« くまもとラーメン祭が、熊本県益城町で開催されます。 | トップページ | バレンタインのデコチョコ、DECOチョコは、福岡のチロルチョコ? »

2011.01.30

福岡市バレンタインのチョコ・レシピと食材は?  2011

スポンサードリンク


今回は、手作りチョコレートのレシピなどの福岡市情報です。

Chocolate

先日の福岡市のバレンタインチョコとホテルの記事で、市販のチョコレートの情報をお知らせしました。

有名スイーツショップのバレンタイン・チョコレートを贈るのも素敵ですが、一番心がこもっていると錯覚させるには、何と言っても手作りでしょう。

有名スイーツショップのチョコレートもある意味手作りですが、そうじゃなくて贈る人が自ら作ったのが、ここで言う手作りです。

もっとも、手作りチョコレートの代行と言う奇妙なビジネスもあるくらいですが、あくまでも贈る人が作ったのを対象に。

しかし、そうは言っても、ケーキやクッキーくらいなら日常でも手作りする機会もあるし、作った経験がなくても、本やテレビでも作っているのを読んだり見たりしていて、ある程度の想像がつきます。

しかし、チョコレートはどうでしょう。バレンタインの日くらいしか手作りの機会もないし、レシピは? 材料は? 道具は?と分からないことだらけです。

そこで、福岡市内の女性の方々のために、福岡市の手作り・レシピの情報をお知らせします。

Valentine

2月14日まで、時間はたっぷりありますので、今年はレシピでライバルと差をつけてみるのもいいかもしれませんね。

ガーナチョコレートを溶かして、型に入れて固めるのがとっても簡単だと思いますが、これじゃあんまりだと思う方は、Cookpadにチョコ・レシピがたくさんあります。

本格的な手作りでは、テンパリングが大事です。テンパリングとは、溶かしたチョコレートの温度管理のことでここを厳密に徹底すれば、市販チョコでも艶は出せます。
単にチョコレートを溶かして冷まして温めるという作業だけでは思うほど艶が出るわけではありません。

もちろん、市販のチョコには色々と入っているので製菓版に比べると艶は当然劣ります。
それから、テンパリング専用のチョコというのはありません。菓子店のは全て製菓用チョコでやってます。

Namachoco

丁寧に温度を管理し、チョコを磨き上げるように混ぜることで艶が出てきます。

ただ、普通にそこまでしようとすると難しいので、製菓店などでテンパリング剤を買って、それを使いテンパリングすれば、割と簡単に出来ます。

福岡市内では、手づくりをしたい方のために、心強いお店がありますが、その一つが、クオカショップFUKUOKAでしょう。

なお、なかなか買いに行く暇がない方のためには、ネットでいろいろなセットがありますので、これを利用されていもいいでしょう。

イル・ブルーの生チョコ手作りセット
フランス産チョコレートと生クリームで作る、簡単なのに本格的な味に仕上がる生チョコセットです。
ラム酒の香りがよりチョコレートの味を引き立てます。プロのお菓子屋さんでしか使わないココリン(ヤシ硬化油)や仕上げ用のココア・パウダーも小分けにしてあります
イラスト入りの特別レシピも付いています。
楽天のランキングにも入っていました。


定番のチョコレート・レシピブックのリスト
手間も愛情もこめた「本命チョコ」、お世話になった人への「感謝チョコ」、仲良しに贈る「友チョコ」、一緒に食べたい「おうちチョコ」、
いつも頑張ってる自分に「ごほうびチョコ」などのいろんな手作りチョコのレシピ本を8冊紹介しています。
きっと思い通りの手づくりチョコができますよ。


スポンサードリンク

|

« くまもとラーメン祭が、熊本県益城町で開催されます。 | トップページ | バレンタインのデコチョコ、DECOチョコは、福岡のチロルチョコ? »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

17 .面白トピックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/50728781

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市バレンタインのチョコ・レシピと食材は?  2011:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/01/31 09:08) [ケノーベル エージェント]
久留米市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011.01.31 09:08

« くまもとラーメン祭が、熊本県益城町で開催されます。 | トップページ | バレンタインのデコチョコ、DECOチョコは、福岡のチロルチョコ? »