« 福岡市郊外の初詣2011 太宰府天満宮と周辺食事・グルメ情報 | トップページ | 福岡市郊外の初詣2011 宗像大社の周辺食事・グルメ情報 »

2010.12.28

福岡市郊外の初詣 2011 福津市・宮地獄神社の周辺食事・グルメ情報

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


私も知らなかったのですが、あらためて福津市の宮地獄神社の初詣・三社参りの参拝客数はすごいものです。

2009_0606959f8ad40012

なにしろ100万人の初詣参拝客数で、この数字は全国12位です。全国トップは東京の明治神宮の300万人。

九州一の太宰府天満宮は、200万人で全国10位。じゃ11位はと言うと、兵庫県の生田神社です。

宮地獄神社の初詣参拝者数100万人で全国12位は、全国13位の愛知県・豊川稲荷や14位の京都・八坂神社よりも多いのです。

宗像の片田舎でなんでこんなに宮地嶽神社の初詣参拝客が多いのですかね。そして、なんで参拝客数の割には参道のお店はあれほど少ないのでしょうか。

周辺の道路や駐車場が混むはずですよ。なめていましたよ宮地嶽神社の初詣。

もっとも、平日の宮地嶽神社は閑散としていますから、年間の参拝客数はほかの神社より少ないのかもしれませんが。

宗像人はもとより福岡県民のほとんどがこんな事実には気づいていないのでしょうね。


◎ 宮地嶽神社

福岡県福津市宮司元町7-1 場所はここ Googleマップ
0940-52-0016
駐車場:臨時駐車場が設置されます。

・公式ホームページ
http://www.miyajidake.or.jp/index.html

・宮地獄神社交通規制案内図 (県警)
http://www.police.pref.fukuoka.jp/data/open/cnt/3/5377/1/H23miyajidake.pdf


◎ 参道の食事処

はっきり言って、あまり大したところはありません。参拝客が太宰府天満宮の半分ですから参道の店の数も半分と思ってはえらいことになります。

大宰府の梅ヶ枝餅と同じように宮地嶽神社には松ヶ枝餅があります。梅ヶ枝餅にソックリです。参道のお店ではほとんど売っています。

梅ヶ枝餅と同じで、お店で焼き立てパリッを食べるのがベスト。ただ、店によっては取り置きをしていて焼き立てを出さないかもしれません。1個だけ頼んで、焼き立てでなければ他の店に行くのも手かもしれません。

ただし、そこの店で取り置きベチャの松ヶ枝餅であれば、次の店に行く余裕があるかどうかが問題です。

どこの店が、焼き立てパリッ、取り置きベチャの店であるかの情報があればいいのですが、そこまで私も手が回りません。

運を天に任せましょう。そうならないように事前に宮地嶽神社の本殿でお願いしてみてはどうでしょうか。

取り置きベチャの場合、食べずに自宅に持って帰って焼き直す手もあります。

外側パリッとする松ヶ枝餅の焼き方は次の通りです。

・家庭で焼きたての食感に近づけたい場合はビニールシートをつけたまま電子レンジで20秒程度加熱し、その後ビニールシートを外してオーブントースターで 1~2分焼くとパリっとした食感を味わえます。

・やわらかい食感がお好みの場合はビニールシートをつけたまま電子レンジで1分程度加熱するとよいでしょう。


○ 大阪屋 0940-52-0175
・創業120年の老舗旅館です。珍しい木造3階建てです。
・1階が食堂で食事もできます。
・博多華丸・大吉のTV番組 「なんしようと」にご夫婦が出演されました。


○ 四季酔亭 宮地館  0942-52-0176
・鳥居のすぐそば。石階段の横です。
・ミニ懐石があります。
・松ヶ枝餅もあります。


○ 人形屋食堂 0940-52-0805
・松ヶ枝餅があります。


○ その他参道の店 (情報が少なく詳細不明です)
・開運堂   0940-52-0076
・小松屋   0940-52-0207
・嶋屋       0940-52-0006
・さかき屋  0940-52-0204


◎ 大晦日、正月三が日に営業してそうな近くのファースト・フード店他

・宮地嶽神社付近に飲食店が少なく、ファースト・フード店等は、福津市の市街地や旧3号線・福間バイパス沿いに多くあります。

・最寄りのロイヤルホスト

・ジョイフル

・ガスト

・マクドナルド

・モスバーガー

・うどんウェスト

・リンガーハット

・すき家

宮地嶽神社の地元福間漁港の真鯛
同じく宮地嶽神社のすぐ近くの福間漁港の真鯛です。
ふれこみでは、「これぞ福間漁港の芸術品」だそうですが、そこまでのことはありません。
玄界灘の鯛を直接漁師から仕入れているそうで、確かに鮮度はいいかもしれません。


スポンサードリンク

<br・>

|

« 福岡市郊外の初詣2011 太宰府天満宮と周辺食事・グルメ情報 | トップページ | 福岡市郊外の初詣2011 宗像大社の周辺食事・グルメ情報 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/50417273

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市郊外の初詣 2011 福津市・宮地獄神社の周辺食事・グルメ情報:

« 福岡市郊外の初詣2011 太宰府天満宮と周辺食事・グルメ情報 | トップページ | 福岡市郊外の初詣2011 宗像大社の周辺食事・グルメ情報 »