« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011.04.30

博多どんたく 2011 福岡市・博多に来たら食べたい「もつ鍋」

スポンサードリンク


前回の記事で、博多どんたくで福岡市にお見えになった方々に博多のラーメンを紹介しました。

続いて、博多のご当地グルメのひとつ、もつ鍋をご案内しましょう。

もつ鍋とは、いわゆるホルモンを鍋で煮て食べる博多の郷土料理の一つです。

1992年ごろ、東京でブームに火が付き各地に広がったことがありましたが、今では博多以外でもつ鍋が定着することはないようです。

なお、関西にはホルモン鍋がありますが、博多のもつ鍋とは別物です。

基本的に、博多のもつ鍋は、もつ、キャベツ、ニラそして醤油ベースの出汁だけで作ることが多いと思います。あと、ニンニクや赤唐辛子を調味料として使用します。

もちろんこれ等以外の具材や醤油だけでなく味噌等ベースの出し汁を使用することもあります。

そして鍋の〆としてちゃんぽん麺を入れるのが普通です。うどんや豆腐を出してくれる店もあります。

鍋の常として、一人でなくて二人以上で食べる方がより美味しくいただけます。

また、注文の仕方ですが、二人で来て二人前では足りないことがあると思います。二人で4~6人前を食べることはざらです。この辺は、店によって一人前の量が異なることもありますので、念のため、店の方にどのくらい注文したらよいか聞いた方がいいと思います。

なお、このことに関連するのですが、私たちがもつ鍋を食べる時、たとえば4人で食べる時は、まず4人前くらいを注文します。

4人前の注文では、一人あたり1人前となり、当然足らないので、また4人前の鍋を追加注文します。この時、店によっては、前の食べ残している出汁を捨てずに、次の4人前の鍋を前の鍋に追加していきます。

つまり、一鍋で終わらずに鍋を複数注文していくスタイルです。

こうすることにより、鍋の追加注文をするたびに出汁の味の深さが増していくという鍋の成長を楽しめます。

満腹近くになれば、〆のちゃんぽんを注文するタイミングになります。

このやり方は、博多のもつ鍋屋さん全てがしているというわけでもないと思いますが、結構一般的だと思います。

おすすめのもつ鍋屋さんですが、私と私の仲間たちは住吉の「なかむら」と言う店ばかり利用しています。

東京でのもつ鍋ブームのきっかけとなった店であり、当時、あの「文芸春秋」に取り上げられた店でもあります。

このことについては、当ブログの「福岡市中央区の「なかむら」 ジャズともつ鍋」に詳しく掲載しています。

また、「なかむら」でのもつ鍋の食べ方については、「福岡市中央区の「なかむら」 大勢でワイワイ、もつ鍋」で動画により紹介していますので参考にしてください。

なお、「なかむら」に行かれる方は、店の客席数が少ないので必ず電話で予約をした方が良いと思います。


○ なかむら

福岡市中央区春吉3-12-16
092-714-6712

あと、天神地区で思いつくのは、楽天地でしょうか。

○ 楽天地

福岡市中央区天神1-10-14
092-741-2746


ちょっと遠いのですけど、「万十屋」と言う名物のすき焼き風もつ鍋屋さんがあります。博多どんたくの見物の方には行ける範囲ではありませんが、どうしても博多のもつ鍋の有名な所に行ってみたい方はどうぞ。


○ 万十屋

福岡市早良区田村1丁目12-10
092-801-4399

もちろんこれらのもつ屋さん以外にも、博多駅や天神地区には美味しいもつ屋さんはありますので、ネット等で探してみてください。

それでは、博多どんたくだけでなく福岡・博多の食文化をお楽しみいただければ幸いです。


楽天地は、博多第一の繁華街、天神の路地裏にあるもつ鍋屋さんです。
福ビル裏のスターバックスの横の路地に入ってください。
2階、5階と上がる庶民的なもつ鍋屋さんです。
相当に古くからあり、もちろん1992年のブームの前からあるもつ鍋の老舗の一つです。
わいわいがやがやといった雰囲気の中で食べるから、もつ鍋も美味しいのかもしれません。

オンライン予約、地図の印刷等ができます。
もつ鍋 楽天地 天神本店 (天神・大名・赤坂)


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.27

博多どんたく 2011 福岡市・博多に来たら食べたいラーメン

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


博多どんたくは、正式には「福岡市民の祭り 博多どんたく 港まつり」と言います。

例年、国内外から約200万人の人が見物に来ており、国内でも最大級の祭りであり、ゴールデンウィークの人出数でもトップクラスのイベントとなっています。

3月11日に東日本大震災が起こり、どんたくの開催も危ぶまれていましたが、ここ福岡・博多から、また、九州、西日本から、日本を元気にするメッセージを発信していくことが、被災地の方々へ勇気と希望と元気を与えることができるとの趣旨から開催されることになりました。

また、今年は、「九州新幹線全線開通」・「新博多駅ビル開業」もあったので、博多駅周辺では「はかた駅前通りどんたく広場」を新たに開設され、一層の盛上がりが期待されています。

さて、5月3日~5月4日の博多どんたく期間中は、福岡市内の至る所でパレードやイベントが繰り広げられます。

これらのパレードやイベントを見ることは、博多どんたくの大きな楽しみですが、全国から福岡・博多にお出でになった方々にとっては、当地のラーメンやもつ鍋などの博多の食を経験されることによりもっと楽しむことができると思います。

そこで、まずは福岡市内のラーメン店を紹介しますので、ぜひ本場の博多ラーメンや久留米ラーメン等をご賞味いただければ幸いです。

なお、紹介するラーメン店は、私の少ない体験をもとにして書いており、これら以外にも福岡市内には美味しいラーメン屋さんはたくさんありますので、参考のひとつとして下さい。

