« 福岡市郊外の初詣 2011 福津市・宮地獄神社の周辺食事・グルメ情報 | トップページ | 博多雑煮用のブリを買出し2011 »

2010.12.30

福岡市郊外の初詣2011 宗像大社の周辺食事・グルメ情報

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


先日の記事で宮地獄神社の初詣参拝客数が、100万人で思いがけずにすごい数字であるとお伝えしましたが、数キロしか離れていない宗像大社の初詣客が60万人とこれまた大きな数字です。

Imgaead5a3ezik3zj

旧宗像郡内の宗像大社と宮地嶽神社の2社で、160万人の初もうで数ですから、さすがに神郡宗像と言われたのもうなずけます。

宗像大社のあまり知られていないことの一つに神宝館があります。東郷の方から車で釣り川沿いに宗像大社に向かうと、一番手前に見えてくる建物です。

ここには、主に沖の島から出土した鏡や装身具、 金銅製馬具、武器、武具、土器などが8万点収蔵されていますが、全部国宝に指定されています。全部ですよ全部。それも8万個。

ですから、陳列してあるものは、ほとんど国宝のもの。テレビのお宝鑑定団でも国宝級の品物はほとんど出ません。

上野の立派な東京国立博物館で600円払って観ても、国宝はそうありません。

それが、宗像大社の神宝館で400円払えば、国宝だらけです。国宝を見るコストパフォーマンスでこれ以上の所はないといっていいでしょう。

ただし、これが国宝だと言われても、そうかな~と思うものがほとんどのような気がします。しかし、国宝は国宝です。

◎ 宗像大社

福岡県宗像市田島2331  場所はここ Googleマップ
0940-62-1311

・公式ホームページ
http://www.munakata-taisha.or.jp/index
・宗像大社交通規制案内図 (駐車場表示あり:県警)
http://www.police.pref.fukuoka.jp/data/open/cnt/3/5377/1/H23munakata.pdf

 

◎ 参道の食事処

宗像大社には太宰府天満宮や宮地嶽神社のようにハッキリとしたお店のある参道はありません。ですから、食事処もなかなか見当たりません。

梅ヶ枝餅や松ヶ枝餅とそっくりな幸福餅があるそうです。竹ヶ枝餅でも良かったのではないかと思いますが、それじゃあんまりだと考えられたのでしょうね。

あ、そうそう、一度梅乃枝餅の売店を境内で見たことがあります。

梅ヶ枝餅の名称は、梅ヶ枝餅の協同組合認定店でなければ使用できないのでこの売店は組合に入っていないようです。

なお、宗像大社名物として、宗像大社せんべいもあるようですが、詳しい情報がありません。

食事の件ですが、普段の日であれば近くの神湊付近で魚料理を食べたりするのですが、正月三が日の営業情報がありません。

従って、初詣では、宗像市の旧3号線や3号線バイパス付近のファーストフードやファミレス系の食事が現実的です。

しかし、宗像大社からは4km以上も離れていますので、少し遠いのが残念。

なお、大晦日や三が日の食事の対応は不明ですが、ひょっとしたら宗像大社近くの玄海ロイヤルホテルやオテル グレージュで食事が取れるかもしれません。

特に、オテル グレージュは、知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない超豪華リゾートホテルですので一見の価値はあるかと思います。


◎ ファーストフード、ファミレス系食事

・最寄りのロイヤルホスト 

・ジョイフル

・ガスト

・マクドナルド

・ロッテリア

・モスバーガー

・うどんウェスト

・リンガーハット

・吉野家

・すき家

ビーフィージャーキー 
宗像のすすき牧場の宗像黒牛のビーフジャーキーです。
牧場直販だからこその強いこだわりと自信をもっておすすめするこのビーフィージャーキーは、噛み締めるたびに程よくスパイスの効いた牛肉の香りと深みとキレのある味わいが、口の中に広がります
お土産品がほとんどない宗像大社参拝のお土産としても最適です。



SMAP稲垣吾朗さんやAKB48も絶賛のパンかけ醤油 宗像市ナカマル醤油 
宗像大社からすぐ近くの神湊のナカマル醤油の定番商品です。
リンゴ果汁が入っており、珍しいデザートタイプのお醤油です。
これも、宗像大社参拝のお土産となります。


スポンサードリンク

|

« 福岡市郊外の初詣 2011 福津市・宮地獄神社の周辺食事・グルメ情報 | トップページ | 博多雑煮用のブリを買出し2011 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/50423703

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市郊外の初詣2011 宗像大社の周辺食事・グルメ情報:

« 福岡市郊外の初詣 2011 福津市・宮地獄神社の周辺食事・グルメ情報 | トップページ | 博多雑煮用のブリを買出し2011 »