« 母の日のプレゼント・ギフト2011 福岡市デパート編 | トップページ | 博多どんたく 2011 福岡市・博多に来たら食べたいラーメン »

2011.04.23

母の日のプレゼント・ギフト 2011 福岡市花屋さん編

スポンサードリンク


母の日のプレゼント・贈り物として、お花は喜ばれますし、大変感謝の気持ちを表すのにも最適なものの一つではないでしょうか。

そして母の日のプレゼントとして大定番なのがカーネーションです。それではなぜカーネーションなのでしょうか?

カーネーションは、アメリカの国の花とも言われています。それはなぜでしょうか? 答えは
カーネーション (car nation)だからです。

つまらない無茶ぶりはやめにして、カーネーションが母の日の花となったのは、やはりアメリカに由来します。

アメリカ人のミセス・ジャービスと言う方が1905年5月9日に亡くなりました。

ウェストバージニア州に住む娘のアンナ・ジャービスさんが、母を追悼する思いからフィラデルフィアの教会で母の好きだった白いカーネーションを配りました。その後も、母に感謝する日を祝日にする普及運動を続けたのです。

その結果、1910年ウエストバージニア州が「母の日」を祝日として認定しました。

1914年には、当時のアメリカ大統領・ウィルソンが、5月の第2日曜日を「母の日」と制定し、国民の祝日としました。

このようなことから、お母さんが健在な方は赤いカーネーション、亡くされた方は白いカーネーションを胸に飾るようになり、母の日にカーネーションをプレゼントする習慣へと変化していったそうです。

この話には、裏話があります。アンナ・ジャービスさんは、当時のアメリカで白いカーネーションが信じられないほどの高値で売られだしたことに対して、「貪欲のために母の日を侮辱している」と母の日行事の差し止め裁判を起こしました。

裁判の結果は敗訴しました。その後、母の日の商業化がますます加速していったのがアメリカの現実でした。

アンナさんの気持ちは分からないこともありませんが、クリスマス、バレンタインなども同じようなことで、プレゼントの購入は人々の幸福、家族の絆を強める面もあり商業化即悪でもないような気もしますね。

サンタクロースが、子供にクリスマスの賛美歌を唄ってあげても子供は喜ばないし、サンタクロースの正体もバレてしまいますしね。

さて、商業化の話ですが、母の日のお花のプレゼントに役立つ福岡市内の主な花屋さんを紹介しますので、ご活用ください。


○ フラワーショップ野の花

福岡市中央区唐人町 1-4-3
092-725-3348
http://www.fujitv-flower.net/ffnb2c/faces/nfe/NFE24002.jsp?cd=40810901&mother=shop03


○ 花スタジオ・ファンタジー

福岡市中央区薬院 3-12-22 美山ビル1F
092-521-3755
http://www.hana-fantasy.com/index.html


○ 花 SOURIRE (スリール)

福岡市中央区薬院 2-2-26 ダイアパレス薬院504号
92-791-9252
http://hana-sourire.com/


○ FOREST(フォレスト)

福岡市城南区別府4-3-8 CAPビル1F
0120-54-4878
http://e-878.ne.jp/


○ フラワーブティックブーケドゥフルール

福岡市城南区鳥飼 6-7-7-301
050-1366-2035
http://bouquetdefleurs-design.com/index.html


○ あいふらわあ

福岡市南区大橋 1-8-21 大橋西口ビル1F
092-552-5900
http://www.eflora.co.jp/shop/aiflower/


○ 日比谷花壇 グランドハイアット・福岡店

福岡市博多区住吉 1-2-82 グランドハイアット・福岡B1F
092-271-2387
http://www.eflora.co.jp/shop/715160/


○ 花キク

福岡市博多区中洲 5-1-2
092-271-2220
http://hanakiku.sub.jp/index.html


○ けい花

福岡市西区西の丘 2-3-1-741
092-884-0202
http://www.keika-a.com/


○ フラワーショップ アフロディーテ 千早店

福岡市東区千早 5-4-25 ルネッサンス千早1F
092-672-7230
http://www.flower-a.net/index.html

○ 花工場

福岡県糸島市志摩小金丸1812-2
092-327-2627

福岡市内の花屋さんだけでなく、全国的なトレンドやお花を知りたい方のためには、楽天などのショッピングサイトも参考になると思います。

スポンサードリンク

|

« 母の日のプレゼント・ギフト2011 福岡市デパート編 | トップページ | 博多どんたく 2011 福岡市・博多に来たら食べたいラーメン »

17 .面白トピックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/51469433

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日のプレゼント・ギフト 2011 福岡市花屋さん編:

« 母の日のプレゼント・ギフト2011 福岡市デパート編 | トップページ | 博多どんたく 2011 福岡市・博多に来たら食べたいラーメン »