〇 長浜ラーメン

主に福岡中央区長浜地区にある店舗や屋台のラーメン屋さんのことです。ただ、市内には長浜地区外の店でも「長浜ラーメン」と称するラーメン屋さんも多くあります。

天神の北側にある長浜には魚市場があり、主に市場関係者のためにラーメンを出していましたので、魚の競りの短い時間にも食べられるように、ゆで時間が短くすむ極細麺、麺だけ追加できる替え玉そして味の濃いスープが考えられました。

もともと魚市場は、博多区の築港本町にありましたが、昭和30年に現在の中央区長浜に移転してきました。

その際に、築港本町にあった「元祖長浜屋」、「一心亭」なども移転してきて、ラーメン街を形成したものです。

現在は、魚市場の西側、長浜3丁目あたりに昼間は固定店舗、夜はずらりと屋台が並びます。昼間には屋台はありません。

夜の屋台の方が、長浜ラーメンらしい雰囲気が出ます。「とん吉」というグループの屋台が多いのですが、この地区のラーメン屋さんはどの店も味は同じような傾向があります。

ただ、長浜ラーメンを初めて食べる方に注意していただきたいことがあります。

本来の長浜ラーメンは、地元の博多っ子でも苦手な人が案外多いのです。

魚市場の労働者のためのラーメンですから、独特な豚骨の匂いやギトギト感、濃厚な味や極細麺の食感などがあります。

これが、長浜ラーメンの長浜ラーメンたるところなのですが、豚骨でもマイルドで口当たりの良いラーメンに慣れている方には、結構きついこともあります。醤油ラーメンなどを普通に食べている方には、さらにハードルは高いと思います。

〇 博多ラーメン

別に博多ラーメンという定義があるわけでもないのですが、主に福岡市内の豚骨ラーメン屋さんで、長浜ラーメンと称していないラーメン屋さんと言うことにしましょう。

博多の豚骨ラーメンに限らず、九州の豚骨ラーメンのルーツは、福岡市の南にある久留米市の「南京千両」で発祥した久留米ラーメンと言われています。

久留米から豚骨ラーメンが九州で広がった経緯は相当に面白いのですが、ここでは記事のスペースいの関係上省略します。

昔から、博多のラーメンは、長浜ラーメン以外に「赤のれん」系ともうひとつ「だるま」系と二つの流れがあったような記憶があります。

今では、全国的に「一蘭」や「一風堂」のチェーンが有名になっていますが、これらのラーメンはある意味博多ラーメンのニューウェイブだと思います。私はあまり好んで食べることはありません。

私が好きな昔からの博多ラーメン屋さんは、「ふくちゃんラーメン」、「名島亭」あたりですが、残念ながら、名島亭は福岡都心の天神や博多駅から少し離れています。

ここで、博多どんたくの行われる天神や博多駅に近いおすすめのラーメン屋さんを紹介しておきます。

他にも美味しい博多や久留米のラーメン屋さんがありますので、これら以外にもお楽しみいただければ幸いです。


〇 元祖 赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店
  福岡市中央区渡辺通5丁目24-26


〇 博多だるま
  福岡市中央区渡辺通1丁目8−26


〇 秀ちゃんラーメン (博多だるまの2代目が経営)
  福岡市中央区警固2丁目13−11


〇 ふくちゃんラーメン 博多店
  福岡市博多区博多駅前4-18-19


〇 久留米ラーメン大砲 天神今泉店
  福岡市中央区今泉1丁目23−8



昭和28年の創業ですから、かなり古い部類のラーメン屋さんです。伝説の「呼び戻しスープ」は、熟成された古いスープの釜に毎日豚骨とスープを少しづつ仕込んでいく技法で、創業当時から半世紀の間、釜を空にすることなく継ぎ足されてきたものです。 久留米では、圧倒的な人気を誇っているラーメン屋さんです。なお、福岡市内には大砲と言う別のラーメンも存在しますが、久留米ラーメンとは関係ないものです。別に、模倣したわけでもなく、昔からあるラーメン屋さんですので、混同しないようにご注意ください。
久留米豚骨 大砲ラーメン


スポンサード リンク

続きを読む "博多どんたく 2011 福岡市・博多に来たら食べたいラーメン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.23

母の日のプレゼント・ギフト 2011 福岡市花屋さん編

スポンサードリンク


母の日のプレゼント・贈り物として、お花は喜ばれますし、大変感謝の気持ちを表すのにも最適なものの一つではないでしょうか。

そして母の日のプレゼントとして大定番なのがカーネーションです。それではなぜカーネーションなのでしょうか?

カーネーションは、アメリカの国の花とも言われています。それはなぜでしょうか? 答えは
カーネーション (car nation)だからです。

つまらない無茶ぶりはやめにして、カーネーションが母の日の花となったのは、やはりアメリカに由来します。

アメリカ人のミセス・ジャービスと言う方が1905年5月9日に亡くなりました。

ウェストバージニア州に住む娘のアンナ・ジャービスさんが、母を追悼する思いからフィラデルフィアの教会で母の好きだった白いカーネーションを配りました。その後も、母に感謝する日を祝日にする普及運動を続けたのです。

その結果、1910年ウエストバージニア州が「母の日」を祝日として認定しました。

1914年には、当時のアメリカ大統領・ウィルソンが、5月の第2日曜日を「母の日」と制定し、国民の祝日としました。

このようなことから、お母さんが健在な方は赤いカーネーション、亡くされた方は白いカーネーションを胸に飾るようになり、母の日にカーネーションをプレゼントする習慣へと変化していったそうです。

この話には、裏話があります。アンナ・ジャービスさんは、当時のアメリカで白いカーネーションが信じられないほどの高値で売られだしたことに対して、「貪欲のために母の日を侮辱している」と母の日行事の差し止め裁判を起こしました。

裁判の結果は敗訴しました。その後、母の日の商業化がますます加速していったのがアメリカの現実でした。

アンナさんの気持ちは分からないこともありませんが、クリスマス、バレンタインなども同じようなことで、プレゼントの購入は人々の幸福、家族の絆を強める面もあり商業化即悪でもないような気もしますね。

