« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010.10.31

東京新宿中村屋のインドカリースパイシーチキンを自宅で。自作動画付き

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


久しぶりの東京グルメ紹介です。今回は、東京新宿中村屋のインドカリーです。

私は、寄席が好きで上京の折には、時間があれば寄席に行きます。よく行くのが、新宿末広亭ですが、末広亭に入る前か寄席が終わった後、食事を取る時には、新宿中村屋のチキンカリーを食べることがよくあります。

末広亭から歩いてもそうかからないし、何より美味しいからです。

Imgp5119sm

何しろ、明治42年(1909年)からある老舗ですし、ここのカリーは昭和2年(1927年)からのものです。

中華まん(豚まん)も、この店の発案であると言われています。関東のセブンイレブンの中華まんは、ほとんど中村屋の商品です。

Imgp5122sm

また、ここの娘が、インド独立運動の闘士、ラス・ビハリ・ボースと結婚したことから、カリーを教えてもらったことが、この店の純インド式のカリーの始まりです。

中村屋のカリーのキャッチフレーズである「恋と革命の味」は、これに由来しているのです。

Imgp5126sm

また、新宿に昔からあったことから、この店の本店には、寺山修二をはじめとする文化人が多く出入りしていました。よく雑誌にある有名人のお気に入りの店には、新宿中村屋はよく挙げられています。

さて、新宿中村屋のインドカリーの看板メニューは、何と言ってもチキンカリーでしょう。私も、カリーを食べる時には、チキンカリーを注文しています。

Imgp5132sm

このチキンカリーが、レトルトで市販されていましたので、お、これはと思い買ってみました。

新宿中村屋のカリーは美味しいのですが、東京まで行かないと食べられません。それで、中村屋のカリー粉を、ボン・ラパスで買って、自宅でも作ったことがあるほど、私はチキンカリーが好きなのです。

チキンカリー・スパイシーチキンを自宅で味わうのは簡単です。レトルト食品ですから、お湯で温めてご飯にかけるだけ。

肝心のお味ですが、中村屋のチキンカリーを髣髴とさせてくれます。もちろん、本店の味にはかなわないのですが、何となく、こんな味だったなと思い出させてくれます。

チキンや具材を自分で工夫していれて食べれば、もっと美味しくなると思いますね。

東京・新宿に行かれる機会があれば、ランチ、夕食の候補のお店の一つにされてはいかがでしょうか。


インドカリー・スパイシーチキン 新宿中村屋
今回の記事で紹介している新宿中村屋のインドカリー・スパイシーチキンです。中村屋独特のカリーの風味をお楽しみください。


新宿中村屋インドカリーのビーフ、野菜等バラエティ豊かなカレーの一覧
チーズ&ビーフ、ビーフスパイシー、ベジタブル、野菜と鶏肉のキーマ、他


〇 新宿中村屋

東京都新宿区新宿3-26-13 場所はここ Googleマイマップ
新宿中村屋本店の前の様子はここ Googleストリートビュー
(ストリートビューの画面は、固定ではないのでいろいろ動かして楽しめますよ。)
03-3352-6161
11:00~22:00 (2階ルパ)
定休日 多分なし
駐車場 不明

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.28

宗像市のグルメ速報

スポンサードリンク


宗像市のグルメなお店の開店状況を速報しています。

〇 パン工房 小麦舎

今週か、先週開店した新しいパン屋さんです。うどん屋さんかと思うような店名です。

先週末、行って見ましたが、玄海ロイヤルホテルの玄関と道を挟んであります。

非常にスタイリッシュな外観です。

開店直後と言うこともあって、午後すぐには売り切れ状態でした。その後、パンを焼いていると言うことでしたので、タイミングしだいでは買う事ができると思います。

食事系パンと言うよりお菓子系パンがメインのようです。

所在地    宗像市田野 玄海ロイヤルホテルすぐ近く
電話     不明
営業時間  不明
定休日   不明
駐車場   あり


〇 おんがや宗像店

旧国道3号線の上りの村山田バス停付近に、最近開店したようです。

コンテナ形式の店舗で、洋菓子や和菓子もあるようです。

閉店した「ポトハレ」のような感じの店です。

車で通り際に見ただけで、店には入っていません。

所在地   宗像市村山田字中黒1075 村山田バス停付近
電話     080-6449-4992 
営業時間 10:00~19:00
定休日   無休
駐車場   あり


〇 フランス料理店?(店名不明)

2チャンネルのスレ 「宗像ってどうよPART25」に次のような情報がありました。

「江口に「フランス料理店?」できたってほんと?。」

「昔の玄海町役場から 495号にでてくる道の 目の前にオープンしてましたよ。 日曜日は昼時 まあまあ車 とまってたなあー!」

これ以上の情報は、今のところありません。

その内、でかけて確かめてみます。 すみません。m(_ _)m

スポンサードリンク

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.10.27

福岡市中央区の「宇久島」 グルメな魚料理と五島うどんが楽しめます。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


10月上旬にヨットの仲間の集まりがありました。

今回の場所は、福岡市中央区六本松にある「宇久島」と言うグルメな料理屋さん。長崎県(五島)生月諸島の宇久島出身の大将お一人でやっているこじんまりとした料理屋さんです。

Imgp5193sm

Imgp5182sm_2

宇久島は、人口は3000人くらいの島です。

この店は、仲間のKさんが、偶然通りかかって入ってみたら美味しいので気に入り、時々通っている店です。

Imgp5199ssm

Imgp5206sm

場所は、六本松大通りのバス停からほんの少し、入った通りにあります。

グルメな料理の手始めは、まず、アジとサバの刺身。ちょうど海が時化ていて魚があまり手に入らない時期でしたが、前もって予約していたため、取っておいてくれた魚です。

Imgp5209sm

Imgp5214sm

アジとサバは、新鮮で、食感もコリコリしてあっという間完食。魚の身を取った後のいわゆるアラは唐揚げにしてもらうことに。

次は、ショウサイフグの天ぷら。見た目は、キスの天ぷらと見まごうばかりのものでしたが、フワリとした揚げ加減でこれも絶品。

Imgp5215sm

Imgp5220sm

その後は、カナトフグの大きめの肝の煮つけ。こんな大きなカナトフグの肝があるのかなと思うほどの大きさ。

後は、タイラギ貝の串焼き。タイラギとは、福岡周辺では有明海の名産ですが、最近は漁獲高が急減しています。その理由は、諫早干拓事業の水門との関連性が取り沙汰されています。

Imgp5222sm

Imgp5225sm

それからアラカブ(カサゴ)の煮付けと進み、飛魚をカマボコにしたアゴスボの鉄板焼きから、ボンゴレ風五島うどんで〆となりました。

ちょっと五島うどんにふれておきます。長崎県の五島列島で産するうどんです。そうめんや稲庭うどんと同様に手延べ製法で作られているのが特色です。

そのため、普通のうどんより細く断面が丸いうどんです。また、手延べの際に粉をふらず五島の椿油を用いていますので、かすかに椿油の香りがします。

お湯でゆがいて、釜揚げうどんを醤油やアゴ(飛魚)のタレで食べる「地獄炊き」と言う食べ方が一般的です。

時化で不漁のため、思うような料理が出せなかったとの大将の言葉でしたが、どうしてどうして、ほかの料理屋では出ない料理が出て、十分楽しめました。

それにしても、店をすべて一人で切り盛りしており、結構料理も早めに出てくるなど、料理人としての腕は大したものだと思います。

また、行くじぇ。

五島うどんをいろいろ取り揃えてみました
弘法大師により伝来したと言われている讃岐うどんに対し、五島うどんは地理的に大陸から独自なルートで直接伝来したと言われています。
作り方も、集めに丸く伸ばした生地を鎌で渦巻状に切り出します。そのため、釜切りうどんとも称されます。

〇 宇久島

福岡市中央区六本松2-2-13  場所はここ Googleマイマップ
092-713-3441
営業時間 不明
定休日   不明
駐車場   無し

スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.22

自作ボートで博多湾のヒラメ泳がせ釣り?

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


久しぶりに自作ボートで福岡・博多湾のヒラメ泳がせ釣りの釣行の機会がありました。

釣行と言っても、正確には釣行とは言えないかもしれません。

自作ボートは、漁港の沖防(沖の防波堤)に渡るためだけに使用するだけですから。

知人のSさんからのお誘い。生き餌で投げるとヒラメが来ますよとのこと。

Imgp5113sm

なんでも、アジを釣っておいてそのアジを活き餌にして投入するとヒラメが釣れる算段のようです。

で、博多湾の某所での待ち合わせが午前2時!!

