« 当ブログのアクセス数が200万件を超えました。 | トップページ | モン・シュシュの堂島ロールとガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワが。祝JR博多シティ本日オープン »

2011.02.27

Lenovo G560 06798NJ ノートパソコンを購入しました。

Lenovo G560 06798NJ ノートパソコンを新しく導入しました。

すでにブルーレイドライブ付き富士通のFMV-BIBLO NW/D90Dを2009年10月に購入して、使用中ですのでセカンドパソコンとなります。

なぜ、ノートパソコンが2台必要なのか?

ひとつは、BIBLOは、茶の間においており、畳の上に座って作業することになります。

ところが、時々腰痛が出るようになり、腰痛時に畳の上に座って長時間パソコンの作業をすると腰痛にひびきます。

Dsc_1947sm

セカンドパソコンは、私の部屋の机上に設置し、椅子に座って作業できるようにします。

二つ目は、このブログをはじめとして様々なことをパソコンで作業していますが、万一、BIBLOがクラッシュ、つまり駄目になった時のバックアップの重要性を痛感しているからです。

BIBLOには、とりあえずリカバリーの対応をしていますが、これがうまく作動しなかった時は、甚大な被害をこうむります。

このため、2台目のパソコンに、BIBLOと同じようなシステムを組んでおけば、BIBLOがポシャッた時でも、タイムラグなしにパソコンの作業ができます。これが、最大の理由でしょう。

さて、セカンドパソコンを導入することを決めたら、次は機種の選定です。

BIBLOは、1台目でもあり、ブルーレイやテレビ機能等、当時のパソコンとしてはフル装備のパソコンを導入しました。

しかし、今回のパソコンは、上記の購入理由ですから、インターネット、動画・画像処理等ができればいいのです。つまり、ベーシックな機能を装備し、サクサクと作業ができればいいのです。

私が、パソコンや家電を選択する時に、参考にしているのが雑誌「特選街」です。毎月、購入しています。

しかし、ここ1年間の特選街を読み返しても、ベーシックなパソコンの記事がありませんでした。ちなみに前回のBIBLOは、特選街の記事を参考にして購入しました。

特選街が駄目なので、次は価格コムです。

価格コムのノートパソコンの状況を調べたら、売れ筋ランキングそして注目ランキングはLenoboのパソコンが上位を占めていました。

特に、G560シリーズが好評のようです。

Lenoboは、IBM系で THINK PADシリーズの血を引いているようです。

G560シリーズは、メーカー曰く 「シンプルなデザインに高性能なプロセッサーを搭載したベーシックノート」です。

06798NJは、CPUにインテルの Corei5460Mを使用し、ハードディスクも 500GBほどありG560シリーズでも最上級クラスです。

これで、価格コムでは、最安で 50,000円チョットです。

後は、どこから買うかですが、ヤマダ電機等の量販店ではかなり高いので、ここはネットから購入することにしました。

楽天のポイント特典もあるので、楽天で調べてみると「インターネットショップいーでじ」が安く、ショップレビューも件数が多くて好評なのでここから購入を決定!

発注すると、1週間以内で納品されました。

まだ、来たばかりであまり評価もできないのですが、BIBLOよりも処理速度は速く、快適に使用しています。

50,000円と少しくらいでこのような高性能なノートパソコンが使用できるとは、いい時代になったものですね。

スポンサードリンク

|

« 当ブログのアクセス数が200万件を超えました。 | トップページ | モン・シュシュの堂島ロールとガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワが。祝JR博多シティ本日オープン »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん今晩は。Junです。
いえいえ、単に安くパソコンを買いたいだけです。
価格コムとネット販売、うまく使えば量販店よりもさらに安く買えますよ。

投稿: Jun | 2011.02.28 19:11

やっぱりjunさん、機械や電気にはお強い!さすがです。

投稿: Ryu | 2011.02.27 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/50982400

この記事へのトラックバック一覧です: Lenovo G560 06798NJ ノートパソコンを購入しました。:

« 当ブログのアクセス数が200万件を超えました。 | トップページ | モン・シュシュの堂島ロールとガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワが。祝JR博多シティ本日オープン »