« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010.04.30

「サムソン」、天神にあったあの懐かしのカレーの名店が大野城市で復活確認 

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 4月22日の記事、「福岡市のグルメ 「K.サムソン」、天神ビルにあったカレー屋さんが復活!」で、福岡市の天神ビル地下にあった英国風カレー屋さん「サムソン」のカレーが大野城市に現れたとお知らせしました。

 まんぷく太郎さんからのグルメなコメント情報でしたが、昨夜、げんこつ堂さんから次のようなコメントが入りました。

「サムソンのカレー、本日食べてきましたsmile
大野城「まどかぴあ」のすぐ近くの『まんぷく』という定食屋さんです。
外のメニュー表にはカレーが書かれてなかったので、
ココかなぁ?と思いつつ、中に入ると「カレーライス」の文字が。
迷わずカレーを注文しました。
店主から少しお話を伺うことが出来ましたが、カレーを出すことを10年ほど封印されてたそうです。」

 サムソンのカレーを提供してくれる店名は、「まんぷく」、所在地は「まどかぴあ」のすぐ近くだそうです。コメントいただいた「まんぷく太郎」さんのハンドル名は、店名と関係あったのですね。

 げんこつ堂さん、貴重な情報本当にありがとうございました。

 実は、大野城市に住んでいるヨット仲間に、サムソンのカレーを出している店があるので、何か気づいたことがあれば知らせてほしいとお願いをしていました。

 なかなか宗像から遠い大野城市のことなので情報が手に入りにくい状況でしたが、さすがインターネットの力ですね。1週間程度で、サムソンの後継店名や所在地が分かりました。

 連休に入りましたので、大野城市にお出かけの節は、カレー好きの方は立ち寄られてもいかがでしょうか。ただ、営業時間や店休日の情報がありませんので、開店していない場合はご容赦ください。

◯ 当ブログ内の関連記事

「K.サムソン」、天神ビルにあったカレー屋さんが復活!2010.04.22

大野城市のまんぷく、天神のサムソンのカレーが復活、詳細な情報が入りました 2010.05.02

懐かしの福岡天神・サムソンのカレーを求めて 大野城市 「まんぷく食堂」 2010.08.14


サムソンのカレー以前に博多で大人気だったのがナイルのカレーです。
この商品は、完全にナイルのカレーを再現しているとはいえませんが、何となく雰囲気は出ています。
色などを含めて懐かしい当時のナイルのカレーならば断然甘口がおすすめです。
ナイルのカレー



スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.29

福岡市大名のバックステージ(Backstage)、福岡市・大名のジャズ喫茶 自作動画付き

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 ジャズ喫茶バックステージ(Backstage)は、私が機会があれば行っているジャズ・スポットです。

ビデオ バックステージ 注意:音が出ます

 音楽が好きな私ですが、ジャズ(Jazz)を聞くためにバックステージを訪れているわけでもありません。マスターの平子さんと話するのを楽しみにしているのです。

バックステージ看板

 平子さんは、ジャズマンですが、ヨットマンでもあるのです。

 彼との出会いは、数十年もさかのぼります。もう昔過ぎて記憶も薄いのですが、壱岐かそこら辺の洋上だったと思います。

 平子さんは、ヤマハの25フィートのクルーザーだったと思います。私たちも、30フィートのヨットで休日毎に玄海灘をウロウロしていたのです。

バックステージマスター

 洋上で全く未知のヨットとコンタクトを取るのは、普通エンジンやその他何かトラブッた時です。助け、助けられるのはお互い様です。

 何かのヨット・トラブルをきっかけに、平子さんと知り合いになり、当時からマスターであったバックステージに出入りするようになりました。

 当時のバックステージには、多数の超個性的なヨットマンやジャズマンが、言葉は悪いですが群がっていました。

 私たちのヨットメンバーと他のヨットメンバーは、バックステージを拠点として知り合うようになり、そのグループで、ヨットのみならず、スキー、ダイビング、グルメ食べ歩きそしてマージャン等々を存分に楽しむようになりました。

バックステージ店内

 当時のバックステージに行けば、誰かしら知り合いが居て、ヨットの話をはじめとして楽しい時間を過ごしたものです。

 私たちのヨットライフ、趣味の活動の中心的存在として、バックステージと平子さんがいたのです。

バックステージ店内2

 また、平子さんは、1974年に開店した伝統あるジャズ喫茶バックステージのマスターとして、福岡のジャズ界では知らない人はないでしょう。

 特に、ジャズを志す若い人たちに、ジャズ道場として、ジャズを愛するミュージシャンが集まり、毎晩違うバンドが自分達の音楽を追及して熱く演奏できる場の提供をされています。

バックステージ店内3

 言うまでもなくバックステージには膨大なジャズのアナログ・レコードコレクションがあり、これまた頑固にCDではなく、アナログレコードならではの心地よいジャズの名曲を聞かせてくれます。

 ジャズが好きな方はもちろんですが、喫茶店としても美味しいコーヒーと居心地の良い雰囲気を楽しめるバックステージです。

○ バックステージ(Backstage)

福岡市中央区大名2-4-31 場所はここ Google マイマップ
バックステージ入り口付近のストリートビュー
092-712-2828
営業時間 夕方~深夜
定休日 土日祭
駐車場 なし


懐かしの昭和ジャズ喫茶を思い出すための本・書籍です。
これらの本も少なくなりましたね。
懐かしの昭和ジャズ喫茶に関する本






スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.25

飯塚市の神仙楼 ボタ山シリーズのユニークで美味しい中華料理 自作動画付き

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 中華料理の神仙楼を訪れました。記事の下部に神仙楼のGoogleストリートビューを掲載していますので、未体験の方はお楽しみください。

 飯塚市近辺でグルメなお店は?と聞くと、かなりの確立で挙げられるのが神仙楼です。旧穂波町に在る中華料理屋さんです。

 そして神仙楼では何がおすすめ?と聞くと、ボタ丼かボタ山ラーメンの名が帰ってきます。飯塚市は、以前は炭鉱でさかえた町です。

 炭鉱の事業所には、ボタ山、つまり石炭の採掘と一緒に発生する捨石(ボタ)の集積です。ピラミッド状に積み上げられますので、ボタ山と称されます。

800pxsumitomotadakuma_coal_mountain

 昔は、飯塚市を含む筑豊地域では、所々に見られたものですが、年月が経つにつれてだんだん見かけなくなりました。

 右の写真は、Wikipediaのボタ山の項目で使用されているものですが、2007年に飯塚駅から撮影されたボタ山です。

神仙楼鳥居

 昔のボタ山は、木も草も生えていない無機質の山でしたが、今では緑に覆われていて、往時のボタ山を知るものにとっては、別物に見えてしまいます。

 さて、長年行ってみたいと思っていた神仙楼に行く機会を得ました。昼食時に到着しましたが、あいにくの雨でお客さんも少な目でした。

神仙楼店内

 神仙楼に入ってみるとかなり年季の入った店であることがうかがえます。今の場所に移転してきたらしいのですが、創業は昭和51年!

 何でも、神仙楼の店主は、中華料理業界でも知られており、全国に弟子も多数とのこと。また、辛子高菜発祥の店とも言われており、飯塚が誇る名店だそうです。

神仙楼メニュー

 神仙楼の名物料理は、何と言っても「ボタ山シリーズ」。ボタ山丼、ボタ山ラーメン、そしてボタ山焼きそばがあります。

 私は、ボタ山丼、通称ボタ丼を注文しました。意外とお安く580円。他のボタ山シリーズ同じような値段です。

神仙楼週刊誌

 ボタ丼を待っている間、メニューを眺めていましたら、実に多彩な料理があります。その中で、「あわびのうま煮 5300円」と「大フカヒレの姿煮 8500円」の横に「本物です」の添え書きが!?