午前3時頃からアジを釣り始めて、アジを生き餌として確保した後、やおら泳がせ釣りでヒラメを釣ることになります。

自作ボートの準備を整えて、2時半頃出港。沖防までは、200~300mくらいですが、一応2馬力のホンダ・エンジンをかけることに。

Imgp5114sm

しかし、スターターロープを引っ張っても、引っ張ってもうんともすんとも言いません。今年、5月に神湊でゴムボートを出した時以来、エンジンを使用していないのですが、ガソリンもそう古くはないし、何故かからないのかわかりません。

しょうがないので、オールで行くことに。幸い、沖防迄はそう遠くはないので2馬力エンジンがかからなくても、釣りに影響はないのです。

2馬力ボートと言えども、安全第一で他船からの視認をよくするため、ライトを持参し、常に自船の位置をアピールすることが必要です。他の漁船等に十分注意を払いながらオールを漕ぎました。

沖防に到着し、上がってみると誰もいません。早速、堤防の端まで移動し、泳がせ釣り用の活き餌とするアジ用のサビキ仕掛けをセットして投入。

そのうち、魚信があるだろうとタカをくくっていましたが、全くかかりません。

二人で同じポイントにアミかごを放り込んでいるのですから、アジがいればかかるはずです。

とうとう、5時過ぎころまで一匹もかかりませんが、東の空がうっすら明るくなる頃、やっとかかり始めました。

今までの状況が嘘と思えるほど、次々に釣れ始めました。

ヒラメの生き餌用としても、ちょうど手ごろな大きさばかりです。次々に、活かし用の網に入れていきます。

夜がすっかり明けて、アジも十分に釣れたので、ヒラメ釣りを開始しました。

ヒラメの泳がせ釣りの仕掛けは、錘と針だけのいたって簡単なものです。それにアジの生き餌を付けて放り込むだけ。錘がついたアジは、海底で動いていますから、ヒラメはそれにかぶりついて、釣り人は釣り上げるというシンプルな釣りです。

活きたアジがついていますから、竿先は生命反応を示し、ピクピクと動きます。

ヒラメが活き餌に食いついたら、竿先がグイーンと引き込まれますが、すぐに合わせてはいけないそうです。

いわゆるヒラメ40と言われるように40くらい数えた後合わせるくらいですが、実際は、竿先の引き込まれ状態を見ながら合わせるそうです。

何度か、当たりらしきものはあるのですが、魚がついてきません。活き餌のアジを見てみると、器用に針だけ残して食べたりしています。

どうもこれはフグが餌取りをしているようです。

午前中一杯までがんばりましたが、とうとうヒラメどころかエソも釣れませんでした。

堤防から50mほど沖では、2度ほどサゴシによるボイル(ナブラ)が起きたので、早速、ルアーのバイブレーションを投げ込みましたが、無反応。

どうも泳がせ釣りもルアーもポイントが悪かったようです。

でも、ルアー釣ではなくて初めての活き餌釣りで、釣れなくても十分楽しめました。

また、行くべ。

ヒラメ堤防釣り各社仕掛比較一覧表
がまかつ、ハヤブサ等のヒラメ堤防釣り用の仕掛の比較表です。便利ですよ。







主にヒラメ泳がせ釣り用の竿各社一覧
ヒラメ泳がせ釣り用竿の最高峰シマノ・チェルマーレ他各社の竿の一覧です。




ヒラメ釣りに関する本
「藤井魚聖のヒラメ釣り」、「でかヒラメ徹底攻略」他

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.15

福岡市東区のグルメな漁協直営志賀島センターの海鮮丼はいかが

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


久しぶりの福岡市東区のグルメ記事です。

日帰りクルージングで、昼食の時間を過ぎた午後2時頃に志賀島の漁港に入りました。

さ、美味しい昼食を取ろうということになりました。

ところで、ヨットで日帰りクルージングに出かけた場合、昼食の取り方は3通りあります。

1番目は、お弁当やサンドイッチを事前に買い込んでおいて、船内で食べること。

下のビデオは再生時に音が出ますので注意してください。

しかし、あまりこの方法は取られていないでしょう。

Imgp5059sm

船内は、意外と狭く、ゆっくり食事が取られないことやそうするくらいなら上陸して、近くの食堂にでも出かけた方がおいしいものを食べることができるからです。

一番、楽しいのは、バーベキューや焼き肉の材料を準備して、岸壁やデッキで食べることでしょう。ただ、食材の準備や燃料の確保等で煩わしいこともあります。

Imgp5046sm

手軽なのは、接岸したから岸壁から近くの食堂等に歩いて行って、食べることでしょう。玄界島などでは食堂がないので要注意ですが、志賀島などは結構グルメな食堂があり便利で美味しいです。

で、今回のクルージングでは、志賀島の食堂に行くことに。

Imgp5040sm

志賀島は、中西食堂のさざえ丼などが有名ですが、今回は志賀島漁協直営さかな専門家志賀島センターに行くことにしました。

私たちは、センター以外の食堂にもよく行っていたのですが、最近はこのセンターによく行くようになりました。何と言っても、安くてグルメな魚料理が食べられるのですから。

Imgp5044sm

午後の2時半頃に着いたのですが、こんな時間でも何組か先に待っていました。

私たちも結構な人数でしたが、順番待ちの紙に書き込んで待ちました

Imgp5047sm

結局、20分ほど待ったら案内がありました。それにしても、この時間でこれだけ待つ必要があるとは、お昼頃だったらどうなるんでしょうね。

メニューを見て決めるのですが、いつもは刺身定食やてんぷら定食を注文するのですが、今回は当店おすすめの海鮮丼にしました。

Imgp5052sm

私たちのグループの多くの方々が、やはりグルメな海鮮丼に心が魅かれたようです。

何と言っても、メニューに「志賀島センターの看板メニュー」と書かれていますから。

Imgp5049sm

しばらくして、海鮮丼がやってきました。丼の表面には、ギッシリと海の幸が載っています。

特に、驚いたのは、海老がピクピクと動いていたことでしょう。あまり、こんな活きのいい海老がある海鮮丼は見たことがありません。

Imgp5050sm

小さな小鉢のようなものに海鮮丼のタレが入っていますので、適当にかけて食べるのがここの海鮮丼のスタイル。

少し甘いタレですが、結構海鮮丼に合います。海老や蛸の他にも色々の新鮮な魚の味が楽しめます。

1000円チョッとでこの丼なら、コストパフォーマンスは合格です。お客さんも多いはずです。

ただ、お客さんが多くて待たされるのが、玉にキズですが、志賀島にドライブ等でお出での節は、寄られてもいいのではないでしょうか。


楽天で売れてるワカメ!リピート率No.1福岡県志賀島産わかめ使用旨いわけあり30%OFF国産カット...
味噌汁やわかめスープ、サラダ、天ぷらなどにもおいしく使えます。



休暇村 志賀島 (福岡県)
玄海灘美しい島でリゾート気分を満喫できる源泉かけ流し温泉の宿
玄界灘のアイランドリゾート『志賀島』。お部屋は全室オーシャンビューとなっており玄界灘を一望しながらおくつろぎいただけます。源泉かけながしの温泉と約50種類の料理が並ぶバイキングもおすすめです。 


楽天で人気の海鮮丼比較一覧表
北海道産や東京築地の海鮮丼など楽天で感想件数が多いものを比較しました。


〇 漁協直営 おさかな専門家 志賀島センター

福岡市東区大字志賀島411-3  場所はここGoogleマイマップ
092-603-1644
11:00~16:00  17:00~19:30(L.O)
ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日
駐車場 有

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.03

久しぶりにヨットで博多湾クルージング

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


久しぶりに、博多湾のクルージングを楽しみました。

私達のヨットの夏の恒例行事であるハウステンボスカップヨットレース2010は、なかなかスケジュールがあわずに今回はパス。

注意:下のビデオは音が出ます。

もう10年以上も毎年連続で参加していましたが、残念ですが、メンバー全員のフル参加もなかなかできなくなり今回は見合わせました。

また、今年の夏は猛暑でもあり、さすがに紫外線の強い海上に出ることも少なかったので、ヨットでの博多湾クルージングは本当に久しぶりでした。

Imgp5033sm

10時に小戸ハーバーに集合しました。今回は、ゲストも結構多くて楽しいクルージングになりそうです。

10時半頃、出港しましたが、海上は暑くもなく、また、穏やかな風が西寄りから吹いており絶好のクルージング日和です。

まず、進路を玄海島の方向に取りました。海上には、ディンギーも結構出ていました。

Imgp5031sm

能古島の西側を通り抜けた頃、ヨットの魚探を見ていたら、少しベイト(小魚)の群れの反応が見られましたので、ルアーを流してみることにしました。

エギングロッドのラインにレンジバイブ70(バイブレーション)を付け、舷側からの引き釣りです。

するとしばらくして当たりがあったので、巻き上げてみるとカナトフグが釣れていました。ルアーにフグが釣れたのも初めての経験です。

カナトフグをリリースして、さらに引き釣りをしていると、またカナトフグ! しかし、このフグは鋭い歯でラインを切って逃走。

私が、釣りをしている間、ヨットの後部では、楽しいお酒とおつまみで世間話。

Imgp5066sm

このおつまみで特に美味しかったのが、ゲストの方が持参された「有明の風」の海苔。

「塩のり」と「めんたいのり」の2種類ですが、香りも高くもちろん味も最高で,ご飯がなくても相当いけます。

何でも、佐賀の2家族の方々がメンバーの「有明の風」というグループの製品です。お取り寄せもできるホームページがありますので参考までに掲載しておきます。どうぞご利用ください。

〇 有明の風ホームページ 
http://www.sagafan.com/shop/shopinfo/shc/ariake

ヨットは、玄海島の西側を抜けて玄界灘に。

博多湾は波も静かでしたが、結構波があります。

玄界島を一周して、志賀島の漁港に向かいました。

玄界島と志賀島の途中で、引き釣りをしていたロッドがしなり、リールのドラグが猛烈な勢いで鳴りました。ちょっと大物をかけたようです。

しかし、ほどなく力が抜けてバラシテしまいました。サゴシ(サワラの幼魚)などの魚種はわかりませんでしたが、ひょっとしたらヤズ(ブリの子)であったのかもしれません。

Imgp5039sm

2時過ぎに、志賀島の漁港に接岸。そのまま、昼食を取りに漁協直営店 志賀島センターへ。ところが、2時半過ぎというのに先客があり20分ほどの待ち時間となりました。

お店おすすめの海鮮丼や刺身定食などを楽しんだ後、志賀島を出港。

能古島の東岸をかすめて小戸ヨットハーバーへ。途中、マリノア沖あたりで、サゴシ(サワラの幼魚)を1匹釣り上げ、もう一匹は、舷側横でバラシました。

小戸帰港は5時前。今回のクルージングは、ヨットが初めての方も多かったのですが、事故もなく、また、絶好のクルージング日和もあって、実に楽しい時間を過ごしました。

感謝。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.01

山田工業所の中華鍋、タモリ倶楽部で特集されました。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


10月1日深夜のタモリ倶楽部で、有限会社山田工業所の中華鍋が取り上げられていました。

Yamada_1jpegsm

番組のテーマは、「 中華街のシェフも大絶賛 山田工業所の中華鍋を手に入れよう」でした。

次のビデオは、タモリ倶楽部ではありませんが、参考として掲載しています。注意:音が出ます。

山田工業所は、神奈川県横浜市にある全国でも唯一の打ち出し式の鉄鍋メーカーです。

打ち出し式の鉄鍋とは、プレスで作るのではなく、鍋をハンマーで叩いて作るものです。番組の中での山田工業所の山田社長の話によると、家庭用では5000回、プロのお店用では、10000回以上も叩くそうです。

ちなみに横浜中華街では、8割以上のお店で山田工業所の中華鍋を使用しているとのこと。

番組内では、山田の中華鍋の長所をクイズで出題していました。番組通りに追ってみると、それらの長所は次の通りです。

41y8ttag1xl

1 鍋を振りやすい。

非常に軽いことに加えて、底面がコンロなどとフィットしていて、振りやすい。

2 食材が中華鍋にくっつきにくい。

打ち出し鍋のため、無数の微妙な凸凹があり、面で当たっているのではなく点で当たっているため。

3 中華鍋を好みの形に作れる。

お店の好みに合わせて、オーダーできる。煮る時にも、都合の良い中華鍋の深さにできる。

4 中華鍋の取っ手が取れにくい。

Images

業務用の中華鍋として普通の中華鍋は2ヶ月しかもたないが、山田工業所の中華鍋は半年以上保てる。取っ手をリベットと溶接でガッチリ作っているため。

5 火の通りが良い。

中華鍋の火の当たる部分を叩くことによって、その部分だけ薄くできるので熱伝導率が飛躍的に高まり、チャーハンを作る時にも、パラパラノチャーハンができやすい。

以上が、タモリ倶楽部の番組の内容ですが、我々素人料理人もプロに負けない、いや互角の、いやそれに近い中華料理を作ろうとするならば、第一に最良の食材を調達し、そしてベストな調理器具を揃えることが必要不可欠でしょう。

この際、腕のことは言わないように。(^-^;

山田工業所の中華鍋には、多くのタイプが揃っています。片手の北京鍋から両手の広東鍋、サイズも豊富です。

好みによって選んでもいいのですが、一般家庭用で広範囲に使えるものとすれば、ごくスタンダードな片手北京鍋の直径30cm~35cmがおすすめだと思います。

もちろん、スペースを気にしないのであれば、お好みで両手鍋を選ばれてもノープロブレムだと思います。


山田工業所 打出し片手中華鍋 直径36cm 板厚1.2mm
上の中華鍋より一回り大きい直径36cmの鍋です。板厚は、同じく1.2mmで、重さは1350gでチョッと重くなっています。

山田工業所の中華鍋、両手、片手と色々あります。
プロ用、一般家庭用、両手鍋、片手鍋と様々なバリエーションの山田工業所の中華鍋を検討してみてください。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »