« アメリカン・アイドル シーズン9が、今年も始まりました。 | トップページ | 大分市の郷土料理のこつこつ庵でだんご汁と関サバ »

2010.02.12

ジョイフル宗像店でハーフパウンドステーキ230g 動画付き

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 大分県を本拠地とする「ジョイフル」と言うファミリー・レストランチェーンがあります。大分発祥ですから、福岡県はもとより九州各県に多いのですが、東北、関東あたりまで進出していて700店舗を超える店があります。

 かなり料金を抑えていて、低価格戦略を展開しており、消費者にとってはありがたい店でもあります。

 そのジョイフルが、低価格戦略に基づいたキャンペーンを打っています。名づけて、「期間限定 ステーキの常識を超えた230g ハーフパウンダーステーキ ライス付け 788円」。

 ポンドは、イギリス等で使用されていた重さの単位で、1ポンドは450gとなります。半ポンド(ハーフパウンド)で、225gですので、この重さがあるステーキを打ち出しています。

 もともと、ジョイフルの前身は、大分の小さな焼肉屋さんであったことから、肉の提供にはこだわっているようです。

Dsc_1064sm_3

 で、行って来ました! カミさんと二人で。ジョイフル宗像店に。

 ジョイフルの店の前には、特段のステーキ等のノボリもなく、本当にやっているのかいなとの思いを抱きながら、駐車場に車を停めました。

 夕食時でしたが、あまり混雑もなく、すぐにテーブルに座れました。周りを見回すと、ハーフパウンダーステーキを食べている様子もないのですが、テーブルの中心には、ステーキーを案内するシートが置いてありました。

Dsc_1060sm

 注文は、すかさずハーフパウンダーを2人前。ドリンクバーの利用券も差し出しました。

 待つことしばらくして、出てきました。鉄の皿に載っていますが、通常、このような時には焼き立てでジュージューと肉汁をほとばしらせながらの登場ですが、なぜか静かに。

Dsc_1063sm_2

 焼き立てと言うより、温め立てという感じ。

 金属のカップに、スペシャルステーキソースが入っていますので、適当にかけて実食。

 脂身も多いですが、それほど気にはなりません。値段が値段ですから。結構かたい肉かと思いきや結構これがナイフがすスンナリと入ります。

Dsc_1062sm_2

 このハーフパウンダーステーキに使用されている肉が、グレインのリブロースです。グレインとは、穀物で育てられた牛のことで、肉のジューシーさと旨味で定評があります。

 リブロースとは、牛の背中の部位で、厚みがあり霜降りになりやすい所だそうです。

 当日食した肉は、食味もかたさもそれなりに美味しいものです。時々、塩味の強い部分もありますが、カミさんのは逆に塩味が不足しているようです。

 二人のステーキを重ねてゴシゴシとすり合わせれば、ちょうど良さそうですが、さすがにその勇気は出ませんでした。

 800円でライス付きの値段ですから、細かい文句をつけても始まりませんし。

 ロイヤルホストに行けば、もう少し良質なステーキかもしれませんが、値段が相当高くなります。私としては、ジョイフルの方が値段に対する満足度、つまりコストパフォーマンス
はロイヤルに対して相当優っていると考えます。

 ハーフパウンドステーキのキャンペーンは、期間限定ですが、期間が明示されていないようです。つまり、好評であれば、このままズルズルと続け、不評であればその時点で終了する算段でしょう。

 変なプライドさえ気にしなければ、財布の中身を気にするようであれば、ハーフパウンドステーキ230g、おすすめの一品であります。

ジョイフルのハーフパウンダーステーキと同じ種類のグレイン・リブロース 
【高ランク★グレイン★】オージービーフリブロースステーキ、オージービーフのリブロースステーキ

○ ジョイフル宗像店

福岡県宗像市稲元2丁目4番12号 場所はここ Googleマイマップ
0940-34-1152
24時間営業
無休
駐車場有

スポンサードリンク

|

« アメリカン・アイドル シーズン9が、今年も始まりました。 | トップページ | 大分市の郷土料理のこつこつ庵でだんご汁と関サバ »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/47547800

この記事へのトラックバック一覧です: ジョイフル宗像店でハーフパウンドステーキ230g 動画付き:

« アメリカン・アイドル シーズン9が、今年も始まりました。 | トップページ | 大分市の郷土料理のこつこつ庵でだんご汁と関サバ »