« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010.12.30

博多雑煮用のブリを買出し2011

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


我が家は毎年博多雑煮、つまりブリ雑煮で正月を祝います。

博多・福岡では、全家庭がブリ雑煮であるかと言えばそうでもないようです。

私の親戚でも、ブリ雑煮ではなくて、鶏の雑煮であるところもあります。では、どのくらいの割合でブリ雑煮であるかですが、統計はないようです。

また、なぜ博多雑煮には、ブリを入れるのかも私にはよくわかりません。ネットで少し調べてみたのですが、情報を見つけることができませんでした。

Imgp5659sm

ただ、博多ではブリの代わりにアラ(クエとも言う)を入れる家もあります。アラはブリよりも高価な魚です。

さて、年の瀬も押し詰まると、博多では雑煮用のブリを買います。私の家では、毎年同じ場所、東郷橋の所のスーパーマルキョウの敷地内にある田畑鮮魚店で買っています。

この魚屋さんは、私の母の代からブリを買っているお店です。

Imgp5657sm

宗像では、鐘崎漁協の臨時市場もブリを買う場所としては有名です。

福岡市内では、渡辺通りの柳橋連合市場あたりでしょうか。

これだけ、博多雑煮でブリを食べているのに、博多雑煮用のブリの情報がインターネットにもあまりありません。

皆さん、近所の鮮魚店や漁協あたりで買っていらっしゃるのでしょうか。

ところで、ビデオでもお分かりのように、ブリには養殖物と天然ものがあり、かなり天然ものが高くなります。

我々素人は、なかなか養殖と天然の区別がつかないのですが、Viralarticle と言うホームページに見分け方が載っていました。

【尾びれの形】
天然ものは長く先まで伸びていますが、養殖ものは全体に丸く途中で丸く切れています。

【鱗】
天然ものの鱗は大きくて硬いですが、養殖ものは小さくて軟らかいです。

【側線】
天然ものはまっすぐで太いですが、養殖ものは細くて曲がっています。

【身の色】
天然ものは冬場は白とあめ色が混ざったような色で背のほうは赤身の強い色、夏場は赤の強いあめ色で身にはあまり張りがありません。

養殖ものは冬場は白が強いあめ色で、夏場はしろとあめ色の混ざった色ですが赤身は多少あるぐらいです。

【味】
天然ものは養殖ものに比べると脂っこさは少なく歯ごたえがよいです。
ギトギトギラギラの脂ではなく上品なコクのある脂でしっかり身が締まっています。

養殖ものは餌や飼育の関係であぶらののりはすごいですが、歯ごたえはかなり軟らかいのが特徴です。

じゃ、博多雑煮用には、天然ものと養殖もののどちらが良いのかですが、我が家ではいつも養殖ものですので、分かりませんが、何となく天然ものの方が良いのでしょう。

そうじゃないとあれだけ高い天然もののブリの立つ瀬がないじゃないですか。

スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福岡市郊外の初詣2011 宗像大社の周辺食事・グルメ情報

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


先日の記事で宮地獄神社の初詣参拝客数が、100万人で思いがけずにすごい数字であるとお伝えしましたが、数キロしか離れていない宗像大社の初詣客が60万人とこれまた大きな数字です。

Imgaead5a3ezik3zj

旧宗像郡内の宗像大社と宮地嶽神社の2社で、160万人の初もうで数ですから、さすがに神郡宗像と言われたのもうなずけます。

宗像大社のあまり知られていないことの一つに神宝館があります。東郷の方から車で釣り川沿いに宗像大社に向かうと、一番手前に見えてくる建物です。

ここには、主に沖の島から出土した鏡や装身具、 金銅製馬具、武器、武具、土器などが8万点収蔵されていますが、全部国宝に指定されています。全部ですよ全部。それも8万個。

ですから、陳列してあるものは、ほとんど国宝のもの。テレビのお宝鑑定団でも国宝級の品物はほとんど出ません。

上野の立派な東京国立博物館で600円払って観ても、国宝はそうありません。

それが、宗像大社の神宝館で400円払えば、国宝だらけです。国宝を見るコストパフォーマンスでこれ以上の所はないといっていいでしょう。

ただし、これが国宝だと言われても、そうかな~と思うものがほとんどのような気がします。しかし、国宝は国宝です。

◎ 宗像大社

福岡県宗像市田島2331  場所はここ Googleマップ
0940-62-1311

・公式ホームページ
http://www.munakata-taisha.or.jp/index
・宗像大社交通規制案内図 (駐車場表示あり:県警)
http://www.police.pref.fukuoka.jp/data/open/cnt/3/5377/1/H23munakata.pdf

 

◎ 参道の食事処

宗像大社には太宰府天満宮や宮地嶽神社のようにハッキリとしたお店のある参道はありません。ですから、食事処もなかなか見当たりません。

梅ヶ枝餅や松ヶ枝餅とそっくりな幸福餅があるそうです。竹ヶ枝餅でも良かったのではないかと思いますが、それじゃあんまりだと考えられたのでしょうね。

あ、そうそう、一度梅乃枝餅の売店を境内で見たことがあります。

梅ヶ枝餅の名称は、梅ヶ枝餅の協同組合認定店でなければ使用できないのでこの売店は組合に入っていないようです。

なお、宗像大社名物として、宗像大社せんべいもあるようですが、詳しい情報がありません。

食事の件ですが、普段の日であれば近くの神湊付近で魚料理を食べたりするのですが、正月三が日の営業情報がありません。

従って、初詣では、宗像市の旧3号線や3号線バイパス付近のファーストフードやファミレス系の食事が現実的です。

しかし、宗像大社からは4km以上も離れていますので、少し遠いのが残念。

なお、大晦日や三が日の食事の対応は不明ですが、ひょっとしたら宗像大社近くの玄海ロイヤルホテルやオテル グレージュで食事が取れるかもしれません。

特に、オテル グレージュは、知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない超豪華リゾートホテルですので一見の価値はあるかと思います。


◎ ファーストフード、ファミレス系食事

・最寄りのロイヤルホスト 

・ジョイフル

・ガスト

・マクドナルド

・ロッテリア

・モスバーガー

・うどんウェスト

・リンガーハット

・吉野家

・すき家

ビーフィージャーキー 
宗像のすすき牧場の宗像黒牛のビーフジャーキーです。
牧場直販だからこその強いこだわりと自信をもっておすすめするこのビーフィージャーキーは、噛み締めるたびに程よくスパイスの効いた牛肉の香りと深みとキレのある味わいが、口の中に広がります
お土産品がほとんどない宗像大社参拝のお土産としても最適です。



SMAP稲垣吾朗さんやAKB48も絶賛のパンかけ醤油 宗像市ナカマル醤油 
宗像大社からすぐ近くの神湊のナカマル醤油の定番商品です。
リンゴ果汁が入っており、珍しいデザートタイプのお醤油です。
これも、宗像大社参拝のお土産となります。


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.28

福岡市郊外の初詣 2011 福津市・宮地獄神社の周辺食事・グルメ情報

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


私も知らなかったのですが、あらためて福津市の宮地獄神社の初詣・三社参りの参拝客数はすごいものです。

2009_0606959f8ad40012

なにしろ100万人の初詣参拝客数で、この数字は全国12位です。全国トップは東京の明治神宮の300万人。

九州一の太宰府天満宮は、200万人で全国10位。じゃ11位はと言うと、兵庫県の生田神社です。

宮地獄神社の初詣参拝者数100万人で全国12位は、全国13位の愛知県・豊川稲荷や14位の京都・八坂神社よりも多いのです。

宗像の片田舎でなんでこんなに宮地嶽神社の初詣参拝客が多いのですかね。そして、なんで参拝客数の割には参道のお店はあれほど少ないのでしょうか。

周辺の道路や駐車場が混むはずですよ。なめていましたよ宮地嶽神社の初詣。

もっとも、平日の宮地嶽神社は閑散としていますから、年間の参拝客数はほかの神社より少ないのかもしれませんが。

宗像人はもとより福岡県民のほとんどがこんな事実には気づいていないのでしょうね。


◎ 宮地嶽神社

福岡県福津市宮司元町7-1 場所はここ Googleマップ
0940-52-0016
駐車場:臨時駐車場が設置されます。

・公式ホームページ
http://www.miyajidake.or.jp/index.html

・宮地獄神社交通規制案内図 (県警)
http://www.police.pref.fukuoka.jp/data/open/cnt/3/5377/1/H23miyajidake.pdf


◎ 参道の食事処

はっきり言って、あまり大したところはありません。参拝客が太宰府天満宮の半分ですから参道の店の数も半分と思ってはえらいことになります。

大宰府の梅ヶ枝餅と同じように宮地嶽神社には松ヶ枝餅があります。梅ヶ枝餅にソックリです。参道のお店ではほとんど売っています。

梅ヶ枝餅と同じで、お店で焼き立てパリッを食べるのがベスト。ただ、店によっては取り置きをしていて焼き立てを出さないかもしれません。1個だけ頼んで、焼き立てでなければ他の店に行くのも手かもしれません。

ただし、そこの店で取り置きベチャの松ヶ枝餅であれば、次の店に行く余裕があるかどうかが問題です。

どこの店が、焼き立てパリッ、取り置きベチャの店であるかの情報があればいいのですが、そこまで私も手が回りません。

運を天に任せましょう。そうならないように事前に宮地嶽神社の本殿でお願いしてみてはどうでしょうか。

取り置きベチャの場合、食べずに自宅に持って帰って焼き直す手もあります。

外側パリッとする松ヶ枝餅の焼き方は次の通りです。

・家庭で焼きたての食感に近づけたい場合はビニールシートをつけたまま電子レンジで20秒程度加熱し、その後ビニールシートを外してオーブントースターで 1~2分焼くとパリっとした食感を味わえます。

・やわらかい食感がお好みの場合はビニールシートをつけたまま電子レンジで1分程度加熱するとよいでしょう。


○ 大阪屋 0940-52-0175
・創業120年の老舗旅館です。珍しい木造3階建てです。
・1階が食堂で食事もできます。
・博多華丸・大吉のTV番組 「なんしようと」にご夫婦が出演されました。


○ 四季酔亭 宮地館  0942-52-0176
・鳥居のすぐそば。石階段の横です。
・ミニ懐石があります。
・松ヶ枝餅もあります。


○ 人形屋食堂 0940-52-0805
・松ヶ枝餅があります。


○ その他参道の店 (情報が少なく詳細不明です)
・開運堂   0940-52-0076
・小松屋   0940-52-0207
・嶋屋       0940-52-0006
・さかき屋  0940-52-0204


◎ 大晦日、正月三が日に営業してそうな近くのファースト・フード店他

・宮地嶽神社付近に飲食店が少なく、ファースト・フード店等は、福津市の市街地や旧3号線・福間バイパス沿いに多くあります。

・最寄りのロイヤルホスト

・ジョイフル

・ガスト

・マクドナルド

・モスバーガー

・うどんウェスト

・リンガーハット

・すき家

宮地嶽神社の地元福間漁港の真鯛
同じく宮地嶽神社のすぐ近くの福間漁港の真鯛です。
ふれこみでは、「これぞ福間漁港の芸術品」だそうですが、そこまでのことはありません。
玄界灘の鯛を直接漁師から仕入れているそうで、確かに鮮度はいいかもしれません。


スポンサードリンク

<br・>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.27

福岡市郊外の初詣2011 太宰府天満宮と周辺食事・グルメ情報

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


初詣・三社参りでは日本でも有数の参拝客を誇っているのが太宰府天満宮。その数200万人と全国でも12位。

20090824_9716292sm

太宰府天満宮近辺では、元旦から九州国立博物館で「ゴッホ展」が始まり、初もうで客とも重なり、さらに大変な人出が予想されます。

また、お正月はほとんどの一般飲食店もお休みとなり、初詣に出かけてもどこで食事を取るのかも気になります。

そこで、初もうでに役立つ太宰府周辺グルメ情報をお届けしますので、楽しい初詣のお役にたてば幸いです。

なお、営業日時等については、不都合を避けるためにも、電話等で確認をされるようお願いいたします。

○太宰府天満宮
福岡県太宰府市宰府4-7-1  場所はここ Googleマップ
092-922-8225
・大駐車場 1,500台 ( 500円/1日 )

・太宰府天満宮公式ホームページ
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/home.htm

・平成23年太宰府天満宮初詣交通案内図 (駐車場の位置も分かりますよ)
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/miru/traffic/2010_map.pdf

大晦日と正月3が日は非常に車が混みあいますので周辺では案内図のように交通規制があります。


◎ 参道グルメ   

参道沿いのほとんどの飲食店は例外的に初詣の大晦日、三が日は営業しています。

A0042310_15203578sm_2

太宰府天満宮を初めて参詣される方は、ぜひ、名物の梅ヶ枝餅をご賞味ください。

できれば、焼きたて。しばらく置いたものは、ベチャットして風味に欠けます。特に、ビニール袋等に入れられて、外側が柔らかくなったものは本来の梅ヶ枝餅とは言えません。

取り置きベチャの場合、食べずに自宅に持って帰って焼き直す手もあります。

外側パリッとする松ヶ枝餅の焼き方は次の通りです。

・家庭で焼きたての食感に近づけたい場合はビニールシートをつけたまま電子レンジで20秒程度加熱し、その後ビニールシートを外してオーブントースターで 1~2分焼くとパリっとした食感を味わえます。

・やわらかい食感がお好みの場合はビニールシートをつけたまま電子レンジで1分程度加熱するとよいでしょう。

次に参道沿いの飲食店・梅ヶ枝餅店をできるだけ参道入り口から順番に紹介します。


○ 松屋 喫茶維新の庵 092-922-6125
・江戸時代には薩摩藩の定宿として西郷隆盛も泊ったそうです。奥には英国風庭園もあります。
・抹茶と梅ヶ枝餅のセット


○ 珈琲専門店風見鶏  092-928-8685
・オルゴール専門店と隣接しているレトロな喫茶店。


○ 筑紫庵 092-921-8781
・糸島産の鶏と石釜豆腐を使用したメニュー
・溶岩焼き、太宰府バーガーセット、から揚げプレートランチ


○ やす武 :092-922-5079
・蕎麦と梅ヶ枝餅の店
・おろしそば、鴨南そば


○ 小野筑紫堂 092-922-4210
・お土産と梅ヶ枝餅の店
・奥に喫茶スペースがあり日本庭園も見えます。
・抹茶セット、ぜんざい


○ かさの家 092-922-1010
・梅ヶ枝餅と食事処と茶房の店
・松花堂弁当、麺類等


○ 茶房きくち 092-923-3792
・1階が梅ヶ枝餅販売、2階が喫茶店
・抹茶セット


○ 中村屋 092-922-4328
・梅ヶ枝餅と食事の店
・定食等


○ かのや 092-922-5410
・梅ヶ枝餅と食事の店
・定食等
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40012913/


○ 寿庵寺田屋 092-922-4064
・ここの梅ヶ枝餅は、とんねるずの喰わず嫌い王決定戦で、妻夫木聡氏のお土産として出されました。
・梅ヶ枝餅セット


◎ 大晦日、正月三が日に営業してそうな近くのファースト・フード店他

大晦日や三が日でも営業してそうな太宰府天満宮に比較的近い店を地図上にリストアップしています。ただし、本当に営業しているかどうかは確実でありませんので、ご了承ください。

・最寄りのロイヤルホスト

・ジョイフル

・ガスト

・マクドナルド

・ロッテリア

・モスバーガー

・うどんウェスト

・リンガーハット

・吉野家

・すき家

最後に、太宰府天満宮の初詣は、できたら車を使わずに公共交通機関で出かけられた方が、渋滞に巻き込まれずに済むのではないかと思います。

それでは、楽しい初詣となりますように。


太宰府天満宮の参道で売られている名物梅ヶ枝餅です。大宰府に来て梅ヶ枝餅を食べないと大宰府に来た意味がありません。
太宰府天満宮の名物 梅ヶ枝餅





スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.26

福岡市博多区、中央区、東区、南区、西区、早良区、城南区の宅配ピザ(デリバリー)の検索情報、

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


年末年始はクリスマス、お正月と楽しい行事が続きますね。

クリスマスディナーやおせち・雑煮もいいのですが、意外と人気があるのが宅配ピザ。

電話一本で自宅まで出来立てのものを配達してくれて美味しくいただけるのですからとても便利です。

そもそも日本でピザの宅配を始めたのは、アメリカのドミノ・ピザです。1980年代に東京で始まったものですが、瞬く間に日本全国に広がり、多くの会社が参入しています。

ドミノ・ピザは、注文後30分以内に届かなかったら、一部返金するというシステムで有名でしたが、配達員が焦って交通事故を起こしたりしたものですから、現在は取りやめています。

それにしても、どうして宅配ピザは割高に思えるのでしょうかね。配達のコストもあるのでしょうが、それにしても大きさの割には値段が高い気がします。

年末・年始に、近くのお店屋さんに注文される方にとって便利な宅配ピザ屋さんの検索システムの情報を掲載します。

ここでは、町名や○丁目まで選択入力されるとお宅に宅配してくれるピザ屋さんが表示されますので、とっても便利ですよ。

○ 福岡市各区別情報

古くなったため情報を削除しています。

○ 宅配ピザ各社別情報

古くなったため情報を削除しています。

ひむかの郷 (福岡県)
「灯りと寝袋だけのシンプルなプチキャンプ。でも最高の自然がある!」がキャッチフレーズ。
朝食には自慢の石窯ピザ+ワンドリンクのセットがピザ好きにはお薦めでしょう。
アウトドア派でピザ好きの方やファミリーには、一度試してみる価値があるかも。


全国のピザ週間ランキング一覧 
福岡市内だけでは物足らない方のために、全国でトップランキングのピザはいかがでしょうか。
1時間程度では宅配されませんが、時間がかかった分美味しいピザに出会えます。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡市の福袋と初売りの情報 2011

スポンサードリンク


* 2015年正月 最新の福岡市の福袋の記事は、2015年 福岡市 福袋の先取り情報 博多阪急、岩田屋、福岡三越、目玉は田中文さんのキッチンパラダイスか。です。

福袋。お正月が間近に迫ってきましたが、楽しみの一つが初売り。初売りの楽しみが福岡市内でも売られる福袋でしょう。

そもそも福袋とは、福、つまり幸福や幸運が入っている袋のことです。

代表的なものに、七福神の一人である大黒天が、打ち出の小槌や米俵とともに携えている大きな布袋がイメージできます。

この大黒点の袋の中には、七つの宝が入っていると言われています。

今回の福袋は、大黒点がもっている布袋ではなくて、商習慣の一つである年始(正月)用の割安な物が詰められている商品のことです。

一般的には一つの商品ではなくいくつか複数の商品が入れられています。

デパートのものが代表的ですが、何が入っているかは分からずに、自分が買った袋に期待感を込めて開けると、思いもよらない良いものが入っていれば、福を引き当てたと感じます。

ささやかな射幸心を満たす商品ですが、最近は中身を明かしたものも多くなってきています。

このような日本独特のものですが、最近では、アメリカのニューヨークやホノルルでもみられ、アジアでは香港、台湾で福袋と同じ名称で売り出されているそうです。

さて、福岡市のファンの方々のために、インターネットで探した福袋と初売り情報を掲載しますので、期待に添ったものを手に入れる一助となれば幸いです。

なお、デパートでの福袋獲得マニュアルがありましたので紹介しておきます。

・福袋が予約できる場合は予約しておく。

・予約できない場合は、デパート内部の福袋売り場の販売場所を調べておく。

・できるだけ早く行って並んでおく。場所にもよるが開店2~3時間前までの方がいい場合も。

・開店と同時にダッシュして福袋の販売場所まで最短距離で行く。

正月早々、ここまでするかの気もしますが・・・・ 

また、以下の情報は、ネットで調べた情報ですので、不都合を避けるためにも実際に行かれる時は、電話等で日時等の確認をお願いします。


○ 大丸福岡天神店
福岡市中央区天神1-4-1
092-712-8181
・日本で福袋を始めたのは大丸と言う話があります。
・初売り 1月2日(日) 9:00~
・目玉は、「福旅福袋」で、旅をテーマに6品が入っています。10.000円。
・「夢福袋」 1月2日(日)・3日(月)限定


○ 福岡三越
福岡市中央区天神2-1-1
092-724-3111
・福袋は2011年1月2日(日)9:00〜販売開始 (10:00~?と言う情報もあります。)
・福岡三越オリジナル 天神スタイル福袋…10500円 *1000袋限定
・ミセスの3強トップスが必ず入った福袋…10500円 *50袋限定
・ポールのお楽しみ袋…2100円 *200袋限定 などご紹介

○ 岩田屋
福岡市中央区天神2-5-35
092-721-1111
・冬のクリアランスセール 1月2日(日)10:00~スタート
・現時点では福袋の情報は見当たりません。


○ 福岡パルコ
福岡市 中央区天神2丁目11-1
092-235-7000(代表)
・福袋大市 1月2日(日)10:00~スタート


○ イムズ
福岡市中央区天神1-7-11
092-733-2001
・初売り情報 1月2日(日)~


○ 天神ビブレ
福岡市中央区天神1-11-1
092-711-1021
・福袋情報 1月1日(土)8:00


○ 新天町商店街
福岡市中央区天神2-9
092-741-8331
・お買い物券 (12,000円分→10,000円) 1月2日(日)11:00~ 


○ 博多リバレイン
福岡市博多区下川端町3−1
092-282-1300


○ キャナルシティ
福岡県福岡市博多区住吉1丁目2
092-282-2525
・初売り・福袋 1月1日(土)9:00~


○イオン香椎浜ショッピングセンター
福岡市東区香椎浜3-12-1
092-673-6100
・プレミアム商品券絆販売(12,000円分→10,000円) 1月1日(土)9:00~


○ ホークスタウンモール
福岡市中央区地行浜2-2-1
092-847-1429
・福袋情報 1月1日(土)より全館で販売


○ マリノアシティ福岡
福岡市西区小戸2-12-30
092-892-8700
福袋情報 現時点ではありません。


○ イオンモール福岡ルクル
福岡県糟屋郡粕屋町大字酒殿字老ノ木192-1
.092-938-4700
・福袋販売 1月1日(土)9:00~


○ トイザらス・ベビーザらス 福岡かすや店
糟屋郡粕屋町大字酒殿字老ノ木 192-1-1001イオンモール福岡ルクル1F
092-939-5655
1月1日は9:00-22:00営業
福袋情報 現時点ではありません。



スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.24

BSマンガ夜話25日深夜に一挙5本放映されます。

スポンサードリンク


NHKBSHiで「BSマンガ夜話」シリーズの内5本が放映されます。

マンガ夜話は、1996年からNHKのBS2で不定期に放送されている番組です。

「1つの漫画作品を1時間かけて徹底的に語り合う」をモットーとしています。

レギュラー陣は、大月隆寛、いしかわじゅん、岡田斗司夫、夏目房之介各氏です。

毎回、多彩なゲストも来ます。

言っときますが、完全にマンガ・マニア向け番組なので、フツーの方には不向きです。ただし、この番組を見ていくと、漫画がいかに奥深いものであるかはフツーの方にも理解できるかな?・・・・

逆にいえば、あるマンガのファンであれば必見の番組と言えましょう。

今回、放映されるきっかけは、NHKHiのベスト・オブ・ベストに取り上げられたからです。

しかし、放映時間帯は25日(土)00:15~5:18まで。

この時間帯を見ても、まさしくマニア向け番組にほかなりません。

フツーの人は誰が見るのかこんな時間に。

それでは、放映介スケジュールをお知らせします。

25日(土)00:15~
BSベスト・オブ・ベスト BSマンガ夜話「“童夢”~大友克洋」
いしかわじゅん,夏目房之介,伊藤かずえ,美保純,【司会】大月隆寛

01:16~
BSベスト・オブ・ベスト BSマンガ夜話「攻殻機動隊」
いしかわじゅん,  岡田斗司夫,  夏目房之介,  【司会】大月隆寛,  川村ティナ

02:17~
BSベスト・オブ・ベスト BSマンガ夜話「ナニワ金融道」
タケカワヒデユキ,北野誠,いしかわじゅん,夏目房之介,岡田斗司夫,【司会】大槻隆寛,【アシスタント】川村ティナ

03:17~
BSベスト・オブ・ベスト BSマンガ夜話「編集王」
大槻ケンヂ,いしかわじゅん,夏目房之介,岡田斗司夫,【司会】大月隆寛,堤満莉子

04:18~
BSベスト・オブ・ベスト BSマンガ夜話「みどりのマキバオー」
古田新太,犬山犬子,いしかわじゅん,岡田斗司夫,夏目房之介,【司会】大月隆寛,【アシスタント】笹峰愛

マンガ夜話は、150作品近くのマンガが取り上げられており、その中のわずか5本の放映ですが、貴重な放映だとマンガファンは思っていることでしょう。


BSマンガ夜話の各作品のDVD
大友克洋の童夢、士郎正宗の攻殻機動隊など今回放映されるマンガ夜話の各番組のDVDです。
番組を見そこなった方、ビデオ収録が失敗した方はどうぞ。




BSマンガ夜話ニューウェーブセレクション
作品を1時間、徹底的に語り尽くすことでマンガファンの支持を集めるNHK「BSマンガ夜話」を書籍化。大月隆寛、いしかわじゅん、岡田斗司夫、夏目房之介等、当代一のマンガ読みの達人たちが繰り広げた熱いトークセッションを誌上再現しています。



スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.23

遠賀のヒラヤマで大かに祭りが開催されます。 (新 まるいち)

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


2016年の暮も押し詰まってきました。

福岡県の遠賀町でフレッシュまるいち(旧 ヒラヤマ)の遠賀工場で毎年恒例の「かに祭」が次の通り開催予定です。

期間 2016年12月27日(火)~12月30日(金)
時間 9:00~16:00
場所 ㈱フレッシュまるいち遠賀工場 福尾県遠賀郡遠賀町今古賀482

次は、かに祭のチラシです。

Viewersm

毎年、こんな祭りがあったのですね。

師走の忙しい時期ですが、正月料理の準備として大いに気になるイベントです。

今年のカニ祭りに関するビデオもあります。

https://drive.google.com/drive/folders/0B4Gbh142wt4CeWk1Q1VmTWJJLWM

リンクをクリックして現れた画面左上にある横三角をクリックすると動画が始まります。

ロシア・オホーツク産のカニが、韓国釜山に集まり、その韓国から地理的にも近い北九州にフレッシュまるいちの工場を建てたそうです。

その工場の横で販売しているからと言うのが安さと美味しさの秘密です。


◯ 2016年かに祭りの目玉商品 (売り切れ御免)

ボイルたらばがに 2Kg 15,000円

ボイルあぶらがに 2Kg 10,000円

カナダ産ボイルずわいがに 3kg 10,000円


まるいちに行けない方のために

まるいちのかに祭は、超々人気のカニ売り出しですので、29日、30日は近所の道路、駐車場、まるいち店内は渋滞・混雑がひどくなります。

できるだけ、27日か28日にお出かけすることをおすすめします。

そうは言っても、渋滞や混雑は嫌と思う方、まるいちが遠方で行くにはおっくうな方、そもそも年末の忙しい時で行く時間が無い方などいらっしゃると思います。

それでも、美味しいカニを正月には食べて、皆と楽しく過ごしたいですよね。

そこで、グルメ通な私がおすすめするのは、通信販売です。

通販と言っても馬鹿にはできませんよ。

私の家では、おせちすら博多久松の通販ですから。

ただ、通販ならどこでも良いかというとそれは違います。

カニでは通販売上が日本一の「かに本舗 」をおすすめします。


◯ かに本舗 2016年の新規売れ筋イチオシのカニ

超特大9L生ずわい「かにしゃぶ」むき身満足セット 1.3kg超 8,800円

  こんな方におすすめ!

  • 皆で鍋パーティ、わっと盛り上がる食材がほしい方。
  • カニが大好きなので大きいカニを豪勢に食べてみたい方。

  このカニの特長

  • 大ズワイを凌ぐドデカイ特大9Lサイズで生ズワイの大満足の食べごたえです。
  • ギフトにも最適で、見た目も豪華なオリジナル化粧箱入りです。
  • ズワイガニを食べやすく丁寧にカット済ですから殻むき不要で簡単に調理できます。


◯ かに本舗 2015年の売上実績No.1のカニ

【最高級バルダイ種】生大ずわい「かにしゃぶ」むき身満足セット 1kg超 5,800円

    こんな方におすすめ!

  • かに通の人への贈り物で失敗したくない方。
  • 普通のカニ鍋では物足りない方で話題性のあるカニをお望みの方

  このカニの特長

  • 世界の本ズワイガニ水揚げ量のたった2.4%のバルダイ種ズワイガニです。
  • 大ズワイと言っても大味ではなく、味はしっかりと濃厚です。
  • オオズワイガニは、繊維質が太く、食感もプリップリでほお張る美味しさです。


○ ㈱フレッシュまるいち遠賀工場直売店

福岡県遠賀郡遠賀町今古賀482  場所はここ Googleマイマップ
093-293-7679
11:00~17:00
年末 9:00~16:00
定休日 日祝日 12月は30日迄休まず営業

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宗像市の王丸市場で海鮮丼を食べてきました。 

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


* 王丸市場はすでに閉鎖中です。

先日、開店速報でお知らせした宗像市の王丸市場に行ってきました。

土日は、車の渋滞でとても寄り付けないと思っていましたが、水曜日に行く機会がありました。

駐車場は、けっこう空いていて楽に止めることができました。駐車場は、かなり広いのですが、新規開店効果でしばらくは混雑するでしょうが、ある程度時間が経てば落ち着いてくるでしょうから、その時は十分な駐車スペースだと思います。

上の方の駐車場から、エレベーターを使用して下の王丸市場に。

室内は、水曜日と言っても結構な人出です。これが土日になれば、もっと混むでしょうから土日に行かれる方は、心構えが必要です。

王丸市場のコンセプトの一つが、ホームページによると対話のある売り場となっており、スーパーのように売り場に人がいなくてレジの所だけに人がいるようなスタイルではなくて、各コーナー売り場に人がいて、そこにそれぞれレジもあります。

各コーナーの売り場が一つのお店です。柳橋連合市場や旦過市場のようなものです。商品を買う際に、質問や会話ができてコミュニケーションが十分にとれることは良いことでしょう。

その反面、カートに入れながら、一度にレジで精算できるという簡便さは損なわれています。

王丸市場、スーパーそれぞれ一長一短ありますが、消費者にとって選択の幅が広がることは良いことだと思います。

昼食時でしたので、食事の店を探しました。

座って食事ができる場所は、

元気食堂(フードコート)のPAFFET(ケーキ屋さん)、UMAIL(カレー等)。

魚市(鮮魚)のコーナー

などがあります。

その日は、魚市のコーナーは、けっこう人が入っていましたが、カレーのUMAILがあるフードコーナーは閑散としていました。

魚市のコーナーには、500円程度の海鮮丼等があり、皆そこを目当てにしているようです。

私たちも、海鮮丼(500円)と漁師汁(200円)にすることにして食券を買いました。

海鮮丼は、美味しいのですが、量が少なめで、成人男子にはつらいでしょう。500円と言う価格ですから、しょうがないと言えばそうですが、牛丼が安いご時世にはコストパフォーマンスは低いと言えます。

200円の漁師汁の方は、嫌いな大根が山のように入っていますが、客観的に言えばこちらの方がコストパフォーマンスがあります。

王丸市場全体でいえば、あまり食事を取ることには期待しない方が良いような印象を私は持ちました。

昭和の時代をコンセプトにしているようで、ローゼットに裸電線なども見えるのも面白いと思いました。

王丸市場は、サンリブや夢タウンほど広くはないフロアスペースです。品揃え、物量でははじめから勝負があっています。

しばらくは開店でものめずらしさもあり集客できるでしょうが、ある程度たてばサンリブや夢タウンとどのように差別化するかしなければ閑散化するでしょう。

きめ細かい商品情報の提供、サンリブ等に無い商品の品ぞろえ、新鮮さや安全な食品の提供、安価な商品等に相当頑張らなければなりませんし、期待しています。

あ、それと開店速報では、店内の撮影禁止とお知らせしていました。王丸市場の公式ホームページにそのような記載があるのです。

ところが、実際の店舗には一切そのような貼り紙等もありません。積極的には撮っていいとは言いませんが、本当に写真撮影を禁止する意思があるのかないか不明です。

そのため、この記事も外観のビデオ撮影のみで、店内や海鮮丼のビデオや写真はありません。

この辺の情報管理はきちんとしてほしいものです。

店内で写真を撮る目的の一つに、ブログで記事をするためのものもあります。ある意味、ブログで記事にしてもらえれば、良い内容であればかなりの宣伝効果があります。

いまどき、写真撮影に限らずインターネットによる情報の大切さを認識していなければ、お店への集客は危ういと考えますが、いかがでしょうか。


全国の厳選海鮮丼セット
北海道や東北などの海鮮丼の本場の海鮮丼のセットです。王丸市場の海鮮丼も安くていいのですが、少々値が張りますが本当の海鮮丼とはどんなものかも体験してみてください。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.22

福岡市の忘年会・新年会2010-2011お店情報 景品・コスプレの情報も

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


福岡市内でも忘年会の季節真っ盛りですが、職場での忘年会が年末の恒例行事と言う方も多いかと思います。

また、年内は忙しいので、年が明けたら新年会でと言う方もいらっしゃるのでは。

ちらもただ参加するだけなら気楽なものですが、大変なのは幹事の方々。

参加者の日程調整をして、予算、料理の種類、場所、時間などを決めなくてはならないのですから大変です。苦労して忘年会等を開いたのに、高いとか美味しくないとか文句を言われることもあり、気が休まらないことも多々あります。

幹事を務めるうえでは、できるだけ多くの会場の情報を知っておくとお店の比較もできますし、日程の調整も楽になります。

そこで、福岡市内の忘年会や新年会のお店情報をお届けしますので、気ぜわしい年末ですが、幹事の皆さんの一助になれば幸いです。

なお、インターネットで集めた情報なので、不都合を避けるためにも、必ず電話等で料理の値段や営業日・時間等を確認されるようお願いいたします。


◎ 博多区

○ ホテルコムズ福岡 (ホテル 博多駅前)
福岡市博多区博多駅前2-8-15
092-451-5111


○ ANAクラウンプラザホテル (ホテル 博多駅前)
福岡市博多区博多駅前3-3-3
092-471-7111


○ 旬采厨処ぞっこん (居酒屋 博多駅)
福岡市博多区博多駅中央街6-11 内田ビルB1
http://www.zokkonweb.jp/topics.html


○ 八仙閣本店 (中華 博多駅東)
福岡市博多区博多駅東2丁目7-7
092-411-4141


○ トラットリア ウーノ(UNO) (イタリアン 上呉服町)
福岡市博多区上呉服町11-211 ドリーム呉服町101
092-282-8990


○ ホテルオークラ福岡 (ホテル 下川端)
福岡市博多区下川端町3-2
092-262-1111


◎ 中央区

○ 創作居酒屋 あつもの屋 (居酒屋 清川)
福岡市中央区清川2-11-9
092-522-2227


○ 西鉄グランドホテル (ホテル 大名)
福岡市中央区大名2-6-60
092-781-0211


○ すし孝本店 (寿司 港)
福岡市中央区港2-11-18
0120-400-023


○ 博多炉端魚男 フィッシュマン (炉端焼き 今泉)
福岡市中央区今泉1-4-23
092-717-3571


○ タカクラホテル (ホテル 渡辺通り)
福岡市中央区渡辺通2-7-21
092-731-1661


○ 照 てら (居酒屋 春吉)
福岡市中央区春吉3-14-25  春吉畠田ビル
092-715-5260


○ ちゃんこ上潮(あげしお) (ちゃんこ 春吉)
福岡市中央区春吉3丁目12-14
092-712-5080


○ 黒毛和牛Bakuro (焼肉 薬院)
福岡市中央区薬院3-12-41
092-406-1129


○ トラットリア・コルテーゼ (イタリアン 西中洲)
福岡市中央区西中洲3-20 連ROUNDビル2F
092 791 5581


◎ 西区

○ エバーグリーンマリノアホテル (ホテル 小戸)
福岡県福岡市西区小戸2-12-43
092-895-5511


○ 中華菜館 五福 (中華 福重)
福岡市西区福重3丁目37-5
092-891-5555 


◎ 南区

○ 日本料理 さかえ鮨 (寿司 那の川)
福岡市南区那の川1-23-24
092-531-8523



忘年会・新年会を盛り上げる景品を提供 景品ゲットクラブ
景品ゲットクラブとは、宴会・2次会などのイベント幹事さんをはじめお店や会社の企画・販売担当さんの抱える景品選びを力強くサポートする景品の専門店です。
忘年会・新年会を盛り上げて楽しかったと言ってくれる感謝の声を聞きたい方は是非どうぞ。
世の中には宴会の景品専門店なんかがあるのですね。

 

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.19

大丸福岡天神店の催事、イベントの北海道展 石屋製菓他もありますよ

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


前回の記事の大丸福岡天神店の北海道展で、ロイズのことしか書きませんでしたが、実は、他にもたくさん出品者がいます。

大丸福岡天神店の北海道展のチラシのサイトが1ページしかないものと思っていたら、次のページがあり、そこにたくさんの出店がありました。

次のページがあることが分からなかったこちらも悪いのですが、それにしても、不親切なページでもう少し工夫された方が良いのではないでしょうか。

さて、北海道展のロイズ以外の目玉出店ですが、チラシの写真の大きさからいうと3っつあります。

最初kが、石屋製菓(札幌市)の「白いバウムTSUMUGI」。白い恋人のホワイトチョコレートを生地に練り込んで白く焼き上げたものです。

2番目が、毛蟹工房(札幌市)のボイルタラバ蟹足と浜ゆで毛蟹です。これは説明はいらないでしょう。

ラストが、北のあじ彩(札幌市)の北の大漁丼。ボタンエビ、タラバ蟹爪、うに、イクラなど8種類の海鮮をぜいたくに使った丼です。

あと目に付いたのが、

・パパラギ(池田町)のカスタードインカシューとコルネ

・じゃがいもHOUSE(札幌市)のぷりぷりエビチリコロッケ

・ミセスニューヨーク(札幌市)のふわっふわ生スフレロール

・札幌中島公園 豊平館(札幌市)の北海道ステーキ弁当

・北菓楼(砂川市)の夢不思議シュークリームとイタリアンミラノシュー(九州初出品)

・とみたメロンハウス(中富良野町)のメロンシューとこだわりメロンパン

・小樽洋菓子舗ルタオ(小樽市)のドゥーブルフロマージュ

・春雪さぶーる(札幌市)の北海道北牧場行者ニンニクウィンナーと生ハム

この他にも北海道の美味しいものがたくさんあります。

・山本食産(名寄市)の手づくり瓶バターとおいしいカマンベール

・スイートオーケストラ(札幌市)の北海道スイートポテト

・キッチンアクティブ(遠軽町)の北の大地のホタテクリームオムライス

・インカのめざめ(じゃがいも)

こんなところでしょうか。



スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.18

福岡市の天神にある大丸福岡天神店でイベント「北海道展」が開催中。チョコレート好きは必見!

スポンサードリンク


福岡市の天神にある大丸福岡天神店で恒例の「北海道展」がすでに始まっています。

○北海道展
 12月17日(金) → 12月30日(木) 概ね午前10時~午後8時
 大丸本館8階催場

師走の忙しい時ですが、スイーツ好き、特にチョコレートに目がない方には、このようなイベントを見逃すと後悔するかもしれませんね。

今までの大丸福岡天神店の北海道に関する物産展は、「大北海道展」と大の字が付いていましたが、今回は大の字なしの「北海道展」です。

さて、今回の北海道展は、「ROYCE' ロイズ」の特集があります。北海道展のロイズの販売には、北海道からロイズ社のスタッフが来ています。

ロイズは正しくは「ロイズコンフェクト」と言い、北海道を代表するチョコレートの会社で1983年創業です。水分含有率が17%と高い生チョコレートが特に有名です。

北海道展のロイズの目玉は、期間数量限定の「ロイズキッズハッピーセレクション」で、クリスマスクッキーや子供用のお菓子を詰め合わせたもの。

もう一つの目玉が、ロイズの15年前の人気商品が復刻版で登場した「じゃがいもチョコレート」です。じゃがいもパフとホワイトチョコレートがコラボした商品です。

当然、他にもロイズの看板商品である生チョコレートも各種販売されています。

チョコレート好きな方は、一度お出かけになってはいかがでしょうか。


生チョコレート ROYCE' ロイズ 
北海道を代表する生チョコレートのROYCE'の製品を一度ご覧ください。
チョコレート好きを自認する方はこれを知らずしてチョコレート好きを名乗ることはできないかも。


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.17

自作ボートで福岡・博多湾シーバス釣行 バイトはあるのにまたボーズ!

久しぶりに、自作ボートで博多湾のシーバス釣行にでかけました。

同行者は、このごろよく一緒に夜釣りに出かけているSさんです。

* 注意:ビデオを再生すると音が出ます。

去年までは、かなりの釣行回数でしたが、今年は、いろいろと忙しく自作ボートで博多湾にシーバス釣りに乗り出すのは初めてのことです。

集合は、博多湾某所に午前8時。

当日は、快晴で風もなく、12月と言うのに絶好の釣り日和。

Imgp5555sm_2

前回、夜釣りでテンダー代わりに自作ボートを使用した時、起動しなかったホンダの2馬力エンジンは、修理に出したらキャブレターの詰まりという診断で、修理をしてもらいました。

昨日、念のため、自宅で起動テストをしていましたので、エンジンの不安もありません。

1時間ほどの準備をした後に出航。

さすがにエンジンはすぐに起動しましたが、回転ムラがあり、アイドリングに落とすとエンストします。これは、使用しているガソリンが古いためで、6か月くらいだから大丈夫だと思っていたのでしたが、やはり新しいガソリンを使うべきでした。

まずは、橋脚を攻めてみました。いつもの橋ですが、橋脚に沿ってルアーを通すと、結構バイトがあるところですが、今回は何の反応もありません。

もう少し、沖へ行ってみようということで、魚探をセットし、橋脚を離れるとすぐにベイトの反応が出ました。そう大きくはない反応ですが、ボートを停めてルアーをキャストすると、Sさんのワームにバイトがありました。

フッキングしませんでしたが、やはりシーバス釣りに限らず、魚探の威力は抜群です。魚探で、ベイトや地形を見ながらルアーを投入する。これ、基本です。

このポイントもあきらめて、さらに沖へと向かいました。

いつもの沖のポイントに着いたのですが、魚探の反応は芳しくなく、ルアーへのバイトもありませんでした。

その後、定番のポイントを回ったのですが、1か所だけ、魚探に大きなベイトの反応が出たので、すかさず停船してルアーを投げたのですが、ここも空振り。

最後のポイントでは、ルアーを追尾するシーバスが複数視認できるほどでしたが、ここもどうやってもフッキングに持ち込めません。

シーバスが居ないのならあきらめもつくのですが、相当の数がいるのがわかっていてもフッキングしないのですから、始末が悪い。

とうとうこの日は、ボーズに終わりました。

それにしても、ルアーを追尾しながら、ボートの直前で見切られるシーバスに対してどうやったらフッキングに持ち込めるのかが今後の課題です。

ルアーの種類の問題なのか、ルアーアクションを工夫すべきなのか、はたまた生き餌を使うべきなのか。それが問題だ。

また、行くじぇ。


4.3型ワイドカラー液晶GPSアンテナ内蔵魚探 PS-501CN
シーバス釣りだけでなくボート釣り全般で釣果を上げるならこの魚探でしょう。私が使用しているカラー魚探の後継の最新式でGPS機能も付いています。


HONDEX ホンデックス  オプションパーツ  万能パイプ BP03
ポータブルカラー液晶魚探 HE-51Cのセンサー(震動子)を固定するポールです。砂浜に乗り上げる時にも、簡単にポールが上下できてあわてることがありません。私もこのポールを装備しています。


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.15

新博多駅ビルの飲食店テナントが判明 JR博多シティの専門店街アミュプラザ博多

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


2010年12月14日の西日本新聞の朝刊に来年3月3日に開業する九州新幹線新博多駅ビル・JR博多シティの専門店街「アミュプラザ博多」に入る約230店舗の全容が判明したとのスクープ記事が掲載されました。

あと3か月にオープンが迫った新博多駅ビル・JR博多シティにどんなグルメな飲食店が入るか興味がありましたが、やっと情報が出てきました。

以前にも「ひらまつ」が入るなどの情報が出ていましたが、新博多駅ビル・JR博多シティ側の発表ではなく、西日本新聞の記者のスクープのようです。

JR博多シティの飲食店ゾーンは、9~10階に予定されていますが、半数以上が九州外からの出店だそうです。

福岡市のグルメ状況に新しい風が吹いてくるようです。

なお、新博多駅ビル、JR博多シティのテナントやショップの最新グルメ情報については、次のサイトで詳しく一元的に情報を提供しています。


◎ 九州外からの出店の主なもの

○ ブラッスリー ポール・ボキューズ博多 (フレンチ 東京
・レストランひらまつの手ごろな価格のフレンチ・レストランです。
・レストランひらまつは、すでに博多リバレインに出店しています。
・公式ホームページ  http://www.paulbocuse.jp/hakata/


○みそかつ矢場とん (味噌カツ 名古屋)
・名古屋名物グルメのみそかつの店です。
・当ブログの訪問レポート記事 
・公式ホームページ   http://www.yabaton.com/


○うなぎ徳 (うなぎ 静岡)
・浜松名産うなぎの店です。
うなぎ徳の公式ホームページ http://www.unagiya.co.jp/


○祇をん八咫 (創作京料理 京都)
・格式にとらわれない京料理の店です。
・公式ホームページ http://www.kaland.co.jp/yata_honten/


○四川飯店 (中華 東京)
・中華の料理の鉄人陳健一氏の四川料理の店です。
・博多大丸の地下に坦々麺の店があります。
・当ブログの四川飯店の記事 「福岡市中央区の「四川飯店」の坦々麺 天神福岡大丸のデパ地下」
公式ホームページ http://www.sisen.jp/index.html


○銀座・天一 (天ぷら 東京)
・高級天ぷらの店です。
・「ひらお」のつもりで行ったらえらい目にあいますよ。
・博多リバレインにすでに支店があります。
・公式ホームページ http://www.tenichi.co.jp/


○人形町今半 (すき焼き 東京)
・すき焼き、しゃぶしゃぶ、日本料理の専門店です。
・公式ホームページ  http://www.imahan.com/


○永坂更科布屋太兵衛 (更科そば 東京)
・更科蕎麦の店です。
・小倉井筒屋にすでに支店があります。
・公式ホームページ http://www.nagasakasarasina.co.jp/


○牛たん炭焼利久 (牛たん炭焼 仙台)
・仙台の名物グルメ牛たん炭焼きの店です。
・公式ホームページ http://www.rikyu-gyutan.co.jp/

その他

◎ 九州地元からの出店

○もつ鍋笑楽 (もつ鍋 福岡)
・地元博多の名物グルメもつ鍋の店です。
・公式ホームページ http://www.shoraku.jp/


○博多一風堂 (ラーメン 福岡)
・テレビチャンピオンの優勝者 河原成美氏のラーメン店です。
・公式ホームページ http://www.ippudo.com/


○菅乃屋 (馬刺し 熊本)
・馬肉の本場、熊本の馬刺し専門店です。
・公式ホームページ http://www.suganoya.com


○遊食豚彩いちにいさん (黒豚しゃぶしゃぶ 鹿児島)
・鹿児島名産の黒豚を使用したしゃぶしゃぶの店です。
・公式ホームページ http://ichiniisan.jp/

その他


なお、地下の博多一番街には次のような店名が掲載されています。

○ゴディバ (チョコレート ベルギー)

・言わずと知れたチョコレートの店です。
・公式ホームページ http://www.godiva.co.jp/welcome.php


○柿安牛めし (牛めし 三重)
・松坂牛や柿安牛の専門店柿安の牛めし専門店です。
・公式ホームページ http://www.kakiyasuhonten.co.jp/brand/21kakiyasu_gyumeshi/index.html


○ゴールデンスプーン (フローズンヨーグルト 南カリフォルニア)
・南カリフォルニア生まれのフローズンヨーグルトの店です。
・公式ホームページ  http://www.goldenspoon.jp/index.html


ご覧のように、飲食店構成は関東や関西の有名老舗を呼んできており、また、九州各地からの郷土料理店も集めてきております。

全国からの旅行客のみならず九州内、福岡県内の地元のお客さんにもアピールすることを意識しているようです。

また、天神地区との熾烈なお客獲得競争も視野に入れており、いかに新幹線客や地元客を囲い込んでいくかが大きな課題のようです。

仙台名物牛タン 牛たん専門店利久 
仙台の名物グルメ牛たんは、「太助」が発祥と言われていますが、一番有名な牛たん専門店は「利久」でしょう。
仙台の至る所で、利久の看板を見ることができます。人気がある理由は、やはり質の高い牛たんを提供しているからです。


スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.12

追加情報 福岡市のクリスマスケーキ&スイーツ2010購入・予約

スポンサードリンク


当ブログのその他のクリスマス情報は次をクリックするとご覧になれます。

Jun's my Tasteのクリスマスカテゴリー


*この記事内の情報は、2010年、昨年の情報です。

11月22日に福岡市のクリスマスケーキ・スイーツの購入・予約情報の記事を書きましたが、その後クリスマスが近づくにつれて、新しい情報がインターネットに掲載されています。

そこで、前回の記事に無い最新のクリスマスケーキを紹介しますので、美味しくて楽しいクリスマスのお役にたてれば幸いです。

今回のお薦め情報は、福岡PARCOです。前回の岩田屋等と同様に地元の有名シェフ・ショップのクリスマスケーキを多くそろえています。


◎ 福岡市内のデパートのクリスマスケーキ


○ 福岡PARCO

福岡市中央区天神2丁目11-1
092-235-7000


◎ 福岡市内のホテルのクリスマスケーキ


○ ヒルトン福岡シーホーク
福岡市中央区地行浜2-2-3
0120-449-390


○ ANAクラウンプラザ福岡
福岡市博多区博多駅前3-3-3
092-471-7111


○ 福岡山の上ホテル
福岡市中央区輝国1-1-33
092-771-2131


○ ホテルセントラーザ博多
福岡市博多区博多駅中央街4-23
092-461-2101


◎ 福岡市内のショップのクリスマスケーキ


○ ラトリエ・ドゥ・フラウ(L'atelier de FRAU)
福岡市早良区西新3-15-9  (博多大丸に支店あり)
092-400-7608

○ パティスリーオデリス
福岡県福岡市中央区薬院1-16-5
092-731-3110


○ パティスリー ル・ソレイユ
福岡市早良区飯倉3-9-2サザンビル1F
092-823-0669


○ ストロベリー・フィールズ
福岡市早良区西新5-4-19
092-822-0400


○ エントランスカフェ
福岡市中央区大名2-8-18 1F
092-713-7933

 

○ 赤い風船 天神地下街店
福岡市中央区天神2丁目地下3号
092-721-6544


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.11

宗像市と岡垣町のグルメ 新規開店速報 王丸市場他

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


福岡県宗像市や岡垣町で新しく開店するグルメなお店の情報をお知らせしています。今回は、「王丸市場」と「テウン」です。

○ 王丸市場
宗像市王丸字梅ノ木谷505-14 ヤマダ電機近く
0940-37-3180
10:00~18:30
店休日 水曜 (年内は無休)

12月12日(日)~12月14日(火) 直前開幕祭 (新聞のチラシによると地域周辺住民限定だそうです。)
12月16日(木) グランドオープン

・市場と名付けられていますが、魚屋さん、お肉屋さん、パン屋さん、八百屋・果物屋さん、豆腐屋さんそしてフードコート、喫茶店からなるショッピングセンターと言えるでしょう。

・仕掛け人は、北九州市に本社がある不動産総合デベロッパーの(株)高田屋のようです。王丸市場近くの亀の井ホテル、モスバーガー、小麦冶そしてベビーフェイスなどは、この会社の宗像王丸アミューズMOAプロジェクトの複合施設と位置づけられます。

・この複合施設には、「王丸の湯」という施設が予定されています。

・王丸市場のホームページによると、店内撮影禁止となっていますので、ブログを書く方にとっては要注意です。

・この場所は、競馬の場外馬券売り場ができるのではないかと噂が出ていたところですが、突然とショッピングセンターが現れた感じですね。


○ 韓国チヂミ焼き テウン
遠賀郡岡垣町海老津1丁目2-2 場所はここ Googleマイマップ
093-283-2233
11:00~20:00

・韓国のお好み焼きと言えるチヂミ焼きのお店です。
・こちらはすでに開店しているようです。

不都合を避けるためにも、以上の2店に、実際にお出かけになる際は、地域住民周辺対象の意味や店休日等は電話等で確認をよろしくお願いします。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.09

福岡・ 博多雑煮(ぶり雑煮)の作り方・レシピと材料の揃え方

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


我が家の福岡・博多ブリ雑煮のビデオはいかがでしたでしょうか? ブリとかつお菜が入っていますね。

ブログで紹介と言っても、正月を過ぎて今年はどのような雑煮を食べたかの記事ですが、今年は、趣向を変えてどうやって材料をそろえるかや作り方・レシピなどについて書いてみましょう。

懐かしい博多雑煮を食べてみたい方、新しい雑煮を試してみたい方にお役に立つと思いますので。

まず、博多雑煮のレシピ・作り方を。

博多・ブリ雑煮とは、一言で言うと、ブリ、あごだし、かつお菜、丸餅を使った雑煮のことでしょう。

Dsc_0965sm


○ 我が家の博多雑煮のレシピ・作り方

・材料 だし汁として

焼きアゴ、椎茸、昆布、かつお節、薄口醤油、酒 (焼きアゴと椎茸は3:1の割合)

・材料 具材として

ブリ、丸もち、かまぼこ(紅白)、焼き豆腐、椎茸、カツオ菜、里芋、人参、昆布

・ブリの下ごしらえ:皮は外した方がよい、適当な切り身にする。やや多めの塩をふり、冷蔵庫へ

・前日のダシ取り:焼きアゴ、椎茸を水からつけておいて、後日いったん沸騰させる。

・30分くらい前のダシ取り:昆布、かつお節 沸騰したら一番先に昆布を取りだす。

・だし汁はガーゼ等できれいにこす。

・ブリの塩漬けを湯引きし、水洗いして、水気をふき取る、別鍋で煮て、椀に入れる。

・もちは、椀に入れる前にダシを取った昆布を鍋の底に敷いてふやかすとよい、


○ 博多雑煮の公式レシピ? 福岡市博多区役所発表の作り方

なお、福岡市役所作成の博多雑煮の作り方の動画があります。

福岡市役所作成動画 博多雑煮の作り方 焼きアゴ、かつお菜などを使って


○ 博多雑煮の食材の揃え方

揃える具材や料理の手順を理解いただけましたでしょうか。

問題は、博多雑煮独特の材料をどうそろえるかでしょう。特に、ブリ、丸餅、焼きあご、かつお菜です。

中心材料のブリは、近くのお魚屋さんなどで入手してください。二人家族の我が家では、ブリ一匹の半身を購入しています。子供がいる家庭では、ブリ1匹くらい買う人もいます。

福岡では、12月の暮になると、近くの漁港で漁協がブリを売り出しています。これを買いに出かけるのも博多の年末の風物詩の一つです。

また、魚屋などに買いに行く時間がない方には、楽天でも色々な玄界灘のブリを売っていますので、それらを利用されるのも悪くないと思います。

お餅は、博多は丸餅を使用します。その他の地域では四角い餅もあるかと思いますが、それはそれで使用されて、無理する必要はないと思います。

ダシの要が「焼あご」です。あごとは、トビウオのことです。このトビウオを天日干し、その後炭火で焼き上げ、さらに天日で完全に乾燥させたものです。

焼きあごと言っても、九州以外では手に入りにくいのですが、これも楽天のおかげで焼きあごが簡単に手煮入ります。

この焼きあごと昆布でダシを取り、博多雑煮に使います。

あと、「かつお菜」です。福岡の伝統野菜で他の地域では売っていないと思います。これが入らないと博多雑煮ではないと言っても過言ではありません。

博多では、これらの食材は近くの食料品店等で揃いますが、博多在住以外の方は知人に送ってもらう他、楽天などでかつお菜をネットで調達する方法もあります。

また、最近、博多雑煮のダシ・セット博多雑煮のダシセットなど便利なもの販売されるようになりました。

このダシセットとかつお菜を、楽天などのネットで購入すれば、福岡・博多に住んでなくても、美味しい本格的な博多雑煮がいただけます。

また、焼あごでダシを取ったり、かつお菜やブリを調達するのも面倒という方には、博多雑煮を温めるだけでいただけるものがあります。

長崎県島原の具雑煮とセットですが、いかがでしょうか?

雑煮のせき亭 ギフトセット 2種詰合せ(5個入)−島原具雑煮3個・博多雑煮2個


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.08

福岡市の年越しそば(蕎麦) 2010情報

スポンサードリンク


福岡市の年末年始特集連載の今回は、年越しそば(蕎麦)です。

大晦日、つまり12月31日に縁起を担いで食べられるおそばです。

年越しそばの由来は、「細く長く達者に暮らせることを願う」ということで、年を越す前に、すなわち元旦の午前零時前に食べきれないと、その年は金運に恵まれないと言われています。

我が家では、夕方、紅白歌合戦が始まる前までには食べていますので、年越しに間に合わないことはありません。しかし、毎年、金運に恵まれているとは言えませんが、そこんところはどうなっているのでしょうか。

私の家では、年越しそばの麺は、近所のスーパーで買い、ダシも適当に作っており、蕎麦屋さんから買っているわけではありませんが、たまには有名な蕎麦屋さんの年越しソバもたまにはいいのではないかと思っています。

福岡市内その他地域の蕎麦屋さんの年越しソバの情報を掲載しておきますので、年末にバタバタしてなかなか時間が無い方やもっと美味しいそばを食べてみたい方のお役に立てば幸いです。

○ 十割そば素屋
福岡市西区石丸2-42-15
092-892-8078

え!? これだけ? 想像以上に福岡市内の蕎麦屋さんのサイトが見つかりませんでした。かろうじて見つけた年越しソバの情報ページがあるのが上記の1店だけ。

けっこう、年越しソバの需要はあるのではないかと思うのですが、先日の記事の福津市のクリスマスディナーと同様ネットでは無競争状態です。

年越しそばだけでなく、蕎麦屋さんの普段の販促用ホームページを作られると、無競争で楽勝ではないでしょうか。


家庭用めん打ちセット 今年は年越しソバも
今年は年越しそばでも打ってみる?そんな軽い気持ちで始められる麺打セットです。そば打ちは難しい…といわれますが、それだけ奥が深く、大人の趣味として楽しむにはうってつけ。麺打入門DVD付です。


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.07

福岡市のクリスマス用ローストチキン2010情報

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


福岡市のクリスマス情報提供の連載です。今回はクリスマス用ローストチキンです。

そもそも、クリスマスにローストチキンを食べるのはなぜかというと次のような話がネットに出ていました。

キリスト教では、クリスマス・イヴには、断食するというほどではありませんが、肉は避ける習わしがあったそうです。

そして、25日になると、正式な食事を取り、つまり、正餐を取るのだそうです。

この正餐(ディナー)の代表的メニューとして、七面鳥や鵞鳥のロースト、また肉のローストなどが出るというのが、クリスマスにローストビーフや焼いた七面鳥を食べる理由のようです。

そのほかの話としては、終戦後、アメリカ人がローストターキー(七面鳥)をクリスマスに食べていたので、それを真似ようとしたところ、日本には七面鳥が一般的でなかったので、鶏を使ったからというのもあります。

ところで、家庭でローストチキンを食べる方法は、二つあります。一つ目は、自分で作るというもの。

私も、クリスマスではありませんが、ダッチ・オーブンで作った経験があります。

次のリンクは、このブログの自分で料理したローストチキンの記事ですので、参考にしてください。

クリスマス用ローストチキンをダッチオーブンで

鶏の丸ごとローストチキンをダッチオーブンで

ダッチオーブンでローストチキン

これはこれで大変楽しくおいしいものですが、いかんせん材料の入手や料理の手間暇がかかります。年末の忙しい時期には、既製品のロースト・チキンを入手するというのも賢い選択かもしれません。

そこで、主に福岡市内での購入・予約に役立つ情報をお届けしますので、ロースト・チキンを囲んでの楽しいクリスマスをお迎えください。


◎ 福岡市内デパートのローストチキン

クリスマスケーキ等と同じで有名ホテルやレストランが種類も多く選べます。


○ 岩田屋
・ここには、珍しく七面鳥のローストがあります。
福岡市中央区天神2-5-35
092-721-1111


○ 福岡三越 
・ホテルニューオータニのチキン、天気堂のロースト・ターキー(七面鳥)があります。
福岡市中央区天神2-1-1
092-724-3111


○ 博多大丸
・四川飯店、ココ亭のチキン、ココ亭のターキーがあります。
福岡市中央区天神1-4-1
092-712-8181
博多大丸の情報ページ (このリンクは削除されました)


◎ 福岡市内ホテルのローストチキン


○ ホテルオークラ福岡
福岡市博多区下川端町3‑2 博多リバレイン
092-262-1883


○ ニューオータニ博多
福岡市中央区渡辺通1-1-2
:092-714-1111


○ 西鉄グランドホテル
福岡市中央区大名2-6-60
092-771-7171


○ ホテル日航福岡
福岡市博多区博多駅前2-18-25
092-482-1111

◎ 福岡市内のレストラン等のローストチキン


○ コストコ久山店
・会員制ですので、入店には会員カードが必要です。
・ここのロースト・チキンは、安いし一番のお薦めです。ただし、クリスマスの前日・当日は大変混み合うと思いますので、ご注意ください。
福岡県糟屋郡久山町大字山田1152−1
092-931-9065
当ブログの関連記事 (2004年12月8日)
久山町のコストコでもクリスマス用ローストチキンや冷凍七面鳥が入手できます。


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.04

宗像市と福津市のクリスマスディナー2010情報

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


宗像市と福津市のグルメなクリスマス情報第2弾は、クリスマスディナーです。

昨年のクリスマスにも同様の記事を書いておりますが、やっぱり今年も書きます。

なかなか宗像市や福津市では、クリスマスディナーなんかは無いのではとも思うかもしれませんが、これがあるのです。しかし、福津市がちょっと・・・

○ シェ・ささ原 (フレンチ)
宗像市栄町11-2
0940-33-4230


○ バルディルッソ BARDILUSSO (イタリアン)
このお店は廃業しました。
宗像市原町2217-1
0940-37-3300


○ グローバルアリーナ GA倶楽部
宗像市吉留46-1
0940-33-9234


○ とどろき亭 (フレンチ)
宗像市田熊4-10-20
0940-37-2140



○ 玄海ロイヤルホテル 
宗像市田野1303
0940-62-4111
ロイヤルホテルのクリスマスプラン、クリスマスディナー付 (このリンクは削除されました。)


○ オテル・グレージュ
宗像市神湊600
0940-38-7700
クリスマス特別コース (このリンクは削除されました。)


以上です。

なお、福津市のクリスマスディナーがある店は、ネットで検索しても私には見つけることができませんでした。

昨年は、情報があった洋食屋パレットとイタリアンのポルケッタも今年はありません。

いつも思うのですが、今はネットの時代で、クリスマスディナーを食べに出かけようと言う人の多くは、まず、ネットで検索して情報を得て家を出るのです。

福津市に情報が無ければ、宗像市に行ってしまいます。

みすみすお客さんを逃しているのです。

私のブログの記事を見ても、ほとんどの人は宗像市に行くのでしょう。

お店を経営している方はインターネットで情報を発信したいのだが、忙しい、パソコンは苦手といろいろ理由があるのかもしれません。また、固定客で十分だと思っているのかもしれません。

自分ができないのなら、ブログができる人に頼む、身近にいないならば業者に発注するという手段もあります。

業者については、値段が高い割に効果が薄いサイトを作る業者もいるので信用できる業者に頼むことが必要です。

クリスマスディナーはありませんが宗像の中国料理石本は情報発信の大切さに気づいてサイトを開設して頑張っています。特に石本のサイトは自作のサイトのようです。

昔、盛んにテレビCMをしていたラーメンの龍○軒のように、料理の質がそれほどでもないのに情報発信などされてもお客にとっては迷惑なことですが、料理の質が高いのに十分な情報発信をせずに閉店などされては店もお客さんも不幸なことになります。

特に、福津市のこの状況では、ネット内に競争相手がいないのも同然で、サイトを作ると簡単にYahooやGoogleなどの検索で上位に表示されるでしょう。

他の店よりも頭一つ抜け出ることになるのに。

ちょっと、記事の趣旨とは離れた話で申し訳ありません。

スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.03

福岡市のおせち料理予約・購入情報2011 あの「博多久松」も

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


*2013年正月用の博多久松のおせちの紹介記事を掲載しています。
博多久松のおせち 2013年正月用はいかが?

福岡市の年末年始特集の1回目はおせち料理の情報です。

人気沸騰のあの「博多久松」もご紹介しますので、ご期待ください。

立て続けに福岡市をはじめとするクリスマス情報を掲載してきましたが、年の瀬も近づき年末年始の準備もそろそろ始める季節。

お正月には、家族そろっておせち料理を食べるのが楽しいですね。

我が家でも母親が、何から何まで正月料理を作っていましたが、今はそんな時代でないようで、手軽に購入しています。

そこで、どうせ購入するのならば、美味しくてできるだけ安いものをと思い、福岡市内を中心にいろいろ調べてみました。

◎ 福岡市内デパートのおせち

やはり、クリスマスケーキと同様、有名な料亭、ホテル、レストラン等を便利に選べるのがデパートのコーナーです。まず、ここから検討しましょう。



○ 岩田屋
福岡市中央区天神2-5-35
092-721-1111
・さすが岩田屋です。福岡の老舗料亭老松、三光園、とり市等の有名どころが揃っています。
岩田屋のおせち料理の情報ページ (このリンクは削除されています。)



○ 博多大丸
福岡市中央区天神1-4-1
092-712-8181
・大丸も岩田屋に負けていません。ラ・ロシェル、メゾン・ド・ヨシダ等の洋風で迎え撃ちます。ただし、品切れも出ていますのでお早めに。



○ 福岡三越
福岡市中央区天神2-1-1
092-724-3111
・こちらもホテルニューオータニ、ホテル日航福岡等の有名ホテル、有名料亭、レストランが満載です。



◎ 福岡市内の有名ホテルのおせち

○ 西鉄グランドホテル

福岡市中央区大名2-6-60
092-771-7171


○ ホテル日航福岡

福岡市博多区博多駅前2-18-25
092-482-1111



◎ ネットで注文できる福岡のおせち

一番人気は、何と言っても博多久松でしょう。今年も楽天ランキング第1位のおせちです。

私も昨年売り切れて買い損ねて悔しい思いをしたので、今年は、早々とすでに15,800円のおせち料理を注文しました。

この博多久松の感想は、来年正月以降にこのブログで書こうと思っています。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む "福岡市のおせち料理予約・購入情報2011 あの「博多久松」も"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »