« アルパイ君との別れの日 サビハ・ギョクチェン国際空港とフェリー イスタンブール旅行記 | トップページ | レストラン蜂 唐津の名店の支店でステーキランチ »

2010.09.02

宗像市徳重の黒豚徳ちゃんラーメンとラーメンの乱勃発!? ビデオ動画付き

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


久しぶりの宗像市のグルメレポートです。

「スシロー」の開店と同時に、宗像市内の回転寿司戦争は熾烈な戦いを繰り広げていました。

結果は、「すしおんど」の撤退、「わっしょい」のしゃぶしゃぶ路線への転向と一方的な「スシロー」の勝利に終わりつつあるようです。

圧倒的なスシローのコストパフォーマンスから考えると当然の結果かもしれません。

Imgp4767sm

回転寿司戦争の後には、宗像市では、「ラーメンの乱」が勃発しそうです。

6月に国道3号線沿いに「はなちゃんらーめん」が開店しました。ここは、長浜ラーメンのようです。

8月には、旧国道3号線沿いの田熊バス停横に「北のらー麺 らう屋」がオープン。このラーメン屋さんは、トンコツラーメンではなく、醤油、味噌、塩ラーメンだそうです。

Imgp4765sm

9月1日には、宗像市ではありませんが、福津市の3号線若木台交差点のてんぷら屋さん「天のじ」の跡に「暖暮 若木台店」が開店しました。豚骨ラーメンです。

「暖暮」は、数年前、FBSテレビの第1回九州ラーメン総選挙で1位を獲得した店で、JR二日市駅前に本店があります。

Imgp4758sm

1位になった当時、ネットでは「何であの店が1位?」と言った書き込みで盛り上がっていたのを記憶しています。

ちなみに福岡市東区にある「名島亭」も、2008年のラーメン総選挙で1位になりましたが、私個人としては、この1位はうなずけるものがあります。

小さな駅前のラーメン屋さん「暖暮」が、マスコミの潮流にのって、いまや東京や沖縄の店舗をあわせて9点もの店舗を展開するチェーン店になっています。

Imgp4759sm

回転寿司のように、コストパフォーマンスが高い大手のチェーン店が競争を繰り広げることは、消費者にとっては歓迎すべきことかもしれませんが、心配なのは地域の文化である「宝来軒」、「味の店まるい」のような店を圧迫しすぎないかです。

そこで、もうひとつ宗像市内の家族経営の美味しいラーメン屋さんを発見したので、今回のレポートです。

Imgp4762sm

「宗像ってどうよPart25」と言う2ちゃんねるのスレがあり、その中で美味しい宗像のラーメン屋さんは?という話題の中で出てきた店です。

正直、私もこの店は知りませんでしたが、それもそのはず、3号線から少し入ったところにあり、なかなか通らない道沿いです。

何でも、10年位前に東郷駅の東口付近にあった「珍豚香」(ちんとんしゃん)と言うラーメン屋さんが復活した店のようです。

Imgp4763sm

家族経営の見本のような店で、私が食べている横で、店の息子さんがパソコンでゲームをしていました・・・・ (o^-^o)

トンコツラーメンの味は、「宝来軒」「まるい」系統のラーメンで、アッサリとしていますが、それでもコクがあり、なかなか美味しいラーメンです。

餃子も注文しましたが、ラーメン屋さんの普通の餃子の味です。

なお、ネットで見てみると、ここのチャーハンも美味しいようで、次回はチャーハンも試してみようと思っています。

ラーメンの乱勃発で、新しいラーメン屋さんに行く事も良いのですが、地域の昔からあるラーメン屋さんにも一度行かれてはどうでしょうか。

ふくちゃんが素通りさせぬ店の味博多ラーメン「とんこつ」替え玉付き!
ふくちゃんラーメンは、私が福岡で一番美味しいと思っているラーメンです。ただ、宗像から遠い福岡市の西にあるのが悩みの種です。

〇 黒豚ラーメン徳ちゃん

宗像市徳重2-5-13(FACE800敷地隣) 場所はここ Googleマイマップ
0940-55-3139
11:30~20:00
月曜休み
駐車場 有

スポンサードリンク

|

« アルパイ君との別れの日 サビハ・ギョクチェン国際空港とフェリー イスタンブール旅行記 | トップページ | レストラン蜂 唐津の名店の支店でステーキランチ »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

天神コアさん、お早うございます。Junです。
いつもご覧いただきありがとうございます。また、宗像のグルメの記事がお役に立っているようでうれしく思っています。
さて、らう家、暖暮そして花ちゃんラーメンのレビューありがとうございました。暖暮と花ちゃんラーメンはまだ行っていませんが、私もネットの情報によると花ちゃんが期待大かなと思っています。
ご要望のカテゴリーの整理ですが、当Jun's my Tateは、話題のジャンルが多すぎて、かなり困難です。(^-^;
そのため、グルメ記事と釣り記事はそれぞれ別なブログを運営してそこに再掲しています。グルメ記事のブログ名は「福岡市・宗像市近郊の美味しいグルメ情報」です。
当ブログの右サイドバー下部の「リンク」欄に掲載していますので、ここからアクセスしてください。
理想は、地域別に焼き鳥などが簡単に記事が見られると便利なのですが、ココログではそこまでするとカテゴリー欄が長くなりすぎるようです。
お手数をかけますが、よろしくお願いします。

投稿: Jun | 2010.09.13 06:39

いつも拝見させて頂いてます。
宗像に生まれ宗像で就業しているので、宗像のグルメ情報を得るために2chの宗像スレと共に大変役立っています。これからもがんばって下さいな~

ちなみに、新ラーメンの3店行ってまいりました。

個人的なレビューですが
らう家・・・値段高いです。同僚4人で行ってそれぞれ吟味しましたが、豚骨のから揚げがのっているバイコーラーメン(醤油味)が一番おいしかったです。ただし、また来ようとは思いませんでした。

暖暮・・・長浜系のあっさり豚骨に豆板醤系の薬味がのってました。私はネギゴマラーメン?だっけかな、それと焼き豚+辛子高菜のご飯を頼みました。
感想として、ラーメンはなぜか後味に渋みがある?w
ご飯はたれのせいで甘い感じ、正直全体的に微妙な感じです。

花ちゃんらーめん・・・長浜系のあっさり豚骨がベースで、白か黒が選べます。黒はマーユ入りで若干割高。
個人的には結構好きな味でした。


要望:ラーメンや、焼き鳥など飲食物のカテゴリー毎にHPを綺麗にして頂けると、とても助かります。

投稿: 天神コア | 2010.09.10 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/49321589

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像市徳重の黒豚徳ちゃんラーメンとラーメンの乱勃発!? ビデオ動画付き:

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010.09.02 10:11

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/09/03 09:03) [ケノーベル エージェント]
福岡市東区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010.09.03 09:04

« アルパイ君との別れの日 サビハ・ギョクチェン国際空港とフェリー イスタンブール旅行記 | トップページ | レストラン蜂 唐津の名店の支店でステーキランチ »