« ヨットの点検と博多湾内セーリングで志賀島へ | トップページ | 木の葉モール橋本オープンにグルメなテナント・ショップが大集結! »

2011.04.06

牛たん炭焼きの利久 博多駅、くうてんの最長行列店

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


牛たん炭焼の利久です。

博多駅、JR博多シティの「くうてん」が開業して、ほぼ1カ月が経ちました。オープン当時ほどのにぎわいは少し落ち着いてきましたが、行列するところは相変わらずのようです。

行列店としては、牛たん炭焼の利久、みそかつの矢場とんが「くうてん」の双璧でしょう。

注意:ビデオを再生すると音が出ます

矢場とんについては、先日記事を掲載しましたので、今回は利久です。

と言っても、私はまだ入店して食事をいただいていません。何回かトライはしたのですが、行列の長さのため断念しました。

Imgp6008sm

ただ、以前仙台の駅前の利久には行ったことがありますので、ある程度は利久のことは情報があります。

もそも仙台の牛タン焼きは、終戦後に遡ります。仙台にも米軍のGHQが進駐しました。

その際、大量に牛肉を食べる米軍が残したタン(舌)とテール(尾)を有効活用を考えた仙台の焼鳥店「太助」の初代店主、佐野啓四郎氏が、牛タン焼きの専門店を開いたのが仙台牛タン焼きの始まりです。

現在、仙台には牛タンの店がたくさんありますが、私が思うに比較的有名なのは「太助」、「利久」そして「伊達」などではないかと思います。

このうち、店舗展開で最も積極的なのが、利久でしょう。宮城県内で24店舗、東京都内に4店舗、埼玉県に1店舗そして西日本初に進出してきたのがくうてんの利久なのです。

なぜ、くうてんの利久が行列店なのかですが、矢場とんとおなじくご当地グルメとしてまた、B級グルメとしても盛んにメディアに登場しているからでしょう。

実際に食べてみるとわかりますが、利久も矢場とんも、ビックリするほど美味しいものとは私には思えません。

牛たん「極」定食、(2000円近い)を仙台の店で食べたのですが、確かに厚めの牛たんです。味は、比較的淡々としています。そのせいかインパクトを感じなかったのかもしれません。

両店とも、それぞれ名古屋市と仙台市で食べましたが、あれだけ並んで食べるほどのものなのかが率直な感想です。

しかし、話題の店だし、長い行列もできてることだしここはひとつ並んでみるかで行列ができているのでしょう。

日本人はとりあえず並んで、「この行列は何のために並んでいるのですか?」と並んでいる隣の人に聞くことがあると海外のジョークにありました。

利久にしろ矢場とんにしろ食べた後、後日、もう一度行列までして食べたいと思う人はどのくらいなのでしょうか。

何度も並んで食べたい・買いたいと思うほどのお店も確かにありますが、ほとんどは実際の行列を見て、または事前の情報で並んでいる方も多いのではないでしょうか。

やはり自分にとっての良い店とは、行列の長さではなく、リピーターになるようなお店なのだと思います。

それは利久かもしれませんし、矢場とんもありましょうし、大福うどんなのかもしれません。

○ 牛たん炭焼き 利久

JR博多駅くうてん9階
092-413-5335
11:00~23:00  OS 22:30
禁煙時間 11:00~14:00


牛たん 牛たん炭焼き利久 
牛たんの本場仙台に19店舗、仙台市近郊に4店舗を構える牛たん炭焼き専門店利久初めての九州進出です。
熟練の職人が、一枚一枚丁寧に、スライスして、手振り塩で味付けし熟成させているのが利久の牛たんです。

スポンサードリンク

|

« ヨットの点検と博多湾内セーリングで志賀島へ | トップページ | 木の葉モール橋本オープンにグルメなテナント・ショップが大集結! »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

02-2 博多駅」カテゴリの記事

02-3 博多阪急」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、今晩は。Junです。
記事の中のビデオが見ることができなくなってしまい申し訳ありません。
投稿していた動画共有サイトが閉鎖されてしまい、ビデオもダメになってしまいました。
順次、復活させていくつもりですが、なかなか手が回っていません。
利久も矢場とんも並ぶほどではありませんね。
椒房庵は、私もまだ行っていませんが、明太子が美味しそうですね。

投稿: Jun | 2011.07.26 21:02

長蛇の列を見ると並びたくなりますのねー
私も本場で矢場とん、東京で利久を頂きましたが、並ぶほどではありませんでした。
牛タンはさすがに値段に見合った美味しさでしたが、味噌カツは味が濃すぎて、後半無理やり胃袋に詰め込む羽目に・・・
私のお勧めはしょぼう庵(漢字を忘れてしまいました)ですね。地元企業なのでw

投稿: hiro | 2011.07.26 07:59

yokoyamaさん、今晩は。Junです。
くうてんの人気はすごいですね。
くうてんだけではそうならないのでしょうが、博多阪急や東急ハンズにも集客力があり、その結果くうてんにもお客さんが多いのだと思います。
1時間半待ちはさすがにきついですね。
余程のお目当てでなければ並ばないと思います。
夏ごろまで続くのでしょうか?

投稿: Jun | 2011.04.08 22:33

junさんこんにちは。先週、落ち着いたかと思い水曜日に博多駅に行ってみました。お昼前にくうてんに行くとすでにどこも長蛇の列・・・ 1時間半待ちって書いていました(汗) 並ぶのが苦手な私は、地下の因幡うどんに向かいました(^-^; しかし、平日にもかかわらず凄い人出でした・・・

投稿: yokoyama | 2011.04.08 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/51314366

この記事へのトラックバック一覧です: 牛たん炭焼きの利久 博多駅、くうてんの最長行列店:

« ヨットの点検と博多湾内セーリングで志賀島へ | トップページ | 木の葉モール橋本オープンにグルメなテナント・ショップが大集結! »