« 久しぶりにヨットで博多湾クルージング | トップページ | 自作ボートで博多湾のヒラメ泳がせ釣り? »

2010.10.15

福岡市東区のグルメな漁協直営志賀島センターの海鮮丼はいかが

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


久しぶりの福岡市東区のグルメ記事です。

日帰りクルージングで、昼食の時間を過ぎた午後2時頃に志賀島の漁港に入りました。

さ、美味しい昼食を取ろうということになりました。

ところで、ヨットで日帰りクルージングに出かけた場合、昼食の取り方は3通りあります。

1番目は、お弁当やサンドイッチを事前に買い込んでおいて、船内で食べること。

下のビデオは再生時に音が出ますので注意してください。

しかし、あまりこの方法は取られていないでしょう。

Imgp5059sm

船内は、意外と狭く、ゆっくり食事が取られないことやそうするくらいなら上陸して、近くの食堂にでも出かけた方がおいしいものを食べることができるからです。

一番、楽しいのは、バーベキューや焼き肉の材料を準備して、岸壁やデッキで食べることでしょう。ただ、食材の準備や燃料の確保等で煩わしいこともあります。

Imgp5046sm

手軽なのは、接岸したから岸壁から近くの食堂等に歩いて行って、食べることでしょう。玄界島などでは食堂がないので要注意ですが、志賀島などは結構グルメな食堂があり便利で美味しいです。

で、今回のクルージングでは、志賀島の食堂に行くことに。

Imgp5040sm

志賀島は、中西食堂のさざえ丼などが有名ですが、今回は志賀島漁協直営さかな専門家志賀島センターに行くことにしました。

私たちは、センター以外の食堂にもよく行っていたのですが、最近はこのセンターによく行くようになりました。何と言っても、安くてグルメな魚料理が食べられるのですから。

Imgp5044sm

午後の2時半頃に着いたのですが、こんな時間でも何組か先に待っていました。

私たちも結構な人数でしたが、順番待ちの紙に書き込んで待ちました

Imgp5047sm

結局、20分ほど待ったら案内がありました。それにしても、この時間でこれだけ待つ必要があるとは、お昼頃だったらどうなるんでしょうね。

メニューを見て決めるのですが、いつもは刺身定食やてんぷら定食を注文するのですが、今回は当店おすすめの海鮮丼にしました。

Imgp5052sm

私たちのグループの多くの方々が、やはりグルメな海鮮丼に心が魅かれたようです。

何と言っても、メニューに「志賀島センターの看板メニュー」と書かれていますから。

Imgp5049sm

しばらくして、海鮮丼がやってきました。丼の表面には、ギッシリと海の幸が載っています。

特に、驚いたのは、海老がピクピクと動いていたことでしょう。あまり、こんな活きのいい海老がある海鮮丼は見たことがありません。

Imgp5050sm

小さな小鉢のようなものに海鮮丼のタレが入っていますので、適当にかけて食べるのがここの海鮮丼のスタイル。

少し甘いタレですが、結構海鮮丼に合います。海老や蛸の他にも色々の新鮮な魚の味が楽しめます。

1000円チョッとでこの丼なら、コストパフォーマンスは合格です。お客さんも多いはずです。

ただ、お客さんが多くて待たされるのが、玉にキズですが、志賀島にドライブ等でお出での節は、寄られてもいいのではないでしょうか。


楽天で売れてるワカメ!リピート率No.1福岡県志賀島産わかめ使用旨いわけあり30%OFF国産カット...
味噌汁やわかめスープ、サラダ、天ぷらなどにもおいしく使えます。



休暇村 志賀島 (福岡県)
玄海灘美しい島でリゾート気分を満喫できる源泉かけ流し温泉の宿
玄界灘のアイランドリゾート『志賀島』。お部屋は全室オーシャンビューとなっており玄界灘を一望しながらおくつろぎいただけます。源泉かけながしの温泉と約50種類の料理が並ぶバイキングもおすすめです。 


楽天で人気の海鮮丼比較一覧表
北海道産や東京築地の海鮮丼など楽天で感想件数が多いものを比較しました。


〇 漁協直営 おさかな専門家 志賀島センター

福岡市東区大字志賀島411-3  場所はここGoogleマイマップ
092-603-1644
11:00~16:00  17:00~19:30(L.O)
ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日
駐車場 有

スポンサードリンク

|

« 久しぶりにヨットで博多湾クルージング | トップページ | 自作ボートで博多湾のヒラメ泳がせ釣り? »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

06 ヨット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/49750652

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市東区のグルメな漁協直営志賀島センターの海鮮丼はいかが:

« 久しぶりにヨットで博多湾クルージング | トップページ | 自作ボートで博多湾のヒラメ泳がせ釣り? »