« 東京銀座・資生堂パーラーの辛口ビーフカレーを家庭で | トップページ | ホープボート社製 ドルフィン110Sの初進水とキス釣り 宗像市神湊勝浦浜 »

2010.07.25

博多湾でシーバス陸ッパリの成果は?

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


7月の初旬に久しぶりにシーバス・ルアーフィッシングに出かけてきました。

それも、陸ッパリ。陸ッパリとは、ルアー釣りの用語で、ボートではなく、陸から釣ることを言います。

ボートの新艇を最近入手したのに、何故出船しないかですが、夜に行ったのです。つまり、ナイトゲーム。

博多湾内で、夜に、シーバスやチヌが釣れていると言う情報が入りました。ベイト(魚の餌になる小魚)が、岸近くまで押し寄せてきており、そのベイトを狙うシーバスやチヌも岸近くに寄っているとのkと。

一般に、魚に限らずほとんどの動物や魚は、どうやって餌を得るかで行動しています。釣りや狩猟は、その捕食行動を把握し、対応していけば、獲物が取れやすくなります。これ、基本中の基本。

さて、当日は、夕方頃現地着の予定で自宅を出発。途中、三苫の釣具屋さんによって、氷とルアーを買いました。

ルアーは、シリテンバイブとレンジバイブ。シリテンバイブは、小沼正弥氏が釣り番組中でよく使っているシーバス用ルアー。バイブレーションでは珍しいシリコンボディです。

レンジバイブは、言わずと知れた博多湾のシーバスフィッシングの定番ルアーです。私も、このルアーで90cmのシーバスを釣り上げました。

さて、博多湾の人工島近くのポイントに着きました。まだ、日は暮れていませんでしたが、潮は満ちこみ始め。

短めのロッドに、Ima comomoSF125をセッティングしてフルキャスト!

しかし、真正面からの強めの風で、ほとんど飛ばない状況。

そこで、さっき買ったシリコン製のシリテンバイブに換えてみましたが、これもあまり重量がないせいかほとんど飛びません。

仕方が無いので、ザウルスを装着。ザウルスビブラは、バイブレーションで背中に大きなヒレがあるのが特徴。結構、シーバスの食いつきが良いので、レンジバイブと共に私の1軍ルアーです。

さすがに、重量のあるバイブレーションですから、向かい風でもよく飛びます。

ふと、波打ち際を見てみると、小魚の群れが見えます。ボラの子の群れのようです。ベイトを視認できると釣れるのではないかと期待はいやがうえにも高まります。

ザウルスビブラをキャストして、リトリーブ(引いて)いると、フックに小魚が刺さって上がって来ます。

余ほど、小魚の密度が高く、針がかりしているようです。魚種は、ハゼの一種のようでボラの子、イナッコではありません。

それにしても、風が強く、なかなか遠投で来ません。1時間ほどキャストしましたが、ノーバイトです。

試しに、もう一本3本継ぎのサーフ用のロッドを持参していましたので、これに換えてみました。

すると数投で、いきなりヒット!! オー、これはすごい! 結構な引きがあります。暗闇の中でのファイト。

しかし、岸近くに寄ってきたものの、エラ洗い一発であえなくもフックアウト。暗い中でしたの魚体は確認できませんでしたが、結構な引きなど判断すると50オーバーのシーバスではなかったかと・・・・・

それにしても、ボートからは数多くのシーバスを釣りましたが、陸ッパリでは初めてのシーバスをかけました。

ボートで釣る前には、1年以上も毎週のように陸ッパリでシーバス釣りに通っていましたが、ノーバイトの日々。

今夜が陸ッパリからのシーバス初ヒットでした。

やはり、ベイトの状態が良ければ、シーバスをフッキングできる確率が高まるようです。

これ以降は、なかなかバイトも出なかったので、地合も過ぎてしまったようです。

当日は、夜でしたので、写真も撮らずじまいでテキストだけの記事となってしまいました。


【新品】マドネスジャパン:シリテンバイブ53 #08:豆アジ
シリコン製ボディの珍しいバイブレーションです。小沼正弥氏が関与しているようで、よく使用し、大変釣れているルアーです。

スポンサードリンク

|

« 東京銀座・資生堂パーラーの辛口ビーフカレーを家庭で | トップページ | ホープボート社製 ドルフィン110Sの初進水とキス釣り 宗像市神湊勝浦浜 »

05 釣・フィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/48971252

この記事へのトラックバック一覧です: 博多湾でシーバス陸ッパリの成果は?:

« 東京銀座・資生堂パーラーの辛口ビーフカレーを家庭で | トップページ | ホープボート社製 ドルフィン110Sの初進水とキス釣り 宗像市神湊勝浦浜 »