« 午前十時の映画祭の人気は、「フォロー・ミー」と「ある日どこかで」 | トップページ | 朝倉市のドライブイン香魚、うなぎの蒲焼 鯉のあらいも 動画付き »

2010.02.24

マグライト、究極?の懐中電灯  動画付き

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 懐中電灯。このレトロな響きのある照明器具は、持って歩き回ることができるものです。

 今ではそうでもありませんが、一昔前の日本でも必ず一家に一本あったものです。電気事情が悪かった頃は、よく停電をしていました。一年間に数度はあったものです。

 電気が消えると、まず、窓を開けて近所の様子を見て、他の家の電灯が点いていれば、自宅のヒューズが切れたもの。周りの灯りが真っ暗であれば、これは電気会社の停電です。

 こんな時は、ローソクを灯したり、懐中電灯でとりあえず光源を確保して、ヒューズを直したり、おとなしく通電するまで待っていました。

 また、街灯も整備されてませんでしたから、さすがに提灯は使用しませんでしたが、夜道を歩くのにも懐中電灯が必要でした。

 今では、家庭でも普通は、懐中電灯は必要が無いのかもしれません。しかし、災害の発生時やテレビの裏等の電気器具の配線などをする時には、懐中電灯がないと困ることになります。

 懐中電灯は、点灯できさえすればいいので、ホームセンターに行って適当なものを買ってきたりします。

 ただ、この懐中電灯にも定番のブランド品があるのですよ。

 それは、米国マグ・インストルメント社のマグライト(MAGLITE)です。

 このマグライトは皆さんも気づかないまま見たことがあると思います。テレビ番組や映画でアメリカの警察官や警備員が、よく携帯している黒くて長い懐中電灯です。

 彼らがこのマグライトを常用している理由は、まず、なかなか故障せず、スイッチを入れると間違いなく点灯することが一つ。

Dsc_1121sm

 二つ目の大きな理由は、武器としても使用できることです。持ってみると分かるのですが、ジュラルミン削りだしの堅牢なボディで、重さもかなりあり、これのパンチを食らうと洒落になりません。

 犯人と出会った瞬間、光を相手の顔に当てて幻惑させ、すかさずマグライトで殴ると言うのが正しい使い方?

Dsc_1123sm

 このため、日本では、マグライトをみだりに持ち歩いていると軽犯罪法違反とされる恐れもあるそうです。

 家庭では、こんな使い方はまずしないでしょうが、この長くて大きいボディゆえ、見つけやすいことが3つ目のポイントでしょう。

 ブランド好きな私も、マグライトを長く使っていました。しかし、このマグライト、意外な弱点がありました。

Dsc_1127sm

 それは、フィラメント電球使用のため、フィラメントが切れてしまったのです。

 マグライトの電球は、純正部品であり取り寄せするか、エイアンドエフという直営店で購入するかです。また、電球をLED化するパーツも販売しています。

 いずれも面倒で放置したままでいましたら、たまたま久山町のコストコでマグライトLEDを見つけました。

 思えば、壊れたマグライトもコストコで購入したのですが、ミニマグとDURACELの電池付きで3000円ちょっとでしたので思わず購入。

 電球ではなくて、LEDですから、消費電力も少なく、光量も十分、おまけに耐久性も向上しているはずですから言うことありません。

 特に、ミニマグは、夜間の釣に持って行くと便利でしょう。正直、夜の釣の光源なんて、安物の懐中電灯でもいいのかもしれませんが、そこはそれ、高級リールのステラを使っているのなら、やっぱり懐中電灯はマグライトで。 

 なんだかわけの分からない話になって来ましたが、要するに信頼性の高いマグライトを夜の釣にいかがでしょう。

懐中電灯のド定番 米国製マグライト  
ロサンゼルス市警など特殊なケースに使用されるライト 8nx
  / フラッシュライト  コマンダー 。 MAGLITE マグライト D.CELL 4 グレー   LED 。他


スポンサードリンク

|

« 午前十時の映画祭の人気は、「フォロー・ミー」と「ある日どこかで」 | トップページ | 朝倉市のドライブイン香魚、うなぎの蒲焼 鯉のあらいも 動画付き »

05 釣・フィッシング」カテゴリの記事

17 .面白トピックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/47629533

この記事へのトラックバック一覧です: マグライト、究極?の懐中電灯  動画付き:

« 午前十時の映画祭の人気は、「フォロー・ミー」と「ある日どこかで」 | トップページ | 朝倉市のドライブイン香魚、うなぎの蒲焼 鯉のあらいも 動画付き »