« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010.11.30

福岡市の2010クリスマスディナーとディナーショーの予約情報

スポンサードリンク


当ブログのその他のクリスマス情報は次をクリックするとご覧になれます。

Jun's my Tasteのクリスマスカテゴリー


福岡市の2010クリスマス情報第4弾は、クリスマスディナーとディナーショーです。

前回までの連載では、家庭で過ごすためのクリスマスの情報ですが、今回は外に出かけてクリスマスを楽しむためのものです。

クリスマス・ディナーは、レストラン等がクリスマス期間中に通常のメニューのディナーをクリスマス仕様に変えたものです。

なんだか割高になったような気のするクリスマス・ディナーも多いのですが、その分雰囲気は抜群に良くなります。

そして、クリスマスを最高に盛り上げてくれるのが、ディナーと一緒にコンサートが楽しめるクリスマスディナーショーです。

主にベテランの歌手等が、お客さんはホテルなどで食事をしながら、その間に歌ってくれます。

思いで深いクリスマスの一夜とするには、絶好の機会なのかもしれません。

◎ 福岡市内のクリスマス・ディナーショー

○ ホテル日航福岡
福岡市博多区博多駅前2-18-25
092-482-1111
・ P e t e r  W o r l d ピーター 池畑慎之介 12月7日(火)


○ グランド・ハイアット・福岡
福岡市博多区住吉1-2-82 キャナルシティ博多内
092-282-2810
・ 松田聖子 クリスマスディナーショー2010  12月7日(火)


○ ニューオータニ博多
福岡市中央区渡辺通1-1-2
:092-714-1111
・ 郷ひろみ クリスマスディナーショー2010 12月15日(水)


◎ ホテル・レストラン等のクリスマス・ディナー

○ ラ・ロシェル
・フレンチの料理の鉄人 坂井宏行シェフの本格フレンチレストランです。
福岡市中央区大手門1-1-5
092-716-5617


○ ザ・ルイガンズ福岡 (海の中道)
福岡県福岡市東区西戸崎18-25
092-603-2525


○ タカクラホテル福岡
福岡市中央区渡辺通2-7-21
092-731-1661


○ ヒルトン福岡シーホーク
福岡市中央区地行浜2-2-3
092-844-8111


ハイアット・リージェンシー・福岡 (福岡県)
Xmas限定カクテルフリードリンク付プランです。お部屋での~んびりルームディナーでスパークリングワイン付プラン等。大切なひととの距離がもっと近くなるクリスマスプランがりだくさんだそうです。


○ ルレペルトワール(LE REPERTOiRE)
福岡市中央区六本松2-3-9
092-715-1103


○ ビストロ花むら
福岡市中央区舞鶴1-3-31 ハイラーク舞鶴1F奥
092-714-5273


○ メゾン・ド・ヨシダ桜坂
福岡市中央区桜坂1-6-38
092-716-1678
メゾン・ド・ヨシダ桜坂の案内ページ


○ NOTTILUCA (ノッティールカ)
福岡市中央区警固3-13-6
092-714-0878

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.29

福岡市2010クリスマスオードブル・テイクアウトの予約・購入情報

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


当ブログのその他のクリスマス情報は次をクリックするとご覧になれます。

Jun's my Tasteのクリスマスカテゴリー


今年は、クリスマスでいろいろな情報を連載で提供しています。福岡市のクリスマス第3弾は、オードブルです。

ご家庭であるいは友人同士でクリスマスには、クリスマスらしい食事を取りたいものです。自分で工夫して様々な料理をするのも素晴らしいことですが、時間がない、料理の腕がない時は、市販のクリスマス・オードブルやローストチキンを利用するのも手です。

でも、クリスマスオードブルとは何でしょうか? ネットド調べると、クリスマスにピッタリのオードブルと訳の分からないことが書いてありました。

そもそもオードブルとは、フランス語でフルコースでスープの前に出される最初の料理のことだそうです。

日本では、意味が少し異なり、パーティなどで出される、酒のつまみや軽食類を盛り合わせたものを指して、オードブルと言うそうです。

クリスマスオードブルとクリスマスケーキがあると、一応、クリスマス・パーティは成立するようです。

◎ 福岡市内ホテルのグルメなクリスマス・オードブル

○ ホテルオークラ福岡
福岡市博多区下川端町3‑2 博多リバレイン
092-262-1883

○ ニューオータニ博多
福岡市中央区渡辺通1-1-2
:092-714-1111

○ 西鉄グランドホテル
福岡市中央区大名2-6-60
092-771-7171

○ ホテル日航福岡
福岡市博多区博多駅前2-18-25
092-482-1111
ホテル日航福岡の案内ページ(このリンクは削除されています) (ローストチキンのみ)


