« 道の駅いとだ オープン! | トップページ | 堂島ロール 博多駅の博多阪急で大行列の人気スイーツを食べてみました。 »

2011.04.14

うみんぐ大島 宗像での釣り・フィッシングが充実しそうです。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


Index

うみんぐ大島。大島海洋体験施設が、いよいよ4月29日(金)にオープンします。

大島とは、福岡県宗像市の玄界灘に浮かぶ筑前大島の事です。

大島は、人口1000人くらいの小さな島で、宗像市の神湊から、フェリーで30分もかからずに行くことができます。

産業と言えば、もちろん漁業が盛んな島です。

離島振興として、大島でも様々な取り組みがされてきました。記憶にあるものとしては市営牧場や温泉施設さざなみ館でしょう。

ただ、大成功と言うほどでもなく、さざなみ館は閉鎖してしまいました。

「大島をどけんがせんといかん」ではないでしょうが、振興策として考えられたのが「うみんぐ大島」でしょう。

うみんぐ大島の施設内容は、「釣防波堤」、「釣堀」そして「プレジャーボートステーション」そして「管理棟」があります。

○釣防波堤
・ 長さ300m、幅12mの防波堤で、中央の通路部分の両側に釣りスペースがあり、四季を通じて、様々な魚種を対象とした釣りが楽しめます。
・ 防波堤の付け根部分には、トイレ、東屋があります。

○ 釣堀
・ 20m×30mの釣り座に囲まれたイケス3基あります。また、グループで気がねなく釣りが楽しめる貸し切りイケスも設定の予定です。
・ 魚種はタイヤブリなどを選定中だそうです。

○ プレジャーボートステーション
・ ヨットなどのプレジャーボートが停泊できる施設を現在整備中で、「海の駅」の登録を目指しています。(15日以内の短期係留です。夜間停泊もできます)

○ 管理棟
・ 施設の管理事務所として、職員が常駐しています。管理棟には、休憩室、トイレ、シャワー室、オリエンテーションルーム、物販コーナー、有料の魚さばきのサービスコーナーなどがあります。また、釣り餌や釣り小物などの販売を予定しています。

気になるのは、料金ですが、1日の入場料金が大人は600円 小学生は300円です。この料金で、釣防波堤での釣りができるそうです。

釣堀は別料金で、概して言えば、大人は午前で5000円、午後は4000円、小学生は午前3000円、午後3000円となっています。(詳細は公式ホームページで)

釣防波堤となる防波堤は、私もよく釣りに出かけたことあります。関連記事参照

シーズン中の朝一番のフェリーで行くと、大島港に着岸すると同時に、クーラーや竿を持って場所取りダッシュで走らなければならないこともありました。

チヌ、アジそしてエギングとなかなか釣には良い防波堤です。しかし、釣防波堤で有料となると今までのように気軽に行くことはできないでしょう。

大島振興のためには、我慢しなければならないし、お金さえ払えば釣ることもできるのですが、長年のこの防波堤の愛好家にはつらいところでしょう。

うみんぐ大島により、ファミリーフィッシングなども手軽にできるようになることは好ましいことです。

ただ、お金を取る以上は、ボーズつまり魚が一匹も釣れない状態ではお客さんも納得しないし、リピーターにもなりません。

この辺が、オープン後の大きな課題だと思います。

福岡市にある海釣り公園のようになってほしいものです。期待しています。

○ うみんぐ大島

場所    福岡県宗像市大島 場所はここ Googleマイマップ
電話    不明 (電話番号が見当たりませんが、メールだけでは不親切では?)
利用時間 4月~10月 8:00~17:00 
      11月~ 3月   8:00~16:00
休み    4月~10月 毎月、第4月曜日とそれに続く火曜日 休日の場合は営業
      11月~ 3月 毎週火曜日(火曜日が休日の場合は、その翌日)
      (年末年始は、12月28日から1月4日)

神湊のナカマル醤油は甘口でまろやかな「昔からの醤油」を製造、販売しています。
その醤油をベースに甘辛く仕上げたデザート専用醤油が、この「ぱんかけしょうゆ」です。
ナカマル醤油のパンかけ醤油


宗像市のすすき牧場の宗像牛がたっぷり入った、牛肉のコクとうま味にあふれたビーフカレーです。
牛肉好きなら一度は食べたいカレー 【すすき牧場カレー】(福岡県のご当地カレー)


スポンサードリンク

|

« 道の駅いとだ オープン! | トップページ | 堂島ロール 博多駅の博多阪急で大行列の人気スイーツを食べてみました。 »

05 釣・フィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/51375669

この記事へのトラックバック一覧です: うみんぐ大島 宗像での釣り・フィッシングが充実しそうです。:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/04/15 09:15) [ケノーベル エージェント]
宗像市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011.04.15 09:16

« 道の駅いとだ オープン! | トップページ | 堂島ロール 博多駅の博多阪急で大行列の人気スイーツを食べてみました。 »