 動画付き | トップページ | TDP? インデックス更新? Yahoo検索エンジンの困った問題 »

2010.02.05

中高年のパソコン・ブログ教室(3) ココログ、記事の修正および削除の仕方

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 前回の教室まででは、ココログの登録、最初の記事の書き方、投稿まで説明しました。

 今回は、前回書いた記事の修正、削除を解説します。

 その前に、何故ココログなのか、話をしておきましょう。

 無料ブログのサービスは、ココログだけではありません。思いつくままあげると、FC2ブログ、アメーバブログ、楽天ブログ、livedoorブログ、ヤフーブログ等々。もっとありますが
これくらいに。

 この中で、どうしてココログを選択したのかですが、答えは単純。私が使っているからです。使っていないブログを解説することは、大変なのです。

 ですからココログではなく、他のブログサービスを使用してもかまわないと思います。

 でも、先々のことを考えると、総合的にはFC2ブログあたりが無難かとは思います。楽天ブログやアメーバ、ヤフーそしてlivedoorは、ちょっとなーと思います。

 ちょっとなーの理由は、ここではくわしく触れませんが、サブドメインを使用していないからです。この辺は、おいおい説明して行きますが、初心者の方はとりあえず、ココログかFC2の方がいいと思います。

 特に、FC2ブログは、日本一の普及率ですし、実は、私のブログ群の中で「グルメと釣りの宝箱」は、FC2の無料ブログで運営しています。

 さて、前回の記事の修正を説明します。記事の修正や削除は、時間が経つと記事の内容が現実と合わなくなったりした時等に行うこととが多くなります。

 まず、前回の「中高年のためのパソコン教室(2) ココログ・ブログの記事の書き方と保存の仕方」を見ながら、ココログの管理ベージを開いてください。

1_sm


 管理ページを開いたら、緑の枠の中の「記事数1件」をクリックします。この記事数1件は、前回作成した記事を1件とカウントしています。



Sm

 記事一覧の画面が開きます。中ほどに「ブログをはじめました」と言うリンクバーが見えると思います。これが、前回作成した記事です。これをクリックします。



Photo

 すると、前回作成した記事のタイトルとカテゴリー、本文の画面が開きます。この画面で、タイトル、カテゴリーそして本文のいずれも修正可能です。



Sm

 本文に、「面白い記事を書いていきますので、お楽しみに」の語を加えてみます。



Sm_2

 筆後は、「保存」ボタンをクリックして保存します。記事を全部削除したい時は、「保存」ボタン横の「記事を削除」をクリックすれば、記事が全部削除されます。



Sm_3

 画面が切り替わり、「変更内容を保存しました。」のメッセージが出ることを確認してください。



Photo_2


右側の「ブログ記事の確認」をクリックすると、ブログの記事が変更されたことがわかります。

 以上、パソコン教室(1)~(3)の説明で、ブログ記事を書き、修正できるようになったと思います。

 基本的には、後は、記事を続けて書いていけば、だんだんブログが充実していくことになります。

ココログを含むブログの参考書籍
「眞鍋かをりのココだけの話」、「魔法のココログ」等

ココログ関連書籍、本 
「ココログ・オフィシャルガイド(公式マニュアル)」、「ココログで作る簡単ブログ&ホームページ」等参考となります。

○関連記事

中高年のパソコン・ブログ教室を開催します、まずはその趣旨を

中高年のパソコン・ブログ教室(1) ココログ・ブログ フリープランの申し込み方法

中高年のためのパソコン教室(2) ココログ・ブログの記事の書き方と保存の仕方

スポンサードリンク

|

« 大分市のとり天の元祖 キッチン(レストラン)丸山 動画付き | トップページ | TDP? インデックス更新? Yahoo検索エンジンの困った問題 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/47470333

この記事へのトラックバック一覧です: 中高年のパソコン・ブログ教室(3) ココログ、記事の修正および削除の仕方:

« 大分市のとり天の元祖 キッチン(レストラン)丸山 動画付き | トップページ | TDP? インデックス更新? Yahoo検索エンジンの困った問題 »