« 福岡市東区のグルメな漁協直営志賀島センターの海鮮丼はいかが | トップページ | 福岡市中央区の「宇久島」 グルメな魚料理と五島うどんが楽しめます。 »

2010.10.22

自作ボートで博多湾のヒラメ泳がせ釣り?

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


久しぶりに自作ボートで福岡・博多湾のヒラメ泳がせ釣りの釣行の機会がありました。

釣行と言っても、正確には釣行とは言えないかもしれません。

自作ボートは、漁港の沖防(沖の防波堤)に渡るためだけに使用するだけですから。

知人のSさんからのお誘い。生き餌で投げるとヒラメが来ますよとのこと。

Imgp5113sm

なんでも、アジを釣っておいてそのアジを活き餌にして投入するとヒラメが釣れる算段のようです。

で、博多湾の某所での待ち合わせが午前2時!!

午前3時頃からアジを釣り始めて、アジを生き餌として確保した後、やおら泳がせ釣りでヒラメを釣ることになります。

自作ボートの準備を整えて、2時半頃出港。沖防までは、200~300mくらいですが、一応2馬力のホンダ・エンジンをかけることに。

Imgp5114sm

しかし、スターターロープを引っ張っても、引っ張ってもうんともすんとも言いません。今年、5月に神湊でゴムボートを出した時以来、エンジンを使用していないのですが、ガソリンもそう古くはないし、何故かからないのかわかりません。

しょうがないので、オールで行くことに。幸い、沖防迄はそう遠くはないので2馬力エンジンがかからなくても、釣りに影響はないのです。

2馬力ボートと言えども、安全第一で他船からの視認をよくするため、ライトを持参し、常に自船の位置をアピールすることが必要です。他の漁船等に十分注意を払いながらオールを漕ぎました。

沖防に到着し、上がってみると誰もいません。早速、堤防の端まで移動し、泳がせ釣り用の活き餌とするアジ用のサビキ仕掛けをセットして投入。

そのうち、魚信があるだろうとタカをくくっていましたが、全くかかりません。

二人で同じポイントにアミかごを放り込んでいるのですから、アジがいればかかるはずです。

とうとう、5時過ぎころまで一匹もかかりませんが、東の空がうっすら明るくなる頃、やっとかかり始めました。

今までの状況が嘘と思えるほど、次々に釣れ始めました。

ヒラメの生き餌用としても、ちょうど手ごろな大きさばかりです。次々に、活かし用の網に入れていきます。

夜がすっかり明けて、アジも十分に釣れたので、ヒラメ釣りを開始しました。

ヒラメの泳がせ釣りの仕掛けは、錘と針だけのいたって簡単なものです。それにアジの生き餌を付けて放り込むだけ。錘がついたアジは、海底で動いていますから、ヒラメはそれにかぶりついて、釣り人は釣り上げるというシンプルな釣りです。

活きたアジがついていますから、竿先は生命反応を示し、ピクピクと動きます。

ヒラメが活き餌に食いついたら、竿先がグイーンと引き込まれますが、すぐに合わせてはいけないそうです。

いわゆるヒラメ40と言われるように40くらい数えた後合わせるくらいですが、実際は、竿先の引き込まれ状態を見ながら合わせるそうです。

何度か、当たりらしきものはあるのですが、魚がついてきません。活き餌のアジを見てみると、器用に針だけ残して食べたりしています。

どうもこれはフグが餌取りをしているようです。

午前中一杯までがんばりましたが、とうとうヒラメどころかエソも釣れませんでした。

堤防から50mほど沖では、2度ほどサゴシによるボイル(ナブラ)が起きたので、早速、ルアーのバイブレーションを投げ込みましたが、無反応。

どうも泳がせ釣りもルアーもポイントが悪かったようです。

でも、ルアー釣ではなくて初めての活き餌釣りで、釣れなくても十分楽しめました。

また、行くべ。

ヒラメ堤防釣り各社仕掛比較一覧表
がまかつ、ハヤブサ等のヒラメ堤防釣り用の仕掛の比較表です。便利ですよ。







主にヒラメ泳がせ釣り用の竿各社一覧
ヒラメ泳がせ釣り用竿の最高峰シマノ・チェルマーレ他各社の竿の一覧です。




ヒラメ釣りに関する本
「藤井魚聖のヒラメ釣り」、「でかヒラメ徹底攻略」他

スポンサードリンク

|

« 福岡市東区のグルメな漁協直営志賀島センターの海鮮丼はいかが | トップページ | 福岡市中央区の「宇久島」 グルメな魚料理と五島うどんが楽しめます。 »

04 自作ボート」カテゴリの記事

05 釣・フィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/49816219

この記事へのトラックバック一覧です: 自作ボートで博多湾のヒラメ泳がせ釣り?:

« 福岡市東区のグルメな漁協直営志賀島センターの海鮮丼はいかが | トップページ | 福岡市中央区の「宇久島」 グルメな魚料理と五島うどんが楽しめます。 »