 私も長いこと、多くの店にグルメ訪問をしていますが、メニューに「本物です」と書き込んでいる店は初めて。

神仙楼ボタ山丼

 中華のあわびやフカヒレは、高額食材ですが、偽物が多い中値段に相応した本物の食材を使用していますよとのアピールなのでしょうが、真にユニークな店です。

 神仙楼のユニークさはこれだけにとどまりません。時間つぶしに、何気なく週刊誌を取ってきたら、いきなり福岡市の4人家族殺人事件の記事が。あの中国人留学生が犯人だった事件です。

神仙楼ボタ丼

 えらい古い記事だなと思って表紙を見てみると「サンデー毎日」の2003年10月12日号でした。書棚には、週刊誌はこれ1冊だけでしたが、どうして8年近くも古い週刊誌があるのか?それも1冊だけ! うーん、謎めいたお店です。ひょっとしたら、神仙楼に関する記事でもあるのかもしれませんが、それなら付箋ぐらいしてもよさそうなのに。

神仙楼外観

 神仙楼の従業員も面白い方でした。私が、咳き込むと、「アー、大変ですね。変なところに入ったのでしょう。私も、すし屋で生姜が変なところに入って咳き込み、死ぬかと思いましたよ。大体人が死ぬかと思いながら咳き込んでいるのに、すし屋は・・・・・」と、これまた面白い話をしてくれました。

 あ、ボタ丼が来ました。特に中華丼とは見た目は変わりがないようです。一口食べてみると少し辛さがきますが、実に美味しい丼です。辛子高菜が入っているのかもしれませんが、これで580円ならコストパフォーマンスは抜群です。

 神仙楼店主の確かな中華の腕前が伺われます。他のグルメ記事を読んでも、かなりの高評価が目に付きます。

 飯塚に来る機会があれば、神仙楼は間違いなく再訪したいと思った店で、おすすめです。

料理歴40年以上のランさんが作る「中華丼」(300g) 

京都東山発祥 デパ地下「チャイナノーヴァー」のランさんが作る中華丼は、大人気。

【産地直送71】九州筑豊ラーメン山小屋焼豚高菜生ラーメンセット(6人前)【送料無料】代金引換...
福岡の北部に位置する筑豊地方は、九州らしい豪快さと素朴さ漂う人情味あふれる土地柄。「山小屋ラーメン」はその地に生まれ、長年愛され親しまれてる名物ラーメンです。

○ 神仙楼

福岡県飯塚市枝国275-1 場所はここ Googleマイマップ
0948-23-8451
11:00~22:00
火曜定休
駐車場 あり

Google ストリートビュー (色々な操作ができます。お楽しみください)

大きな地図で見る

スポンサードリンク

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.04.22

「K.サムソン」、天神ビルにあったカレー屋さんが復活!

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 

 このブログの2008年4月10日付けの記事、「福岡市博多区のグルメ 「ナイル」のカレーの今と昔」で福岡市中央区天神の天神ビル地下にあったカレー屋さん「サムソン」について書いたことがありました。

 以下がその記事のサムソンに関する部分です。

 「福岡でカレーと言えば、私の記憶に残る店は、「湖月」、「サムソン」そして「ナイル」です。

 「湖月」は、中州にありました。子供の頃、親戚のおじさんが、平和台で西鉄ライオンズの試合を見た後に連れて行ってくれた記憶があります。2階の席には、1階で出来上がったカレーが、小さなエレベーターで上がってきていました

 「サムソン」は、天神の天神ビル地下街にありました。英国式カレーで、辛さに順番が付いていてました。ライスは、レーズン入りのバターライス。カレーのルーは、銀の魔法のランプのような容器に入っていました。

