« 中高年のパソコン・ブログ教室(3) ココログ、記事の修正および削除の仕方 | トップページ | アメリカン・アイドル シーズン9が、今年も始まりました。 »

2010.02.07

TDP? インデックス更新? Yahoo検索エンジンの困った問題

 皆さんは、インターネットを利用する時、どうやって情報を探していますか?

 ブックマーク(お気に入り)に登録してあるサイトで事足りる時以外、大部分の方は、Google もしくはyahooで検索していると思います。

 このGoogleやYahooは検索エンジンと呼ばれています。

 そもそも、検索エンジンがどうやって検索リストを表示しているかを説明しましょう。

 世界には、数十億のサイトが存在しています。この膨大なサイトを、検索エンジンは、「ロボット」または「クローラー」と呼ばれるプログラムを使用して、数十億のサイトにアクセスして、情報を取っていきます。

 この採取されたサイトの情報を、解析し、登録情報(インデックス)が作成されます。

 この際、いろいろな評価をして順番付けをします。この順番付けの結果が、皆さんがご覧になっている検索リストなのです。

 どのように評価しているかは、検索エンジン側の企業秘密でよく分かりません。この秘密を知る事ができれば、大金持ちになること必至です。

 単純に考えると、アクセス数が多いほど上位表示されているのではないかですが、それは一つの要素かもしれませんが、そんなことで決まっているわけでもないようです。

 ある検索用語、例えば「福岡市 グルメ」で検索して、検索リストの上位100位以内に入らなければ、そのサイトは、存在しないも同然。

 検索ページ1ページ目(普通は10位)までに入らなければ、あまり見てはもらえないサイトとも言われます。

 そのため、検索リストの10位以内に入ろうと、各サイトは熾烈な競争をしているのです。

 ただ、漫然と記事を書いて掲載しているだけでは、競争の激しい検索用語では、なかなか10位には入れません。

 そのため、各サイトの管理者は、SEO(サーチエンジン最適化)というテクニックを駆使して、上位表示を狙っているのです。

 この記事では、SEOについての説明はしませんが、一冊の本になるほどです。

 私事で恐縮ですが、例えば、この「Jun's my Taste」は、「福岡市 グルメ」で検索すると、Googleでは、検索リストの上位20番台には入ってきます。(2010年2月5日現在)

 ところが、Yahoo では、上位70番台で、しかも表示されるタイトルは次のようなものです。「福岡県糸島大原海岸沖のキス釣り、でっかいマゴチも釣れたよ」。

 これが、TDP(Top page Down Penalty)と言われる困った問題なのです。

 あまり、きちんとした用語ではないのですが、私のサイトもこの状態に該当すると思われます。

 つまり、「福岡市 グルメ」で検索しても、グルメのページではなくて、釣のページが表示されるような状況です。それもかなり低評価されたうえです。

 TDPは、おそらくyahooのバグではないかと言われており、解決の打つ手がないのが実情です。

 私など個人のページは笑い話ですみますが、企業のページや検索結果に生活がかかっている人のサイトではとんでもない話で、実際頭を抱えて困りきっている方々も多くいます。 

 Yahooの2番目の問題点は、登録情報(インデックス)の期間が長すぎることです。

 つまり、巡回するロボットが各サイトをアクセスしながら、サイトの情報を登録するのですが、以前は1ヶ月に1度くらいでしたが、昨年の場合9月にインデックスされて次は12月、何と3ヶ月に1回くらいしか更新しませんでした。

 昨年の12月に更新してから、現在2月5日ですが、もちろん更新していません。

 この変動が激しいインターネットの中で、こんなことでいいわけありません。

 つまり、最新の重要な情報が出てこなくて、検索リストは大部分固定化されっぱなしです。

 その点、Googleの検索リストは、ほとんど毎日ごろごろ変わっています。つまり、頻繁に登録を更新しているのです。

 Yahooは、TDP問題やインデックス更新の遅延と、検索エンジンとしてのやる気をもはや無くしている状態と言わざるを得ないと考えます。

  Yahooを日常お使いの方は、検索エンジンを選ぶのも好き好きですから、Googleに乗り換えろとまでは言いませんが、Yahooだけで情報検索するのではなく、重要な情報を検索するのでしたら、Yahoo と一緒に複数の検索エンジンでも検索された方がいいのでは。

 そうしないと、最新の重要な情報を見逃す恐れが大きいと思います。

Google、Yahooなどの検索エンジンに関する書籍・本のリスト 
「Web検索エンジンGoogleの謎」、「検索エンジン戦争」、「体系的に学ぶ検索エンジンのしくみ」等

Yahooの検索術等の参考本等 
「ヤフーYahoo! Japan検索&便利技」、「はじめてのGoogle & Yahoo!インターネット検索術」等

スポンサードリンク

|

« 中高年のパソコン・ブログ教室(3) ココログ、記事の修正および削除の仕方 | トップページ | アメリカン・アイドル シーズン9が、今年も始まりました。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/47498683

この記事へのトラックバック一覧です: TDP? インデックス更新? Yahoo検索エンジンの困った問題:

« 中高年のパソコン・ブログ教室(3) ココログ、記事の修正および削除の仕方 | トップページ | アメリカン・アイドル シーズン9が、今年も始まりました。 »