« ココログの裏技・カスタマイズ 各記事にページの「トップへ戻る▲」リンクを付ける | トップページ | ツイッター(twitter)の使い方とは。ブログに取り入れてみました。 »

2010.03.22

世界一周クルーズ客船の飛鳥2(Ⅱ)に乗船しました。  自作動画付き

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


飛鳥2遠景

   まず、飛鳥2とはどんな客船なのかを知らない方も多いかと思いますが、いわゆる外航クルーズ客船であり、日本国籍、郵船クルーズが所有する船です。

飛鳥2舷側

注意 下のビデオは、ハイビジョン画像です。回線が重たい方は、画面の下の「720P」をクリックして「480P」以下にすると、快適にご覧になれます。なお、720Pの右横のアイコンをクリックすると画面いっぱいの高画質映像を楽しめますので、是非、試してみてください。

 

 画面いっぱいのハイビジョン映像、いかがでしたでしょうか。youtubeもここまで進化しています。すごいですね。、

飛鳥2ハリウッドシアター

 当初、クリスタル・ハーモニーと言う船名で、就航しましたが、2006年1月に、飛鳥Ⅱ(以降、飛鳥2)としてデビューしました。  

 総トン数50,142トンは、日本最大の客船であり、あのタイタニック(46,328トン)を超えており、船体規模からみると、ほぼ同格の船です。

飛鳥2アスカプラザ

 この飛鳥2が、3月中旬に博多港に入港し、この機会を捉えて乗船見学会が開催されたものです。とは言っても、実態は、旅行会社による来年4月に実施予定の世界1週クルーズの販促イベントです。

 飛鳥Ⅱの船内見学と一緒にフルコースの昼食が取れると言うことで、カミさんと一緒に行ってみる事にしました。

飛鳥2天井

 10時頃、乗船した私たちは、まず、船内映画会が催されるハリウッドシアターに案内されました。椅子がずらりと並んでいて200人以上は入れるようです。


飛鳥2レセプション

 ここでは、船内見学会を主催した旅行会社が飛鳥2の説明と来年4月の世界1周クルーズの案内がありました。

 最初は、飛鳥2のビデオが上映されました。私は、単に船内を見たいのと昼食を食べたいだけなので、このビデオを見ながら、このビデオではなくて、ジェームズ・キャメロンの「タイタニック」でも流さんですかと不謹慎なことを考えていました。

ビデオ 飛鳥2船内パブリックスペース

飛鳥2エレベーターホール

 映画「裸のガンを持つ男」の中で、飛行している旅客機の機内ムービーが「エアポート’79」で、乗客は旅客機が操縦不能におちいったシーンを笑いながら見ていました。

 説明会は、30分ほどで終わり、1時間ほどの船内見学が始まりました。

飛鳥2ライブラリ

 5万トンのオーシャンライナーとなると、さすがにすごいものがあります。乗客数は、800人程度だそうですが、食事を取る場所だけでも、メインの場所が4ヶ所あり、その他スナックなど軽食を取るコーナーも。

 豪華クルーズ船は、ホテルに例えられることもありますが、ホテル以上です。

飛鳥2階段

 ホテルは、宿泊だけですが、クルーズ客船は、世界1周の場合は100日以上暮らす場所となります。

 クルーズ船に慣れていない乗客は、暇をもてあますことを心配するようですが、夜毎のイベント、手芸や陶芸などの教室、図書室、アスレチック施設等をフルに利用すれば、もてあますどころか時間が足りないと思うそうです。

飛鳥2ジュークボックス

 また、飛鳥2は、日本籍のため、海外のクルーズ客船にはない施設として、大浴場があります。また、風呂好きの国民性のため、キャビンはバスタブがほとんど付いてます。

 わずか、1時間の見学でしたが、豪華クルーズ客船 飛鳥2のすごさを垣間見た気がします。


飛鳥2の木製の組み立てキットです。飛鳥に乗る前、乗った後でも飛鳥2の構造などが詳細に分かりますし、何より記念にもなります。
飛鳥2の精密木製模型 1/350

飛鳥Ⅱやサン・プリンセスなどのクルーズ客船のサイトが有りますので紹介します。

クルーズ・船旅 日本と世界の客船ガイド

飛鳥2についての書籍や本です。
飛鳥2でクルーズの計画をする時はもちろん クルーズのお供にいかがでしょうか。
飛鳥2にかんする書籍や本







 スポンサードリンク

|

« ココログの裏技・カスタマイズ 各記事にページの「トップへ戻る▲」リンクを付ける | トップページ | ツイッター(twitter)の使い方とは。ブログに取り入れてみました。 »

09-3 海外・国内クルーズ」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、お早うございます。Junです。
クルーズの料金は、世界一周100日間でしたら、一人最低300万円くらいでしょう。
国内でしたら、2泊3日で、最低10万円から20万円あたりだと思います。
 体調不良でキャンセル残念でしたね。
 100日クルーズすると、逆に車椅子で乗船し、杖で下船する人もあり、体調を回復する人もあるそうです。

投稿: Jun | 2010.03.28 07:27

叔父夫婦が昨年申し込んでいたのですが体調不良でキャンセルしたらしいです。金額聞いてビックリしましたが、キャンセル料っていくら位かな?聞かない方がよいですね!w
以前ヨットクルージングで飛鳥と接近、あまりの大きさにビックリでした。

投稿: Ryu | 2010.03.27 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/47854933

この記事へのトラックバック一覧です: 世界一周クルーズ客船の飛鳥2(Ⅱ)に乗船しました。  自作動画付き:

« ココログの裏技・カスタマイズ 各記事にページの「トップへ戻る▲」リンクを付ける | トップページ | ツイッター(twitter)の使い方とは。ブログに取り入れてみました。 »