サンタクロースが、子供にクリスマスの賛美歌を唄ってあげても子供は喜ばないし、サンタクロースの正体もバレてしまいますしね。

さて、商業化の話ですが、母の日のお花のプレゼントに役立つ福岡市内の主な花屋さんを紹介しますので、ご活用ください。


○ フラワーショップ野の花

福岡市中央区唐人町 1-4-3
092-725-3348
http://www.fujitv-flower.net/ffnb2c/faces/nfe/NFE24002.jsp?cd=40810901&mother=shop03


○ 花スタジオ・ファンタジー

福岡市中央区薬院 3-12-22 美山ビル1F
092-521-3755
http://www.hana-fantasy.com/index.html


○ 花 SOURIRE (スリール)

福岡市中央区薬院 2-2-26 ダイアパレス薬院504号
92-791-9252
http://hana-sourire.com/


○ FOREST(フォレスト)

福岡市城南区別府4-3-8 CAPビル1F
0120-54-4878
http://e-878.ne.jp/


○ フラワーブティックブーケドゥフルール

福岡市城南区鳥飼 6-7-7-301
050-1366-2035
http://bouquetdefleurs-design.com/index.html


○ あいふらわあ

福岡市南区大橋 1-8-21 大橋西口ビル1F
092-552-5900
http://www.eflora.co.jp/shop/aiflower/


○ 日比谷花壇 グランドハイアット・福岡店

福岡市博多区住吉 1-2-82 グランドハイアット・福岡B1F
092-271-2387
http://www.eflora.co.jp/shop/715160/


○ 花キク

福岡市博多区中洲 5-1-2
092-271-2220
http://hanakiku.sub.jp/index.html


○ けい花

福岡市西区西の丘 2-3-1-741
092-884-0202
http://www.keika-a.com/


○ フラワーショップ アフロディーテ 千早店

福岡市東区千早 5-4-25 ルネッサンス千早1F
092-672-7230
http://www.flower-a.net/index.html

○ 花工場

福岡県糸島市志摩小金丸1812-2
092-327-2627

福岡市内の花屋さんだけでなく、全国的なトレンドやお花を知りたい方のためには、楽天などのショッピングサイトも参考になると思います。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.22

母の日のプレゼント・ギフト2011 福岡市デパート編

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


* 2012年の母の日ギフトの最新情報はこちらです。

福岡市 母の日プレゼント 2012 デパート・イケア編

母の日が間近になりました。毎年、5月の第二日曜日が母の日となりますので、今年は5月8日になります。

母の日とは、日ごろの母の苦労をいたわり、母への感謝を表す日とされています。

世界中で同じような祝日があり、日本とアメリカは同じ日ですが、インドネシアでは12月22日が母の日となります。

母の日には、カーネーションなどを贈るのが一般的ですが、最近はカーネーションに限らず、バラ、ガーベラなどもプレゼントとして選ばれているようです。

また、花だけではなく、何か喜ばれるものを添えて贈ることも多くなっています。

そこで、福岡市内で、母の日に喜ばれる花やプレゼント・ギフトを購入できるところを紹介いたしますので、ご活用ください。

まずは、クリスマスと同様に福岡市内の母の日のプレゼント・贈り物ではデパートが強い味方になってくれます。


○ 福岡三越

福岡市中央区天神2-1-1
092-724-3111

・三越母の日フェア
開催中~5月8日(日)まで
福岡三越各階

・「母の日」感謝膳&ケーキご予約承り会
ご予約期間:5月5日(木・祝)まで


大丸福岡天神店

福岡市中央区天神1-4-1
092-712-8181

・ I LOVE MaMa 5月8日(日)母の日


○ 岩田屋

福岡市中央区天神2-5-35
092-721-11112-5-35

・ 5.8 Mother's Dayキャンペーン


○ 博多阪急

福岡市博多区博多駅中央街1番1号
092-461-1381

・ THANKS MOTHER 5.8 母の日
4月20日~


○ キャナルシティ博多

福岡市博多区住吉1-2-82
092-282-2525

・ Mother's Day Gift



スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.04.20

博多阪急デパ地下3大行列店、堂島ロール、ガトーフェスタハラダ、クラブハリエの朝一番の行列攻略法は?!

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


モンシュシュ堂島ロールのグルメ感想を前回の記事で掲載しました。

ご存知かと思いますが、博多阪急のデパ地下3大行列店と言うのがあります。

ご注意:下のビデオを再生すると音が出ます

堂島ロールのモンシュシュ、ラスクのガトーフェスタハラダそしてバームクーヘンのクラブハリエです。

クリスピー・クリーム・ドーナツは?と言う方もあるかと思いますが、クリスピーは、博多阪急のデパ地下内ではなくて、アミュプラザ博多の地下になります。

博多阪急の行列3店は、1カ月以上も経った今でも、常に行列があります。

通常の時間に行ったのでは、かなり待たされますので、待ち時間を短縮しようと思ったら、いわゆる夜討朝駆け、つまり始業時か終業時頃が狙い目となります。

Imgp6445sm

終業時は21時ころですから、特に問題はないと思いますが、問題は朝10時の始業時です。

開門と同時にいろんな入口から客がなだれ込むのですから、どこの場所にいつから並ぶのがポイントになります。

何だやはり並ぶのかとお思いでしょうが、並び方によっては、1時間並ばなければならないところが半分くらいにはすぐになります。

Imgp6444sm

私が、堂島ロールをどうやって買ったかを参考にして、作戦を練ってください。

私が堂島ロールを買いに出かけたのは、4月16日の日曜日です。

10時の博多阪急の開店に合わせて9時50分にクラブハリエ近くの入口に到着しました。

すでに入口には行列ができていて、目測50人くらいでしょうか。ちょうど、クラブハリエの窓側オーブンあたりの位置に並びました。

ビデオや写真を撮影したあたりです。

10時近くになると行列は長くなり、その頃には行列の長さを見て、呆れてあきらめる方もありました。

10時になり、開店すると行列が店に入り始めました。大部分が、堂島ロール、ガトーフェスタハラダそしてクラブハリエを目指しているようです。

ここで決断を迫られるのが、堂島ロールの売り場まで走るかどうかです。

中には走る方もいたのですが、走らない方も多く、さすが高級デパートの客だな、パチンコ屋とは違うなと変なところで感心しました。

ちなみに私は、パチンコ屋の新規開店で開店時にダッシュした前の人が転んで、その体を飛び越えて走った経験があります・・・

堂島ロールまで歩いている途中で、右手のエスカレーターからも一群の人が降りてきていましたが、別な2階の入口からのようですが、先頭はこちらの入口からの方が早いようです。

