« 福岡市郊外の初詣2011 宗像大社の周辺食事・グルメ情報 | トップページ | 博多久松のおせち2011正月用を食べてみました。 »

2010.12.30

博多雑煮用のブリを買出し2011

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


我が家は毎年博多雑煮、つまりブリ雑煮で正月を祝います。

博多・福岡では、全家庭がブリ雑煮であるかと言えばそうでもないようです。

私の親戚でも、ブリ雑煮ではなくて、鶏の雑煮であるところもあります。では、どのくらいの割合でブリ雑煮であるかですが、統計はないようです。

また、なぜ博多雑煮には、ブリを入れるのかも私にはよくわかりません。ネットで少し調べてみたのですが、情報を見つけることができませんでした。

Imgp5659sm

ただ、博多ではブリの代わりにアラ(クエとも言う)を入れる家もあります。アラはブリよりも高価な魚です。

さて、年の瀬も押し詰まると、博多では雑煮用のブリを買います。私の家では、毎年同じ場所、東郷橋の所のスーパーマルキョウの敷地内にある田畑鮮魚店で買っています。

この魚屋さんは、私の母の代からブリを買っているお店です。

Imgp5657sm

宗像では、鐘崎漁協の臨時市場もブリを買う場所としては有名です。

福岡市内では、渡辺通りの柳橋連合市場あたりでしょうか。

これだけ、博多雑煮でブリを食べているのに、博多雑煮用のブリの情報がインターネットにもあまりありません。

皆さん、近所の鮮魚店や漁協あたりで買っていらっしゃるのでしょうか。

ところで、ビデオでもお分かりのように、ブリには養殖物と天然ものがあり、かなり天然ものが高くなります。

我々素人は、なかなか養殖と天然の区別がつかないのですが、Viralarticle と言うホームページに見分け方が載っていました。

【尾びれの形】
天然ものは長く先まで伸びていますが、養殖ものは全体に丸く途中で丸く切れています。

【鱗】
天然ものの鱗は大きくて硬いですが、養殖ものは小さくて軟らかいです。

【側線】
天然ものはまっすぐで太いですが、養殖ものは細くて曲がっています。

【身の色】
天然ものは冬場は白とあめ色が混ざったような色で背のほうは赤身の強い色、夏場は赤の強いあめ色で身にはあまり張りがありません。

養殖ものは冬場は白が強いあめ色で、夏場はしろとあめ色の混ざった色ですが赤身は多少あるぐらいです。

【味】
天然ものは養殖ものに比べると脂っこさは少なく歯ごたえがよいです。
ギトギトギラギラの脂ではなく上品なコクのある脂でしっかり身が締まっています。

養殖ものは餌や飼育の関係であぶらののりはすごいですが、歯ごたえはかなり軟らかいのが特徴です。

じゃ、博多雑煮用には、天然ものと養殖もののどちらが良いのかですが、我が家ではいつも養殖ものですので、分かりませんが、何となく天然ものの方が良いのでしょう。

そうじゃないとあれだけ高い天然もののブリの立つ瀬がないじゃないですか。

スポンサードリンク

|

« 福岡市郊外の初詣2011 宗像大社の周辺食事・グルメ情報 | トップページ | 博多久松のおせち2011正月用を食べてみました。 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

11 料理」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、明けましておめでとうございます。Junです。

そうですね、1年、1年が早く感じてきますね。

でも、ブログを拝見するとお忙しそうで何よりです。

ブログは、書かなければいけないと思うのではなくて、書きたいと思う時に書くくらいが継続するコツなのではないでしょうか。

読者のために書くと言う視点もありますが、自分のために書くということも大事だと思います。

私も、毎年参加してブログでレポートしていたハウステンボスヨットレースに昨年は参加できませんでした。

メンバーのスケジュール都合ができなかったのが
理由ですが、仕方がありません。

ブログもヨットも、無理せずにできる範囲で続けていくことがいいのでしょう。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: Jun | 2011.01.02 08:48

明けましておめでとうございます。
また一年が過ぎました。早いものです。
退職してもう5年が過ぎました。
blogも6年が過ぎました。あっと言う間です。
最近は少々多忙でblog更新が出来ておりませんが
出来る範囲で頑張って行こうと思っています。
今年も健康でお互い頑張って行きましょうね!
今年も宜しく!長いことヨットから遠ざかっております。

投稿: Ryu | 2011.01.01 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/50441645

この記事へのトラックバック一覧です: 博多雑煮用のブリを買出し2011 :

« 福岡市郊外の初詣2011 宗像大社の周辺食事・グルメ情報 | トップページ | 博多久松のおせち2011正月用を食べてみました。 »