« 加山雄三の「エレキの若大将」に出演した寺内タケシの出前持ちが、ちょっとオカシイ!?、 | トップページ | SUNTAC RDPC-101 USBラジオを購入しました。 »

2010.09.20

甲府鳥もつ煮がB-1グランプリで優勝!

スポンサードリンク


B-1グランプリin厚木、五回目のB級ご当地グルメの祭典が、神奈川県厚木市で18日(土)、19日(日)に行われました。

0113e754_3

結果は、優勝が「甲府鳥もつ煮」、2位が「ひるぜん焼きそば」そして3位は「八戸せんべい汁」となりました。

グルメが趣味の一つである私も、毎年、興味を持ってテレビの報道を見ておりましたが、今年は、大本命の「八戸せんべい汁」が優勝かなと思っていました。

Pc_1247228154sm

ところが、3年連続2位の八戸せんべい汁は、今年は3位になり、過去の大会で一度も3位に入ったことがない「甲府鳥もつ煮」が優勝と思いがけない結果になりました。

福岡県からの出展料理は、「小倉発祥焼きうどん」、「久留米やきとり」でした。九州他県は長崎県の「小浜ちゃんぽん」と「大村あま辛まっ黒!カレー」、大分県の「佐伯ごまだしうどん」でした。

8sensm

九州勢の成績は、全て上位10位までに入っておりません。大会の公式発表が10位までしか公表しておりませんので、何位であったのかは不明です。

九州勢で、私が知っていたのは、小倉の焼きうどんと久留米の焼き鳥ぐらいですが、なかなか上位入賞するのは難しいのでしょうね。

なお、全国大会とは別に地方大会も行われており、2009年から久留米市内で「九州B-1グランプリ」が開催されています。ここでは、「久留米やきとり」が九州ゴールドグランプリを取ったことは、記憶に新しいですね。

B-1グランプリで優勝や入賞することの効果はすさまじく、「富士宮焼きそば」を例にしても、観光客等がどっと押し寄せます。優勝前と優勝後の観光客の数は、30倍近くになっています。

ご当地のB級グルメのブランド化や地域振興での経済効果は相当なもので、ご当地の市役所や商工会議所の全面バックアップのB-1グルメ参加団体も少なくありません。

宗像のB-1グルメの卵はあるのでしょうかね。私の個人的な見解では、「どっきり亭」(閉店)のみそ焼きホルモンでしょうか・・・・。

この辺を少し考えたら、宗像のグルメも面白くなりそうですけどね。変な日本語。

リニューアル先行販売!B-1グランプリで準優勝八戸せんべい汁研究所と共同開発八戸せんべい汁セ...
過去3回のB-1グランプリで、連続2位、今回のグランプリで3位を獲得した常に上位を占めてきました。この八戸せんべい汁は、B-1を狙ったものではなくて、八戸を中心として200年以上も食べ継がれている郷土料理です。

スポンサードリンク

|

« 加山雄三の「エレキの若大将」に出演した寺内タケシの出前持ちが、ちょっとオカシイ!?、 | トップページ | SUNTAC RDPC-101 USBラジオを購入しました。 »

03 グルメ・東京、大阪、福岡県外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/49502363

この記事へのトラックバック一覧です: 甲府鳥もつ煮がB-1グランプリで優勝!:

« 加山雄三の「エレキの若大将」に出演した寺内タケシの出前持ちが、ちょっとオカシイ!?、 | トップページ | SUNTAC RDPC-101 USBラジオを購入しました。 »