« 自作ボートで博多湾のヒラメ泳がせ釣り? | トップページ | 宗像市のグルメ速報 »

2010.10.27

福岡市中央区の「宇久島」 グルメな魚料理と五島うどんが楽しめます。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


10月上旬にヨットの仲間の集まりがありました。

今回の場所は、福岡市中央区六本松にある「宇久島」と言うグルメな料理屋さん。長崎県(五島)生月諸島の宇久島出身の大将お一人でやっているこじんまりとした料理屋さんです。

Imgp5193sm

Imgp5182sm_2

宇久島は、人口は3000人くらいの島です。

この店は、仲間のKさんが、偶然通りかかって入ってみたら美味しいので気に入り、時々通っている店です。

Imgp5199ssm

Imgp5206sm

場所は、六本松大通りのバス停からほんの少し、入った通りにあります。

グルメな料理の手始めは、まず、アジとサバの刺身。ちょうど海が時化ていて魚があまり手に入らない時期でしたが、前もって予約していたため、取っておいてくれた魚です。

Imgp5209sm

Imgp5214sm

アジとサバは、新鮮で、食感もコリコリしてあっという間完食。魚の身を取った後のいわゆるアラは唐揚げにしてもらうことに。

次は、ショウサイフグの天ぷら。見た目は、キスの天ぷらと見まごうばかりのものでしたが、フワリとした揚げ加減でこれも絶品。

Imgp5215sm

Imgp5220sm

その後は、カナトフグの大きめの肝の煮つけ。こんな大きなカナトフグの肝があるのかなと思うほどの大きさ。

後は、タイラギ貝の串焼き。タイラギとは、福岡周辺では有明海の名産ですが、最近は漁獲高が急減しています。その理由は、諫早干拓事業の水門との関連性が取り沙汰されています。

Imgp5222sm

Imgp5225sm

それからアラカブ(カサゴ)の煮付けと進み、飛魚をカマボコにしたアゴスボの鉄板焼きから、ボンゴレ風五島うどんで〆となりました。

ちょっと五島うどんにふれておきます。長崎県の五島列島で産するうどんです。そうめんや稲庭うどんと同様に手延べ製法で作られているのが特色です。

そのため、普通のうどんより細く断面が丸いうどんです。また、手延べの際に粉をふらず五島の椿油を用いていますので、かすかに椿油の香りがします。

お湯でゆがいて、釜揚げうどんを醤油やアゴ(飛魚)のタレで食べる「地獄炊き」と言う食べ方が一般的です。

時化で不漁のため、思うような料理が出せなかったとの大将の言葉でしたが、どうしてどうして、ほかの料理屋では出ない料理が出て、十分楽しめました。

それにしても、店をすべて一人で切り盛りしており、結構料理も早めに出てくるなど、料理人としての腕は大したものだと思います。

また、行くじぇ。

五島うどんをいろいろ取り揃えてみました
弘法大師により伝来したと言われている讃岐うどんに対し、五島うどんは地理的に大陸から独自なルートで直接伝来したと言われています。
作り方も、集めに丸く伸ばした生地を鎌で渦巻状に切り出します。そのため、釜切りうどんとも称されます。

〇 宇久島

福岡市中央区六本松2-2-13  場所はここ Googleマイマップ
092-713-3441
営業時間 不明
定休日   不明
駐車場   無し

スポンサードリンク

|

« 自作ボートで博多湾のヒラメ泳がせ釣り? | トップページ | 宗像市のグルメ速報 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

Great information! I’ve been looking for something like this for a while now. Thanks!

投稿: Prostate Cancer Symptoms | 2010.11.22 12:36

宇久島&小値賀島は五島列島所属じゃなくて、生月諸島の一つです。だから五島市に入れなかったでしょ?

投稿: kujira | 2010.11.03 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/49853447

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市中央区の「宇久島」 グルメな魚料理と五島うどんが楽しめます。:

« 自作ボートで博多湾のヒラメ泳がせ釣り? | トップページ | 宗像市のグルメ速報 »