« 福岡市西区の「ペペチーノ小戸店」 セット料理がお得なイタリアン 自作動画付き | トップページ | 長崎市のぶたまん桃太呂 手作りの豚万が美味しい 自作動画付き »

2010.04.17

ミラノ風ドリアで有名なあのサイゼリヤが九州久山町に初進出 自作動画付き

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 福岡県久山町に新しくイタリアンレストランチェーンのサイゼリヤがトリアス店をオープンし、九州第1号店として進出してきました。

 福岡の皆さんにはなじみが薄い店ですが、もともとは、1968年(昭和43年)に創業者の正垣氏が、千葉県市川市の洋食店「サイゼリヤ」で働いていたところ、経営者に気に入りられて、店を譲られたのがはじまりだそうです。

 それからロープライスレストランとして発展を続け、現在では800店舗を超える大レストランチェーンとなっています。

 最近では、テレビ番組の「サイゼリヤの人気メニューベスト10を当てるまで帰れま10」や黄金伝説でオードリーの全メニュー完食挑戦で紹介されており、福岡には全然なかったのですが、名前だけは私も知っていました。

 テレビのこう言ったグルメ番組まがいの影響力は抜群で、下手なCMを打つよりも余程効果があるのではないでしょうか。

 さて、その話題のロープライスファミリーレストランの雄、「サイゼリヤトリアス店」が、2010年3月18日にオープン。

 オープン当初からものすごい集客で、寄りつかれないと思っていましたが、トリアス久山のコストコの会員カードの期限切れ更新もあって、4月上旬の土曜日にお店に行ってみました。

 案の定、午後12時半過ぎの入り口付近は長蛇の列でしたので、とりあえずコストコに行って、カード更新や買い物をして時間をつぶしてから、サイゼリヤに行くことに決定。

 1時半前にコストコから戻ってくると、列は短くなっていましたが、10人程度でしたので並ぶことにしました。

 10分くらいで店内に入ることができました。かなり広めの店内ですが、家族連れを中心に結構ごった返していました。

 メニューを一応見ましたが、テレビで繰り返し定番としていた「ミラノ風ドリア」をメインに、スープをミネストローネとコーンスープ。あと、フォカッチャとピザのマルゲリータ、ドリンクバーを注文。

 それにしても、ミラノ風ドリアが299円、ミネストローネ 149円、ピザ マルゲリータ 399円と激安の価格設定です。

 ミラノ風ドリア2人前、スープを2人分、ピザとフォカッチャはシェアで合計2000円かかりません。一人1000円以内ですから、ロイヤルホストの半分以下でしょう。

 味については、さすがにミラノ風ドリアは満足できます。その他のメニューも値段から考えると十分に美味しく食べることができます。

 コストパフォーマンスは抜群で、サイゼリヤの人気の高さも納得できます。

 それと裏話ですが、ウェイトレス等はトレーを用いずに、手だけで皿等を運びます。かえってこの方法のほうが効率が良いそうなのです。

 なお、今回の記事は、動画だけで静止画がありません。これは、ニコンのカメラで撮影していたのですが、メモリカードがクラッシュしてしまいました。すみません。

 また、4月15日には九州2店目の「サイゼリヤ 西鉄天神南口店」が中央区今泉に開店しましたので、トリアスまで行けない方はどうぞ。

(参考) 2009年10月5日放送分 「お試しかっ! ベスト10全部当るまで帰れま10」

1位:ミラノ風ドリア
2位:マルゲリータピザ
3位:小エビのカクテルサラダ
4位:タラコソース シシリー風
5位:サラミとパンチェッタのピザ
6位:辛味チキン
7位:ミックスグリル
8位:シーフードグラタン
9位:ハンバーグステーキ
10位:ディアボラ風チキン

サイゼリヤを含む外食産業をもっと知るための本 
「外食産業を創った人びと 時代に先駆けた19人」。  「外食産業の裏側」。 他

○ サイゼリアトリアス店

福岡県糟屋郡久山町山田1194-1 トリアス グルメ&バラエティ棟 場所はここGoogleマイマップ
092-652-3351
11:00~23:00
多分無休
駐車場 有り

スポンサードリンク

|

« 福岡市西区の「ペペチーノ小戸店」 セット料理がお得なイタリアン 自作動画付き | トップページ | 長崎市のぶたまん桃太呂 手作りの豚万が美味しい 自作動画付き »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

JUNさん、コメントありがとうございます。
念のため、以前のポイントではなく、香椎のヤマダ電気、ビックカメラの向かいにスポーツデポ、釣りのポイント等大型複合店が作られています。4月28日前後がオープンだったと思いますが・・・

投稿: yokoyama | 2010.04.22 19:01

yokoyamaさん、お早うございます。Junです。
日曜日でも、14時頃は、サイゼリヤトリアス店も行列は無くなっていました。

久山のてんぷらひらおは、私もコストコにでかけた時は、時々行っていますが、駐車場も広くて便利ですよね。

香椎のポイントの近くに、サイゼリヤができていることは初耳です。久山よりも便利ですね。情報ありがとうございました。

投稿: Jun | 2010.04.21 06:31

こんにちは。私も先日気になって、14時頃行ってみましたが・・・平日(水曜日)なのに行列でした(^-^; お腹すいていたので、天婦羅の「ひらお」久山店に行きましたが・・(笑

サイゼリア、香椎にも出来ていますね(^-^)
バイパスの職安の隣で、サイゼリアの隣は釣りのポイントです。両方行くのが楽しみです(笑

投稿: yokoyama | 2010.04.20 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/48106375

この記事へのトラックバック一覧です: ミラノ風ドリアで有名なあのサイゼリヤが九州久山町に初進出 自作動画付き:

« 福岡市西区の「ペペチーノ小戸店」 セット料理がお得なイタリアン 自作動画付き | トップページ | 長崎市のぶたまん桃太呂 手作りの豚万が美味しい 自作動画付き »