« カルピスバター 幻のバターと呼ばれるバター | トップページ | TX-SA608 オンキョー ONKYOのAVセンターの自動スピーカー調整機能 Audysseyをビデオで説明 »

2011.01.21

くうてん JR博多シティのアミュプラザ博多のグルメテナントの概要1

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


先日、新博多駅、JR博多シティ・博多アミュプラザに入る主要な飲食店の情報をお届けしましたが、新ビルの9階と10階のレストランゾーンの名称とそこに出店する46店舗の名称が分かりましたのでお知らせします。

ゾーン名称 「シティダイニング くうてん」
・「くうてん」とは、「天空」に近い最上階9・10階にあることから「空」(くう)、「天」(てん「9」(くう)、「10」(てん)や、「食うてん」(食べてみて)を合わせた造語とのこと。

・JR博多シティではアミュプラザ博多の「くうてん」に出店する店舗をある程度、ジャンル分けして整理していますので、このジャンルごとに各出店店舗を紹介していきます。

この記事の情報は主に、JR博多シティの公表文書を基にしています。

なお、新博多駅ビル、JR博多シティのテナントやショップの最新グルメ情報については、次のサイトで詳しく一元的に情報を提供しています。

博多駅・アミュプラザ博多のテナント・グルメガイド」 
http://new-hakataeki.com/

「おもてなしの名店」・・・14 店

「日本を代表する味から博多の粋まで、おもてなし上手の名店が勢揃い ~ミシュラン星付きのレストランや鉄人の中華など、いつかは行きたかった憧れの名店に、その土地で愛されてきた、日本を代表するおもてなし上手な店が揃いました。おいしい料理と心地よいサービスで、大切な一日を演出します。」
 

○ 加賀屋 (日本料理)
・能登半島、和倉温泉「加賀屋」の直営店が九州初登場。四季折々の加賀・能登の素材をふんだんに盛り込んだ逸品を用意。
 

○ 華都飯店 (北京・四川料理)
・国際的中国料理研究家で三代にわたる馬家の伝統的な家庭料理をベースに、素材の味を活かした「心と身体」に優しく健康でバランスのとれたメニューを、カジュアルに小皿料理で提供。
 

○ ごはん家 椒房庵 (ごはん・汁)

・お米にこだわった炊きたての美味しいご飯と椒房庵の上質な明太子。更に、季節感があって滋味豊かな野菜・魚・肉を使ったご飯の友にも酒の肴にもなるおかずと小鉢を提供。
 

○ 洋食 麻布満天星 (洋食レストラン)

・東京都心にありながら下町の面影と新しさが混在する麻布十番で各界の食通の方々から愛顧されており、自慢のハヤシライスにビーフシチュー、名物オムレツライスなど親しみある洋食をフランス料理の技で披露。
 

○ 鮨割烹やま中 (寿司)
・博多湾はもちろん、九州各地の漁港から旬の魚が集まる福岡。そんな新鮮なネタを豪快に使った、玄海・博多前やま中寿司。
 

○ 銀座 天一 (天ぷら)

・創業80年銀座天一伝統の味は、広く海外でも知られ、国内外のVIPをはじめとする多くの客に愛されている日本の名店。
 

○ 人形町今半 (すき焼・しゃぶしゃぶ)
・創業明治28年。すき焼、しゃぶしゃぶ、日本料理の老舗「人形町今半」が九州初出店。黒毛和牛の牝牛にこだわり、「目利き」が一頭一頭吟味、厳選した牛肉は、とろけるような口当たり。
 

○ アロマフレスカ (イタリア料理)
・東京・銀座のシンプルイタリアン「アロマフレスカ」。最高の食材が揃う九州博多の地に念願の初出店です。2010年ミシュラン一つ星受賞。
 

○ 四川飯店 (中国四川料理)
・“鉄人 陳建一”率いる東京赤坂の『四川飯店』が博多に上陸!辛・香・麻・酸味に代表される四川料理。
 

○ 遊食豚彩いちにいさん (黒豚料理)
・鹿児島、東京を中心に人気のそばつゆ仕立て黒豚しゃぶしゃぶのお店「遊食豚彩 いちにいさん」が、福岡初出店です。鹿児島黒豚の旨みをオリジナルのそばつゆで食す記憶に残るやさしくヘルシーな味。
 

○ 焼肉チャンピオン (炭火焼肉)

・東京恵比寿に本店を構える「焼肉チャンピオン」。全国から、最高級A-5ランクのものだけを和牛一頭買いで仕入れています。熟成され、食べ頃になった様々な希少部位や新鮮なホルモン。
 

○ 菅乃屋 (馬肉料理)
熊本の名産「馬刺し」。馬肉料理専門店「菅乃屋」が福岡博多の地にお目見えします。鮮・度と品質にこだわった馬刺し・焼肉・ステーキ・しゃぶしゃぶ等本格的馬肉料理。
 

○ 京都ぎをん 八咫 (京料理)
あさ
・艶やかな京都祗園から「祗をん八咫」が九州博多に初お目見え。京都の四季折々に慣れ親しんだ「京の味」提供。
 

○ ザッコ アルポルト (海鮮イタリア料理) 
・西麻布アルポルトのオーナーシェフ片岡護がプロデュースする海鮮イタリア料理店。ミラノのアルポルト同様、お客が直接魚を選べます。
 

 これら14店舗のうちに、私が名前を知っていたのは、福岡市内に元々お店があったのを除くと、加賀屋、麻布満点星、人形町今半そしてアルポルトくらいです。加賀屋以外はどれも東京でも有名な繁盛店です。

加賀屋は、最近台北に進出を果たした高級旅館ですが、その食を博多で食べることができるので楽しみにしています。



「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」において30年連続総合第1位受賞しているのが和倉温泉加賀屋。
加賀屋厳選の加賀・能登の名産品や工芸品、日本海の幸などをお楽しみください。
加賀屋厳選の能登の美味数々 和倉温泉加賀屋 


椒房庵は、福岡市郊外の久山町に本店があります。
椒房庵久山本店は、明治時代に建てられた博多の古い民家を移築したものです。。
店内では、椒房庵の製品だけでなく、さまざまな調味料や山海の幸もお求めいただけます。
椒房庵の明太子・生七味等


スポンサードリンク

|

« カルピスバター 幻のバターと呼ばれるバター | トップページ | TX-SA608 オンキョー ONKYOのAVセンターの自動スピーカー調整機能 Audysseyをビデオで説明 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

02-2 博多駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/50648356

この記事へのトラックバック一覧です: くうてん JR博多シティのアミュプラザ博多のグルメテナントの概要1:

« カルピスバター 幻のバターと呼ばれるバター | トップページ | TX-SA608 オンキョー ONKYOのAVセンターの自動スピーカー調整機能 Audysseyをビデオで説明 »