« 博多駅のダイニングシティくうてんのテナント情報最終版 アミュプラザ博多・JR博多シティ | トップページ | 木の葉モール橋本のテナント情報 福岡市西区橋本に4月15日オープン »

2011.02.09

FinePix X100 富士フィルムの新しい高級デジカメです。

スポンサードリンク


FinePix X100 富士フィルム社のデジカメで大注目の新製品です。

今朝、小倉智昭明氏の番組「とくダネ!」を見ていましたら、富士フィルムから新発売のデジカメを紹介していました。それが、FinePix X100です。

この小倉智昭氏は、私とオーディ・ビジュアル等の趣味が似通っていて、音楽やメカ等に造詣が深く、朝のワイドショーにしては、結構、マニアも喜ぶ個性的な番組作りをしています。

X100

没個性的な司会者が多い中で、自分のカラーを番組に反映させる姿勢は、「とくダネ!」を魅力あるものにしているのではないかと思います。

ま、自分の趣味に合わなければ、あまり面白い番組とは感じないかもしれませんが・・・・

さて、小倉氏が紹介していた FinePix X100 確かに買ってみたくなるようなデジカメです。

発売は、3月5日ですのでもう少し待つ必要がありますが、デジカメを買う予定のある人は候補の一つに考えられてはどうでしょうか。チョッと高いですが。

このカメラは、昨年9月20日頃に、ドイツのフォトキナ展示会で発表されていました。当時から、カメラファンから注目されていたのですが、やっと発売にこぎつけたようです。

Px1002

ちなみに今月号のカメラ雑誌は、このカメラの特集でもちきりのようです。

で、FinePix X100の主な特徴は次の通りです。

○デザイン
・見て分かるように、一昔前のフィルムカメラ然としています。しかし、長い歴史を誇るフィルムカメラのデザインは、それなりにもまれて、改善を積み重ねて出来上がったものであり、これを踏襲することは機能性の面でも優れていると思います。

また、カメラマニアにとっても、このデザインは大うけするのではないかと思います。

Images

うまいところを富士フィルムはついてきたものだなと言うのが私の感想。

○ファインダー
・いわゆるハイブリッドビューファインダーと称しており、一眼レフの光学ファインダーと液晶ビューファインダーを切り替えて使用できます。

・光学ファインダーでは、見たままの像を確認しながら撮影でき、液晶ビューファインダーでは、ホワイトバランスの具合などを確認しながら写真を撮ることができます。

・一眼レフとコンパクトデジカメのいいとこどりの機能です。

○レンズ
・一眼レフとは異なり、固定式の交換できないレンズです。ところが、このレンズがF値2.0の明るい単焦点です。

・今どき、ズームもできないのかと思いますが、写真にこだわる人は案外単焦点レンズ好みです。

・ヨット仲間のハルさんも、ニコンの一眼レフを購入した際、単焦点レンズを別に購入していました。

・このカメラのレンズ設計者も、ズームレンズも検討した結果、このカメラの商品コンセプトとブロ使用の高画質を両立させるためには、非沈胴タイプの単焦点レンズの選択が最適であると確信したそうです。
・また、F値についても、F1.6やF1.8のレンズを設計することはそれほど難しいことではなかったそうです。
・ただ、デジタルカメラの場合、F2より値を上げても、センサー側の受光素子の特性から、明るくなった部分の光線を有効利用できないこと。

・絞り込んだ状態では、F4からF5.6でキレの良い写真が撮れることを最優先したらF2になったとのこと。

・つまりは、デジタルカメラで画質最優先で考えたら単焦点のF2のレンズとなったというわけです

○ボディ
・トップカバーはマグネシウム・ダイキャスト製です。ダイヤルも金属の削り出しとか。

・皮に見える部分は、本革ではなくて合成レザーですが、本革よりも耐久性に優れているそうです。

総合的には、私も欲しいカメラの一つです。

特に、画質にこだわる年配のカメラマンにはたまらないカメラでしょう。

絶対、雑誌「サライ」でも、大絶賛で取り上げるでしょう。

最近のEOSやニコンのDシリーズのデザインが悪いわけではないのですが、このクラシック調の高画質カメラは、オーソドックスなデザインで単焦点レンズゆえに、かえって新鮮なものに映ります。

ただ、値段が13万円ではね~とも思いますが、売れるカメラには間違いないでしょう。

スポンサードリンク

|

« 博多駅のダイニングシティくうてんのテナント情報最終版 アミュプラザ博多・JR博多シティ | トップページ | 木の葉モール橋本のテナント情報 福岡市西区橋本に4月15日オープン »

携帯・デジカメ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/50824391

この記事へのトラックバック一覧です: FinePix X100 富士フィルムの新しい高級デジカメです。:

« 博多駅のダイニングシティくうてんのテナント情報最終版 アミュプラザ博多・JR博多シティ | トップページ | 木の葉モール橋本のテナント情報 福岡市西区橋本に4月15日オープン »