 「ナイル」は、天神の西鉄名店街や博多駅にありました。天神の店は、天神のスケートセンターでのスケートやセンターシネマで映画を見た後に食べたりしていました。

 「湖月」も「サムソン」もすでに閉店してしまいました。最近、「湖月」の後継店を称しているお店がいくつか市内にありますが、私にはとてもあれが「湖月」のカレーだとは思えません。「サムソン」は、閉店して影も形もなくなりました。」

 以上の記事の通り、「サムソン」が、店を閉じてどのくらい経つのか記憶が薄くなっていますが、少なくとも10年以上になるのでしょうか。

 ところが、昨日突然、私の別のブログに次のようなコメントが投稿されました。

 『Kサムソン』について。サムソン閉店後店主は、とある大学の学食にて働き、そこで出会った女性と家庭を築きます。退職後大野城市にて、先月小さな定食屋 をオープンしました。そこのメニューにある『カレーライス』それはまさに!まさかの!そうです、『Kサムソン』の味なのです。まだ誰も知りません。美味し かったので、いろいろ話を聞きました。

 以上の貴重なコメントいただいたのは、「まんぷく太郎」と言う方です。本当に貴重な情報をありがとうございました。

 店名や所在地が明らかにされていませんし、大野城市内の先月開店した定食屋さんということしかわかりませんが、いずれにしろあの「サムソン」の味が復活したことは、福岡のカレー好きにとっては大変喜ばしいことです。

 私も、できるだけこの定食屋さんを応援したいと思いますので、大野城市の近辺の方は、それらしきお店を見かけられたらよろしくお願いたします。

◯ 当ブログ内の関連記事

「サムソン」、天神にあったあの懐かしのカレーの名店が大野城市で復活確認 2010.04.30

大野城市のまんぷく、天神のサムソンのカレーが復活、詳細な情報が入りました 2010.05.02

懐かしの福岡天神・サムソンのカレーを求めて 大野城市 「まんぷく食堂」 2010.08.14


サムソンのカレー以前に博多で大人気だったのがナイルのカレーです。
この商品は、完全にナイルのカレーを再現しているとはいえませんが、何となく雰囲気は出ています。
色などを含めて懐かしい当時のナイルのカレーならば断然甘口がおすすめです。
ナイルのカレー



スポンサードリンク

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.04.20

長崎市のぶたまん桃太呂 手作りの豚万が美味しい 自作動画付き

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


今回は、長崎のぶたまん桃太呂の話です。

 「ぶたまん」と言うことですが、もともとはカレーで有名な新宿中村屋がはじめたそうで、物の本によると大きくは「中華まん」の一種だそうです。では、中華まんにはそのほかに何があるかですが、「カレーまん」、「ピザまん」そして「あんまん」などとのこと。。

 全て「中華まん」から逸脱していると思いますが・・・・

 「ぶたまん」は、別名「肉まん」とも呼ばれます。この「肉まん」は、主に関東に使われている言葉です。関西は、「肉」と言えば牛肉を意味します。

桃太呂箱

 関西では、牛肉以外の肉は、豚、カシワと区別されており、「肉まん」とすれば牛肉が入っているものと解されるそうです。

 故に「肉まん」と称して中身が豚であれば、これはインチキ品とみなされます。同様に「肉ジャガ」も、牛肉でなくて豚を使用すれば紛争がもちあがりかねません。

桃太呂包み

 九州も、かなり関西のグルメ文化の影響を受けいていますので、肉まんという語はあまり用いられず、「豚まん」が一般的のようですね。

 ところで、有名な豚まんといえば、大阪の「551蓬莱」があります。北九州では「揚子江」でしょうか。長崎市の豚まん桃太呂もかなり有名な豚まんの一つです。 

桃太呂豚まん

 桃太呂は、1970年頃に創業して、もう40年ほどになりますが、持ち帰り専門店として営業を続けており、現在でもそのスタンスを変えていません。

 桃太呂では、全て手作りで豚まんを提供していて、儲かったからと言って機械していないところが好ましい店でもあります。

桃太呂あん

 なかなか桃太呂の豚まんは手に入れづらいのですが、福津市の岩田屋サロンに置いてありましたので買ってみました。

 博多の老舗デパートの「岩田屋」の支店である岩田屋サロンでは、ミニ物産展が時々あっており、北海道などの日本各地のグルメ産品を売っていることもありますので、美味しい物好きには要チェックの店なのです。

