« モン・シュシュの堂島ロールとガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワが。祝JR博多シティ本日オープン | トップページ | クラブハリエのバームクーヘン JR博多シティ、博多阪急の3強スイーツの一つ »

2011.03.05

クリスピー・クリーム・ドーナツ、やっぱり最強か JR博多シティと博多阪急に行ってきました。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


3月3日に博多駅のJR博多シティや阪急そしてアミュプラザがオープンしました。

早速ですが、翌日の4日の夕方に行ってきました。

ビデオ再生:音が出ますので注意してください。

駆け上がったのは、当然、9階と10階のくうてん。夕食の時間帯で、人の出は多かったのですが、思ったよりは少ないかなと思いました。

Imgp6001sm

結構、歩きやすかったのですが、これはくうてんのスペースの広さかもしれません。

行列ができていたのは、仙台の牛たんの店「利久」、名古屋の味噌かつの店「矢場とん」。それでも10人から20人くらいでしょうか。

Imgp6002sm

五目麺の「南国酒家」にもできていましたが、すぐに列はなくなりました。

しかし、列がないというよりも、店内に人気のない店もあり、開業のこの時にこんな客の入りでは、今後どうするつもりなのかなと心配するような店もありました。

Imgp6006sm

開業前にマスコミ等でさかんに情報提供された店は、客の入りが多く、そうでもない店は少ないのでしょうが、実際に店が開かれ、今後は味と価格の勝負でしょう。

博多阪急の5階に入っている、小龍包の名店「鼎泰豐」にも行ってみましたが、ここは驚きの閑散とした状況。

Imgp6007sm

ニューヨークタイムズで、世界のレストラン・トップテンに選ばれているほどの店で、私も台北で納得したほどの味の店ですが、これはどうしたことか。

やはり、知られていないからでしょうが、考えさせられる現象です。

Imgp6012

ぶっ飛んだのは、博多阪急のデパ地下。くうてんの何倍もの人出で、ごった返すとはこのこと。

通路によっては、通るのだけでも大変。

ここでも、堂島ロールモンシュシュグーテ・ド・ロワガトーフェスタハラダは、すさまじい行列。

Imgp6019sm

特に、モンシュシュの売り場は、シンボルカラーも派手で、デパ地下の売り場なのにシャンデリアがぶら下がっているというすごさ。

スイーツ以外では、阪神いか焼きのコーナーも大変な行列でした。

これらの他にもあちこちで行列ができており、博多阪急のデパ地下は圧倒的です。

Imgp6030sm

今回、私は行きそびれたのですが、クリスピー・クリーム・ドーナツの列もすごいようです。1時間20分待ちの行列ですよ!

なぜ、これほどクリスピー・クリーム・ドーナツが人気なのかですが、安いのが人気の一つのようです。

また、あの箱。薄い箱に入れてくれますが、あの箱もかなりの注目を集め、あの人もクリスピーを買っていると思われるようです。

味も美味しいらしいのですが、食べていないのでどれくらい美味しいかわかりません。

博多駅進出記念として、HAKATAドーナツという福岡限定ドーナツがあります。単品では買えなくて12個入りの「福岡限定 ダズンボックス」(1,800円)に入れて販売しています。

この辺は、消費者のことをあまり考えていない気もします。

ところで、JR博多シティでこれだけの集客ですから、私が住む宗像市を含む県内の市町村、さらには佐賀市、熊本市そして長崎市からも大変な数のお客さんが来ており、それらの地元のデパートや商店街には大打撃かもしれませんね。

お祭り騒ぎもいいのですが、一極集中の弊害に目を向けることも大事なのかもしれません。

なお、新博多駅ビル、JR博多シティのテナントやショップの最新グルメ情報については、次のサイトで詳しく一元的に情報を提供しています。

博多駅・アミュプラザ博多のテナント・グルメガイド」 
http://new-hakataeki.com/



仙台名物牛たん焼き 利久
牛たんの本場仙台に19店舗、仙台市近郊に4店舗を構える牛たん炭焼き専門店利久初めての九州進出です。 熟練の職人が、一枚一枚丁寧に、スライスして、手振り塩で味付けし熟成させているのが利久の牛たんです。


スポンサードリンク

|

« モン・シュシュの堂島ロールとガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワが。祝JR博多シティ本日オープン | トップページ | クラブハリエのバームクーヘン JR博多シティ、博多阪急の3強スイーツの一つ »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

さなえさん、お早うございます。Junです。
人気のないお店もありますが、勝負どころはこれからです。
実際に人気店の商品を食べてみて、それほどでもないと思えばリピーターにはならないし、全然人気が今なくても、味や価格が良ければ、リピーターになります。
博多駅と言う立地上、一過性の客も多いとは思いますが、やはりこれからはリピーターの獲得でしょう。
東急ハンズも規模が小さいですね。渋谷のハンズと比べても何なのですが、後は店員の質が、つまり店員がどれほど情報を持ちえるかが、今後のハンズを左右するでしょう。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2011.03.07 06:39

鋭い!私もそう思いました。
オープンしたばかりだから、どの店も凄いことになってるだろうと思ってたら、大丈夫?って思う店も結構ありましたね。
東急ハンズも結構がっかりでした。
どこか面白いところが見つかるように、またプラプラしてみます。
また情報提供お願いします。

投稿: さなえ | 2011.03.06 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/51037618

この記事へのトラックバック一覧です: クリスピー・クリーム・ドーナツ、やっぱり最強か JR博多シティと博多阪急に行ってきました。:

« モン・シュシュの堂島ロールとガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワが。祝JR博多シティ本日オープン | トップページ | クラブハリエのバームクーヘン JR博多シティ、博多阪急の3強スイーツの一つ »