私も走らずに歩いて行ったところ、並んですぐ後ろを見たら、行列で並んでいた時すぐ後ろにいた男性が同じように並んでいたのでビックリしました。

堂島ロールの列も長くなり、ある客がどのくらい並びますかと尋ねたら、係の方が1時間20分と答えていました。

並んでいる行列は、結構順調に進み、堂島ロールを購入した時間は10時20分でした。

整理すると、クラブハリエ側の入口に9時50分に到着してから、10時20分に購入しましたので、30分かかったことになります。

ただ、9時55分に並ぶと5分の違いですが、所要時間は1時間近くになるかもしれません。

結論としては、現時点では、クラブハリエ側入り口に9時40分ころから並ぶと結構早く堂島ロール等を手に入れることができると思います。

参考になれば幸いです。

ガトーフェスタ・ハラダの定番商品のラスクです。博多阪急のデパ地下売り場でも一番長い行列を誇っています。
堂島ロール、クリスピー・クリーム・ドーナツよりも長い行列です。
個の商品の人気の良さを示していますね。

ガトーフェスタハラダのラスク

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.18

堂島ロール 博多駅の博多阪急で大行列の人気スイーツを食べてみました。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


堂島ロール。言わずと知れた大阪の有名スイーツ店モンシュシュの人気ロールケーキを食べてみました。

株式会社モンシュシュは、2003年9月に有限会社として双子の姉妹である金美花氏そして金春花氏により設立されました。

当初は、アンビエント堂島ホテル、現在は堂島ホテルとなっていますが、そこでロールケーキを販売していました。

Imgp6410sm

そのため、このロールケーキを堂島ロールと名付けたと思われます。現在は、すでにホテルを退去していて、店舗を関西、関東を中心に展開しています。

堂島ロールは、2005年頃から大阪の新地界隈で人気が出始めましたが、このローケーキルの誕生については、例によって秘話として巷間語られているものがあります。

Imgp6413sm

そもそもロールケーキと言えば、スポンジに風味を増した生クリームを塗り広げて、それをクルクルと巻いたものが一般的でして、いわゆる渦巻きロールケーキでした。

ところが、最近、外側をスポンジで円を描くように囲み、中の空洞には生クリームをたっぷりと詰め込んだ、いわゆる渦巻きが無いロールケーキが大ブームとなっています。

堂島ロールも当初は渦巻きロールでしたが、ある日材料のスポンジが足りなくなり、困ってしまいました。

そこでクルクル巻いていたスポンジを1回クルリと回すだけにしました。これでは細かったので、従来の倍の量の生クリームを詰めることにしたそうです。

Imgp6415sm

どこまで本当の話か定かではありませんが、堂島ロールのこの話はよく聞くことができます。

また、コンビニ・ローソンのCAFE SWEETS(ウチカフェスイーツ)」第1弾商品 「プレミアムロールケーキ」(150円)も忘れてはいけません。

2009年9月に発売されたプレミアムロールケーキは、半年間で1800万個も売れたと言われています。

Imgp6421sm

このこともあり、渦なしスイーツですでに定評のあった堂島ロールもこのブームに完全に乗ってしまい、その結果として毎日、博多阪急での大行列となっているようです。

さて、堂島ロールを食べた感想ですが、さすがにローソンのプレミアムロールケーキよりも上品で軽い食感です。

美味しいことには間違いありませんが、じゃもう一度並んで買うかと言えば、そこまではしなくてもいいかなというのが正直な感想です。

この辺は、くうてんの9階にある大行列店「牛たん炭火焼き 利久」や「みそかつの矢場とん」と同じ状況のような気がします。

でも、次は、ガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ(ラスク)を並んで買おうかと密かに考える懲りない私がいるのも事実です。

○ モンシュシュ博多阪急店

福岡市博多区博多駅中央街1番1号 博多阪急地下1階洋菓子売り場
092-461-1381
10:00~21:00
定休日は博多阪急に準じます。

 

モンシュシュの堂島ロールは残念ながらネットでは見当たりません。モンシュシュ自体が堂島ロールのネット販売に消極的なのです。ただ、堂島ロール以外ならモンシュシュの商品はネットで手に入ります。アイスロールもあります。
モンシュシュのスイーツ


スポンサードリンク

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011.04.14

うみんぐ大島 宗像での釣り・フィッシングが充実しそうです。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Index

うみんぐ大島。大島海洋体験施設が、いよいよ4月29日(金)にオープンします。

大島とは、福岡県宗像市の玄界灘に浮かぶ筑前大島の事です。

大島は、人口1000人くらいの小さな島で、宗像市の神湊から、フェリーで30分もかからずに行くことができます。

産業と言えば、もちろん漁業が盛んな島です。

離島振興として、大島でも様々な取り組みがされてきました。記憶にあるものとしては市営牧場や温泉施設さざなみ館でしょう。

ただ、大成功と言うほどでもなく、さざなみ館は閉鎖してしまいました。

「大島をどけんがせんといかん」ではないでしょうが、振興策として考えられたのが「うみんぐ大島」でしょう。

うみんぐ大島の施設内容は、「釣防波堤」、「釣堀」そして「プレジャーボートステーション」そして「管理棟」があります。

○釣防波堤
・ 長さ300m、幅12mの防波堤で、中央の通路部分の両側に釣りスペースがあり、四季を通じて、様々な魚種を対象とした釣りが楽しめます。
・ 防波堤の付け根部分には、トイレ、東屋があります。

○ 釣堀
・ 20m×30mの釣り座に囲まれたイケス3基あります。また、グループで気がねなく釣りが楽しめる貸し切りイケスも設定の予定です。
・ 魚種はタイヤブリなどを選定中だそうです。

○ プレジャーボートステーション
・ ヨットなどのプレジャーボートが停泊できる施設を現在整備中で、「海の駅」の登録を目指しています。(15日以内の短期係留です。夜間停泊もできます)

○ 管理棟
・ 施設の管理事務所として、職員が常駐しています。管理棟には、休憩室、トイレ、シャワー室、オリエンテーションルーム、物販コーナー、有料の魚さばきのサービスコーナーなどがあります。また、釣り餌や釣り小物などの販売を予定しています。

気になるのは、料金ですが、1日の入場料金が大人は600円 小学生は300円です。この料金で、釣防波堤での釣りができるそうです。

釣堀は別料金で、概して言えば、大人は午前で5000円、午後は4000円、小学生は午前3000円、午後3000円となっています。(詳細は公式ホームページで)

釣防波堤となる防波堤は、私もよく釣りに出かけたことあります。関連記事参照

シーズン中の朝一番のフェリーで行くと、大島港に着岸すると同時に、クーラーや竿を持って場所取りダッシュで走らなければならないこともありました。

チヌ、アジそしてエギングとなかなか釣には良い防波堤です。しかし、釣防波堤で有料となると今までのように気軽に行くことはできないでしょう。

大島振興のためには、我慢しなければならないし、お金さえ払えば釣ることもできるのですが、長年のこの防波堤の愛好家にはつらいところでしょう。

うみんぐ大島により、ファミリーフィッシングなども手軽にできるようになることは好ましいことです。

ただ、お金を取る以上は、ボーズつまり魚が一匹も釣れない状態ではお客さんも納得しないし、リピーターにもなりません。

この辺が、オープン後の大きな課題だと思います。

福岡市にある海釣り公園のようになってほしいものです。期待しています。

○ うみんぐ大島

場所    福岡県宗像市大島 場所はここ Googleマイマップ
電話    不明 (電話番号が見当たりませんが、メールだけでは不親切では?)
利用時間 4月~10月 8:00~17:00 
      11月~ 3月   8:00~16:00
休み    4月~10月 毎月、第4月曜日とそれに続く火曜日 休日の場合は営業
      11月~ 3月 毎週火曜日(火曜日が休日の場合は、その翌日)
      (年末年始は、12月28日から1月4日)

神湊のナカマル醤油は甘口でまろやかな「昔からの醤油」を製造、販売しています。
その醤油をベースに甘辛く仕上げたデザート専用醤油が、この「ぱんかけしょうゆ」です。
ナカマル醤油のパンかけ醤油


宗像市のすすき牧場の宗像牛がたっぷり入った、牛肉のコクとうま味にあふれたビーフカレーです。
牛肉好きなら一度は食べたいカレー 【すすき牧場カレー】(福岡県のご当地カレー)


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.04.12

道の駅いとだ オープン!

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Michinoekiitoda

道の駅いとだが、4月15日(金)に田川郡糸田町にオープンします。

このことにより田川市を中心として、「道の駅香春」、「道の駅おおとう桜街道」そして「道の駅いとだ」の3つで道の駅のゴールデン・トライアングルが出来上がります。

ちょっとここで道の駅についてのおさらい。

道の駅とは、国土交通省により登録された休憩施設と地域振興施設が一体となった道路施設の事を言います。

その機能には、道路利用者のための休憩機能、道路利用者や地域の人々のための情報発信機能そして道の駅を核としてその地域の自治体同士が連携する地域連携機能の三つがあると言われています。

全国に道の駅は、2011年3月現在で約970か所もあります。

宗像市内にも「道の駅むなかた」があり、開業2年9か月で累計来場者400万人を突破した全国的にも優良な施設です。

さて、道の駅いとだですが、農産物直売所である「おじゅごんち市場 からすお」、飲食コーナーとして「おじゅごんち市場 からすお」そして情報コーナーがあります。

ところで「おじゅごんち」て何? 

ネットで調べてみると、地元の糸田の方でもなかなか判らなかったようですが、「15日」と言う意味だそうです。ま、二日市という地名のように、毎月15日に市が開かれる場所の意味が込められているのかもしれませんが。

私が最も興味のあるグルメな観点からすると、飲食コーナーの内容ですが、「ファーストフード的要素を導入し気軽に地域の多様な味を楽しめる屋台的サービスの飲食コーナー」と言う情報があるだけです。

もとより「牛たん炭焼き 利久」や「みそかつの矢場とん」などが来るとは思っていませんがどんな飲食コーナーになるのですかね。

道の駅と言えば、農産物直売所や簡単な飲食コーナーにならざるを得ないのは理解できますが、やはりここは知恵を絞って目玉となるものを考えて、いち早くPRしていけば恒常的な集客効果もあると思うのです。

残念ながら「道の駅いとだ」にはいまのところそのような情報がありません。

道の駅をオープンしてからでも遅くはないので、企画されてはいかがでしょうか。

○ 道の駅いとだ

場所    田川郡糸田町162番地4   場所はここ Googleマイマップ
電話    現在のところ情報がありません。
営業時間 農産物直売所 9:00~18:00
          飲食コーナー 10:00~19:00
休館日   年末年始、毎月第2水曜日


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.09

木の葉モールのグルメなテナント・ショップ紹介 第2弾

木の葉モール橋本のグルメなテナント・ショップ紹介の2回目です。

前回では、主に食事ができるテナントの情報提供でしたが、今回は惣菜、スイーツなどの購入できるものの紹介です。

基本的には、ショッピングセンターですので、これらのお店の方がある意味主流と思います。

この中核となるのが、「はしもとまるしぇ」という食物販ゾーンです。

人気のパティスリーショップ、ベーカーリーなどが揃っています。

◎ はしもとまるしぇ

○ パオクレープミルク (スイーツ)
・ 長崎の小さな喫茶店からうまれた、100円スイーツショップです。


○ 麦の木 (ベーカリーカフェ)
・ 昔ながらのふわっとしたパンは冷めてもおいしい。自家焙煎のコーヒーとともにお楽しみください。


○ 博多屋ワッフルズ (ワッフル)
・ 卵焼き職人が作ったベルギーワッフルです。
http://www.hakataya-waffles.jp/


○ ひよ子本舗吉野堂 (菓子)
・ 名菓ひよこをはじめ、四季に合わせたお菓子を取り揃えています。
http://www.hiyoko.co.jp/


○ ATELIER PENSEE(アトリエパンセ) (洋菓子 新業態
・ 福岡で人気の洋菓子店ストロベリーガーデンの出店です。
http://www.strawberry-garden.com/index.html


○ 伊都物語 (乳製品 新業態
・ 自然豊かな糸島のまじめな酪農家がつくった安心安全な乳製品をどうぞ。
http://www.itomonogatari.com/


○ 日の出屋 (豆腐)
・ 厳選された良質の大豆から作られた豆腐や湯葉、かりんとうなどが人気です。


○ たこ焼道楽 わなか (たこ焼き 福岡初
・ 外はカリッ、中はトロッの行列の絶えない福岡初たこやき人気店です。
http://www.wanaka-ooiri.com/


○ ミスタードーナツ (ドーナツ)
・ みんなが大好き。定番ドーナッツ専門店です。
http://www.misterdonut.jp/


○ 薄皮たい焼 銀のあん (たい焼き)
・ 北海道産あずきを使用したたっぷりの餡を包むパリッとした皮のたい焼きをお楽しみください。
http://www.ginnoan.com/


○ お茶の山口園 (日本茶)
・ 厳選した茶葉を超低温の蔵で真空保存するお茶の専門店です。
http://ocha-y.jp/


○ サーティワンアイスクリーム (アイスクリーム)
・ 1000種類以上の中から、季節に合わせて常に31種類を店頭に並べています。
http://www.31ice.co.jp/


○ ゆずり葉 (食品)
・ 国産の雑穀米をはじめとした、全国のこだわり食材を集める専門店です。


* 木の葉モール橋本

所在地   福岡市西区橋本2 丁目27 番2 号 (福岡市営地下鉄七隈線「橋本駅」前)
営業時間 10:00~21:00


福岡限定 桜風味のひよ子 ひよ子本舗吉野堂
福岡限定 季節限定(4月15日まで)の桜風味のひよ子です。
白餡をベースに桜葉の刻みが入っております。
また、祝☆山陽・九州新幹線N700系さくら!全線開通記念おめでとうございます」という桜の形のタグ付きで、九州新幹線もお祝いしています。


風雅一撰 お茶の山口園
山口園は大分県豊後高田市のお茶屋さんです。
玉露、煎茶をはじめとして豊富なお茶があります。



スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011.04.08

木の葉モール橋本オープンにグルメなテナント・ショップが大集結!

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


木の葉モール橋本。

今月、4月15日(金)にグランドオープンするショッピングセンターです。仕掛け人は、キャナルシティなども手がけている「福岡地所」。

福岡市西区橋本の地下鉄七隈線「橋本駅」に隣接する好立地です。ここにサンリブをメインとして128の専門店から構成されるで巨大な施設ができています。

実は、木の葉モール橋本に入るグルメなテナントについては、私も興味があり、どのようなテナントが入るのか情報が出てくるのを待っていましたが、やっと公式な情報が出てきました。

4月15日のオープンの前10日の4月4日発表です。オープン前で多忙を極めているとは思いますが、私も多忙を極めているので、もう少し早めにしていただければと思うのはダメでしょうか?

さて、早速、木の葉モール橋本のグルメに関連するテナントの紹介ですが、数が多いので今回と次回に分けて記事を掲載する予定ですのでよろしくご理解をお願いします。


◎1F 飲食店

○ ワールドグルメバイキング アレッタ (レストラン)
・ 門司港ホテルがプロデュースする世界を旅するようなホテルクオリティのバイキングレストラン。
http://www.aletta.info/index.html


○ 博多旨鮨小野 (回転寿司 新業態
・ 福岡近郊で水揚げされた新鮮な魚を回転寿司で楽しめる人気店の新業態です。


○ 橋本わっぱ定食堂 (和定食)
・ あの「田中田」の店です。ヘルシーからガッツリメニューまで組合せ100種類以上の人気定食屋です。
http://tanakada.net/wappa.html


○ Sweet Basil (イタリアン)
・ すべてが手作りの自信作。リーズナブルで本格的なイタリアンが楽しめます。
http://www.sweet-n.jp/


○ pia Sapido (ベーカリーレストラン 九州初
・ 本格的なお料理と焼きたて、食べ放題のパンを九州初のおしゃれな店内で楽しめます。


◎ フードコート TANTO TABENNE


○ サブウェイ (サンドイッチ)
・ こだわりのおいしいサンドウィッチの専門店です。
http://www.subway.co.jp/


○ café Tapino (スイーツ 九州初
・ モチモチ食感の焼きたてクレープやタピオカドリンクが自慢の九州初スイーツ専門店です。


○ お好み焼和人 (お好み焼き)
・ 糸島産キャベツと糸島玄海ポークを使った味わい深いお好み焼きが楽しめます。
http://www.wajin-jp.com/


○ 博多だるま ラーメンファクトリー (ラーメン)
・ 博多だるまの意思を受け継ぎながらご家族で楽しむラーメンを創作しています。


○ 小さいたまご (オムライス 新業態) 
・ ふわっふわの卵と自家製ソースがおいしさの秘密のお店です。


○ 中国大明火鍋城 木の葉キッチン (四川料理)
・ コックもレシピもすべて四川発。本場の味が楽しめる専門店です。
http://www.daming.jp/


○ ハンバーグ専門店 トンプソン (ハンバーグ・ハンバーガー 新業態
・ お肉の旨みがギュッと詰まったハンバーグをお好みのソースで頂くお店です。


○ 博多手打ちうどん ぶっかけ屋 (うどん 新業態
・ ぶっかけうどん発祥の地倉敷の味を九州博多の味覚に合わせた新業態のうどん専門店です。


○ ミスタードーナツ (ドーナツ)
・ オリジナルレシピでおいしくて安全な最高のドーナッツを楽しめます。
http://www.misterdonut.jp/


○ ケンタッキーフライドチキン (フライドチキン)
・ きちんと鮮度管理されたチキンを使い、心をこめて丁寧に揚げた人気店です。
http://www.kfc.co.jp/


◎ 飲食 2F


○ スターバックスコーヒー (スペシャルティ コーヒーストア)
・ エスプレッソドリンクやペストリー、サンドウィッチでくつろぎタイムをお楽しみください。
http://www.starbucks.co.jp/


* 木の葉モール橋本

所在地   福岡市西区橋本2 丁目27 番2 号 (福岡市営地下鉄七隈線「橋本駅」前)
営業時間 10:00~21:00



スターバックスのコーヒー豆
スターバックスは、アメリカのワシントン州シアトルで創業したワールドワイドなコーヒーチェーン店です。
1986年にエスプレッソをメイン商品としてテイクアウトと飲み歩きスタイル(シアトルスタイル)で販売を始めました。
コーヒー自体は、ドリップ式のコーヒーマシーンでタンクまたはポットに抽出されており、作り置きのコーヒーです。
しかし、美味しいのはやはり優良なコーヒー豆を使っているからでしょうね。


博多だるまラーメン
創業は、九州大学のある東区の箱崎で昭和38年です。その後、二代目になって平成12年に現在地へ移転しました。秀ちゃんラーメンのお父さんの店です。行 列店で、多くの有名人も来ています。のれんわけ、FC展開も許さない点で私も大好きな店です。釜を空けることなく使い、鉄の釜で一気に炊き上げる「呼び戻 し」でも有名です


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.06

牛たん炭焼きの利久 博多駅、くうてんの最長行列店

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


牛たん炭焼の利久です。

博多駅、JR博多シティの「くうてん」が開業して、ほぼ1カ月が経ちました。オープン当時ほどのにぎわいは少し落ち着いてきましたが、行列するところは相変わらずのようです。

行列店としては、牛たん炭焼の利久、みそかつの矢場とんが「くうてん」の双璧でしょう。

注意:ビデオを再生すると音が出ます

矢場とんについては、先日記事を掲載しましたので、今回は利久です。

と言っても、私はまだ入店して食事をいただいていません。何回かトライはしたのですが、行列の長さのため断念しました。

Imgp6008sm

ただ、以前仙台の駅前の利久には行ったことがありますので、ある程度は利久のことは情報があります。

もそも仙台の牛タン焼きは、終戦後に遡ります。仙台にも米軍のGHQが進駐しました。

その際、大量に牛肉を食べる米軍が残したタン(舌)とテール(尾)を有効活用を考えた仙台の焼鳥店「太助」の初代店主、佐野啓四郎氏が、牛タン焼きの専門店を開いたのが仙台牛タン焼きの始まりです。

現在、仙台には牛タンの店がたくさんありますが、私が思うに比較的有名なのは「太助」、「利久」そして「伊達」などではないかと思います。

このうち、店舗展開で最も積極的なのが、利久でしょう。宮城県内で24店舗、東京都内に4店舗、埼玉県に1店舗そして西日本初に進出してきたのがくうてんの利久なのです。

なぜ、くうてんの利久が行列店なのかですが、矢場とんとおなじくご当地グルメとしてまた、B級グルメとしても盛んにメディアに登場しているからでしょう。

実際に食べてみるとわかりますが、利久も矢場とんも、ビックリするほど美味しいものとは私には思えません。

牛たん「極」定食、(2000円近い)を仙台の店で食べたのですが、確かに厚めの牛たんです。味は、比較的淡々としています。そのせいかインパクトを感じなかったのかもしれません。

両店とも、それぞれ名古屋市と仙台市で食べましたが、あれだけ並んで食べるほどのものなのかが率直な感想です。

しかし、話題の店だし、長い行列もできてることだしここはひとつ並んでみるかで行列ができているのでしょう。

日本人はとりあえず並んで、「この行列は何のために並んでいるのですか?」と並んでいる隣の人に聞くことがあると海外のジョークにありました。

利久にしろ矢場とんにしろ食べた後、後日、もう一度行列までして食べたいと思う人はどのくらいなのでしょうか。

何度も並んで食べたい・買いたいと思うほどのお店も確かにありますが、ほとんどは実際の行列を見て、または事前の情報で並んでいる方も多いのではないでしょうか。

やはり自分にとっての良い店とは、行列の長さではなく、リピーターになるようなお店なのだと思います。

それは利久かもしれませんし、矢場とんもありましょうし、大福うどんなのかもしれません。

○ 牛たん炭焼き 利久

JR博多駅くうてん9階
092-413-5335
11:00~23:00  OS 22:30
禁煙時間 11:00~14:00


牛たん 牛たん炭焼き利久 
牛たんの本場仙台に19店舗、仙台市近郊に4店舗を構える牛たん炭焼き専門店利久初めての九州進出です。
熟練の職人が、一枚一枚丁寧に、スライスして、手振り塩で味付けし熟成させているのが利久の牛たんです。

スポンサードリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.04.04

ヨットの点検と博多湾内セーリングで志賀島へ

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


4月の上旬、久しぶりにメンバー5人が全員集合して、ヨットの点検と博多湾内セーリングで志賀島へ行きました。

ヨットに限らす、船やボートは日ごろの点検が非常に大切です。もちろん、車もそうなのですが、ヨットやボートは、海上でトラブルと簡単には修理屋さんにも行けないし、修理に来てもらうことも大変です。

また、トラブルも場合によっては、遭難にもなりかねません。

注意:ビデオを再生すると音が出ます。

船やボートにとって、一番大事なのはエンジンです。エンジンがストップすると、ボートは進めず、漂流するだけになります。

Imgp6297sm

ヨットの場合は、エンジンが止まっても帆で進むことができます。その点では、ボートよりも安全性が高いのかもしれません。

ヨットのエンジンは、主に出入港の時や風が弱い時に使用します。風の強い時の、入出港はエンジンの力がないと大変危険です。それで、やはりエンジンの入念な点検は必要となります。

今回の点検では、エンジンはあまりしませんでしたが、水周りの不備が少しあったので修理することにしました。

点検の後は、久しぶりに博多湾のセーリングをすることにしました。

注意:ビデオを再生すると音が出ます。

気温も低く、風が強くて4月にしては、ちょこっとばかしタフなセーリングです。

Imgp6302sm

能古の島の西側を通過して、志賀島に向かいました。

志賀島に入港して、早速昼食を取りに志賀島センターに行きましたが、あいにく貸切でした。

そのため、歩いてすぐの所にある食堂へ。志賀島名物のサザエ丼もあったのですが、ここは生姜焼き定食に。

Imgp6320sm

志賀島でランチの後は、能古の島の東側を通って、小戸のヨットハーバーに帰港しました。

しかし、休日の日と言うのに、ヨットが出ていませんでしたね。レースがあっていたものの、いわゆるクルージング艇は皆無。

雑談の中でも出たのですが、最近は若いヨットマンも少ないとか。若い人が、車にも興味を持たなくなる時代ですから、登山と一緒で楽しいことばかりではないヨットに乗ろうなどと言う殊勝な若者がいるはずもありません。

今時、ヨットを買おうとするのは、熟年世代、それもリタイヤ前後の人たちだそうです。それはそれとして良いのですが、往時の若い連中でエネルギッシュだったあのハーバー風景は夢のまた夢ですね。


志賀島ワカメ使用のカットワカメ
楽天ランキングのワカメ部門で6週連続1位だそうです。
志賀島の周りは、磯場も多いので、良質なワカメが採れるのでしょうね。

みそ汁やワカメスープにすれば、美味しい食卓になります。



休暇村 志賀島 (福岡県)
以前は国民宿舎と言っていたようですが、今は休暇村となっています。
志賀島の玄界島に面した勝馬海岸にあり、部屋は全室オーシャンビューとなっており玄界灘を一望しながらおくつろくことができます。源泉かけながしの温泉と約50種類の料理が並ぶバイキングもおすすめです。 

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.02

博多阪急のイベント グルメステージ GStage 地元の人気プリン店が集合

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


博多駅の博多阪急でグルメステージ GStageと言うイベントが行われています。情報誌福岡Walkerと博多阪急の合同企画です。

九州スイーツ博覧会に引き続いてのスイーツイベントです。

今回は、比較的小規模で、福岡市内外の7店の自慢のプリンが出展されています。

日本ではプリンと言えば、本来はカスタードプディング(プリン)を指します。例のプリン型の底に砂糖を焦がしたカラメルソースを入れ、そこに牛乳と砂糖を混ぜた卵液を流し込み、蒸し焼きに固めたものです。

食べる時には、底から抜いてカラメルソースの部分が上になるようにして供されます。

歴史を見てみると、古くはスペインやポルトガルでは、フラン(Flan)と呼ばれており、そこから世界に広まってきたと思われます。

ちなみに数年前に、トルコ人のアルパイ君と再会のためにイスタンブールに旅行した時、アルパイ君と頻繁にスイーツ店でトルコのお菓子を食べていました。

いい加減、トルコのスイーツに飽きてきたころ、ショーケースの中に日本のカスタードプリンそっくりなお菓子を見つけ、食べてみるとこれが全く日本のカスタードプリンと同じものでした。

Dsc_9255sm

次のビデオでは、イスタンブールのイスティクラル通りの名スイーツ店、「サライ」のカスタードプリンがご覧になれます。


ビデオは削除しています。
*上のビデオの関連記事
アルパイ君と最後の晩餐、その後グルメなサライのカスタード・プリン  動画付き イスタンブール旅行記

余談ですが、イギリスでは、プディングは、多様な蒸し料理のことを指しますので、イギリスでプディングと注文しても、いわゆる日本のプリンはまず出てきません。

ローストビーフの付け合わせとして有名なヨークシャー・プディングもスイーツとは似ても似つかないものです。

さて、今回のグルメステージに出展している店は次の通りです。なお、これらの店で提供しているプリンは、主にカスタードプリンではなくて、いわゆるケミカルプリンと言われるゼラチンなどで固めたものと思われます。

○ スイーツ&カフェ FUKUYAの博多ムチぷりん(玉露) (中央区大名、別府)
http://foodpia.geocities.jp/bistrowoods/sweeys-ya.htm

○ あやこさんちの浄水通プリンのカラメル (中央区浄水通り)
公式サイトは見当たりません。

○ めんちゃんこ亭の赤プリン (?)
http://www.menchanko.co.jp/archives/670

○ パティスリーマドレのなめらかプリン (南区若久)
公式サイトは見当たりません。

○ 西通りプリンのポシェ (中央区大名)
http://nishi-puri.com/

○ ル クプルのしあわせチョコプリン (太宰府市)
公式サイトは見当たりません。

○ CORNEの大名プリン (中央区大名)
公式サイトは見当たりません。

○  グルメステージ GStage 福岡Walker×博多阪急コラボ企画

期間 3月30日(水)~4月5日(火)
場所 博多阪急1階メディアステージ
http://www.hankyu-dept.co.jp/hakata/campaign/gstage.html



全国のプリン・ランキング 楽天
神戸のFrantz、静岡県磐田市の玉華堂などの全国でもトップ人気のプリンの楽天週間ランキングリストです。
残念ながら福岡のお店は見当たりませんが、いつの日か福岡のプリンもランキング入りしてほしいですね。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »