« ホープボートの2馬力ボート ドルフィンを購入しました。 | トップページ | SEO 検索エンジン最適化のお話(2) »

2010.07.04

アクセス数が少ないサイトをお持ちの方のために  SEOを知っていますか?

スポンサードリンク


昨年の暮れ、宗像市内のおせち料理を注文できる店をインターネットで探してみましたが、そもそもサイトを作っているお店が少なく、サイトがあっても検索エンジンに引っかからないのが現実でした。

飲食店のサイトを良く見てみると業者に注文して高いお金で作ってもらっても、アクセスが極端に少なく閑古鳥が鳴いているサイトのいかに多いことか。

そこで、サイトを持っていても、ほとんどアクセスのない方のために役立つ情報をお伝えしましょう。

ちょっと難しい言葉ですが、SEOと言うのを聞いた事があるでしょうか?

この語を知っている方は、余程のインターネット通であるかもしれません。

皆さんは、インターネットで調べ物をしたり、情報を得たいと思った時、検索エンジン、Yahoo やGoogle で検索されると思います。

その時、検索結果が画面に表示されると、上から順に読んでいき、良さそうなサイトがあればクリックして中身を見ますね。

肝心なことは、読んでもらえるサイトは、検索結果の上位にあることなのです。

通常、検索結果は、1ページあたり10サイト単位が多いので、せいぜい上位20位くらいには入っていないとほとんど読んでもらえないのが現実です。つまり、2ページくらいしか読まないのです。

このことから、検索結果の上位に入らないサイトは、インターネットでは存在していないのと同じと言われています。

つまり、宗像市のグルメ名スポットを探そうとした人には、「宗像 グルメ」と言う語で検索をかけて、検索結果の上位20位に入らないと、自分のお店のサイトを見てはもらえないと言うことです。

それでは、検索結果の上位に入るようなサイトはどのようなサイトなのでしょう。

直感的に考えると、アクセス数の多いサイト、人気のあるサイトではないかと思うのでしょうが、そうではないのです。

サイトのアクセス数を検索エンジンは把握していませんし、人気のデータはそもそもインターネットにはありません。

ここで、検索エンジンのメカニズムを紹介しましょう。

YahooにしろGoogleにしろ、クローラーと言う仕組みを使っています。クローラーとは、インターネットを徘徊するロボットで、インターネットにあるサイトを次々に回ってサイトのデータを取っています。

この収集した各サイトのデータを検索エンジンのデータベースに登録して、評価を行い、その評価に応じてランクを決めて、順位を表示しています。

つまり、検索エンジンの評価方法が分かれば、それに応じた対策をサイトに施せば、めでたく上位表示されるのですが、当然ながら、この評価方法の内容は検索エンジンの最高秘密です。

もし、あなたがこの評価方法を完全に知ることができれば、それだけで間違いなく億万長者になれます。

そこで、インターネットの世界では、この評価方法をいろんな人が研究し、こうなのではないかという説がでてきて、検索エンジン上位表示対策を行っています。

この、検索エンジンに自分のサイトを上位表示させるための方法をSEO、Search Engine Optimization、検索エンジン最適化と言います。

自分のサイトを検索エンジンに高評価してもらうため、サイトに様々な方策を施すことをSEOと言います。

もちろん、SEO対策をしなくても、サイトの内容が抜群に良ければ、検索エンジンで上位表示は可能です。

ただ、人並みのサイトであれば、逆にSEO対策をしなければ、上位表示は難しいと言うことです。それと、SEOの存在を多くの人が知るようになってきており、どんどんSEO対策をし始めている現状では、何もしなければ、それだけ順位が落ちていくことになります。

それでは、SEO対策を施すには、どうしたらよいかですが、それは次回にしましょう。


EO対策に関する書籍・本等 楽天ブックス売れている順リスト
最速SEO
 たった28日で上位表示する驚速ビジネスサイト構築術」、「SEO成功の法則 確実に結果を出す実証的SEOの新常識」、「検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書 SEO(検索エンジン最適化)」等

スポンサードリンク

|

« ホープボートの2馬力ボート ドルフィンを購入しました。 | トップページ | SEO 検索エンジン最適化のお話(2) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/48789245

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス数が少ないサイトをお持ちの方のために  SEOを知っていますか?:

» WEBマーケティングとSEO対策について [マーケティング.biz]
WEBマーケティングとSEO対策について [続きを読む]

受信: 2010.07.05 10:43

« ホープボートの2馬力ボート ドルフィンを購入しました。 | トップページ | SEO 検索エンジン最適化のお話(2) »