« 「K.サムソン」、天神ビルにあったカレー屋さんが復活! | トップページ | 福岡市大名のバックステージ(Backstage)、福岡市・大名のジャズ喫茶 自作動画付き »

2010.04.25

飯塚市の神仙楼 ボタ山シリーズのユニークで美味しい中華料理 自作動画付き

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 中華料理の神仙楼を訪れました。記事の下部に神仙楼のGoogleストリートビューを掲載していますので、未体験の方はお楽しみください。

 飯塚市近辺でグルメなお店は?と聞くと、かなりの確立で挙げられるのが神仙楼です。旧穂波町に在る中華料理屋さんです。

 そして神仙楼では何がおすすめ?と聞くと、ボタ丼かボタ山ラーメンの名が帰ってきます。飯塚市は、以前は炭鉱でさかえた町です。

 炭鉱の事業所には、ボタ山、つまり石炭の採掘と一緒に発生する捨石(ボタ)の集積です。ピラミッド状に積み上げられますので、ボタ山と称されます。

800pxsumitomotadakuma_coal_mountain

 昔は、飯塚市を含む筑豊地域では、所々に見られたものですが、年月が経つにつれてだんだん見かけなくなりました。

 右の写真は、Wikipediaのボタ山の項目で使用されているものですが、2007年に飯塚駅から撮影されたボタ山です。

神仙楼鳥居

 昔のボタ山は、木も草も生えていない無機質の山でしたが、今では緑に覆われていて、往時のボタ山を知るものにとっては、別物に見えてしまいます。

 さて、長年行ってみたいと思っていた神仙楼に行く機会を得ました。昼食時に到着しましたが、あいにくの雨でお客さんも少な目でした。

神仙楼店内

 神仙楼に入ってみるとかなり年季の入った店であることがうかがえます。今の場所に移転してきたらしいのですが、創業は昭和51年!

 何でも、神仙楼の店主は、中華料理業界でも知られており、全国に弟子も多数とのこと。また、辛子高菜発祥の店とも言われており、飯塚が誇る名店だそうです。

神仙楼メニュー

 神仙楼の名物料理は、何と言っても「ボタ山シリーズ」。ボタ山丼、ボタ山ラーメン、そしてボタ山焼きそばがあります。

 私は、ボタ山丼、通称ボタ丼を注文しました。意外とお安く580円。他のボタ山シリーズ同じような値段です。

神仙楼週刊誌

 ボタ丼を待っている間、メニューを眺めていましたら、実に多彩な料理があります。その中で、「あわびのうま煮 5300円」と「大フカヒレの姿煮 8500円」の横に「本物です」の添え書きが!?

 私も長いこと、多くの店にグルメ訪問をしていますが、メニューに「本物です」と書き込んでいる店は初めて。

神仙楼ボタ山丼

 中華のあわびやフカヒレは、高額食材ですが、偽物が多い中値段に相応した本物の食材を使用していますよとのアピールなのでしょうが、真にユニークな店です。

 神仙楼のユニークさはこれだけにとどまりません。時間つぶしに、何気なく週刊誌を取ってきたら、いきなり福岡市の4人家族殺人事件の記事が。あの中国人留学生が犯人だった事件です。

神仙楼ボタ丼

 えらい古い記事だなと思って表紙を見てみると「サンデー毎日」の2003年10月12日号でした。書棚には、週刊誌はこれ1冊だけでしたが、どうして8年近くも古い週刊誌があるのか?それも1冊だけ! うーん、謎めいたお店です。ひょっとしたら、神仙楼に関する記事でもあるのかもしれませんが、それなら付箋ぐらいしてもよさそうなのに。

神仙楼外観

 神仙楼の従業員も面白い方でした。私が、咳き込むと、「アー、大変ですね。変なところに入ったのでしょう。私も、すし屋で生姜が変なところに入って咳き込み、死ぬかと思いましたよ。大体人が死ぬかと思いながら咳き込んでいるのに、すし屋は・・・・・」と、これまた面白い話をしてくれました。

 あ、ボタ丼が来ました。特に中華丼とは見た目は変わりがないようです。一口食べてみると少し辛さがきますが、実に美味しい丼です。辛子高菜が入っているのかもしれませんが、これで580円ならコストパフォーマンスは抜群です。

 神仙楼店主の確かな中華の腕前が伺われます。他のグルメ記事を読んでも、かなりの高評価が目に付きます。

 飯塚に来る機会があれば、神仙楼は間違いなく再訪したいと思った店で、おすすめです。

料理歴40年以上のランさんが作る「中華丼」(300g) 

京都東山発祥 デパ地下「チャイナノーヴァー」のランさんが作る中華丼は、大人気。

【産地直送71】九州筑豊ラーメン山小屋焼豚高菜生ラーメンセット(6人前)【送料無料】代金引換...
福岡の北部に位置する筑豊地方は、九州らしい豪快さと素朴さ漂う人情味あふれる土地柄。「山小屋ラーメン」はその地に生まれ、長年愛され親しまれてる名物ラーメンです。

○ 神仙楼

福岡県飯塚市枝国275-1 場所はここ Googleマイマップ
0948-23-8451
11:00~22:00
火曜定休
駐車場 あり

Google ストリートビュー (色々な操作ができます。お楽しみください)

大きな地図で見る

スポンサードリンク

|

« 「K.サムソン」、天神ビルにあったカレー屋さんが復活! | トップページ | 福岡市大名のバックステージ(Backstage)、福岡市・大名のジャズ喫茶 自作動画付き »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

ここは食品偽装や客の残しもので残飯雑炊出す有名極悪店、。

まともな人はいきません!!

投稿: K | 2015.08.18 02:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/48178984

この記事へのトラックバック一覧です: 飯塚市の神仙楼 ボタ山シリーズのユニークで美味しい中華料理 自作動画付き:

« 「K.サムソン」、天神ビルにあったカレー屋さんが復活! | トップページ | 福岡市大名のバックステージ(Backstage)、福岡市・大名のジャズ喫茶 自作動画付き »