« うみんぐ大島 宗像での釣り・フィッシングが充実しそうです。 | トップページ | 博多阪急デパ地下3大行列店、堂島ロール、ガトーフェスタハラダ、クラブハリエの朝一番の行列攻略法は?! »

2011.04.18

堂島ロール 博多駅の博多阪急で大行列の人気スイーツを食べてみました。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


堂島ロール。言わずと知れた大阪の有名スイーツ店モンシュシュの人気ロールケーキを食べてみました。

株式会社モンシュシュは、2003年9月に有限会社として双子の姉妹である金美花氏そして金春花氏により設立されました。

当初は、アンビエント堂島ホテル、現在は堂島ホテルとなっていますが、そこでロールケーキを販売していました。

Imgp6410sm

そのため、このロールケーキを堂島ロールと名付けたと思われます。現在は、すでにホテルを退去していて、店舗を関西、関東を中心に展開しています。

堂島ロールは、2005年頃から大阪の新地界隈で人気が出始めましたが、このローケーキルの誕生については、例によって秘話として巷間語られているものがあります。

Imgp6413sm

そもそもロールケーキと言えば、スポンジに風味を増した生クリームを塗り広げて、それをクルクルと巻いたものが一般的でして、いわゆる渦巻きロールケーキでした。

ところが、最近、外側をスポンジで円を描くように囲み、中の空洞には生クリームをたっぷりと詰め込んだ、いわゆる渦巻きが無いロールケーキが大ブームとなっています。

堂島ロールも当初は渦巻きロールでしたが、ある日材料のスポンジが足りなくなり、困ってしまいました。

そこでクルクル巻いていたスポンジを1回クルリと回すだけにしました。これでは細かったので、従来の倍の量の生クリームを詰めることにしたそうです。

Imgp6415sm

どこまで本当の話か定かではありませんが、堂島ロールのこの話はよく聞くことができます。

また、コンビニ・ローソンのCAFE SWEETS(ウチカフェスイーツ)」第1弾商品 「プレミアムロールケーキ」(150円)も忘れてはいけません。

2009年9月に発売されたプレミアムロールケーキは、半年間で1800万個も売れたと言われています。

Imgp6421sm

このこともあり、渦なしスイーツですでに定評のあった堂島ロールもこのブームに完全に乗ってしまい、その結果として毎日、博多阪急での大行列となっているようです。

さて、堂島ロールを食べた感想ですが、さすがにローソンのプレミアムロールケーキよりも上品で軽い食感です。

美味しいことには間違いありませんが、じゃもう一度並んで買うかと言えば、そこまではしなくてもいいかなというのが正直な感想です。

この辺は、くうてんの9階にある大行列店「牛たん炭火焼き 利久」や「みそかつの矢場とん」と同じ状況のような気がします。

でも、次は、ガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ(ラスク)を並んで買おうかと密かに考える懲りない私がいるのも事実です。

○ モンシュシュ博多阪急店

福岡市博多区博多駅中央街1番1号 博多阪急地下1階洋菓子売り場
092-461-1381
10:00~21:00
定休日は博多阪急に準じます。

 

モンシュシュの堂島ロールは残念ながらネットでは見当たりません。モンシュシュ自体が堂島ロールのネット販売に消極的なのです。ただ、堂島ロール以外ならモンシュシュの商品はネットで手に入ります。アイスロールもあります。
モンシュシュのスイーツ


スポンサードリンク

|

« うみんぐ大島 宗像での釣り・フィッシングが充実しそうです。 | トップページ | 博多阪急デパ地下3大行列店、堂島ロール、ガトーフェスタハラダ、クラブハリエの朝一番の行列攻略法は?! »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

いちご大福さん、お早うございます。Junです。
私も、九州ウォーカーの記事を見ましたので、堂島ロールと思いました。
九州ウォーカーのお詫びと訂正の記事は見ていませんでした。
人気商品が出れば、その人気にあやかろうといろんなものが出てきますが、これもその一つでしょう。
しかし、あまりまともな商売とは思えませんね。
ところで、同じ関西には、マダムシンコと言うバウムクーヘンの人気店があります。この店はまだ福岡には来ていませんが、そのうちに出店するかもしれませんね。
ベビーモンシュシュの情報ありがとうございます。
近いうちにのぞいてみます。

投稿: Jun | 2011.04.26 06:52

こんにちはsun

再度お邪魔します。

アンセノンは、堂島ロールの誕生のホテル・アンビエント堂島のケーキショップ「モンシュシュ」を更に進化させた新業態と広告には書いてあったそうです。

だけど、当時(昨年8/26OP)「あの!堂島ロールが九州に初上陸!」と載せていた九州ウォーカーのHPにお詫びと訂正が出たり。

堂島ロールを作っていた人が独立して、同じロールケーキを作っているから「堂島ロール」と銘打ってるとか?

モンシュシュは「関係ない、当社のとは別商品」とコメントしていたり。

何かしら問題はあるんでしょうが、
一時は話題に上がってたけど、
いつの間にか落ち着いた?みたいですね。

でも、店内はモンシュシュに(阪急しか知らないけど)似てますよ~。

そうそう、天神大丸に「ベビーモンシュシュ」って出来てるので(こちらは正真正銘の姉妹店)よかったら覗いて見て下さいね。
別に回し者じゃありませんが^^;

では、また覗かせて頂きますね(⌒0⌒)/

投稿: いちご大福 | 2011.04.25 11:10

いちご大福さん、お早うございます。Junです。
コメントありがとうございました。
昨日も、堂島ロール、ガトーフェスタハラダそしてクリスピー・クリーム・ドーナツは行列でした。
いずれ広島みたいに落ち着くのではないかと思っていますが、夏ごろになるのでしょうか。
今泉の堂島ロール、食べたことはありませんでした。存在は知っていたのですが、モンシュシュではなかったのですね。てっきり、モンシュシュと思っていました。
いずれ機会があれば食べ比べてみたいと思っています。
同じ名称で問題はないのかな~。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2011.04.23 07:23

こんにちは。

通りすがりのものです。
記事を読んで同意~って思いました。

博多阪急の堂島ロールは、
数ヶ月もすれば落ち着くかな?
と思って静観してました。
(何せ地元で並ぶの嫌いなんで)

そんな中、最近広島に行く事があって、
広島三越にもモンシュシュ、
入ってたのを知ってたので、
土曜の3時半頃に行ってみました。
全然並んでない。
(もう落ち着いてるみたいです)
福岡に戻るのに5時間はかかりそうだったので、
持ち帰りは諦めて、堂島ロールのカットを購入して、
外で食べました。

うん、美味しかったです。
ふわふわのスポンジにかるーーーいクリーム。
ただ、私もリピしなくてもいいかな?
そんなに何時間も行列作って買う物?
って思いました。

こればかりは好みがあるので批判はしませんが、
私はもっと存在感のある生クリームが好きです。

ちなみに、今泉のアンセノンの堂島ロールは食べられた事ありますか?

よかったら比べてみて下さいね~。
やっぱ、本家のモンシュシュの方が美味しいなって思いました。

初めてなのに長々とすみませんでした。
お邪魔しましたhappy01

投稿: いちご大福 | 2011.04.22 11:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/51420241

この記事へのトラックバック一覧です: 堂島ロール 博多駅の博多阪急で大行列の人気スイーツを食べてみました。:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/04/19 09:05) [ケノーベル エージェント]
福岡市博多区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011.04.19 09:07

« うみんぐ大島 宗像での釣り・フィッシングが充実しそうです。 | トップページ | 博多阪急デパ地下3大行列店、堂島ロール、ガトーフェスタハラダ、クラブハリエの朝一番の行列攻略法は?! »