« 博多阪急で九州スイーツ博覧会があっています。 博多駅、JR博多シティです。 | トップページ | 佐賀県唐津市 ももやのハンバーグ »

2011.03.27

博多阪急で九州うまいもん大会が九州スイーツ博覧会と同時開催です。

九州うまいもん大会が、博多阪急で開催中です。

期間は、3月29日(火)まで、場所は8階の催し場です。

博多駅の博多阪急では、九州スイーツ博覧会が行われていますが、同時開催の形をとっています。

スイーツやグルメでは、固定テナントで十分競争力があるのに、たたみかけるように攻勢をかけています。

これでは、天神やキャナルシティも防戦に必死だと思いますが、ますます博多駅に人が集まってしまいますね。

この九州うまいもん大会での私が食べたいものは次の通りです。

まず、長崎四海楼のちゃんぽん。ちゃんぽんを最初に始めたとして有名な長崎のちゃんぽんの大定番です。

あと、佐賀の萬坊のいかしゅうまい。こちらも、佐賀県呼子の名物イカで作られていますが、いかしゅうまいでは、萬坊がトップブランドです。


○ 四海楼のちゃんぽん (長崎市)
http://www.shikairou.com/index.htm


○ 城山観光ホテルのさつま揚げ (鹿児島市)
http://www.shiroyama-g.co.jp/


○ 寿司割烹おおむろのうにめし (大分県佐伯市)
http://www.cts-net.ne.jp/~unimeshi/index2.html


○ 萬坊のいかしゅうまい (佐賀県呼子)
http://www.manbou.co.jp/


○ 三井楽水産の鬼鯖棒鮨 (長崎県五島市
http://www.onisaba.jp/


○ 岩崎本舗の角煮まんじゅう (長崎県長与町)
http://0806.jp/top.html


○ 鯨専門店くらさきの鯨カツ弁当 (長崎市)
http://www.kujira-shop.jp/


○ 浜口水産のイワシ半月天など (長崎県五島市)

これらの店舗以外にも14店ほど、出店していますが、記事スペースの関係からも省略させていただきます。


四海楼の長崎ちゃんぽん
四海楼は、チャンポン発祥の店と言われています。
明治32年(1899年)中国福建省から長崎に来た陳平順が、中華料理店兼旅館「四海楼」を開業しました。
清からの留学生に栄養のある食事をと思い、考案したのがちゃんぽんです。
丸鶏3羽と豚骨と鶏骨を4時間かけて炊き上げたコクのあるスープがセットになった「本家長崎ちゃんぽん」。小麦粉に唐灰汁(とうあく)を入れて作ったコシの強い麺が特徴です。


城山観光ホテル (鹿児島県)
城山観光ホテルは、鹿児島ではトップクラスのホテルです。
都心から離れた市街地を見渡す鹿児島の中心地に四季折々に美しく移ろう自然が築いた高台に位置しています。
以前、博多の中洲にも城山観光ホテルがあったのを思い出す方も多いでしょう。



スポンサードリンク

|

« 博多阪急で九州スイーツ博覧会があっています。 博多駅、JR博多シティです。 | トップページ | 佐賀県唐津市 ももやのハンバーグ »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

02-2 博多駅」カテゴリの記事

コメント

takahashiさん、お早うございます。Junです。
こちらこそいろいろとありがとうございました。
私も、ブックマークに入れています。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2011.03.31 06:25

こんばんは、昨日は宗像大社までありがとうございました。

ブログは流石に文章が上手ですね。

早速お気に入りに追加しておきました。

時々お邪魔させてもらいます。

投稿: takahashi | 2011.03.30 23:39

東郷地区にいますさん、今晩は。Junです。
コメントの方法は、このままでいいですよ。別に迷惑なことはありません。
Y'sのことはご存じでしたね。了解です。
ゴムボートの購入もお考えですが、どうやって海に出すか等が分からず手が出せないとのことですね。
アキレスのゴムボートの小型であれば、エンジンがなければ割合簡単に砂浜からであれば簡単に出せますし、漁船に迷惑をかけることもないと思います。
ただ、手漕ぎだけのゴムボートにはやはり限界があり、2馬力のエンジンがほしくなります。
2馬力で3.3メートル以下のボートであれば、免許やボートの登録なしに乗れます。
ただ、2馬力といえども、安全に人に迷惑をかけずに釣りをしようと思えば、それなりの経験と知識は必要になります。
周囲に教えてくれる人がいなければ、試行錯誤しかありませんが、やはり不安だと思います。
それで私が思いつくのは、宮地浜にある「ボート
ハウス2/3」です。
http://boathouse2-3.com/
民間のボートクラブですが、ボートフィッシングをするには便利な施設です。
穴田さんと言う方が経営していますが、気さくな方で、私もエンジンの修理をお願いしたりしています。
ここは、基本的には有料でマイボートを預かってくれるのが本業ですが、2馬力のレンタルボートもあります。1日5000円~6000円くらいです。
ここで、エンジンのセッティングやイカリ、ライフジャケットなどの安全備品の使い方等の穴田さんの指導を受けながら、2馬力のレンタルボートを借りて福間漁港や津屋崎漁港近くのポイントでエギングその他の釣りをされてはいかがでしょうか。
ここで、ある程度2馬力のボートフィッシングをどうやるかを体験してから、マイボートを買うのかどうか判断されてはいかがでしょうか。
また、ボートハウス2/3のユーザー同士でクラブや掲示板もあり、ボートエギング等のポイントや釣り方の情報も入りやすいと思います。
http://boathouse2-3.com/newpage5.htm
また、書籍からの情報では、舵社の「スモールボート」と言う雑誌が参考となります。バックナンバーもありますので、取り寄せられてはいかがでしょうか。
http://www.kazi.co.jp/public/mook/smallboat/index.html
それと博多湾にボートで出かけていますが、2馬力エンジンの2.4メートルの自作ボートです。
レガシイの屋根にボートを載せ、エンジンや釣り具を車内に積んで出かけて、博多湾に面した海岸からボートを出しています。
人工島や沖の防波堤くらいのポイントを攻めるくらいならば、風さえなければ2馬力エンジンのボートでも十分です。
ただ、2馬力エンジンの価格は、5万円~10ま円くらいしますので、当分は、レンタルボートの利用をお勧めします。
私の自作ボートの作り方については、下記のサイトが参考になりますが、アキレスの3万のゴムボートの方が絶対良いと思います。
http://selfmadeboat.com/
なにかありましたら遠慮なくコメントしてください。

投稿: Jun | 2011.03.30 22:26

Junさん、おはようございます。
早速のお返事ありがとうございます。
※カテゴリー違いの話なので、ご迷惑であればコメントすべき方法を教えてください。

Y’sのご提案ありがとうございます。
以前行ってみたいと思ったことはあるのですが、料金設定が高いのでどうしてもそのお金があれば沖ノ島や遠方の磯に行ってしまいます。
休みの際は堤防に行って釣りをしたいのですが、宗像は非常に釣り人が多くのんびり釣りを楽しめない日も多々ありました。
ボートで離れのポイントに移れたらいいなぁと思っていて、ゴムボートの購入を考えたことがあります。今はアキレスなどが3万くらいであるのでなんとか手が出せるのかなと思っていました(まだ持っていません。)
ただ知り合いに聞いてもボートのことが分かる人がいません。ボートをどうやって海に出していいのかとか、漁船に迷惑を掛けないルールだとか、いろいろあるんだろうと思って手が出せませんでした。
今年はシーバスも始めようとロッドと事前勉強も準備していますし、エギングは5月中旬くらいからだと思っていますが、ボートエギングは非常に釣果が良いですので魅力です。
昨年は陸っぱりばかりですが、アオリは宗像(Junさんがタコを釣っておられた漁港)でもよく釣れていますが、人が多すぎるのがちょっと・・・という感じがあります。
博多湾までいかれるとなると、ある程度のエンジンを搭載していると思うので、私に手が出せるゴムボートとは次元が違うかも知れませんが、同じ宗像に多趣味で経験豊富な大先輩がいるだけでも嬉しい限りです。

投稿: 東郷地区にいます | 2011.03.30 08:33

東郷地区にいますさん、お早うございます。Junです。
同じ宗像の方で、コメントいただきありがとうございます。
最近、釣りの回数が少ないのではないかとのことですが、確かに減っています。
今年は、もっと釣りに行こうかなと思っていますのでよろしくお願いいたします。
さて、ボートでのエギングですが、実は私もボートでは、シーバスはそこそこ釣っていますが、エギングは数匹しか釣っていません。
博多湾まで行かなくても、エギングは、宗像の海の方が釣果が望めます。
ボートは、お持ちなのでしょうか?
ボートを持っていても、いなくても実際に宗像の海でエギでイカが釣れるという実体験が大変有効だと思います。
そこで、神湊のY’sなどの遊魚船を一度体験されてはいかがでしょうか。
勝島周りのポイント、恋の浦の鼓島周りのポイントがわかりますし、同乗の方の釣り方等も参考になると思います。
また、Y’sの釣果情報も大変役に立ちますよ。
Y'sのアドレスは次の通りです。
http://www.ys-ship.com/
なお、釣果情報のエギング情報は、現在はシーズンではありませんので最新情報はありませんが、過去の情報は参考になると思います。
あまりボートエギングで釣果を上げていない私ですが、何かありましたら遠慮なくお尋ねください。

投稿: Jun | 2011.03.30 07:03

初めまして。
同じ宗像市に住んでいます。
釣りが好きでたまたまHPを拝見させて頂いたのですが、最近(今年)は釣りはやられていないのでしょうか?
普段はフカセをやっていますが、オフの時はエギングも好きですし、すごくボートでのエギングをやってみたいと思っていました。
junさんはボートも詳しそうでしたので、ぜひその辺をご教授頂きたくメールさせて頂きました。
もしよろしければ、いろいろと話をお聞かせ頂けませんか?よろしくお願い致します。

投稿: 東郷地区にいます | 2011.03.29 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/51227355

この記事へのトラックバック一覧です: 博多阪急で九州うまいもん大会が九州スイーツ博覧会と同時開催です。:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/03/28 09:27) [ケノーベル エージェント]
佐伯市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011.03.28 09:27

« 博多阪急で九州スイーツ博覧会があっています。 博多駅、JR博多シティです。 | トップページ | 佐賀県唐津市 ももやのハンバーグ »