 さて、桃太呂の豚まんですが、かなり小ぶりです。温めて食べてみると、もちもちとした皮の中にジューシーな豚肉あんが入っており、手作りの味が楽しめます。

 これなら、長崎市に行った時に、桃太呂の豚万をお土産として買っても損はしないでしょう。

 ところで、豚まんには、この辺つまり北部九州では当然のごとく、酢醤油をつけて食しますが、その他の地域、南九州を含めてではどうもせいぜい辛子をつけるくらいらしいのです。

 餃子と同じ感覚なのですが、九州北部では、ぶたまんに酢醤油をつけて食べます。テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で、取り上げられても良い話題かもしれませんね。


ジューシーで一口サイズ行列のできるお店桃太呂 長崎ぶたまん(40個 化粧箱入) 
桃太呂の豚まんは、とてもジューシーで一口サイズです。皮には独特の甘みがあり、食感はもっちりとしています。「美味しくて大好き!」と、地元の人からも絶大な人気の豚まんです。


小倉の名物揚子江 豚まんセット
北九州・小倉で創業以来35年「揚子江の豚まん」は、弾力のある生地、たまねぎの自然な甘さとアツアツの肉汁、ボリュームたっぷりで風味豊かな肉あんが特徴。


○ 長崎ぶたまん桃太呂 銅座本店 場所はここ Googleマイマップ

長崎県長崎市銅座町16-3
095-822-8990
10:00~23:00
日曜定休

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.17

ミラノ風ドリアで有名なあのサイゼリヤが九州久山町に初進出 自作動画付き

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 福岡県久山町に新しくイタリアンレストランチェーンのサイゼリヤがトリアス店をオープンし、九州第1号店として進出してきました。

 福岡の皆さんにはなじみが薄い店ですが、もともとは、1968年(昭和43年)に創業者の正垣氏が、千葉県市川市の洋食店「サイゼリヤ」で働いていたところ、経営者に気に入りられて、店を譲られたのがはじまりだそうです。

 それからロープライスレストランとして発展を続け、現在では800店舗を超える大レストランチェーンとなっています。

 最近では、テレビ番組の「サイゼリヤの人気メニューベスト10を当てるまで帰れま10」や黄金伝説でオードリーの全メニュー完食挑戦で紹介されており、福岡には全然なかったのですが、名前だけは私も知っていました。

 テレビのこう言ったグルメ番組まがいの影響力は抜群で、下手なCMを打つよりも余程効果があるのではないでしょうか。

 さて、その話題のロープライスファミリーレストランの雄、「サイゼリヤトリアス店」が、2010年3月18日にオープン。

 オープン当初からものすごい集客で、寄りつかれないと思っていましたが、トリアス久山のコストコの会員カードの期限切れ更新もあって、4月上旬の土曜日にお店に行ってみました。

 案の定、午後12時半過ぎの入り口付近は長蛇の列でしたので、とりあえずコストコに行って、カード更新や買い物をして時間をつぶしてから、サイゼリヤに行くことに決定。

 1時半前にコストコから戻ってくると、列は短くなっていましたが、10人程度でしたので並ぶことにしました。

 10分くらいで店内に入ることができました。かなり広めの店内ですが、家族連れを中心に結構ごった返していました。

 メニューを一応見ましたが、テレビで繰り返し定番としていた「ミラノ風ドリア」をメインに、スープをミネストローネとコーンスープ。あと、フォカッチャとピザのマルゲリータ、ドリンクバーを注文。

 それにしても、ミラノ風ドリアが299円、ミネストローネ 149円、ピザ マルゲリータ 399円と激安の価格設定です。

 ミラノ風ドリア2人前、スープを2人分、ピザとフォカッチャはシェアで合計2000円かかりません。一人1000円以内ですから、ロイヤルホストの半分以下でしょう。

 味については、さすがにミラノ風ドリアは満足できます。その他のメニューも値段から考えると十分に美味しく食べることができます。

 コストパフォーマンスは抜群で、サイゼリヤの人気の高さも納得できます。

 それと裏話ですが、ウェイトレス等はトレーを用いずに、手だけで皿等を運びます。かえってこの方法のほうが効率が良いそうなのです。

 なお、今回の記事は、動画だけで静止画がありません。これは、ニコンのカメラで撮影していたのですが、メモリカードがクラッシュしてしまいました。すみません。

 また、4月15日には九州2店目の「サイゼリヤ 西鉄天神南口店」が中央区今泉に開店しましたので、トリアスまで行けない方はどうぞ。

(参考) 2009年10月5日放送分 「お試しかっ! ベスト10全部当るまで帰れま10」

1位:ミラノ風ドリア
2位:マルゲリータピザ
3位:小エビのカクテルサラダ
4位:タラコソース シシリー風
5位:サラミとパンチェッタのピザ
6位:辛味チキン
7位:ミックスグリル
8位:シーフードグラタン
9位:ハンバーグステーキ
10位:ディアボラ風チキン

サイゼリヤを含む外食産業をもっと知るための本 
「外食産業を創った人びと 時代に先駆けた19人」。  「外食産業の裏側」。 他

○ サイゼリアトリアス店

福岡県糟屋郡久山町山田1194-1 トリアス グルメ&バラエティ棟 場所はここGoogleマイマップ
092-652-3351
11:00~23:00
多分無休
駐車場 有り

スポンサードリンク

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.04.12

福岡市西区の「ペペチーノ小戸店」 セット料理がお得なイタリアン 自作動画付き

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


  今回の記事の下部には、Googleの新機能、ストリートビューを掲載していますので、十二分にお楽しみください。

 小戸ヨットハーバーで午前中の安全講習会を終えて、ちょうどお昼時となりましたので、出席した全員で昼食を取りに出かけました。

ペペチーノ外観

 小戸の交差点に面したイタリアンレストラン「ペペチーノ」の場所は、以前からフレンチのレストランがあったところですが、瀟洒な洋館スタイルで人目を引いていました。

ペペチーノ店内

 いつからかは、定かではないのですが、ペペチーノといえば、福岡市東区千早のスポーツガーデン香椎にある「ペペチーノ香椎店」は、結構古くからあったのではないでしょうか。

ペペチーノサラダ

 さて、小戸店ですが、1階は、ペペチーノ、2階は、カレーの二重丸となっています。

 私たちは、1階に入りましたが、相当広いスペースです。また、木部を多用した重厚な造りで、本来はフレンチレストラン向きに建てられたのが伺えます。

ペペチーノスパゲッティクリーム

 メニューを見ながら何を食べるのかですが、メンバーのMさんが、よく使っているようで、複数名向きのセットメニューがおすすめとのこと。

○ 3名様セット Cset 5000円

ペペチーノクリームスパゲッティ

 スパゲッティ  (150g) 2品
 ハットピザ又はピザ (レギュラーサイズ)  1品
 サラダ (Wサイズ) 1品
 ドリンク (カクテル、グラスワイン、ソフトドリンク、コーヒー)

ペペチーノトマトスパゲティDsc_1357sm

 本日のデザート 3皿

○ 2名様セット Aset 3200円

 スパゲッティ (90g) 2品 又は スパゲッティ(90g)1品 & ピザ(レギュラーサイズ)1 品

ペペチーノハットピザ

 サラダ 1品
 ドリンク 2杯 (カクテル、グラスワイン、ソフトドリンク、コーヒー)
 本日のデザート 2皿

 私達は、上のセットをそれぞれ注文しました。

ペペチーノデザート

 ペペチーノのセット注文で注意することは、スパゲッティにしろピザにせよ、値段の高低に関係なく選べることです。

 つまり、一番値段が高いスパゲッティやピザを注文するとお得感が増すということです。食べたいスパゲッティやピザの種類がある時は、そのスパゲッティ等を頼むのも良いと思いますが。

 どのコーヒーを頼んでも同じ値段、つまり護国神社近くの喫茶店柊(ひいらぎ)で、必ずブルーマウンテンを頼んでしまうというアレです。

 全体的に、量はかなり多いと思います。ビックリするくらいの量のサラダが来ます。ただ、味はバイキングスタイルのレストランと同じような気がします。味の繊細さはあまり感じられません。

 ファミレス以上レストラン未満と言ったところでしょうか。

 しかし、4人から5人くらいのグループ、家族連れには種類も量も多く安く食べることができますので、ペペチーノはコストパフォーマンスも良くておすすめです。

ピザ 週間ランキング 楽天トップ30

イタリアン・パスタ 週間ランキング 楽天トップ30

○ ペペチーノ小戸店

福岡県福岡市西区小戸3-2-22 場所はココ Googleマイマップ
092-885-7207
11:30~23:00
無休
駐車場 有

Googleストリートビュー (画面内の矢印やコンパス等を操作して動かしてみてください。ペペチーノの周辺を見ることができます。)

大きな地図で見る

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.07

小戸ヨットハーバー主催の安全講習会にお天気キャスターの佐藤栄作氏登場  自作動画付き

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 3月28日の日曜日午前10時からNPOセーリング協会主催の安全講習会が小戸ヨットハーバーで開催されました。

 この情報を事前にキャッチしていたので、私たちのヨットからは、私を含めて4人の仲間が参加しました。

 最初の講師は、福岡の地元ローカルテレビ局、KBCのお天気キャスターの佐藤栄作氏です。お話のテーマは、「ヨットマンのための気象・海象基礎知識」。

 なにやら某政治家と同じ名前の佐藤氏は、KBCの朝のワイドショー「アサデス」で、お天気コーナーを担当しており、私も毎朝おなじみの方です。

 埼玉県出身の方ですが、すっかり、博多に定着されていて、ヨットマンでもあります。

 パソコンとプロジェクターを使用したお話の中で、山や山脈にぶち当たった風は、風に向かって山の右側からか、または左側から吹き抜けてくるのかの質問をされました。

 答えは、山の右側からです。これは、地球の自転から生じる「コリオリの力」が影響しているからだそうです。

 この話題は、ヨットマンには非常に興味をそそられるものです。つまり、ヨットレースの最中に、いかに風をつかむかで勝負が分かれてくるものですから、ヨットが島影にいる時、島の右側にいたほうがいいのか、左側の方が有利なのかが関係してくるからです。

 佐藤氏は、右側が有利と言いましたが、レースの結果には責任をもてないと言って、笑いを取っていました。

 佐藤氏の次が、仁多野マリンの仁多野正幸氏で、テーマは「ヨットマンのためのエンジンの基礎知識」です。

 淡々とした話しぶりですが、図解入り資料もあって、ヨットのエンジンについて、分かりやすく話していただきました。

 12時には、講習会が終わりましたので、4人で昼食を取りに行き、用事のあるMさん以外の3人でヨットに戻り、エンジンの点検をしてみました。

 一応、エンジンルームを覗き込み、エンジンの汚れを綺麗に清掃してみました。エンジン各部も点検してみましたが、これと言って異常はありませんでした。

 ヨットは、乗るだけではなく、日ごろの点検が大事です。特に、車と異なり、故障しても海の上ですから、すぐに修理に来てくれるわけでもありませんので、まずはエンジンや各パーツが故障しないように日頃の整備を十分にしておくこと。

 万一、故障しても、何とか帰港できるように修理技術の習得やエンジンなしのセーリングで入港できるようにしておくことが、非常に大切です。

セーリングをもっと快適に、安全にするための海洋気象の本 
「海洋気象講座10訂版」。  「四季の海洋気象がわかる本」。 「海洋気象のABC3訂版」。

エンジントラブルに泣かないための本 
「小型ボートのエンジン大百科」。  「船外機トラブルマニュアル アウトボートエンジンに強くなる本」。

 スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.01

飛鳥Ⅱ乗船記、世界一周クルーズ客船の食事、フルコースのランチを楽しみました。 自作動画付き

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


  飛鳥Ⅱに限らず海外クルーズや世界一周クルーズの客船では、食事が重要なものとなります。

ビデオ 飛鳥Ⅱのフォーシーズン・ダイニングルームでフルコース・ランチ

 クルーズ客船の食事は、一日7回というのが普通のようです。朝食、昼食、夕食、夜食、これにティータイムが3回、アーリーモーニングティー、モーニングティー、アフタヌーンティー4回が加わり、合計7回です。

 

 朝起き抜けにアーリーモーニングティー、朝食、午前10時頃にモーニングティー、昼食、午後3時頃にアフタヌーンティー、夕食、夜食の順ではないでしょうか。

飛鳥Ⅱオードブル

 ティータイムは、サンドイッチ等の軽食でしょうが、これで毎日、毎日を過ごせばブロイラー状態になるのは必至だと思いますが、カロリー計算等をしっかりしていて、あまり心配する必要はないのかもしれません。

飛鳥Ⅱウェイター

 飛鳥Ⅱクラスになると、洋式の食事ばかりではなく、和食、中華、イタリアンとバラエティに食べることもできるようです。ただし、お寿司は別料金となります。

飛鳥Ⅱオード

 さて、見学会のメインイベントは、フルコースのランチです。会場は、5階のフォーシーズン・ダイニングルーム。飛鳥Ⅱのメインダイニングです。

 かなり大きなダイニングルームですが、飛鳥Ⅱにフル乗船の場合は、一度に席につけないので、交替制になります。それでも、400人くらいの食事が1回に供されることに。

ビデオ 飛鳥Ⅱでの夕食・ディナー  注意:音が出ます。

飛鳥Ⅱクレーマ

 今回のランチでは、席は自由に座りましたが、飛鳥Ⅱの航海中は、指定となるようです。同じ人がウェイターになるので、気心が知れてサービスもよくなるのでは。

 飛鳥Ⅱスープ  ランチの内容を一皿ごとに書いてもあまり意味がないので、書きませんが、全体的に格別すばらしいとは思いませんでした。

飛鳥Ⅱ魚料理  もちろん、不味いということではなく、普通のレストランといった感じ。

 12000円の見学会費にしては、少し高すぎるかなと言うのが正直な感想です。

飛鳥Ⅱ肉料理

 クルーズ客を誘引するための見学会なのですから、ここは一踏ん張りしたほうが良いとも思いますが、現実のクルーズの食事とあまり乖離してもいけないのかもしれません。

飛鳥Ⅱテーブル

 食事のよさで定評があるのが、「にっぽん丸」だそうです。飛鳥Ⅱより一回り小さいクルーズ船ですが、同じような食事では不利となるので、言葉が悪いのですが文字通りに食事を餌に集客。

飛鳥Ⅱデザート

 ヨットのクルージングでもそうなのですが、海上では、非常に選択肢が限られてきますので、航海中の食事は非常に大切です。大きな楽しみの一つが食事なのです。

クルーズ・客船 日本と世界の客船ガイド



飛鳥2の木製の組み立てキットです。飛鳥に乗る前、乗った後でも飛鳥2の構造などが詳細に分かりますし、何より記念にもなります。
飛鳥2の精密木製模型 1/350


飛鳥2についての書籍や本です。
飛鳥2でクルーズの計画をする時はもちろん クルーズのお供にいかがでしょうか。
飛鳥2にかんする書籍や本



<

;

スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »