« 博多どんたく 2011 福岡市・博多に来たら食べたいラーメン | トップページ | radiko がはじまっています。 »

2011.04.30

博多どんたく 2011 福岡市・博多に来たら食べたい「もつ鍋」

スポンサードリンク


前回の記事で、博多どんたくで福岡市にお見えになった方々に博多のラーメンを紹介しました。

続いて、博多のご当地グルメのひとつ、もつ鍋をご案内しましょう。

もつ鍋とは、いわゆるホルモンを鍋で煮て食べる博多の郷土料理の一つです。

1992年ごろ、東京でブームに火が付き各地に広がったことがありましたが、今では博多以外でもつ鍋が定着することはないようです。

なお、関西にはホルモン鍋がありますが、博多のもつ鍋とは別物です。

基本的に、博多のもつ鍋は、もつ、キャベツ、ニラそして醤油ベースの出汁だけで作ることが多いと思います。あと、ニンニクや赤唐辛子を調味料として使用します。

もちろんこれ等以外の具材や醤油だけでなく味噌等ベースの出し汁を使用することもあります。

そして鍋の〆としてちゃんぽん麺を入れるのが普通です。うどんや豆腐を出してくれる店もあります。

鍋の常として、一人でなくて二人以上で食べる方がより美味しくいただけます。

また、注文の仕方ですが、二人で来て二人前では足りないことがあると思います。二人で4~6人前を食べることはざらです。この辺は、店によって一人前の量が異なることもありますので、念のため、店の方にどのくらい注文したらよいか聞いた方がいいと思います。

なお、このことに関連するのですが、私たちがもつ鍋を食べる時、たとえば4人で食べる時は、まず4人前くらいを注文します。

4人前の注文では、一人あたり1人前となり、当然足らないので、また4人前の鍋を追加注文します。この時、店によっては、前の食べ残している出汁を捨てずに、次の4人前の鍋を前の鍋に追加していきます。

つまり、一鍋で終わらずに鍋を複数注文していくスタイルです。

こうすることにより、鍋の追加注文をするたびに出汁の味の深さが増していくという鍋の成長を楽しめます。

満腹近くになれば、〆のちゃんぽんを注文するタイミングになります。

このやり方は、博多のもつ鍋屋さん全てがしているというわけでもないと思いますが、結構一般的だと思います。

おすすめのもつ鍋屋さんですが、私と私の仲間たちは住吉の「なかむら」と言う店ばかり利用しています。

東京でのもつ鍋ブームのきっかけとなった店であり、当時、あの「文芸春秋」に取り上げられた店でもあります。

このことについては、当ブログの「福岡市中央区の「なかむら」 ジャズともつ鍋」に詳しく掲載しています。

また、「なかむら」でのもつ鍋の食べ方については、「福岡市中央区の「なかむら」 大勢でワイワイ、もつ鍋」で動画により紹介していますので参考にしてください。

なお、「なかむら」に行かれる方は、店の客席数が少ないので必ず電話で予約をした方が良いと思います。


○ なかむら

福岡市中央区春吉3-12-16
092-714-6712

あと、天神地区で思いつくのは、楽天地でしょうか。

○ 楽天地

福岡市中央区天神1-10-14
092-741-2746


ちょっと遠いのですけど、「万十屋」と言う名物のすき焼き風もつ鍋屋さんがあります。博多どんたくの見物の方には行ける範囲ではありませんが、どうしても博多のもつ鍋の有名な所に行ってみたい方はどうぞ。


○ 万十屋

福岡市早良区田村1丁目12-10
092-801-4399

もちろんこれらのもつ屋さん以外にも、博多駅や天神地区には美味しいもつ屋さんはありますので、ネット等で探してみてください。

それでは、博多どんたくだけでなく福岡・博多の食文化をお楽しみいただければ幸いです。


楽天地は、博多第一の繁華街、天神の路地裏にあるもつ鍋屋さんです。
福ビル裏のスターバックスの横の路地に入ってください。
2階、5階と上がる庶民的なもつ鍋屋さんです。
相当に古くからあり、もちろん1992年のブームの前からあるもつ鍋の老舗の一つです。
わいわいがやがやといった雰囲気の中で食べるから、もつ鍋も美味しいのかもしれません。

オンライン予約、地図の印刷等ができます。
もつ鍋 楽天地 天神本店 (天神・大名・赤坂)


スポンサードリンク

|

« 博多どんたく 2011 福岡市・博多に来たら食べたいラーメン | トップページ | radiko がはじまっています。 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/51522520

この記事へのトラックバック一覧です: 博多どんたく 2011 福岡市・博多に来たら食べたい「もつ鍋」:

« 博多どんたく 2011 福岡市・博多に来たら食べたいラーメン | トップページ | radiko がはじまっています。 »