« 甲府鳥もつ煮がB-1グランプリで優勝! | トップページ | 福津市のイタリアンレストラン・ポルケッタでランチ »

2010.09.23

SUNTAC RDPC-101 USBラジオを購入しました。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


私は、ながら族です。勉強する時もパソコンで記事を書いている時も、いつもテレビを点けています。

この習慣は、受験勉強時にオールナイトニッポンなどの深夜放送を聴きながらやっていたせいかもしれません。

注意:下のビデオは、途中で急に音が出ます。

テレビを見ながらというより聞きながらですが、最近、テレビはロクな番組をやっていません。ながら族でも、見るばかりか聞くに値しない放送ばかりです。

Dsc_1695sm

その点、ラジオはテレビよりマシなようです。また、ラジオは視線を動かす必要がないので、パソコンの作業時にも好都合です。

私の愛読誌の一つである「特選街」にUSBラジオの記事がありました。パソコンのUSB端子に接続して聞くラジオで、選局や音量調節等もパソコンの画面でやれるようです。

Dsc_1699sm

で、早速、買ってきました。とりあえずネットで機種選定してサン電子のSUNTAC RDPC-101です。

他のメーカーで、ラジオ本体がUSBメモリーのようにUSB端子に直接接続するタイプもありますが、この方式はラジオ本体がパソコンと一体になり、パソコンからのノイズが心配でしたのでやめました。

Dsc_1702sm

SUNTAC RDPC-101は、ラジオ本体がパソコンから離れて遠く設置できますので、パソコンからのノイズの危険性は少なくなります。

購入した箱を開けて、添付ソフトを早速インストールしましたが、インストールできません。そこで、サン電子のホームページを開いてみると、いきなり「平成22年3月にSUNTACブランドの製品事業は終了しました。アフターサービスについては、㈱プロテックヶ継続します。」とのこと。

Dsc_1707sm

プロテックのサイトを開いてみると、添付ソフトのバージョンが古く、Windows7に対応していない場合は、新しいバージョンの添付ソフトをダウンロードしてくれ」とのこと。

言われたとおり、ダウンロードしました。そして、USBラジオを接続して起動すると、「Device not found」のエラーがまたまた出ました。

このエラーについても、プロテック社のサポートに救済記事があり、その通りにするとめでたくSUNTAC RDPC-101は、正常に起動しました。

起動後は、自分がよく聞くラジオ局を、FMとAMでそれぞれプリセットします。この辺は、比較的簡単です。

最初は、ノイズが多くてびっくりしましたが、これはパソコンからのノイズを拾っているので少し本体を離してやると収まります。

結構、感度は良いのですが、やはりAMの一部、FMの一部の局にノイズが入ります。このノイズはパソコンのノイズではなく、感度不足によるノイズです。

ただ、私の家のロケーションが、北九州市と福岡市のちょうど中間にあり、普通のラジオでも感度が良い地域ではありません。

都市部の方ではあれば、ほとんど問題ない受信感度だろうと思います。

SUNTAC RDPC-101は、パソコンでコントロールしていますので、録音がパソコンのハード上にできます。タイマーを使えば、留守録できますし、ファイル形式もMP3ですので、iPodで持ち出したりもできます。この辺は、USBラジオの大きな特徴でしょう。

USBラジオのお陰で、パソコン作業も楽しくなりました。今では、テレビを消して、テレビよりもずっと面白いラジオ番組を聞いています。

価格も5000円以下ですから、コストパフォーマンスは最高だと思っています。

ただし、前述のようにインストールや設定に手間取ることもありますので、全くパソコンに詳しくない方は、手助けしてくれる人がいたほうが良いと思います。

スポンサードリンク

|

« 甲府鳥もつ煮がB-1グランプリで優勝! | トップページ | 福津市のイタリアンレストラン・ポルケッタでランチ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、お早うございます。Junです。
こちらこそご無沙汰で申し訳ありません。
最近のテレビ、特に地上波の質の低下は目に余るものがありますね。それで、私はラジオかBS・CSです。
USBラジオは、感度に心配がある地域ではやめておいたほうが良いでしょう。アンテナ線を工夫する余地はあると思いますが、そこまでするかどうかでしょうね。
Ryuさんのアーチェリーの漫画、センスも絵も上手ですね。感心しました。

投稿: Jun | 2010.09.25 07:31

お久し振りです。USB接続のラジオですか、良いですね!おっしゃるように一部を除きつまらない番組ばかりのテレビよりラジオの方が良いような?我輩の友人(伊勢&大阪)もラジオを良く聴いているらしいです。我が山荘は元来テレビ&ラジオの電波が入りにくいところですからUSBラジオは当然無理でしょうね?有線TVですからアナログ放送が2015年まで見れるので助かっています。それにしてもjunさんって色んな事をご存知で敬服です。

投稿: Ryu | 2010.09.24 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/49539447

この記事へのトラックバック一覧です: SUNTAC RDPC-101 USBラジオを購入しました。:

« 甲府鳥もつ煮がB-1グランプリで優勝! | トップページ | 福津市のイタリアンレストラン・ポルケッタでランチ »