« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010.05.31

宗像市のnonna lunch & cafe 本当にこんなところに店があるの?

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


nonna前景

 nonna lunch & cafe に出かけてきました。「ノンナ」と呼びます。

 nonna (ノンナ)は、「葵」さんからいただいたグルメコメント情報で知りました。葵さんには、他にも「ぱんみつ」をはじめとして貴重な情報を提供していただいております。この場を借りて、感謝申し上げます。

 ちなみに葵さんのコメントは次の通りです。

nonna緑陰

「 Junさんこんにちは。

またまた、小さな看板を見つけたのでお知らせしときます。
車からぱっと見ただけなので、はっきり名前がわかりませんが、「nonda cafe」?
又田橋交差点を宗像大社方面に少し進み、吉田ダム方向へと、小さな白い看板が出てます。

nonna店内

近くを通ったら探してみてください♪

ちなみに、迷いそうなので行ったことありません!」

 葵さんは、道端の小さな看板でお店を見つける天才ですね。

nonna格子

 ま~、それにしてもえらいところに在りますよ、nonnaは。

 lunch & cafe と称していますので、それなりの場所と思ったら大間違い。「オーベルジュまつむら」さえ都会に思えてきますよ、実際。

 しかし、このような場所に立地しても、内容が良いので、ネット社会でもあり、イケルかもしれません。

nonna店内_2

 逆に、このようなとてつもない田舎にあること自体、価値が出てくるかもしれませんね。

 事実、私がランチに行った時は、団体客で満席。お陰で、駐車場で30分も待ちました。

nonnaテーブル

 駐車場まで呼びに来てくれた nonna の店主の方は、定年退職されたような年配の方。オーベルジュまつむらもそうですが、年配の方が田舎に洒落た店を持つのが良いのかも。

nonna掲示板

 駐車場からnonnaに行くまでが、また、緑の木立を掻き分けて進むような感じ。まさに、緑陰の中のレストラン。

 メニューは、1800円のランチ・コースのみ。15時からは、喫茶メニューのようです。

nonnaカルパッチョ

 まず、出てきたのがマグロのカルパッチョ。なかなか美味しい一皿。

 次が、ジャガイモのスープ。見た感じ冷たいスープのガスパッチョかと思いましたが、温かいスープでした。これもなかなか。

nonnaスープ

 メインは、鶏肉とキノコのクリーム・スパゲティ。私は、パスタはトマトソースが好みなので、正直、クリームスパゲティは苦手。クリームソースが好きな方は、感泣ものでしょうが・・・・。これは、勝手な私のわがまま・・・・

nonnaパン

 一緒に出てきている、全粒粉の自家製パンは大変美味しいものでした。

 〆は、コーヒーとデザート。量も適度で、これも完食しました。

nonnaパスタ

 総体的に言って、nonnaのランチは、コストパフォーマンスも高くおすすめです。また、完全に家族で経営されており、この点も私の評価は高いものがあります。

nonnaデザート

 まず、このような場所で店を開いた店主の方の勇気に敬意を表するしだいであります。

 ちなみに、nonna とは、イタリア語でおばあちゃんの意味だそうです。葵さんは、donna 私は、ビデオのタイトル等で nanno と混乱しておりますが、正しくは nonna です。

○ nonna  lunch & cafe

福岡県宗像市吉田231  場所はここ Googleマイマップ
0940-62-7070
11:30~17:00 確か ~15:00までがランチ。それ以降は喫茶。
休み 無し?
駐車場 あり

スポンサードリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.05.27

Gorilla、シェささ原、ハイポーのセール・キャンペーン速報

スポンサードリンク


 今回も、お得なグルメ・セールやキャンペーンをお知らせします。初めて、発見したお店 ゴリラ Gorilla もありますよ。

 なお、不都合が起きないように、お出かけの節は必ずお店に電話して情報を確認していただきますようお願いします。


○ 手作りシフォンケーキ専門店 Gorilla

・3周年記念セール
  全品100円引き
  期間は7月末まで

福津市東福間5-10-5  場所はここ Googleマイマップ
090-2096-4123
10:00~18:00
営業日 木、金、土曜日


○ フレンチレストラン シエ・ささ原   場所はここ Googleマイマップ

・ささ原7周年記念バイキング
  ランチ   1800円
  ディナー 2200円
  ディナーと飲み放題 3500円
   期間 6月3日(木) 4日(金)

宗像市JR赤間駅南口
0940-33-4230
ランチ    11:30~14:30 OS
ディナー  18:00~21:00 OS
駐車場 有

http://sasahara.biz/modules/bulletin/ シェささ原 公式ホームページ


○ レストラン ハイポー

・ ハイポーの特選ステーキ祭り 博多和牛限定
  特選ステーキコース (120g~ 全7品) 4000円~
  特選ステーキ     (100g~)      2600円~
  期間  5月20日(木)~6月6日(日)

(宗像店) 宗像市稲元3-2-1      0940-32-7777
場所はここ Googleマイマップ
(福間店) 福津市西福間2-20-1 0940-43-2200 
場所はここ Googleマイマップ
営業時間 不明
休み    不明
駐車場   あり


シフォンケーキの全国ベスト・ランキング 楽天1位~30位

サーロインステーキ用肉の全国ベスト・ランキング 楽天1位~30位


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.23

午前十時の映画祭 「アラビアのロレンス」を観てきました。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 午前十時の映画祭で福岡東宝シネマに行って、アラビアのロレンスを見てきました。

Ban120

 午前十時の映画祭については、このブログで以前書いたことがありますが、再度どういう映画祭であるかと言うと、次のように主催者のホームページに書いてあります。

(右のアイコンをクリックするとホームページにジャンプします。)

 「映画の黄金時代(1950年~70年)を中心に外国の傑作娯楽映画50本を選んで全国25の劇場で1年間にわたり連続上映する。それが『午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本です。』

 50本の選考方法ですが、品田雄吉氏やおすぎ氏をはじめとする選定委員と一般映画ファンの投票によって決められたものです。

 で、選ばれた50本と言うのがこれ。 50本の作品一覧です。

Svlawrence_narrowweb__300x4_2

 これが入っていて、あれが入っていないなどと言い出すと限がないのが映画ファンの常ですが、私としては、「フォロー・ミー」と「アラビアのロレンス」が入っていてうれしい限り。

 「フォロー・ミー」については、以前書きましたので、今回は「アラビアのロレンス」。

 1960年代半ばの公開ですから、私自身は、あまり映画館で見た記憶がありません。多分、見たのではないかと思っているのですが・・・・

 ただ、「アラビアのロレンス」と言う言葉自体は、常に頭に残っていました。

Webley_military_mark_iv_1793

 1973年に渡英した時に、ロンドン滞在中に王立戦争博物館 Imperial War Museum に行ったことがあり、そこでロレンスの愛用拳銃を見た記憶があります。

 映画の中で、ロレンスがガイドのベドウィン人に拳銃をプレゼントする場面がありますが、あの中折れ式拳銃である「エンフィールド」(ウェブリー)です。このピストルは、インディ・ジョーンズの愛用銃でもあります。

Lawrenceofarabiaposter

 この辺の話をしだすと、キリがなくなるのでやめますが、何の話だったけ。あ、そうそう英国の英雄として、アラビアのロレンスは非常に有名でして、日本でも映画「アラビアのロレンス」で知られるようになりました。

 私も、この映画は大変好きでして、ビデオで何回も見ておりました。特に、ホームシアターの120インチの画面で見るとそのスケールの大きさに息を呑むほどであります。

 今回、午前十時の映画祭で、劇場のスクリーンで見ることができるチャンスに恵まれました。

Dsc_1565sm

 家で、120インチスクリーンにハイビジョン放送を録画したものを投影した画像との比較です。

 映画のストーリーは、嫌と言うほど見ているので全く関心がありません。

 で、結論は、やっぱりと言うかごく当たり前ですが、劇場スクリーンの圧倒的な勝利です。

ビデオ 「アラビアのロレンス」(注意 音が出ます。

*ハイビジョン画像ですので、インターネット回線に余裕がある方は、画面の下で、720Pを選択すると最高の画質でご覧いただけます。

 劇場の方が迫力、解像度、色調すべてに勝っています。私のホームシアターの機材は、ビギナークラスですので比較するのが間違っているのですが、それにしてもです。

 映画の黄金期にハリウッドが総力を挙げて作り出したスペクタクル映画、「アラビアのロレンス」や「ベン・ハー」等は劇場スクリーンで見て、何ぼの世界です。

 それと「アラビアのロレンス」は、CGを全く使っていません。列車の転覆シーンなどは実写です。CGは、CGの良さもありますが、実写は、一発撮りで現実ですから、その緊迫感はすさまじいものがあります。「戦場にかける橋」の橋爆破シーンも同じですね。

 この手の歴史映画は、歴史を押さえていくともっと面白みがあります。アラビア半島の当時の勢力図、外交の動き等の予備知識があると、映画の深みが増します。

 映画の人物の台詞には、それらを知らないと分からない珠玉の言葉が数多くあります。

 午前十時の映画祭。映画ファンでご覧になっていない方は、是非おすすめします。この手の映画祭は、来年以降何時あるかわからない状態ですので。

海外のT.E.Lawrenceのマニアサイト T.E.Lawrence Studies

日本のT.E.Lawrenceのマニアサイト アラビアのロレンスを探して

 

【21%OFF!】アラビアのロレンス 完全版 デラックス・コレクターズ・エディション 【ベストコレ...

映像特典:メイキング・ドキュメンタリー『名作誕生秘話』(約61分収 録)/スティーブン・スピルバーグ「アラビアのロレンス」を語る/撮影の舞台裏/ニューヨークでのプレミア/タレント・ファイル/オリジナル劇場予告編集 「アライビアのロレンス」「戦場にかける橋」「ナバロンの要塞」/公開時の宣伝キャンペーン/DVD-ROMフィーチャー:「アラビアのロレンス」アーカ イブ(史実にもとづく写真と撮影風景で綴る舞台裏)、ロレンスとの旅(中東インタラクティブ・マップ)

アラビアのロレンスに関する本・資料等 
アラビアのロレンス (1963年) (岩波新書)、
アラビアのロレンス (平凡社ライブラリー) (単行本)他

スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.22

赤兎馬(もつ鍋・地鶏)等の新規開店速報

スポンサードリンク


 宗像市のグルメな新規開店等の速報です。

 なお、不都合を避けるために、かならずお店に電話して情報を確認してお出かけください。

○新規開店

「赤兎馬」(せきとば) 
もつ鍋・地鶏
ぷりぷりの黒毛和牛使用、和風アッサリしょうゆ味

宗像市東郷5丁目4-35 味の名所 東郷村内 場所はここ Googlemap
0940-37-3818
17:00~03:00
第1・3・5水曜休み
駐車場有


○お昼の営業再開 

「巧」(たくみ)
人気の日替わり会席 巧膳 2200円

宗像市赤間駅前1-2-6 赤間ステーションホテル1F 場所はここ Googlemap
0940-32-2280
11:30~15:00  OS 14:30
17:00~23:00  OS 22:30 平日
17:00~22:00  OS 21:30 日祝
第2・4日曜日 定休


もつ鍋を含む鍋料理の楽天ランキングトップ一覧
鍋料理のランキングでも常にトップを占めているのが博多のもつ鍋です。


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.18

あの「オーベルジュまつむら」でランチ

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


* 2016年5月現在、オーベルジュまつむらは、レストランではなくカフェになっています。レストランは、熊本県小国町で開業準備中のようです。 

「オーベルジュまつむら」に行ってきました。

 実は、5月13日(木)に宗像市のオーベルジュまつむらがBSデジタルで放送されると、このブログでアナウンスしましたが、その日に予約を入れてみました。

 ちなみに5月13日の放送を見逃した方は、5月20日(木)夜9時からBS日テレで再放送があります

 と、言うのも5月中旬にカミさんの誕生日が来るので、毎年、どこかのグルメなレストランで食事をプレゼントするのが恒例となっているからです。

 5月中旬の土日ということで相談すると、ランチとディナーで4回のチャンスがあるのですが、ランチが1日だけ取れるということでした。

 オーベルジュまつむらは、完全予約制ですから、いきなり予約無しに行って食事は取れません。

オーベルジュまつむら

 なかなか予約が取れないことで有名な店ですから、ランチが取れただけでも超ラッキー。

 おまけに5月13日の木曜日にBSで全国放送されれば、その後はもっと予約が取れにくくなるはずですから、本当に好運でした。

オーベルジュまつむらシェフ

 当日は快晴で、12時の予約時間に間に合うように車で出かけました。

 オーベルジュまつむらは、分かりにくい場所に在ります。私は、今回で3回目ですから迷いませんでしたが、495号線から入り込むのが、一番分かりやすいかと思います。

オーベルジュまつむらオードブルDsc_1629sm

 当日は、私たち以外に3組のお客さんがいました。4組で4人づつとすると16人~20人くらいがランチのキャパではないでしょうか。

 私たちの今回のコースは、3500円のコース。ランチは、5500円のコースもあります。

オーベルジュまつむらパン

 まず、最初に出てきたのが、マグロのカクテル。滑らかな舌触りでマグロとはとても思えない食感です。

 スープは、カボチャのアーモンド風味。カボチャとアーモンドの風味がマッチした逸品。

オーベルジュまつむらスープ

 そして、スズキのトマトソース、旬の野菜添え。スズキは、私も釣ってきて、家で料理するのですが、独特な臭みがあるので閉口することがあるのですが、さすがにそんなことは微塵もなく、少し焦げた感じでこれがまた食欲をそそります。

オーベルジュまつむらスープ2Dsc_1635sm

 また、スズキの上に乗せられている赤いものは、テレビで紹介されていた湯川農園の日南さんのミニトマトです。

 このミニトマトを塩等で前夜からしこんでいて、翌日、2時間もかけてオーブンで焼き上げたミニトマトで、これだけでもすごく手がかかっています。

オーベルジュまつむらスズキ料理

 肉は、ヒレステーキと豆のクリーム煮、蜂蜜カボチャの一皿です。ソースが大変美味しく、さすがに正統派フレンチの腕を感じさせてくれました。

 デザートも彩りよいフランボワーズとバニラアイスクリームの取り合わせ。

オーベルジュまつむらヒレステーキ

 品の良い皿によく会いますが、ここの食器は、ノリタケ製品が多用されます。ボーンチャイナのロッチェルゴールドと言うシリーズだと思いますが、食器を楽しむのも良いレストランの特権でしょう。

 3500円のランチで、店の雰囲気、味、量ともに十分満足できるもので、コストパフォーマンスは最高の部類です。

オーベルジュまつむらデザート

 松村シェフ、奥様の松村マダムも大変雰囲気のいい方々で、宗像にこのようなレストランが存在することは、誇ってもいいのではないかと思います。

オーベルジュまつむらバラ

 ただ、予約が取りにくいのは唯一の欠点と言えば欠点でしょうが、それは客が受容すべき問題でしょう。

(当ブログ等の関連記事)

隠れ家的一軒家レストラン「オーベルジュまつむら」

「オーベルジュまつむら」再び

宗像市のグルメ情報 オーベルジュまつむら


福岡県にはオーベルジュは見当たりませんが、おとなりの熊本県にはいくつかあります。
たまにjは、一泊か日帰りで美味しい食事はいかがでしょうか。
熊本県のオーベルジュ


熊本県だけでなく大分県でも九重高原を中心にオーベルジュがあります。特に左の写真のオーベルジュ・コヤマはオススメです。
大分県のオーベルジュ



スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.17

福岡市博多湾、ヨットでキス釣り 自作動画付き

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 5月初めの連休の間、宗像海岸神湊のゴムボートでのエギングに引き続いて、博多湾にヨットでキス釣に出かけました。

 昨年の連休時期にも、博多湾でのキス釣で結構な釣果を得たので、今年も出かけた次第。

 メンバーはヨット仲間4人に、子どものゲスト2人、大人のゲスト1人の計7人。

 全員が揃ったところで勇躍出航。

Imgp4319sm

 糸島半島と能古の島の間を通って、大原海岸沖へ。

 すでに何隻かのボートが海に糸を垂れていました。しかし、どうもあまり釣れていない雰囲気。

 錨は下ろさずに、ヨットの流し釣をすることにしました。かなり岸際近くまで寄せて、早速釣り開始。

Imgp4316sm

 私は、エギングロッドに市販の2本針のキス仕掛け。錘は12号くらい。餌は、メンバーの方に買ってきていただいた石ゴカイ(岩デコ)を使用します。

 通常、キス釣には、青ケブを使うことも多いのですが、石ゴカイの方がキスの食いが良いようです。

Imgp4332sm

 かなり潮の流れがきつくて、ラインが斜めに海中に入ってしまいます。

 しかし、なかなか釣れません。たまに散発的に釣れますが、キスの本格的なシーズンとは程遠い当たり具合です。

 岸際近く、遠く沖合いと色々ポイントを変えてみましたが、ほとんど当りがありません。

 思い切って、玄界島の西側横まで行きましたが、ここでもベラが時々かかる程度。

Imgp4335sm

 また、大原海岸まで戻ってきて、キス釣りを再チャレンジ。

 やっと、私の竿にキスが1匹かかってくれました。このキスを活きエサにして、ヒラメ仕掛けを投入。

 しかし、このキスの状況では、キスをエサにするヒラメやマゴチも寄ってきているとは思えません。

Imgp4339sm

 結局、ヒラメもマゴチも何の音沙汰も無しにストップフィッシング。

 水温が低すぎたのか、その他の理由でキスが居ないのか分かりませんが、少し早過ぎたのかもしれま
せん。

 自然を相手にする釣りなので、去年の同時期に釣れたから、今年も釣れる保証はないのですから、仕方がないですね。

 また、釣れる時に再チャレンジです。

キス釣りのための仕掛け、ロッド等 
ささめ針 キスハンター K-106
。 シマノ ベイゲーム キス M180。 他

キス投げ釣りにいく時に読みたい本 
「投げ釣り専科 キスの一投多魚釣法の決定版」。 「キスの投げ釣り基本から実戦まで、名人が手ほどき!!」 他

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.14

オーベルジュまつむら 宗像市の古民家レストランがBSデジタルで全国放送されました。再放送もあります。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


   先日から当ブログでお知らせしていた、宗像市池田にある「オーベルジュまつむら」に関するテレビ番組が放映されました。

   BSデジタル放送のBS日テレのチャンネルで当初、午後9時ジャストが予定でしたが、野球放送のため15分遅れて開始となりました。

 番組出演者として小倉出身の中尾ミエさんが登場しました。JR東郷駅に降り立った中尾さんがタクシーで「オーベルジュまつむら」に向かうところも撮影されていました。

 番組では、 オーナーシェフである松村隆氏のグルメな経歴説明や奥様との出会い、地元の農家、漁師の方々との食材調達の様子、松村シェフの調理の仕方など、とても興味深い内容であったと思います。

 今回、見逃された方は、再放送が次の通り予定されていますので、ご覧いただいたらよいかと思います。

・ 2010年5月20日(木) 9:00PM~9:54PM
・  BS141  BS日テレ
・ スペシャリテ紀行 皿の上の物語 筑前の美味!和みのフレンチレストラン▽中尾ミエ・
・ 番組説明文
  ハイアットリージェンシー福岡等で総料理長を務めた「オーベルジュまつむら」松村シェフ
  地元宗像の古民家レストランで、筑前の山海の幸を生かした絶品フレンチを振舞う。

(当ブログの関連記事)

隠れ家的一軒家レストラン「オーベルジュまつむら」

「オーベルジュまつむら」再び

福岡県にはオーベルジュは見当たりませんが、おとなりの熊本県にはいくつかあります。
たまにjは、一泊か日帰りで美味しい食事はいかがでしょうか。
熊本県のオーベルジュ


熊本県だけでなく大分県でも九重高原を中心にオーベルジュがあります。特に左の写真のオーベルジュ・コヤマはオススメです。
大分県のオーベルジュ



スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.10

オーベルジュまつむら、宗像市の古民家フレンチレストランが、テレビの1時間番組で特集放映!

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 オーベルジュまつむら。宗像市のグルメでは絶対に欠かせない古民家レストランです。

 私も、二回ほどランチに出かけましたが、味・価格共に絶対のコストパフォーマンスを誇るオーベルジュ・レストランです。

 このオーベルジュまつむらがついに、全国放送の1時間番組でまるごと放映される予定です。

 1時間番組の中で数件レポートされるのではなく、オーベルジュまつむらだけの番組のようです。

 以下に放映データを記載しておきますので、宗像のグルメに関心がある方は、ぜひともご覧いただくようおすすめいたします。ただし、地上波でなくてBSデジタル放送です。

・ 2010年5月13日(木) 9:00PM~9:54PM
・  BS141  BS日テレ
・ スペシャリテ紀行 皿の上の物語 筑前の美味!和みのフレンチレストラン▽中尾ミエ・
・ 番組説明文
  ハイアットリージェンシー福岡等で総料理長を務めた「オーベルジュまつむら」松村シェフ
  地元宗像の古民家レストランで、筑前の山海の幸を生かした絶品フレンチを振舞う。

 もともと、予約の取れにくいレストランでしたが、これでますます利用できなくなるのではと心配ですが、宗像のレストランが世に認められたことは嬉しい限りです。

 喜んでいいのか悲しんでいいのか、複雑な心境です・・・・

(当ブログの関連記事)

隠れ家的一軒家レストラン「オーベルジュまつむら」

「オーベルジュまつむら」再び

福岡県にはオーベルジュは見当たりませんが、おとなりの熊本県にはいくつかあります。
たまにjは、一泊か日帰りで美味しい食事はいかがでしょうか。
熊本県のオーベルジュ


熊本県だけでなく大分県でも九重高原を中心にオーベルジュがあります。特に左の写真のオーベルジュ・コヤマはオススメです。
大分県のオーベルジュ



スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.08

不思議な天体現象、環天頂アークや太陽環と熱中時間の熱中人について

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 昨日12時50分Grl_0004_2頃、N君からメールが入りました。 

写真付きのメールで、本文には、「今撮りました。太陽を見てください。」とのこと。

 そして、添付されていた写メの写真が右の通りです。

 写真の太陽の周囲に、環状の雲のような、虹のようなものが見えます。

 私も、外に出て太陽を見てみましたが、太陽を中心とする輪のような雲が見えました。

 これは、太陽環とか、環天頂アークと呼ばれる現象のようです。

 この現象を見て、思い出したたテレビ番組があります。

 NHk総合テレビの「熱中時間 忙中趣味あり~ 熱中倶楽部」です。教養バラエティー番組の一つで、様々な趣味に熱中している人を取り上げていました。(現在は終了) 

2009年11月30日に放映された「空の光熱中人 綾塚祐二さん」で、いつも空を見上げて美しい光の現象に熱中されている方です。

 環天頂アークと言う言葉もこの番組を通じて聞いてはいました。綾塚さんは、虹や環天頂アークをはじめ、この手の写真を1万枚以上撮影していて、この道の人たち!?には、良く知られた人だそうです。

 この方のサイト、「Aya's Garden Skyspace Hill」の「空の日」は、環天頂アークを含め多くの空の光が織り成す自然現象の写真がありますので、興味のある方はご覧ください。

 環天頂アーク等の現象については、綾塚さんのサイトで詳しく語られておりますのでご覧いただきたいと思います。

 簡単に言うと、日光が雲に含まれる水滴回析し、その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つであるとされています。

 単なる自然現象ですが、古来からこれらの現象は、仏教の影響から彩雲、瑞雲または景雲などと呼ばれており、吉兆の現れと考えられ喜んだものと思われます。

 お寺の落成や仏様の開眼などに現れるとされています。また、阿弥陀様などの来迎図に描かれている雲状のものがこれらにあたります。

 昔、西遊記の古典を読んだことがありますが、三尊法師と孫悟空たちの一行の上には、常にこの雲が一緒に動いているとの記述があった記憶があります。

 あなたも、時には天空を眺めてみてはいかがでしょうか。何か良い事があるかもしれませんよ。

天体撮影のための本 売れている順リスト 
「冷却CCDカメラによる天体撮影テクニック」。 
「天体ビデオ撮影入門」。他

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.04

宗像市神湊エギングとアキレス(Achilles)315 ゴムボート・インフレータブルボートの試乗体験 自作動画付き

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 連休を利用して福岡県宗像市の神湊及び勝浦海岸そして勝島周りでエギング(イカ釣り)をしてきました。

 同時に、アキレス(Achilles)製ゴムボート LD315タイプの初乗り・試乗も行いました。

 なお、エンジンはホンダの2馬力ですが、ガソリンが古くてエンジンのバラつき現象があり、フルパワーではなく、7~8割程度のパワーしか出していません。また、始動性もかなりよくありませんでした。

宗像・神湊、勝島エギング・ゴムボート使用

 このアキレス・ゴムボートは、ヨットで使われていたものですが、不要になったとの事で譲り受けたものです。

Ld315

 当初、ゴムボートの型番等不明でしたが、インターネットで調べてみると、どうも2007年の「ACHILLES BOAT 2007 LINEUP」で掲載されている、LDシリーズのLD-315に近いタイプのようです。

 もちろん、2007年より古いアキレス・ゴムボートなので、正式の型番は不明です。LDシリーズは、ゴムボート初心者にも無理なく取り扱いでき、中でもLD-315は、走行性や足元の安定にこだわっているとされています。

アキレスゴムボートLDシリーズ

 なお、カタログには、4人乗りと表記されていますが、荷物も何もない乗員運搬だけでは可能でしょうが、魚釣り等の道具等を積み込めば、2人乗りが適正な乗員数と思われます。

ホンダ2馬力エンジン

 アキレス・ゴムボートの船体素材は、「ハイパロン」Hypalonで、「劣化に強い」、「寒さに強い」そして「耐油性に優れる」と言うものです。

 船底は、船底をV字状にする「エアキール」を採用していますが、今回使用したアキレス・ゴムボートは、残念ながら「ハイプレッシャー・エアーボード」ではなく、木製の組み立て式フロアいわゆるウッドフロアを採用しています。

エギング勝島

 海岸から出船する人にとって、最重要なのが重量です。本体25kg、底板18kg、オールなどの付属品6Kg ですから、組み立てて運ぶと50kg近くなります。

 二人で手持ちで運ぶと、一人当たり25kgになります。持ち運べない重さではないですが、帰港後は水を含みますので、かなりの重量感を感じました。

エギング神湊

 今回の出船では、組み立てて運びましたが、楽に運ぶには、波打ち際までばらばらにして運び、そこで組み立てるのが一番楽でしょう。その時、問題になるのは足踏みポンプの労力です。

 電動ブロアー等で膨らませればいいのですが、電源をどうやって確保するかがポイントでしょう。この電動ブロアーについては、稿を改めて解説したいと思います。

艪こぎ

 初めて、この手のゴムボート(インフレータブルボート)を組み立てて、戸惑うのが底板の入れ方です。

 マニュアルがあれば、記載しているのでしょうが、マニュアル無しに底板をはめ込むのは試行錯誤の連続です。基本的には、船体に空気を入れずに組み立てるようです。

アキレスゴムボートサイド

 実際に海の上に出て、FRP船のタイガー号や自作ボートに比べると、抜群の安定性です。あまり進められた話ではないのですが、静水であれば、立ってエギのキャスティングも可能です。他船の引き波の襲来には気をつけてください。

アキレスインフレータブルボート

 また、アキレス・ゴムボートは船底形状の優秀さにより、スピードもかなり出るようです。色々総合して考えてみると、FRP船からゴムボートに鞍替えする人が多いのもうなずけます。特に、2馬力船では。

 最後にエギングの話ですが、神湊沖、勝島周りは全く駄目でした。あたりすらない状態でした。腕のせいもあるかと思いますが、少し早すぎたようです。

アキレスゴムボート船底

 唯一の釣果は、途中で拾ったアップアップ状態のカワハギ1匹だけ。

 冗談ですが、先日、神湊漁港の市場前の岸壁で、エギングの好釣果を目撃していましたのですが、ゴムボートで岸壁前に乗り付けて、釣ってはどうかとも話し合ってしまいました。(^-^;

 ただ、エギングの遊漁船は、ひっきりなしに見かけましたので、やはり好ポイント選択をすれば、釣果の可能性はあるかもしれませんね。

アキレスゴムボート ラインアップ 便利な価格順リスト 
多種類のアキレスゴムボートの価格順一覧表です。どのボートを買うかの検討の参考にしてください。

スポンサードリンク

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.02

大野城市のまんぷく、天神のサムソンのカレーが復活、詳細な情報が入りました。 

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 福岡市天神の天神ビル地下にあった「サムソン」、英国風カレーが美味しかった店が、大野城市内でそのグルメなカレーが食べられそうだと言う事をお知らせしました。

 やっと、後継店と思われる大野城市の「まんぷく」のデータ等の詳細な情報が入ってきました。

 と言うのも、ヨット仲間で大野城市に近い方が、実際に「まんぷく」を訪問して、詳しくその様子をメールで送ってくれました。

 「まんぷく」の所在地や電話等のデータは、後述しますが、店内やカレーの感想について、メール文からお伝えします。

「店は、大野城の「まどかぴあ」のすぐ近くでした。駐車場も4台分あります。

 カウンター8席、テーブル席3卓・8席くらいで、店長と奥さん二人で切り盛りしている街の小さな定食屋という感じでした。

 会社員や地域の方々で賑わっていました。

 定食や丼もの、麺類などのメニューで450円から700円円程度。

 本日の日替わり定食は、チキンカツ、アジの南蛮漬け、コンニャク煮付け、ご飯と味噌汁で650円。しかも、ご飯、味噌汁はお代わり無料。

 3月25日に開店したとの事。

 さて、入店一番、お目当てのカレーを注文しました。定食屋さんのカレーとあまり期待していませんでしたが、なんと、あの懐かしいサムソンのカレー風味でした。

 ご飯は、干しブドウ入りのバターライスではありませんでしたが、街の定食屋には似合わない、価格600円にしては、なかなかのビーフカレーでした。」

 以上が、「まんぷく」についてのメール文からの抜粋です。Kさん、レポート本当にありがとうございました。

 「まんぷく」の開店は、どうもRKBラジオで話題になったようです。どのような内容かは把握していませんが、ラジオ放送、このブログを含むインターネットにより、サムソンのカレーの復活が広く伝わり、お客さんが多くなるかもしれません。

 このことが、開店して1ヶ月を過ぎた「まんぷく」の経営の一助になれば幸いです。 

湖月、ナイルそしてサムソンと、往年の福岡のカレーシーンを彩ったカレーの名店の味が、まず、サムソンから復活してくれて嬉しい限りです。

○ まんぷく
大野城市曙町3丁目2の7  場所はここ Googleマイマップ
092-584-5246
11:00~14:00  17:00~21:00
定休 日曜
駐車場 あり

◯ 当ブログ内の関連記事

「K.サムソン」、天神ビルにあったカレー屋さんが復活!2010.04.22

「サムソン」、天神にあったあの懐かしのカレーの名店が大野城市で復活確認 2010.04.30

懐かしの福岡天神・サムソンのカレーを求めて 大野城市 「まんぷく食堂」 2010.08.14


サムソンのカレー以前に博多で大人気だったのがナイルのカレーです。
この商品は、完全にナイルのカレーを再現しているとはいえませんが、何となく雰囲気は出ています。
色などを含めて懐かしい当時のナイルのカレーならば断然甘口がおすすめです。
ナイルのカレー



スポンサードリンク



「サムソン」、「まんぷく」に関する当ブログ内の関連記事
あの湖月のカレー、復活?
福岡市博多区のグルメ ナイルのカレーの今と昔
福岡市のグルメ 「K.サムソン」、天神ビルにあったカレー屋さんが復活!
大野城市のグルメ 「サムソン」、天神にあったあの懐かしのカレーの名店が大野城市で復活確認 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.01

宗像市神湊漁港でエギング、アオリイカ、モンゴウイカそしてタコ 自作動画付き

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


  実は、最近、ゴムボートが利用できるようになったので、試運転を兼ねてエギングをする予定でした。

 ところが、あいにくの強風なので、一応、ゴムボートは組み立てましたが、釣行現場を視認した上で運ばないと労力の無駄と判断し、神湊漁港まで偵察に行った訳です。

神湊漁港

 N君と二人で、レガシィで神湊漁港に着くと、神湊の半島の東側の海況は静かでした。しかし、波打ち際には少し波が立っており、また、相変わらず風も強い状況なので無理をせずに、本日のゴムボートでの釣行は中止と決めました。

神湊アオリイカ

 折角漁港まで来たのだから、岸壁の釣れ具合でも見ようとなり、魚市場の建物の横の岸壁に。

 居る居る、エギングをしている人を中心に、10人程度は釣っていました。海中に活かし用のカゴを入れている方があったので、見させてもらうと結構型の良いアオリイカが。

神湊モンゴウイカ

 何でも、朝7時半頃の潮の満ち込み初めに来たそうです。

 N君も、私の車載の竿とエギを使用して早速エギング開始。私は、その横で道糸とリーダーをFGノットで結ぶ作業をしていました。

 すると突然、何やら向こうの方で騒ぎが!?

神湊エギ

 どうも何か釣れたらしいので、コンパクトデジカメのビデオを回しながら、駆けつけると、イカの潮吹きがあっていました。

 近くの方もタモを持って駆けつけてくれて、すくってみると、これが何と大きな紋合イカ!

 4、5人近くがワーワー言いながら、近くに寄って、紋合イカを見ていると、突然、イカの反抗。力いっぱい墨を吐きました。

神湊タコ

 私にも少しかかりましたが、N君はズボンとセーターに墨がかかりました。しかし、悲惨だったのは、どこかのオジサン。顔面直撃で墨だらけ。

 ま、こればっかりは、文句もつけないどうしようもない事態です。釣れたばかりのイカは、墨を吐くかもしれないので、寄り付いた方が天災として諦めざるをえないのです。

 しかし、久しぶりにイカ墨の直撃を見ました。

 このイカの釣果をみて、N君は、以前にも増してエギングに集中。

 来ました、来ました何かが。注意深く寄せてみると、これが結構大きなタコ。さっきの紋合イカの方もタモを持っていませんでしたが、N君もタモがなく、同じ方のタモですくってもらいました。

 もちろん、タコよりイカの方が良いのですが、それにしても結構立派なタコ。

 N君、昼のバーベキューに間に合うと言うことでトンカチで絞めてお持ち帰り。

 それにしても、神湊漁港、海中には小魚のベイトも視認できており、いよいよエギングシーズン開幕のようです。


楽天でエギのランキングがあります。
今、何が一番売れているエギかがわかれば、釣果につながりますよ。
楽天で売れているエギのランキング


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »