« 長崎市のぶたまん桃太呂 手作りの豚万が美味しい 自作動画付き | トップページ | 飯塚市の神仙楼 ボタ山シリーズのユニークで美味しい中華料理 自作動画付き »

2010.04.22

「K.サムソン」、天神ビルにあったカレー屋さんが復活!

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 

 このブログの2008年4月10日付けの記事、「福岡市博多区のグルメ 「ナイル」のカレーの今と昔」で福岡市中央区天神の天神ビル地下にあったカレー屋さん「サムソン」について書いたことがありました。

 以下がその記事のサムソンに関する部分です。

 「福岡でカレーと言えば、私の記憶に残る店は、「湖月」、「サムソン」そして「ナイル」です。

 「湖月」は、中州にありました。子供の頃、親戚のおじさんが、平和台で西鉄ライオンズの試合を見た後に連れて行ってくれた記憶があります。2階の席には、1階で出来上がったカレーが、小さなエレベーターで上がってきていました

 「サムソン」は、天神の天神ビル地下街にありました。英国式カレーで、辛さに順番が付いていてました。ライスは、レーズン入りのバターライス。カレーのルーは、銀の魔法のランプのような容器に入っていました。

 「ナイル」は、天神の西鉄名店街や博多駅にありました。天神の店は、天神のスケートセンターでのスケートやセンターシネマで映画を見た後に食べたりしていました。

 「湖月」も「サムソン」もすでに閉店してしまいました。最近、「湖月」の後継店を称しているお店がいくつか市内にありますが、私にはとてもあれが「湖月」のカレーだとは思えません。「サムソン」は、閉店して影も形もなくなりました。」

 以上の記事の通り、「サムソン」が、店を閉じてどのくらい経つのか記憶が薄くなっていますが、少なくとも10年以上になるのでしょうか。

 ところが、昨日突然、私の別のブログに次のようなコメントが投稿されました。

 『Kサムソン』について。サムソン閉店後店主は、とある大学の学食にて働き、そこで出会った女性と家庭を築きます。退職後大野城市にて、先月小さな定食屋 をオープンしました。そこのメニューにある『カレーライス』それはまさに!まさかの!そうです、『Kサムソン』の味なのです。まだ誰も知りません。美味し かったので、いろいろ話を聞きました。

 以上の貴重なコメントいただいたのは、「まんぷく太郎」と言う方です。本当に貴重な情報をありがとうございました。

 店名や所在地が明らかにされていませんし、大野城市内の先月開店した定食屋さんということしかわかりませんが、いずれにしろあの「サムソン」の味が復活したことは、福岡のカレー好きにとっては大変喜ばしいことです。

 私も、できるだけこの定食屋さんを応援したいと思いますので、大野城市の近辺の方は、それらしきお店を見かけられたらよろしくお願いたします。

◯ 当ブログ内の関連記事

「サムソン」、天神にあったあの懐かしのカレーの名店が大野城市で復活確認 2010.04.30

大野城市のまんぷく、天神のサムソンのカレーが復活、詳細な情報が入りました 2010.05.02

懐かしの福岡天神・サムソンのカレーを求めて 大野城市 「まんぷく食堂」 2010.08.14


サムソンのカレー以前に博多で大人気だったのがナイルのカレーです。
この商品は、完全にナイルのカレーを再現しているとはいえませんが、何となく雰囲気は出ています。
色などを含めて懐かしい当時のナイルのカレーならば断然甘口がおすすめです。
ナイルのカレー



スポンサードリンク

|

« 長崎市のぶたまん桃太呂 手作りの豚万が美味しい 自作動画付き | トップページ | 飯塚市の神仙楼 ボタ山シリーズのユニークで美味しい中華料理 自作動画付き »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

サムソンのカレー、本日食べてきましたsmile
大野城「まどかぴあ」のすぐ近くの『まんぷく』という定食屋さんです。
外のメニュー表にはカレーが書かれてなかったので、
ココかなぁ?と思いつつ、中に入ると「カレーライス」の文字が。
迷わずカレーを注文しました。
店主から少しお話を伺うことが出来ましたが、カレーを出すことを10年ほど封印されてたそうです。

投稿: げんこつ堂 | 2010.04.29 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/48148897

この記事へのトラックバック一覧です: 「K.サムソン」、天神ビルにあったカレー屋さんが復活!:

« 長崎市のぶたまん桃太呂 手作りの豚万が美味しい 自作動画付き | トップページ | 飯塚市の神仙楼 ボタ山シリーズのユニークで美味しい中華料理 自作動画付き »