◎ 福岡市内デパートのグルメなクリスマス・オードブル

○ 岩田屋
・ここには、珍しく七面鳥のローストがあります。
福岡市中央区天神2-5-35
092-721-1111
岩田屋の案内ページ (オードブル+ローストチキン・ターキー)

○ 福岡三越 (Junのお薦めです!)
・ロースト・ターキー(七面鳥)の外、イル・パラッツオ、こじま亭、ボンジュール食堂や市内有名ホテルのクリスマス・オードブルもあります。)
福岡市中央区天神2-1-1
092-724-3111
福岡三越の案内ページ


○ 博多大丸

・柿安ダイニング、四川飯店、メゾンカイザー、ポールボキューズ他のオードブルとローストターキーがあります。
福岡市中央区天神1-4-1
092-712-8181
博多大丸の案内ページ (このリンクは削除されています。)

○ コストコ久山店
・会員制ですので、入店には会員カードが必要です。
・ここのロースト・チキンは、安いし一番のお薦めです。ただし、クリスマスの前日・当日は大変混み合うと思います。
福岡県糟屋郡久山町大字山田1152−1
092-931-9065
ホームページ不明


◎ 福岡市内レストラン等のグルメなクリスマス・オードブル


○ ラ・ロシェル

・フレンチの料理の鉄人 坂井宏行シェフの本格フレンチレストランです。
福岡市中央区大手門1-1-5
092-716-5617
ラ。ロシェルの案内ページ (このリンクは削除されています。) 
(クリスマス用のオードブルではありませんが、クリスマスにも使えるパーティボックスです。)


○ デリカフェ スオーニ
福岡市城南区別府2-16-13
092-834-6302            


○ デリ&カフェ ソレイユ

福岡市中央区荒戸3-1-3
092-771-0080

○ レストラン ラ・カロッツア
福岡市南区寺塚2-7-16
092-551-4608

この他にも、福岡市内のレストランではクリスマス・オードブルのテイクアウトを準備している店も多いと思いますが、何しろホームページ等で情報発信しているとことは少なく、これくらいしか探せませんでした。申し訳ありません。

クリスマスケーキと同様、大丸や三越等のデパートが種類も多く、便利にテイクアウトできると思いますが、天神まで取りに行くのが大変です。

宅配にしてもらうとすると全国ネットで探す必要があります。

次のお店等が便利だと思いますが、必ず宅配してくれるかどうかは、十分に確認してください。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.27

福岡県外、つまり全国の有名クリスマスケーキの予約・購入情報 ワンちゃん用のクリスマスケーキもあるよ

スポンサードリンク


2010クリスマス連載の今回は、福岡県外、平たく言えば全国のクリスマスケーキです。

福岡市や北九州市、そしてささやかながら宗像市・福津市のクリスマスケーキ・スイーツの予約・購入情報をお届けしましたが、もっとブランドで有名なクリスマスケーキを食べてみたいと思う方もいらっしゃるかもしれません。

そのような方々のご期待に応えて、東京・大阪等のブランド・クリスマスケーキを探してみました。

高いケーキもありますが、クリスマスこそ普段は食べられないケーキを食べる絶好のチャンスだと思います。

なお、お渡し方法、日時、場所等は不都合が起きないよう、必ず電話等で直接確認をされるようお願いします。

福岡県外のクリスマスケーキはいかがでしたでしょうか。

今回の記事のクリスマスケーキの紹介はなかなか大変でした。

東京のブランド店のケーキは、ほとんどその店の店頭渡しで、地方発送するのはほとんどないのです。

それでも、ペニンシュラホテルのケーキや帝国ホテルのケーキ等は良く探し当てたと自負しております。

簡単な記事のようですが、地方配送のブランドケーキをネットで探すのには相当な時間がかかりました。

最後は、やけになって犬用のケーキを探し当てて作業終了としました。

それにしても、ペットのワンちゃんと言っても犬と一緒にケーキを食べても美味しいのがペットなのでしょうね。 ペットはまさに家族の一員ですね。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.26

北九州市のクリスマスケーキ・スイーツ2010購入・予約情報

スポンサードリンク


当ブログのその他のクリスマス情報は次をクリックするとご覧になれます。

Jun's my Tasteのクリスマスカテゴリー


2010クリスマスシリーズ、今回は北九州市のクリスマスケーキとスイーツの予約や購入のための情報記事です。

先日、福岡市のクリスマスケーキ等の予約・購入情報の記事を掲載しましたが、北九州市にも福岡に負けない美味しいクリスマスケーキのお店があります。


◎ホテルのクリスマスケーキ。

○ リーガロイヤルホテル小倉 テイクアウトショップ メリッサ
北九州市小倉北区浅野2-14-2
(093)531-1121(代)

リーガロイヤルホテル小倉のクリスマスケーキのページ (このリンクは削除されました)


○ 門司港ホテル
北九州市門司区港町9-11
093-321-1111

門司港ホテルの案内ページ (このリンクは削除されました。)


○ 千草ホテル
北九州市八幡東区西本町1丁目1-1
093-671-1131

○ ステーションホテル小倉
北九州市小倉北区浅野1丁目1番1号
093-541-7111(代表)



◎ ケーキハウス、パティスリー達

○ お菓子のリーフ
北九州市八幡東区昭和3-1-23
093-654-6767

○ ケーキハウス みのりの森
北九州市小倉南区企救丘2-4-20-102 エミネンス企救丘
093-963-4321

○  シュー・ド・カフェ
北九州市八幡西区浅川2-15-51
 093-602-8004 

○ ケーキ工房 ル・ノール Le nord
北九州市小倉北区熊本1-7-23
093-931-4141

○ 西洋菓子チムチム
北九州市門司区黄金町5-15
093-391-2807

以上、たくさんのクリスマスケーキやスイーツのお店を紹介しましたが、お気に入りのものはあったでしょうか。

最後に、できるだけ正確な情報をと心がけていますが、このサイトの情報だけを鵜呑みにしないで、不都合が起きないためにも必ず、詳細はお店に電話等で確認されるようお願いします。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.25

福岡市で自宅のクリスマス・ホームイルミネーション 2010購入・販売情報

スポンサードリンク


当ブログのその他のクリスマス情報は次をクリックするとご覧になれます。

Jun's my Tasteのクリスマスカテゴリー


福岡のクリスマス特集の2回目は、自宅でのクリスマスイルミネーションです。

主に福岡市を中心とした福岡の自宅でのクリスマスイルミネーション、クリスマス電飾をやってみようという方、また、すでにledランプで自宅をライトアップしている方々のために激安販売の情報等を集めてみました。

過去の記事をご覧になればわかると思うのですが、私もホームでのクリスマスイルミネーションは大好きです。

毎年、近くの住宅地にクリスマスイルミネーションの見物に出かけて、記事を書いてきました。

今年は、見物記事だと記事を見た方が見物に出かけて、その結果関係住宅地の方々にご迷惑がかかるかもしれませんので、電飾の見物記事ではなく、実際に自宅に設置するled電球やガーデンライト、オーナメントなどの購入・販売情報をお届けします。

福岡市内や県内でクリスマスイルミネーションのLEDライトやオーナメントを買うなら、手ごろなのはホームセンター系、ナフコ、ハンズマン大野城でしょう。

福岡県内ナフコ各店舗

ハンズマン大野城店を含む各店舗

あと、結構穴場なのが久山町のコストコ

クリスマス電飾や自宅でのクリスマスイルミネーショングッズを販売している専門店をネットで探してみましたが、残念ながら容易には見つかりませんでした。

で、残るのはネットでのイルミネーション販売のショップです。

Shop06

楽天のイルミネーション特集2012 光の魔法で我が家をデコレーション!
イルミ初心者さん応援セールなどクリスマス・イルミネーションの激安品から何でも揃う必見の楽天のイルミネーション特集です。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.23

福岡市・博多湾でルアーのシーバス・ナイトゲーム

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


先週末、またまた福岡市・博多湾にシーバス釣りに出かけました。

前回と同じ、Sさんと一緒。

宗像を午後5時半ころ出発しました。途中、福岡市東区三苫の釣具店によって、青虫の大きいのを800円ほど購入。

一応、前回あたりの良かった電気ウキと青虫で釣ることにしました。しかし、やはりルアーも投げてみたいので、福津市のヤナイで、密かに、ビーフリーズのなんでやねん透明レッドヘッド、レンジバイブ70のパールチャートそしてレイジーの月光ホワイトです。

