« 福岡市の忘年会・新年会2010-2011お店情報 景品・コスプレの情報も | トップページ | 遠賀のヒラヤマで大かに祭りが開催されます。 (新 まるいち) »

2010.12.23

宗像市の王丸市場で海鮮丼を食べてきました。 

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


* 王丸市場はすでに閉鎖中です。

先日、開店速報でお知らせした宗像市の王丸市場に行ってきました。

土日は、車の渋滞でとても寄り付けないと思っていましたが、水曜日に行く機会がありました。

駐車場は、けっこう空いていて楽に止めることができました。駐車場は、かなり広いのですが、新規開店効果でしばらくは混雑するでしょうが、ある程度時間が経てば落ち着いてくるでしょうから、その時は十分な駐車スペースだと思います。

上の方の駐車場から、エレベーターを使用して下の王丸市場に。

室内は、水曜日と言っても結構な人出です。これが土日になれば、もっと混むでしょうから土日に行かれる方は、心構えが必要です。

王丸市場のコンセプトの一つが、ホームページによると対話のある売り場となっており、スーパーのように売り場に人がいなくてレジの所だけに人がいるようなスタイルではなくて、各コーナー売り場に人がいて、そこにそれぞれレジもあります。

各コーナーの売り場が一つのお店です。柳橋連合市場や旦過市場のようなものです。商品を買う際に、質問や会話ができてコミュニケーションが十分にとれることは良いことでしょう。

その反面、カートに入れながら、一度にレジで精算できるという簡便さは損なわれています。

王丸市場、スーパーそれぞれ一長一短ありますが、消費者にとって選択の幅が広がることは良いことだと思います。

昼食時でしたので、食事の店を探しました。

座って食事ができる場所は、

元気食堂(フードコート)のPAFFET(ケーキ屋さん)、UMAIL(カレー等)。

魚市(鮮魚)のコーナー

などがあります。

その日は、魚市のコーナーは、けっこう人が入っていましたが、カレーのUMAILがあるフードコーナーは閑散としていました。

魚市のコーナーには、500円程度の海鮮丼等があり、皆そこを目当てにしているようです。

私たちも、海鮮丼(500円)と漁師汁(200円)にすることにして食券を買いました。

海鮮丼は、美味しいのですが、量が少なめで、成人男子にはつらいでしょう。500円と言う価格ですから、しょうがないと言えばそうですが、牛丼が安いご時世にはコストパフォーマンスは低いと言えます。

200円の漁師汁の方は、嫌いな大根が山のように入っていますが、客観的に言えばこちらの方がコストパフォーマンスがあります。

王丸市場全体でいえば、あまり食事を取ることには期待しない方が良いような印象を私は持ちました。

昭和の時代をコンセプトにしているようで、ローゼットに裸電線なども見えるのも面白いと思いました。

王丸市場は、サンリブや夢タウンほど広くはないフロアスペースです。品揃え、物量でははじめから勝負があっています。

しばらくは開店でものめずらしさもあり集客できるでしょうが、ある程度たてばサンリブや夢タウンとどのように差別化するかしなければ閑散化するでしょう。

きめ細かい商品情報の提供、サンリブ等に無い商品の品ぞろえ、新鮮さや安全な食品の提供、安価な商品等に相当頑張らなければなりませんし、期待しています。

あ、それと開店速報では、店内の撮影禁止とお知らせしていました。王丸市場の公式ホームページにそのような記載があるのです。

ところが、実際の店舗には一切そのような貼り紙等もありません。積極的には撮っていいとは言いませんが、本当に写真撮影を禁止する意思があるのかないか不明です。

そのため、この記事も外観のビデオ撮影のみで、店内や海鮮丼のビデオや写真はありません。

この辺の情報管理はきちんとしてほしいものです。

店内で写真を撮る目的の一つに、ブログで記事をするためのものもあります。ある意味、ブログで記事にしてもらえれば、良い内容であればかなりの宣伝効果があります。

いまどき、写真撮影に限らずインターネットによる情報の大切さを認識していなければ、お店への集客は危ういと考えますが、いかがでしょうか。


全国の厳選海鮮丼セット
北海道や東北などの海鮮丼の本場の海鮮丼のセットです。王丸市場の海鮮丼も安くていいのですが、少々値が張りますが本当の海鮮丼とはどんなものかも体験してみてください。

スポンサードリンク

|

« 福岡市の忘年会・新年会2010-2011お店情報 景品・コスプレの情報も | トップページ | 遠賀のヒラヤマで大かに祭りが開催されます。 (新 まるいち) »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/50374761

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像市の王丸市場で海鮮丼を食べてきました。 :

« 福岡市の忘年会・新年会2010-2011お店情報 景品・コスプレの情報も | トップページ | 遠賀のヒラヤマで大かに祭りが開催されます。 (新 まるいち) »