« トルコのイスタンブールからエディルネ日帰りバス乗車 イスタンブール旅行記 動画付き | トップページ | 甲府鳥もつ煮がB-1グランプリで優勝! »

2010.09.17

加山雄三の「エレキの若大将」に出演した寺内タケシの出前持ちが、ちょっとオカシイ!?、

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


我々世代のヒーローの一人が、加山雄三さんの若大将でしょう。

Img3859bb2fzik8zj

1960年代の東宝のドル箱映画「若大将シリーズ」、全17作は、当時の若者に大うけして大ヒットとなりました。私も、よく映画館で見たのを記憶しています。

若大将が、大学の各種スポーツクラブに属して活躍する大学生シリーズ、会社に就職して活躍する社会人シリーズとありますが、私は何と言っても好きなのは、大学生シリーズ。

若大将が、水泳、ボクシング、マラソン、スキーと当時の人気スポーツはもとより、ヨット、アメフトなど当時はあまり知られていなかった競技に出場し、最初は苦戦するも最後は見事優勝と、寅さん、水戸黄門顔負けのお決まりパターンのストーリー。

これに、星由里子や酒井和歌子扮するマドンナが応援したり、田中邦衛の青大将がからんでまことにアッケラカンとしたお気楽ムービーでしたが、当時の夢を体現した映画でもありました。

17作の内、私が最も好きだったのが「エレキの若大将」。一番のヒット曲、「君といつまでも」や「夜空の星」、「蒼い星くず」などの曲が、寺内タケシとブルージンズのノリノリの演奏で聴けたのも大きな理由。

が、しかし、この映画の中で、一番ビックリしたというかアキレタのが次のシーンです。(音が出ますので注意してください。)

もう、お分かりでしょうが、次の寺内タケシの扮する蕎麦屋の出前持ちの台詞を聞き逃してはいけません。

(若大将)
好きなのこれ?

(寺内)
好きなんてものじゃないすよ。一度、弾いてみたかったんですけどね蕎麦屋の出前持ちじゃね。

(若大将)
弾いてみるかい? やってみなよ。

どれがボリュームコントロールのつまみやトレモロアームかなどを若大将から教えてもらって、初心者のはずの寺内がギターを手に取ると、次の瞬間、バラバラと弾きまくります。

これには、年端の行かない私でもさすがに、いい加減な映画の作り方だなと思った記憶があります。

ただ、こんなところであきれ返るよりも、エレキのバンドのカッコ良さ、特にスタイリッシュな編み笠の格好、にすぐ感心させてくれたのが、さすがに若大将の映画でした。

最後に、青大将の決めゼリフ 「ス、澄ちゃん!」  分かる人には分かるセリフですね。昔の映画は良かったですね!!


【22%OFF!】エレキの若大将(DVD)
若大将シリーズの全17作の内、私が一番好きなのが、これ、第6作の「エレキの若大将」。「君といつまでも」、「夜空の星」などの名曲が、寺内タケシとブルージンズの演奏でたまりません。




若大将キャンパス DVD-BOX
若大将シリーズの内、「大学の若大将」、「銀座の若大将」、「日本一の若大将」、「海の若大将」の初期の4本と各作品の歌唱シーンのみが入ったDVD-BOX版です。
私としては、社会人シリーズよりも大学シリーズの方がおすすめだと思います。




寺内タケシとブルージーンズ / 寺内タケシギターワールド徹底解明 【DVD】 
若大将シリーズに出演していた寺内タケシとブルージーンズのDVDです。残念ながら、若大将の曲は入っていませんが、「津軽じょんがら節」、「運命」、「テリーのテーマ」等のブルージーンズの定番曲が収録されています。

スポンサードリンク

|

« トルコのイスタンブールからエディルネ日帰りバス乗車 イスタンブール旅行記 動画付き | トップページ | 甲府鳥もつ煮がB-1グランプリで優勝! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/49478196

この記事へのトラックバック一覧です: 加山雄三の「エレキの若大将」に出演した寺内タケシの出前持ちが、ちょっとオカシイ!?、:

« トルコのイスタンブールからエディルネ日帰りバス乗車 イスタンブール旅行記 動画付き | トップページ | 甲府鳥もつ煮がB-1グランプリで優勝! »