選定基準は、ビーフリーズは前回の釣行で、水のかみ方がいい具合であり、50cmくらいのシーバスをヒットさせましたが、惜しくもばらした実績。

レンジバイブは、言わずもがなの博多湾シーバス釣りの定番ルアー。

レイジーは、店員に博多湾で夜、シーバスを釣るならどれが良いかと尋ねたら、レイジーがお薦めですよとのこと。

しかし、どれも1個、1500円くらいで高いですね。青虫800円で二人が4時間くらいは釣れることからして、生き餌の方が安上がりかも。

前回の釣行では、5個から7個もロストして、これだけで5000円から10000円が文字通り海の藻屑。

キャストの腕の悪いせいもありますが、陸っパリの構造物の際を攻めると高い代償が。

福岡市東区の某所のポイントに午後6時半ころ到着。潮は、大潮で満潮が8時半ころ。早速、電気ウキ仕掛けをセットしてキャスト。

Sさんは、早速、50cmないくらいのフッコを釣りあげました。私も、負けずと馴れない電気ウキをキャストしますが、なかなか当たりがありません。

前回の釣行では、1投目から54cmのシーバスが釣れましたが、今回はなぜかなかなか渋い状況。

しばらくして、電気ウキをあきらめ、ルアー・レイジーに方針変更。すると、1投目から障害物に絡みました。

シーバスがかかった時、すっぽ抜けてバラシテしまう私のノットがこの時に限って強烈に持ちこたえてくれて、切ろうに切れない始末。やっと、PEラインの中途で切れてくれました。

8時半ころ満潮となり、潮が引き始めて流れるようになりました。すると、20mくらい前の海で、シーバスのボイルが始まりました。

チャンス到来で、レンジバイブのパールチャートで攻めると、ヒット!! 少し、ドラグが出てやり取りの後上がってきたのは40cmのくらいのシーバス。

その後も、少し小さめのシーバスが釣れました。

思えば、陸っパリで、毎週の週末にはルアーを投げて1年間さっぱり釣れなかった過去を振り返ってみると、やはり、釣れる場所で釣らないと釣れないということでしょう。

どうやってその場所を見つけるかですが、人のいる所ばかり行ったのが悪かったのかもしれません。

防波堤や河川、確かに人はいたのですが、シーバスはいなかった・・・。いたかもしれませんが、たくさんの人の気配に気づいたシーバスは用心深くなっていたのでしょうか。

陸っパリで釣れない方は、人知らずシーバスがボイルしている所を探していろんな場所にでかけてみるのもシーバスが釣れるきっかけになると思います。

また、行くじぇ。

なお、今回は、夜でもあったことから、ビデオや写真jは撮っていません。すみません。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.22

福岡市の2010クリスマスケーキ&スイーツ購入・予約情報

スポンサードリンク


当ブログのその他のクリスマス情報は次をクリックするとご覧になれます。

Jun's my Tasteのクリスマスカテゴリー


* この記事の内容は、2010年当時のものです。2011年用クリスマスケーキの予約については、専門情報サイトがありましたので参考として紹介しておきます。

クリスマスケーキ・スイーツ福岡情報

福岡市のクリスマス特集、第1弾は市内のケーキ屋さん、パティスリーの2010年クリスマスケーキやスイーツの購入や予約に役立つ情報提供です。

なお、この情報は、概ね11月22日頃のものですのでご了承ください。新しい情報が入れば、随時更新していきますのでよろしくお願いします。

クリスマスは来月ですが、クリスマスケーキの準備はおすみでしょうか。もう、クリスマスケーキの予約が始まっているケーキ屋さんもありますね。

美味しくて、クリスマスらしいケーキを食べたいのなら、どこで買うかと予約できれば予約した方が食いっぱぐれません。いや、食べ損ねません、いや食べることができないということはありません。

私なりのおすすめのケーキ屋さんやパティスリーに早めに手配をされてはいかがでしょうか。

特に、市内のデパートでは、有名ケーキ屋さん等のクリスマスケーキを多く取り扱っていますので、便利でしょう。

◎ デパート等一括取り扱いのある店等

〇 岩田屋
・受け渡し、予約受付期限等はサイトで確認してください。

・ジャン・ポールエヴァン、ピエールマルコリーニ、ドゥバイヨル、16区、パティスリージャック、ブルーフォンセ、ケーニヒスクローネ、西鉄グランドホテル、ニューオータニ博多、山の上ホテル、ホテルオークラ等多数。すでに売り切れのケーキもあります。

岩田屋のクリスマスケーキの案内ページ (このリンクは削除されました。)


〇 福岡三越
受付期限等は、サイトで確認してください。

・チョコレートショップ、ブルーフォンセ

福岡三越の案内ページ (このリンクは削除されました。)


〇 キャナルシティ
・受付期間等は、それぞれ各店で異なります。サイトで確認してください。

・ スタール ヴァンシス、F.O.B  COOP、CAFFE OTTO Cyclo、ゴールド・ストーン・クリマリー、ピエトロ

・ キャナルシティの案内ページ (このリンクは削除されました。)


〇 福岡パルコ
・受付期間等は、サイトでご確認ください。

・ ぶどうの樹、ジョルジュマルソー、キャラメラン、エクセル東急

・ 福岡パルコの案内ページ (このリンクは削除されました。)


◎ 有名ホテルのクリスマスケーキ


○ 西鉄グランドホテル
福岡市中央区大名2-6-60
092-771-7171


○ ニューオータニ博多
福岡市中央区渡辺通1-1-2
:092-714-1111


○ ホテル日航福岡
福岡市博多区博多駅前2-18-25
092-482-1111


○ グランド・ハイアット・福岡 (スタール ヴァンシス)
福岡市博多区住吉1-2-82 キャナルシティ博多内
092-282-1234


◎ 卵・小麦粉・牛乳のアレルギーの対応ができるケーキ屋さん

〇 けやきの杜cafe
福岡市西区泉1-26-26
092-807-1570

◎ 定番のケーキ屋さん達です。

〇 パティスリー ジャック
福岡市中央区大名2-12 他
092-712-7007


〇 チョコレートショップ
福岡市博多区綱場町3-17
0120-07-1826


〇 くるみの木
福岡市東区青葉1丁目8-8
092-691-4743


〇 ジャン=ポール・エヴァン

福岡市中央区天神岩田屋本館B2
092-721-1111(代表)
ジャン=ポール・エヴァンの案内ページ (このリンクは削除されました)


〇 フランス菓子16区
福岡市中央区薬院4-20-10
092-531-3011
フランス菓子16区の案内ページ (リンク切れ)


〇 キルフェ ボン福岡
福岡市中央区天神2丁目4-11 パシフィーク天神1F
092-738-3370


〇 カカオロマンス
福岡市中央区浄水通り2番
092-524-1288
カカオロマンスの案内ページ (リンク切れ)


以上、たくさんのクリスマスケーキやスイーツのお店を紹介しましたが、お気に入りのものはあったでしょうか。

最後に、できるだけ正確な情報をと心がけていますが、このサイトの情報だけを鵜呑みにしないで、不都合が起きないためにも必ず、詳細はお店に電話等で確認されるようお願いします。

・福岡市内のケーキ屋さん、スイーツショップにもお好のクリスマスケーキが見当たらない時には、比べられないくらいの商品数があるネット販売のクリスマスケーキも検討されてはいかがでしょうか。
・昨年 15,711台も売れた禁断のX'masケーキなるものもあります。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.20

映画「フォロー・ミー」(Follow me)のDVDがいよいよ発売です。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


LILIPUTさんをはじめ多くの方から情報をいただいている映画「フォロー・ミー」(Follow me:The  Public Eye)のDVDがいよいよ11月26日から発売されます。

当ブログでも、この映画については数回記事にしていますが、何しろマイナーな映画なので知らない方も多いと思います。

1973年のロードショー公開の後、VHS、LD化されず、もちろんDVDにもなっていません。わずかに数年単位でテレビで放映される程度。

監督は「第三の男」のキャロル・リード。それも「フォロー・ミー」は最後の作品です。

Images_2

主演も「華麗なるギャッツビー」、「ローズマリーの赤ちゃん」のミア・ファロー。そして「屋根の上のバイオリン弾き」のテヴィエ役のトポル。

音楽は、007シリーズや「Dance with Wolves」のジョン・バリーと堂々のラインナップです。

当然、スタッフやキャストだけでは映画の質は優劣をつけられませんが、作品の質も上質です。

映画「Shall we ダンス?」の周防正行監督もこの映画の大フォンで、「Shall we ダンス?」の映画の中でも、夫の浮気調査のために妻が行った探偵事務所の壁に、「フォロー・ミー」のポスターが貼られているそうです。

何故、このような優秀な映画作品が商業映像化されなかったかですが、単に数が売れないと思われたとしか考えようがありません。

この辺のことは、グダグダ言ってもしようがありませんので、このくらいに。

Mia_and_topol

それでは、何故、40年近くなっての今、DVD化されたかですが、「午前十時の映画祭」の影響が大きいと思います。

映画の名作50作品をリバイバル上映する同映画祭で、第4位にいきなり選ばれました。じゃ、今までの映画人気投票は何だったのかという気にもなりますが・・・

いずれにしろ「フォロー・ミー」のDVD化は、ファンにとってはありがたいことです。

映画は主観的なものなので、人それぞれに好きかそうでもないかは異なりますので、万人におすすめできるとは言えませんが、ハートフルなドラマです。

〇 このブログでの「フォロー・ミー」関連記事

「フォロー・ミー The Public Eye」 何故、この名映画がDVD化されないの?

映画「フォロー・ミー」 (Follow me) と「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」

午前十時の映画祭の人気は、「フォロー・ミー」と「ある日どこかで」

映画「フォロー・ミー」が福岡の天神東宝でいよいよ上映です。


映画「フォロー・ミー」 午前十時の映画祭に行ってきました。


DVD 洋画「フォロー・ミー」
やっと待望の「フォロー・ミー」のDVDが出ました。なかなかテレビ放映もありませんので貴重なDVDとなるでしょう。


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.18

宗像市・福津市の2010クリスマスケーキ予約情報

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


宗像市・福津市の年末年始シリーズ第1弾は、2010クリスマスケーキ予約情報です。

クリスマスも近づいてきた今日この頃、少し早いかもしれませんが、クリスマスケーキの予約もしておいた方が良いと思います。

特に、お子さんがいらっしゃるご家庭では、予約しておけば美味しくてクリスマスらしいケーキを食べることができ、家族みんなの雰囲気も盛り上がること間違いなしです。

そこで、宗像・福津市のクリスマスケーキが予約できるケーキ屋さんの情報を提供しますので、ご利用ください。


○ 卵や小麦粉のアレールギーが心配な方へ

卵と小麦粉のアレルギを持つ子供さんのご家庭は心配ですね。そこで、ネットで調べてみると、葉山の「プティアミ」が対応してくれるようです。

ただし、予約が混み合う12月24日は予約が対応できないようですので、ご注意ください。

詳細は、当店のホームページをご覧ください。なかなかアレルギー対応の記載が見つからないのですが、ブログの方に記載があります。電話等でお尋ねされた方がより確実だと思います。

・ プティアミ

宗像市葉山1-1
0940-33-3580
10:00~20:00
定休 月曜、第3火曜

クリスマスケーキのページがあります。


○ 豪華な洒落たケーキをお好みの方へ

そんじょそこらのケーキではなく、「どこのケーキ?」と聞かれて、さりげなく 「オテル・グレージュ」と答えましょう。「どこ、それ?」と聞き返すような方は相手にしないようにしましょう。

オテル・グレージュの象徴的なケーキ、大丸天神店でも販売している「ロルキ・デブラシュ」 (限定40個 4000円)をはじめ、定番のデコレーション、ブッシュ・ド・ノエルなど5種類あります。

ただし、申し込み締め切りが12月15日(水)と受け渡し場所が神湊東海岸のオテル・グレージュですのでご注意ください。

・オテル グレージュ

宗像市神湊600
0940-38-7700

オテルのホームページ  http://greges.jp/

クリスマスケーキのページ http://greges.jp/info/2010/10/post-38.html


○ クリスマスケーキのページがあるケーキ屋さんを見たい方に

・ シャトレーゼ宗像店

宗像市赤間駅前1-4-12
0940-32-5801
クリスマスケーキのページ  http://www.chateraise.co.jp/campaign/101016xmas/00.html 
   

・ いしむら東郷店

宗像市田熊3-7-28
0940-37-8484
クリスマスケーキのページ  http://www.ishimura.co.jp/xmas/index.html


〇 ホームページ等の情報はありませんが、クリスマスケーキを出さないではとてもいられないだろうのケーキ屋さん達です。

タイトル通り、ホームページを見つけられないのでクリスマスケーキの情報が無いケーキ屋さんです。多分、クリスマスケーキも作っているでしょうから、直接、電話で確認してください。

また、この記事は、宗像市と福津市のケーキ屋さん全てを網羅しているわけではありませんのでよろしくお願いします。

・ SWEETS&CAFE BENY 紅
宗像市東郷 6-1-71 三刀屋ビル
0940-36-9068

・ パティスリー ソレイユ
宗像市日の里2-11-3
0940-37-3178

・ パティスリー ナチュール
宗像市泉ヶ丘1-4-9
0940-32-7878

・ ココロ・スイーツアトリエ
宗像市くりえいと2-3-6
0940-39-8266

・ 金の小槌
福津市東福間1-3-2
0940-43-3511

・ ケーキハウス リッツ
福津市西福間1-14-15
0940-43-2372

・ キャトルQ
福津市光陽台4-21-2
0940-35-8222

・ ケーキハウス・アン
福津市光陽台4-1-7
0940-43-3356

なお、この記事の情報は、新しい情報が入り次第更新していきますので、よろしくお願いします。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.15

洋食グリルふらんす屋 宗像市江口で新しくオープンした洋食屋さん

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


宗像市のグルメ、今回は洋食グリルのふらんす屋です。

Dsc_1750sm

10月28日の記事、「宗像のグルメ速報」で、江口にフランス料理店が出来た」との2ちゃんねる「宗像ってどうよ PART25」の書き込みを紹介しました。

早速、行ってきました。洋食ぐりるふらんす屋さん。

記事の通り、旧玄海町役場の前の道路と495号線の交差点にレストランがオープンしていました。

この道路は、何回も通っていたのですが、気がつきませんでした。気がつかないほうがどうかしているくらいの大きな建物です。

Imgp5266sm

広い広い駐車場もあり、駐車するのにも楽にできます。

ふらんす屋の入り口に、大きな黒板があり、そこには

「お店自慢の味 ホイル包みハンバーグ 宮崎県産はざま牧場のきなこ豚と九州産黒毛和牛をブレンドしたこだわりの挽肉。 あつあつの自家製デミグラスソースと

Imgp5265sm

ご一緒にお召し上がり下さいませ。」

と書いてあります。

ここまで書かれていれば、当然、注文はホイル包みハンバーグでしょう。

Imgp5268sm

ランチメニューとしてサラダ、本日のスープ、ライス又はパン付きで1150円です。目玉焼きとモッツアレチーズの2種類ありますが、私はチーズの方をお願いしました。

それにしても、広くて明るい店内のふらんす屋です。お客さんは、ランチ時でしたが、二組くらいで意外と少なめでした。

Dsc_1743sm

まず、サラダとスープが来ました。

スープはカップスープですが、非常にアッサリとした、あまりパンチの無い味付けです。

Imgp5263sm

サラダも、これもかなり控えめなドレッシングです。

やがてホイルに包まれたハンバーグのお出ましです。ナイフでホイルを切ると中からハンバーグが現れます。

ハンバーグのトップにモッツアレチーズが載っています。かなり厚めのチーズです。

Dsc_1745sm

ハンバーグの味ですが、これはあくまで個人的主観なのですが、印象が薄いものでした。

ファミレスのハンバーグとそう変わらないなというのが正直なところ。

Dsc_1749sm

ホイル包みのハンバーグと言うと東京銀座の「つばめグリル」のハンブルグ・ステーキを食べたことがありますが、あのゴク旨の印象があったので期待していましたが、残念なことに私には過大な期待であったようです。

Dsc_1746sm

ただ、洋食グリルふらんす屋は495号線沿いで、広大な駐車場と広い店内、1000円チョッとのランチでスープ、サラダ、パン等が付いていますので、ファミリーユースにはお手軽かもしれません。

なお、グルメ記事の宿命ですが、味覚と言うものは個人的なものです。私の印象が全てではありません。コストパフォーマンス、つまり支払った金額に対する満足度は味覚だけでなく、サービス、雰囲気等総合的に各個人が判断するものでしょう。

グルメ記事は、ある程度正直な感想も必要ですが、しかし主観的なものを客観的に全てを判断されても困ってしまいます。私の意図するところもご理解願いたいと思います。

やはり、一度は出かけてみて、ご自分の味覚や感覚で判断されるよう特にお願いします。

それと、レストランの外壁に「洋食グリルふらんす屋 Since 1975」と書いてありますが、店の中にはこの年号に関する情報が見当たりませんでしたし、ネットで調べてみましたが分かりません。

ふらんす屋の方に、この店の開店はいつでしたかと聞くと今年の9月とのこと。この時に1975年の経緯を尋ねればよかったのですが・・・・

ジューシーなハンバーグのランキング一覧 楽天
日本全国で人気ランキング上位のハンバーグ達です。競争の激しい楽天でのトップクラスです。


〇 洋食グリル ふらんす屋

福岡県宗像市江口800  場所はここ Googleマイマップ
0940-62-3959
11:00~15:30(L.O.14:00)  17:30~21:30(L.O.20:30)
休み 水曜
駐車場 あり

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.11

宮崎のグルメ 元祖チキン南蛮のおぐら

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


先日、宮崎市に行く機会がありました。一泊二日のあわただしい日程でしたが、時間をやりくりして、昼食にチキン南蛮の元祖おぐらに行きました。

実は、おぐらを訪問するのは2回目で、1回目の分は、「宮崎市の「おぐら本店」チキン南蛮の元祖」のタイトルですでに記事にしておりますので、グルメなおぐらの内容やチキン南蛮の説明は記事をお読みいただければと思います。

今回は、ビデオ映像を新たに撮っておりますのでご覧いただければ幸いです。

ただ、あらためて思ったのですが、元祖おぐらのチキン南蛮ランチはとても量が多くて、夕食まで影響してしまいました。1000円程度のランチでこれだけの満腹感にさせてくれるところは他にはないでしょう。


チキン南蛮 おぐら
宮崎の元祖おぐらのチキン南蛮です。チキンはフライにされており、またタルタルソースも付いておりますので、簡単におぐらのチキン南蛮の味がご家庭で楽しめます。


○ おぐら本店

宮崎県宮崎市橘通東3-4-24
0985-22-2296
平日11:00~14:30  日曜祭日 11:00~15:00  夜17:00~20:30(オーダーストップ20時)
休み   なし
駐車場 なし

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.06

福岡・博多湾シーバス釣行 夜釣りの電気ウキで久しぶりの釣果

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


福岡市の博多湾にまたまたシーバス・フィッシングに出かけました。

実は、記事にはしていませんが、先月も出かけたのですが、潮時が悪かったせいか、腕がさえないせいか、全く釣果がなかったのです。

ベイト(小魚)は、うようよいて、シーバスはいるはずでしたが釣れませんでした。

今回も、知人のSさんのお誘いで出かけました。釣法は、ルアーもしますが、青虫(アオイソメ)と電気ウキとスズキ針を使用する仕掛がメインです。

餌となる青虫を福岡市東区の三苫にある「和白釣具」で購入。130gほどで800円くらい。

釣り場のポイントに18時過ぎに到着。日は暮れていて、潮も大潮の21時半満潮でどんどん潮が上ってきています。

Sさんが電気ウキの仕掛をセットしてくれていて、青虫を針につけて投入。暗い海面に電気ウキの灯りが見えます。

1ヶ月ほど前と同じポイントなのですが、ベイトはあまり見えません。

しかし、電気ウキ投入後、ものの1分くらいで、ウキがポコポコし始めました。海中に灯りが消しこんだので、すかさず合わせるとヒット! それも1投目!

結構引きも強く、ドラグが逆回転し始めました。久しぶりと言うか今年初めてのシーバスのドラグ鳴りです。慎重にやりとしながら、ポイントが砂浜なので、タモも必要なく、そのまま浜にずり上げました。

50cmくらいのまあまあのフッコ。Sさんが早速、活き締めをしてくれました。

その後も、電気ウキの青虫仕掛には、頻繁にあたりが出ます。ルアーよりも、こっちの方が魚信の回数は多くて、大変面白いです。

やはり、魚釣りは、引き出しを多く持って、いろんな釣りをしてみるのが良いのだなと思いました。

その後、Sさんが、電気ウキ仕掛を根がかりで失くしたので、私が借りていた電気ウキ仕掛をSさんに使ってもらって、私はルアー・フィッシングに変更。

Sさんも、青虫の餌でシーバスをよく釣り上げていますが、フッコと言うよりセイゴクラス。

私は、ルアーをビーフリーズにして、引いていましたが、なかなか水とのからみもよさげで期待感が高まった頃に、待望のアタリが。

合わせてみるとまたもやヒット! これもかなりいいサイズのようで、引きも強い! しかし、エラ洗い一発であえなくバラシ!

それも、ルアーとメインラインの結びが解いてしまった様子。シーバス・フィッシングの基礎中の基礎ができていません。一応、クリンチノットでしたが、・・・・。

その後、ルアーを博多湾定番と言われるレンジバイブに変えましたが、ビーフリーズに比べるといまいち。

それでも、アタリらしきものは数回ありましたが、ノーバイト。

23時頃まで粘りましたが、Sさんが、フッコクラスのシーバスを一匹ゲットして終了。

また、来るじぇ。


ビーフリーズ ラッキークラフト社 楽天でできるだけ安いもの比較一覧表
今回の記事で、シーバスをバラシはしたものの、かなり印象が良かったルアーです。


レンジバイブ バスディ社製 サイズ55~90各色比較一覧表
私のシーバス用ルアーで一番愛用しているバイブレーションです。
福岡市博多湾のシーバスフィッシングではド定番のルアーとして定評があります。

電気ウキの各社比較表
電気ウキも色々ありますので、お好みの使いやすそうな電気ウキを選んでください。


<スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »