« 宗像市徳重の黒豚徳ちゃんラーメンとラーメンの乱勃発!? ビデオ動画付き | トップページ | トルコのイスタンブールからエディルネ日帰りバス乗車 イスタンブール旅行記 動画付き »

2010.09.08

レストラン蜂 唐津の名店の支店でステーキランチ

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


福岡市で映画「フォロー・ミー」を観た後、ランチは博多リバレインのレストラン「蜂」でグルメなランチを取ることにしました。

カミさんはお買いもの、私は映画と別行動をしていたものです。カミさんのお友達も合流して3人でレストラン蜂のランチです。

それにしても、リバレインは、バブル期の名残か、超1流のブランドショップばかり集めたビルでしたが、バブルも弾けてしまい、ついでにレストラン街に入っていた船場吉兆もつぶやき女将のせいで、これまた弾けてしまいました。

また、リバレインは、2002年に運営会社が破たんし、2003年に再スタートしましたが、「イニミニマニモ」(eeny meeny mani mo)と名称も付け加えられました。

この「イニミニマニモ」ですが、日本人にはなかなか知られていない言葉で、英語圏では「どちらにしようかな。神様の言う通り」と福岡では唱える言葉です。

いい加減なコピーライターの言葉をそのまま鵜呑みにした言葉を名づけたみたいで、かねがね私もなんとかならなかったのか思っていました。ところが、ある知り合いのオーストラリア人から、あの「イニミニマニモ」は、差別的な意味合いがあり、なかなか使えない言葉だと聞きました。

Imgp4802sm

何でも、黒人差別の言葉が、元来入っており、現在は訂正されて歌うことになっているが、それでもやはり差別を思い出させるので使わないほうが英語圏では無難だそうです。

それで、博多リバレインにその「eeny meeny mani mo」が堂々とビルの玄関に掲げられているのでビックリしたとのことです。ビルの関係者は、このようなことを知っているのでしょうかね。

Imgp4806sm

差別内容については、詳しくは述べませんが、インターネットで検索するとわかると思います。

それにしても、伝統ある福岡・川端の街並みにバブルの申し子のようなビル、「リバレイン イニミニマニモ」。そして川を挟んで筋向いの玉屋デパート跡には、私にはセンスのかけらもないビル、「ゲーツ」。

「ゲーツ」は、「ゲーッ」とも読むのかもしれませんが、あんなビルを建てるくらいなら、「玉屋」のビルを上品にリニューアルしたほうが余程博多の街並みの雰囲気が保たれただろうにと思うのは、私だけでしょうか。

Imgp4804sm

街は変化していくものですが、変な方向に変化するくらいなら変化しないほうがましでしょう。

さて、リバレインの「蜂」です。この店は、唐津のステーキレストラン「蜂」の支店です。

唐津の蜂の店は、全国的にも有名で、俳優の船越英一郎氏がテレビで絶賛しているのをご覧になった方もあるかと思います。

Imgp4808sm

最初、リバレインには、ステーキハウス「蜂」が開店し、その後、レストラン「蜂」がオープンしました。従って、リバレインの中には「蜂」が2店ありますので、待ち合わせ等にはご注意ください。

さて、10分ほど椅子に座って待ちましたが、案内がありました。テーブルが空いてなくて、カウンター席に座りました。

メニューを見ながら、ハンバーグでもするかと思いましたが、ステーキランチにしたらという天使の声がありました。

いやいや、他の二人と同様ハンバーグでいいと言いましたが、ステーキランチがどんなものか見てみたいとの声もあり、ここは素直にステーキランチに。

目の前のカウンターの鉄板で焼いてくれるスタイルです。担当のコックさんから、ニンニクを使ってよいか?とどのように焼きますか?と聞かれます。「一生懸命焼いてください」などと古典的なギャグを使わずに、素直に「ミディアム・レア」と答えました。

ステーキを焼いてくれる様子は、物おじしないカミさんが、ビデオで一部始終撮ってくれました。カメラに緊張してか、ポロポロこぼすのがご愛嬌です。

ま、確かに2000円もしないランチで、目の前の鉄板でステーキを焼いてくれるのはコストパフォーマンスに優れています。肉の味も質も、これならOKでしょう。ただ、ランチステーキを希望するならば、あらかじめその旨を告げて、カウンター席に座ったほうが良いと思います。

リバレインの8F~9Fには、焼き肉の「叙々苑」、瓦そばの「たかせ」、天ぷらの「天一」そして超高級フランス料理の「ひらまつ」とグルメに最適、財布に最悪の店がありますのでよかったらどうぞ。



ステーキハウス蜂ハンバーグステーキセット
今回の記事の「蜂」の本店のハンバーグです。俳優の船越英二郎氏も絶賛しています。九州の名産佐賀牛と黒豚を材料にしています。

〇 レストラン蜂

福岡市博多区下川端町3-1  博多リバレイン イニミニマニモ5F 場所はここ
092-282-8846
AM11:00~PM3:00 / PM5:00~PM9:00
元日以外無休

スポンサードリンク

|

« 宗像市徳重の黒豚徳ちゃんラーメンとラーメンの乱勃発!? ビデオ動画付き | トップページ | トルコのイスタンブールからエディルネ日帰りバス乗車 イスタンブール旅行記 動画付き »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/49372617

この記事へのトラックバック一覧です: レストラン蜂 唐津の名店の支店でステーキランチ:

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010.09.08 22:32

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/09/09 09:04) [ケノーベル エージェント]
福岡市博多区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010.09.09 09:04

« 宗像市徳重の黒豚徳ちゃんラーメンとラーメンの乱勃発!? ビデオ動画付き | トップページ | トルコのイスタンブールからエディルネ日帰りバス乗車 イスタンブール旅行記 動画付き »