« 福岡県外、つまり全国の有名クリスマスケーキの予約・購入情報 ワンちゃん用のクリスマスケーキもあるよ | トップページ | 福岡市の2010クリスマスディナーとディナーショーの予約情報 »

2010.11.29

福岡市2010クリスマスオードブル・テイクアウトの予約・購入情報

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


当ブログのその他のクリスマス情報は次をクリックするとご覧になれます。

Jun's my Tasteのクリスマスカテゴリー


今年は、クリスマスでいろいろな情報を連載で提供しています。福岡市のクリスマス第3弾は、オードブルです。

ご家庭であるいは友人同士でクリスマスには、クリスマスらしい食事を取りたいものです。自分で工夫して様々な料理をするのも素晴らしいことですが、時間がない、料理の腕がない時は、市販のクリスマス・オードブルやローストチキンを利用するのも手です。

でも、クリスマスオードブルとは何でしょうか? ネットド調べると、クリスマスにピッタリのオードブルと訳の分からないことが書いてありました。

そもそもオードブルとは、フランス語でフルコースでスープの前に出される最初の料理のことだそうです。

日本では、意味が少し異なり、パーティなどで出される、酒のつまみや軽食類を盛り合わせたものを指して、オードブルと言うそうです。

クリスマスオードブルとクリスマスケーキがあると、一応、クリスマス・パーティは成立するようです。

◎ 福岡市内ホテルのグルメなクリスマス・オードブル

○ ホテルオークラ福岡
福岡市博多区下川端町3‑2 博多リバレイン
092-262-1883

○ ニューオータニ博多
福岡市中央区渡辺通1-1-2
:092-714-1111

○ 西鉄グランドホテル
福岡市中央区大名2-6-60
092-771-7171

○ ホテル日航福岡
福岡市博多区博多駅前2-18-25
092-482-1111
ホテル日航福岡の案内ページ(このリンクは削除されています) (ローストチキンのみ)


◎ 福岡市内デパートのグルメなクリスマス・オードブル

○ 岩田屋
・ここには、珍しく七面鳥のローストがあります。
福岡市中央区天神2-5-35
092-721-1111
岩田屋の案内ページ (オードブル+ローストチキン・ターキー)

○ 福岡三越 (Junのお薦めです!)
・ロースト・ターキー(七面鳥)の外、イル・パラッツオ、こじま亭、ボンジュール食堂や市内有名ホテルのクリスマス・オードブルもあります。)
福岡市中央区天神2-1-1
092-724-3111
福岡三越の案内ページ


○ 博多大丸

・柿安ダイニング、四川飯店、メゾンカイザー、ポールボキューズ他のオードブルとローストターキーがあります。
福岡市中央区天神1-4-1
092-712-8181
博多大丸の案内ページ (このリンクは削除されています。)

○ コストコ久山店
・会員制ですので、入店には会員カードが必要です。
・ここのロースト・チキンは、安いし一番のお薦めです。ただし、クリスマスの前日・当日は大変混み合うと思います。
福岡県糟屋郡久山町大字山田1152−1
092-931-9065
ホームページ不明


◎ 福岡市内レストラン等のグルメなクリスマス・オードブル


○ ラ・ロシェル

・フレンチの料理の鉄人 坂井宏行シェフの本格フレンチレストランです。
福岡市中央区大手門1-1-5
092-716-5617
ラ。ロシェルの案内ページ (このリンクは削除されています。) 
(クリスマス用のオードブルではありませんが、クリスマスにも使えるパーティボックスです。)


○ デリカフェ スオーニ
福岡市城南区別府2-16-13
092-834-6302            


○ デリ&カフェ ソレイユ

福岡市中央区荒戸3-1-3
092-771-0080

○ レストラン ラ・カロッツア
福岡市南区寺塚2-7-16
092-551-4608

この他にも、福岡市内のレストランではクリスマス・オードブルのテイクアウトを準備している店も多いと思いますが、何しろホームページ等で情報発信しているとことは少なく、これくらいしか探せませんでした。申し訳ありません。

クリスマスケーキと同様、大丸や三越等のデパートが種類も多く、便利にテイクアウトできると思いますが、天神まで取りに行くのが大変です。

宅配にしてもらうとすると全国ネットで探す必要があります。

次のお店等が便利だと思いますが、必ず宅配してくれるかどうかは、十分に確認してください。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

|

« 福岡県外、つまり全国の有名クリスマスケーキの予約・購入情報 ワンちゃん用のクリスマスケーキもあるよ | トップページ | 福岡市の2010クリスマスディナーとディナーショーの予約情報 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/50156736

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市2010クリスマスオードブル・テイクアウトの予約・購入情報:

« 福岡県外、つまり全国の有名クリスマスケーキの予約・購入情報 ワンちゃん用のクリスマスケーキもあるよ | トップページ | 福岡市の2010クリスマスディナーとディナーショーの予約情報 »