« 福岡市のクリスマス用ローストチキン2010情報 | トップページ | 福岡・ 博多雑煮(ぶり雑煮)の作り方・レシピと材料の揃え方 »

2010.12.08

福岡市の年越しそば(蕎麦) 2010情報

スポンサードリンク


福岡市の年末年始特集連載の今回は、年越しそば(蕎麦)です。

大晦日、つまり12月31日に縁起を担いで食べられるおそばです。

年越しそばの由来は、「細く長く達者に暮らせることを願う」ということで、年を越す前に、すなわち元旦の午前零時前に食べきれないと、その年は金運に恵まれないと言われています。

我が家では、夕方、紅白歌合戦が始まる前までには食べていますので、年越しに間に合わないことはありません。しかし、毎年、金運に恵まれているとは言えませんが、そこんところはどうなっているのでしょうか。

私の家では、年越しそばの麺は、近所のスーパーで買い、ダシも適当に作っており、蕎麦屋さんから買っているわけではありませんが、たまには有名な蕎麦屋さんの年越しソバもたまにはいいのではないかと思っています。

福岡市内その他地域の蕎麦屋さんの年越しソバの情報を掲載しておきますので、年末にバタバタしてなかなか時間が無い方やもっと美味しいそばを食べてみたい方のお役に立てば幸いです。

○ 十割そば素屋
福岡市西区石丸2-42-15
092-892-8078

え!? これだけ? 想像以上に福岡市内の蕎麦屋さんのサイトが見つかりませんでした。かろうじて見つけた年越しソバの情報ページがあるのが上記の1店だけ。

けっこう、年越しソバの需要はあるのではないかと思うのですが、先日の記事の福津市のクリスマスディナーと同様ネットでは無競争状態です。

年越しそばだけでなく、蕎麦屋さんの普段の販促用ホームページを作られると、無競争で楽勝ではないでしょうか。


家庭用めん打ちセット 今年は年越しソバも
今年は年越しそばでも打ってみる?そんな軽い気持ちで始められる麺打セットです。そば打ちは難しい…といわれますが、それだけ奥が深く、大人の趣味として楽しむにはうってつけ。麺打入門DVD付です。


スポンサードリンク

|

« 福岡市のクリスマス用ローストチキン2010情報 | トップページ | 福岡・ 博多雑煮(ぶり雑煮)の作り方・レシピと材料の揃え方 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/50238612

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市の年越しそば(蕎麦) 2010情報:

« 福岡市のクリスマス用ローストチキン2010情報 | トップページ | 福岡・ 博多雑煮(ぶり雑煮)の作り方・レシピと材料の揃え方 »