« 宗像市のグルメ 「The Palm Club」と「ホテル グレージュ」の新規開店速報 | トップページ | アクセス数が少ないサイトをお持ちの方のために  SEOを知っていますか? »

2010.06.26

ホープボートの2馬力ボート ドルフィンを購入しました。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 

ボートを買い換えました。新しいボートは、北九州市門司区にあるHope Boat(ホープボート)のドルフィン110Sです。

Imgp4527sm

買い換えた理由は、平成4年に購入したタイガー号、ヤマハの釣りっこ太郎(11フィート)の老朽化と私たちの老朽化により船体の重さをもてあまし気味になったことです。

船体の老朽化といっても、水漏れがすることはなく、船体周りのモールが取れだしたくらいで、実用上は全く問題ありません。

それよりも、釣りっこ太郎は船体重量が80Kg以上もあり、カートップで屋根に上げるのが一苦労、車から降ろして水際まで運ぶのに二苦労かかります。

車の屋根にはイレクターで自作した乗せ込み用のルーフラック、運搬用にこれまた自作のランチャーがありますが、これらをもってしても二人釣行では、重すぎるので敬遠気味。三人釣行でやっと行こうかなの気分になる始末。

Imgp4531sm_2

今年の4月にタイガー号の船検の通知が来ましたが、これを機会に買い換えを検討することにして、船検は、見送ることにしました。

実は、最近のボートは船体が軽いことに目をつけていましたが、その中でもホープボートのドルフィンは重量が53Kgと軽く、また、価格も船体のみで145,000円と2馬力ボートギリギリの3.3m長のボートでは破格値。

Imgp4532sm

2馬力ボートで人気のあるケンマリーンボートのマリーン11シリーズも、船体だけで30万以上しますから、約半額の安値。ただ、マリーン11の一重底ボートは、船体重量が38Kgですので、驚異の軽さです。

驚異の軽さを取るか、驚異の価格を取るかの究極の選択がここにあります。

Dsc_1667sm

船体強度等を考えると、単純に半額だから良いわけではありませんが、絶対価格が安いのは魅力的なのは言うまでもありません。

それで、門司のショップで一応下見をして、重さ等を確認した上で購入を決定しました。ちなみに、前タイガー号と同様に、O君との共同購入です。

Dsc_1665sm

エンジンは、自作ボート用のホンダ2馬力もありますが、タイガー号で使用していたヤマハの8馬力エンジンがありますので、船検も受けることとし、オプションとしてオール一式、イケス、バウのクリート(もやい用)を付けて、総額20万円以内に収まりました。

Dsc_1663sm

船検の書類作りの時に、「船名をどうしますか?」と聞かれました。タイガー号の船名では一悶着しましたが、今回は、「タイガーⅡ」に即決しました。

6月の中旬にホープボートに引き取りに行きました。タイガー号用のルーフラックバーでは幅が足らないので、新しくTERZOの165cm幅のバーを購入しました。

Dsc_1666sm

ちなみにTERZOは、「テルゾー」ではなくて「テルッツオ」と読みます。メーカーのホームページでは、一番にこの読み方の説明がありますので、よほど読み間違えられているようです。 (o^-^o)

イタリアのメーカーなのですが、そりゃ、日本では「テルゾー」としか読めない・・・

Dsc_1668sm

確かに、船体重量が軽いので、車の屋根に上げるのは楽です。ただ、引き換えに船体が柔なので、タイガー号のように強引に磯の浅場に突っ込んでいくなどは止めた方が良いようです。

Dsc_1676sm

ちょうどボート釣には良いシーズンです。いずれ、新ボートの使用感想などを書いていきますので、ご期待ください。

○ ホープボート

北九州市門司区畑338-2   場所はここ GoogleMap
093-481-8080(代表)
月~土 AM 9:00~PM 6:00
日・祭日AM 9:00~PM 5:00
休み 毎月第2週水曜日(平成21年9月より) お盆・正月

公式ホームページ  http://www.hope1970.co.jp/index.htm


ダイケイの 2人乗 FRPボートです。三分割または二分割できますので、ハイエース等であれば車内にも積み込み可能です。ホンダの2馬力船外機付きセットもあります。
DAIKEI ダイケイ 2人乗 FRPボート



2馬力ボートのある意味定番のポータボートです。折りたたみ式ですので持ち運び、収納にも便利です。ただ、ちょっと高いのが難点かも。
折りたたみ方式のポータボート



スポンサードリンク

|

« 宗像市のグルメ 「The Palm Club」と「ホテル グレージュ」の新規開店速報 | トップページ | アクセス数が少ないサイトをお持ちの方のために  SEOを知っていますか? »

05 釣・フィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/48718721

この記事へのトラックバック一覧です: ホープボートの2馬力ボート ドルフィンを購入しました。:

« 宗像市のグルメ 「The Palm Club」と「ホテル グレージュ」の新規開店速報 | トップページ | アクセス数が少ないサイトをお持ちの方のために  SEOを知っていますか? »