« シェ・オオマエ 福津市・津屋崎にグルメなフレンチレストランが開業 | トップページ | 福岡市のバレンタインチョコとホテルプラン 2011情報 »

2011.01.15

福岡市中央区警固のグルメ 「囲炉り焼き小屋 満てる屋」は、美味しい炉端焼き屋さん

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


ヨット仲間の新年会が福岡市中央区警固にある「囲炉り焼き小屋 満てる屋」でありました。

昨年の暮れの忘年会がメンバーの都合等で開催できなかったので、新年会となったものです。

注意:ビデオ再生すると音が出ます。

今回は、メンバーのHさんのお知り合いが昨年、新しくお店を開かれたのでHさんの紹介ででかけたものです。

Imgp5711sm

珍しく、集合時間の午後7時には5人が全員揃いました。

ビール等を注文して、さあ、いよいよお待ちかねの会食開始です。

Imgp5717sm

3つあるコースメニューのうち、最上コースの「満足してるコース」3,500円コースを予約していただいていました。

ちなみに、コースは2,500円からありますが、全て要予約ですので、注意して下さい。

Imgp5720sm

まずは、お通しのサラダの小鉢。

そして、馬刺しの皿。5人分が2つの皿に盛ってあります。熊本直送の馬刺しで、赤身、心臓などがあり、特に白い色をしたタテガミの脂分であるコウネが食感も良く絶品でした。

Imgp5729sm

テーブルの中央部には、炭で3つの火床があります。中央部が溶岩焼き、左右両端が網焼きです。5人がそのまわりを囲んでお好みで焼きながら食べるというスタイルです。

特に、阿蘇溶岩焼きは、この店の目玉メニューです。

Imgp5735sm

熊本阿蘇山の溶岩を切り出したプレートで火の国牛ロース・カルビ、糸島一貴山豚バラ・肩ロース、朝挽き鶏モモ、ズリ、セセリなどを焼いていきます。

遠赤外線効果でおいしく焼きあがったものを、塩、酢しょう油そしてタレの3種類の味につけていただきます。

Imgp5742sm

網焼きでは、おまかせ盛り合わせで、豚馬ミックスウィンナー、野菜盛り合わせ、玉ねぎ、シイタケ、とうもろこし、ジャガイモバター焼き、さざえのつぼ焼きなどをこれまたおのおの適当に焼きます。

いろんな種類のお肉、野菜、海の幸等をたっぷりな量で焼き立てが食べられますので堪えられません。

Imgp5744sm

これに、その日仕入れたお魚の囲炉裏串焼きが加わります。鮎や山女等が標準のようですが、当日は大きなイワシが串刺しにして出てきました。これを網の上に焼いて、熱々のを食べました。

もうこの辺で、おなかも一杯になったのですが、これから特製しゃぶ鍋になるのですから、ビックリします。

先に入れるツミレが、馬刺しのトロをミンチにした桜トロ肉で、後からしゃぶしゃぶにするのが糸島一貴山牧場の豚ロースと3度びっくりします。

いい加減満腹気味でしたが、これらの美味しいお肉のしゃぶしゃぶとなると、結構食べられるから不思議ですね。

あ、それと珍しいのが黒千代香(くろじょか)で飲む焼酎。くろじょかとは、薩摩焼で作られており、一般的には焼酎を直接火にかけて温める土瓶ようなものです。

芋焼酎を飲む時は、くろじょかを使用した方が美味しいと言われています。お店の方が飲み方を教えてくれるので、呑兵衛の方は、是非試してください。

あと、海苔が巻いてある阿蘇高菜おにぎりでとどめを刺されてコースは終了しました。

これらのメニュー食材と店内の阿蘇山のでっかい写真パネルでお分かりかと思いますが、店主の方は熊本阿蘇のご出身です。

今どき珍しい割烹着姿で、これもある意味必見のシーン。

これで、飲み物を入れて(5人の内2人はノンアルコール)一人当たり5,000円いかないのですから、驚異のコストパフォーマンスです。

ヨットの宴会の前回の六本松にある「宇久島」同様、今回も大満足で、皆さんへ自信を持っておすすめできるイチオシの「囲炉り焼き小屋 満てる屋」です。

○ 囲炉り焼き小屋 満てる屋

福岡県福岡市中央区警固2−15−10 今林ビル1F 場所はここ Googleマイマップ
0066-9676-0522 予約専用 通話料無料
17:00~23:00
不定休
駐車場なし


馬肉・馬刺しの週間売れ筋ランキング楽天トップ50
馬肉や馬刺しの楽天市場の最新週間ランキングです。
信州や熊本の本場の馬肉・馬刺しを選ぶ参考になります。
やはり熊本の菅乃屋は強いですね。
ちなみに菅乃屋は、新博多駅ビルのレストラン街にも進出してきます。



スポンサードリンク

|

« シェ・オオマエ 福津市・津屋崎にグルメなフレンチレストランが開業 | トップページ | 福岡市のバレンタインチョコとホテルプラン 2011情報 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、お早うございます。Junです。
新しいパソコン購入おめでとうございます。
私も、欲しいのですがなかなか買えません。その前に動画や写真のデータのバックアップ用に外付けハードディスクの方が緊急課題です。
youtubeは、便利で楽しいですね。私も、よく利用しています。
よくぞこんな動画があるものだと驚きもしています。

投稿: Jun | 2011.01.16 09:32

お久しぶりです。すごく美味しそうです。そして食べたことのないメニューがずらり。気の置けない仲間と楽しい会話をしながらですから余計に旨い、ですね!
やっと新しいパソコンゲットで音声が蘇りました。最近はYOUTUBEで炭焼き・弓矢・アーチェリー・竹竿などの研究を楽しんでいます。

投稿: Ryu | 2011.01.15 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/50589116

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市中央区警固のグルメ 「囲炉り焼き小屋 満てる屋」は、美味しい炉端焼き屋さん:

« シェ・オオマエ 福津市・津屋崎にグルメなフレンチレストランが開業 | トップページ | 福岡市のバレンタインチョコとホテルプラン 2011情報 »