« マグライト、究極?の懐中電灯  動画付き | トップページ | 鉄なべ餃子の考察 福岡・博多の一口餃子はどうして生まれのだろう? 動画付き »

2010.02.26

朝倉市のドライブイン香魚、うなぎの蒲焼 鯉のあらいも 動画付き

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 1月の下旬、強烈な低気圧が通過した後、メールが入りました。

 小戸のヨットハーバーに係留している私たちのヨットに被害が出て、デッキを覆っているデッキカバーが吹き飛ばされ、セイル(帆)を揚げるためのハリヤード(ワイヤー)が外れてしまったとのこと。

 被害の確認と修理の依頼のため、休日の午前に3人の仲間が集まりました。幸い、デッキカバーも思ったよりは原形をとどめており、ワイヤーの方も専門の業者の方に依頼することにしました。

 これで一件落着。集まった目的を果たしたので、それではと昼食をとることにしました。
どこに行こうかと考えていたら、Hさんから、朝倉のグルメなうなぎを食べに行こうとの提案。

Dsc_0988sm

 ま、高速で行けばそんなに時間もかからないし、小戸周辺にはあまり食べるところは思い当たらないしで、全員賛成で、私のレガシー号で出発しました。

 都市高速道路と九州高速道路を巡航し、朝倉インターで高速を離れて、しばらく走ると目的の「ドライブイン香魚」に到着。

Dsc_0989sm

 ドライブインとは、懐かしい響きですね。昭和40年代のマイカーブームで乱立した道路沿いの駐車場を備えた飲食店でしたが、いつの間にか衰退してしまい、あまり堂々とドライブインを名乗る店も少なくなりましたね。

 コーナーには、昔懐かしのピンボールゲームやジュークボックスなどあったものですが。

Dsc_0987sm

 注文は、うなぎの定食上うなぎ定食に鯉のあらい、鮎の塩焼き等をお願いしました。

 「ドライブイン香魚」の裏手には、筑紫次郎と呼ばれる筑後川が流れており、この朝倉地域は昔から、鯉やウナギ、香魚等の淡水魚が豊富です。 近くの田主丸地域には、作家火野葦平にも賞賛された鯉とりの名人「鯉とりまあしゃん」がいました。

Dsc_0983sm

 この方は、すでに亡くなられていますが、ご家族が川魚料理店の「鯉の巣」を引き続き営業されているそうです。

 うなぎがやがて来ましたが、うなぎの尾頭付き、丸ごと1本の蒲焼きで迫力があります。

Dsc_0986sm

 普通、うなぎの蒲焼等では、切り身になって出てきますが、ドライブイン香魚ではは丸ごと。

 かなり濃い目のタレがかかっていますが、大変美味しくいただきました。また、鯉のあらいもなかなか食べる機会がないので新鮮な印象を持ちました。

Dsc_0984sm

 福岡のうなぎ屋さんで食べるよりは、完全にコストパフォーマンスも優っています。

 なお、今回はうなぎを注文しましたが、本来、ドライブイン香魚は、その名の通り鮎がメインで、鮎の塩焼き定食が人気があります。

 朝倉・浮羽にお出かけの節は、食事のコースとして、ドライブイン香魚、おすすめな一軒です。

全国うなぎの蒲焼等 人気順リスト 
モンドセレクション金賞受賞 うなぎの川水!きざみうなぎの蒲焼き。 浜松の老舗鰻屋「うなぎのたなか」が焼く 国産うなぎの蒲焼、白焼きのセット。他

日本の淡水魚の王様 鯉料理のいろいろ   魚甲本店「佐久鯉うま煮」3箱お買い得セット。活け締め鯉(1kgUP)[群馬県]★活きているこいを発送直前に締めるので、鮮度抜群。他

 

  小川原湖名産 鯉の刺身 1匹 
   青森県鯉の産地、小川原湖の鯉の刺身、鯉用のコチュジャン付き


○ ドライブイン香魚

福岡県朝倉市古毛837  場所はここ Google マイマップ
0946-52-0053
11:00~20:00
店休日:第1第3第5火曜日 
駐車場 あり

スポンサードリンク

|

« マグライト、究極?の懐中電灯  動画付き | トップページ | 鉄なべ餃子の考察 福岡・博多の一口餃子はどうして生まれのだろう? 動画付き »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/47662054

この記事へのトラックバック一覧です: 朝倉市のドライブイン香魚、うなぎの蒲焼 鯉のあらいも 動画付き:

« マグライト、究極?の懐中電灯  動画付き | トップページ | 鉄なべ餃子の考察 福岡・博多の一口餃子はどうして生まれのだろう? 動画付き »