« 博多駅 くうてんのテナントについて JR博多シティ・アミュプラザ博多 パート3 | トップページ | 福岡市のバレンタイン・チョコレート直前情報 2011 »

2011.02.04

福岡市東区箱崎・貝塚の一楽ラーメン、味噌チャンポンが美味しい

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


一楽の味噌チャンポンです。福岡市東区の箱崎・貝塚で多々良橋近くにあるラーメン屋さんです。一楽は、味噌ラーメンで有名ですね。

福岡市内に一楽のラーメン屋さんは、数店あります。どうも一族郎党で支店を出されているようです。

私も、津屋崎にある一楽、多々良橋近くの一楽でそれぞれ味噌ラーメンを食べたことがありますが、正直、巷間言われているほどの味の味噌ラーメンではないなと思っていました。

Imgp5816sm

しかし、最近、多々良橋近くの一楽の味噌チャンポンがいわゆるバリ旨との話を聞きました。ただし、味噌チャンポンは、津屋崎の一楽ではメニューになくて、多々良橋近くの本店で食べるしかないとのこと。

たまたま最近、多々良橋近くの一楽本店近くを通りがかることがあったので、立ち寄ってみました。ここの店は、交差点近くにありなかなか駐車しにくいのですが、幸い簡単に停められました。

Imgp5814sm

お昼の1時少し前でしたが、あまり店内も混んではいませんでした。

早速、味噌チャンポンを注文しました。普通のチャンポンもありましたが、ここは迷わず味噌チャンポン。

出てきた味噌チャンポンは、野菜の量も私には適度です。

Imgp5811sm

一口、レンゲでスープを飲んでみるとこれがまことに美味しいスープ。

チャンポンは、ラーメンもそうですが、まずスープの味でしょう。味噌味ですから、長崎ちゃんぽんとは簡単に比較できませんが、アジと言い、コクと言い、これは本当においしいチャンポンです。

Imgp5812sm

一楽の味噌ラーメンとは、私には異なる次元の味でした。もちろん、味覚は主観的なものですから、味噌ラーメンの方が美味しいという方もあるかと思いますが、私には、ダントツに味噌チャンポンです。

あまり、最近、美味しいなと思うグルメレポートがありませんでしたが、ここの味噌チャンポンは久しぶりのヒットでした。

お店は、いろんなメニューを提供していますが、すべてが自分にとって美味しいというわけではなく、そこの店の一番の売りと言う商品があります。

単品勝負のお店では、迷わないし、その店の実力もわかるのですが、様々なメニュー出している中華料理屋さんなんかは、その店のイチオシメニューを早い時期に食べる方が、お客にとっても、お店にとっても幸せなことだと思います。

ただ、なかなかその店のイチオシメニューが分からないことが多いですね。一楽でも、味噌チャンポンはメニュー上は同じ並びですし、屋号が一楽チャンポンなら見当もつきますが、ラーメン一楽という屋号であれば、当然ラーメンを一番に注文しますね。

この辺は、お店の経営方針も絡んできますので、素人があまりとやかく言うことではないかもしれませんが、セールスポイントを明示するのは商売の基本ではないのかなと思ったりもします。

○ 一楽ラーメン名島店 

福岡県福岡市東区箱崎7-4-2  場所はここ Googleマイマップ
092-651-3339
11:30~22:30
定休 水曜日
駐車場 あり

スポンサードリンク

|

« 博多駅 くうてんのテナントについて JR博多シティ・アミュプラザ博多 パート3 | トップページ | 福岡市のバレンタイン・チョコレート直前情報 2011 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/50775933

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市東区箱崎・貝塚の一楽ラーメン、味噌チャンポンが美味しい:

« 博多駅 くうてんのテナントについて JR博多シティ・アミュプラザ博多 パート3 | トップページ | 福岡市のバレンタイン・チョコレート直前情報 2011 »