« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011.05.29

博多駅 くうてん9階 広東炒麺南国酒家の五目あんかけつゆそばと五目あんかけやきそば

スポンサードリンク


今日の午前の博多阪急デパ地下状況は、とうとうバウムクーヘンのクラブハリエも列がなくなりました。

レジの前に人がいません。この状況は、堂島ロールのモンシュシュも同様です。

唯一ラスクのガトーフェスタハラダだけは、25分待ちの行列です。どうやらガトーフェスタが優勝のようです。

さて、くうてん9階にある「広東炒麺南国酒家」です。この店は、私もくうてん開業前から期待していました。

なぜなら10年以上も前からここの「五目あんかけつゆそば」の大ファンでしたから。

岩田屋が岩田屋であった頃、岩田屋本館の赤坂寄りに新館ができました。今の新館ではなくて、古い新館。

ややこしいですが、明治通りに面して建っていましたね。ここの専用エレベーターで8階へあがると味のコーナーがありました。

数店入っていたようですが、何といっても私のお気に入りは、「南国酒家」。そして定番が「五目あんかけつゆそば」。

Imgp6024sm_2

とんこつラーメンばかり食べていて、関東の醤油ラーメンが好きになれなかった私でしたが、ここの「五目あんかけ汁そば」だけは別格。

醤油仕立てのスープでしたが、甘みがありコクがありました。五目ですから、いろんな具材が入っていて、それにトロッとしたトロミアンがかけてあり、麺にもよくからみ合ってそれはそれはおいしいつゆそばでした。

Imgp6029sm_2

それがいつしか岩田屋の新館の8階のレストラン街も消えうせ、南国酒家もなくなってしまいました。

そもそも、南国酒家は、東京原宿を本拠とする大きな中華料理店で、支店も各地にたくさんあります。

Imgp6518sm

確か小倉駅前の旧そごう百貨店、現在はコレットの11階のレストラン街にも入っていて、私も訪れたことがあります。

その南国酒家が、「広東炒麺南国酒家」としてくうてんにやってきたのです。

Imgp6519sm

店名に広東炒麺と入っているくらいですから、焼きそばが看板商品のようです。

で、店からの一番のおすすめが「五目具だくさんあんかけ焼きそば」です。

Imgp6512sm

つゆそばも焼きそばも、同じスープを使用しているので、味付け自体は同じようなものです。

つゆそばにするのか焼きそばにするのかはそこはお好みで選らばれてもいいと思います。

私は、両方とも食してみましたが、いずれも岩田屋時代の方が美味しかったような気がします。

少し味が薄いような。

南国酒家らしい味は確かにします。

それと私は、中華料理全体に言えることですが、熱々で提供されるのを好みます。その点でも、温度が少し低かったのも影響しているのかもしれません。

開店当初で従業員の接遇もいまいちの感がありましたが、今後は改善されていくことを期待しています。

広東炒麺 南国酒家 (博多駅筑紫口・中央街)

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.23

博多駅 くうてん10階の四川飯店博多の坦々麺

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


博多駅にある「くうてん」10階の四川飯店博多の看板料理 坦々麺です。

ご存知、料理の鉄人の陳健一氏の四川料理の店、四川飯店が、新しい博多駅の10階にあるくうてんに出店しています。


陳健一氏よりも偉いのは父親の故陳健民氏でしょう。

NHKの料理番組 「きょうの料理」にも出演していて、私にも記憶があります。

Imgp6378sm

陳健民氏は、日本の四川料理の父とも言われており、彼が日本で広めたと言われているのが、エビのチリソース、麻婆豆腐、回鍋肉そして坦々麺です。

陳健一氏は、父親の遺産で事業を展開しているだけと言っては言い過ぎでしょうか。

さて、四川飯店の坦々麺です。

Imgp6379sm

実は、くうてんの四川飯店以前にも、福岡市内では四川飯店の坦々麺を食べることができていました。

天神の大丸の地下にあるイートインコーナーと西区姪浜のマリノアにある坦々麺ハウスです。

両店ともに坦々麺に特化した店で、中華料理店の四川飯店としては、くうてんの店が初めてでしょう。

Imgp6383sm

北九州市の小倉駅前の旧そごう百貨店のレストラン街には、確か四川飯店が入っていたと記憶しますが、福岡市内には初めての出店です。

坦々麺の事ですが、先述の通り、陳健民氏が日本人向けに四川料理の坦々麺をかなり作り変えています。

まず、四川では、汁なしでご飯茶わんくらいのサイズが一般的です。元々は、天秤棒で担いで売り歩いていたもので、スープを大量に持ち歩けなかったからです。

スープが大量に入ったラーメンどんぶり大の坦々麺は、陳健民氏の発案です。

さて、くうてんに入っている本格四川料理店の四川飯店と、いままで食べていた大丸の地下のイートインやマリノアの坦々麺ハウスの坦々麺の違いは?

全く一緒!!

これをほめていいのかどうか困るのですが、同じ味の坦々麺なのです。

大仰なインテリアのくうてんの四川飯店も、デパートの地下の片隅のイートインで食べる坦々麺が一緒なのです。

私としては、イートインや坦々麺ハウスの坦々麺は、好きですので文句もいいようがないのですが、何だか割り切れない気持ちになるのも正直なところ。

ま、陳健民氏の遺産である四川飯店の坦々麺、一度は試しに食べに行かれてもいいのではないでしょうか。

四川飯店には、坦々麺以外にもコース料理もあるのですが、ヨット仲間の小春パパさんのサイトに気になる記事がありました。

http://www.koharu-home.jp/editor/year2011/gourmet2011/spring2011/newpage11.html

確かに、キャナルシティに出店した香港の超有名な福臨門、天神に出店した横浜の聘珍樓も散々な評判を残して撤退していきましたが、四川飯店もその轍を踏まないように祈るばかりです。

スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.19

博多阪急の小龍包の鼎泰豊 知る人ぞ知る世界10大レストランの味はいかが

博多阪急の五階にある小龍包の鼎泰豊(デン・タイ・フォン)です。

昨日の午前の博多阪急のデパ地下は、開業時の混雑も解消して穏やかなデパ地下です。

3大テナントのひとつ、堂島ロールのモンシュシュは、列が消えてしまいました。すぐに買える状態になっています。ただし、時間によるとは思いますが。

一方、ラスクのガトーフェスタハラダは、35分待ちの行列、クリスピー・クリーム・ドーナツも20分の行列となっていました。

ものめずらしさが薄れる中で、これからは、リピーターをいかに獲得するかの勝負でしょう。

真の美味しさや品質が問われることになります。

Imgp6473sm

ところで、真の美味しさといえば、なかなか陽の当たっていない名店が博多阪急にあります。

台湾・台北からの「鼎泰豊(ディンタイフォン)」です。看板商品は、小龍包。

なにがすごいってあの米国の高級紙 「The  New York Times」の1993年の世界10大レストランに入っているのですから。

ちなみに9つまで分かっていますので、順不同で10大レストランをみてみると

○ The Walnut Tree Inn (英国ウェールズ)

○ Tlamanalli (メキシコ)

○ La Chiusa (イタリア)

○ Matsuhisa (アメリカ:ビバリーヒルズ)

○ Pierre Gagnaire, (フランス:リヨン)

○ Restaurant Kitcho (日本:大阪) 注:高麗橋吉兆と思われます。

○ The Beekman 1766 Tavern (アメリカ:ニューヨーク)

○ The restaurant at the Hotel Luther (ドイツ)

○ Ting Tai Fung (台湾:台北) 

どういうわけか一つ見当たらないのですが、1993年1月のリストが以上です。ニューヨークタイムズの10人の記者や評論家が一つづつ推薦したのが10大レストランとなっています。

Imgp6481sm

ひよっとしたら、見当たらない一つは、宗像市村山田の鍋焼きうどんの名店「英ちゃんうどん」かもしれませんが・・・・

しかし、台北の小さなレストランにすぎなかった鼎泰豊が、ニューヨークタイムズの10大レストランに選出された効果はすさまじく、あっという間に海外からも人が押し寄せきて、台北の有名店となってしまいました。

Imgp6480sm

そもそも、鼎泰豊は、1958年に食用油を販売する店として開業しました。小龍包は、本業の食用油の販売が落ち込んだ時に副業としてはじめられたものです。

その後、地元の人々の評判になり、1980年代に本業に切り替えたものです。それでも地元の人々用の小さな食堂であり続けました。

Imgp6482sm

そこに1993年のニューヨークタイムズの記事が出たのです。その後は、観光客も押し寄せる店となり、次々に海外にも支店を開いています。

私も、10年以上前に台北の本店に行きましたが、行列で1時間以上の待ちでした。本店でも、本当に街のレストラン然としていて、ここが本当に10大レストランの一つかと思ったことも事実です。

博多阪急5階の支店の方がよほどデラックスな内装ですよ。

Imgp6491sm

しかし、その小龍包の味には驚嘆の一語でした。ジューシーなスープが口いっぱいに広がり、なるほどこれなら10大レストランかなとも思いました。

その鼎泰豊が、博多阪急の5階に入っています。くうてんの「利久」や「矢場とん」が行列ですが、不思議なことに鼎泰豊にはほとんど行列がありません。

日本のマスコミの取り上げ方や情報の流れ方に影響されているのでしょうが、本来ならば鼎泰豊こそ行列してでも食べたいレストランなのだと私は思うのです。

で、行ってきました「鼎泰豊」。本店と違う雰囲気なので味も少し違うのかなと思いましたが、小龍包はやはり大変美味しいものでした。

ただ、ランチセットなどに組み込まれており、わずか4個だけの小龍包であったことが心残りとなりました。

なお、中国上海の豫園の名物小龍包店の「南翔饅頭店」がキャナルシティに入っていますが、こちらは相当高めの店構えです。

台湾と中国のトップクラスの小龍包を食べ比べても面白いと思います。

○ 鼎泰豊

福岡市博多区博多駅博多阪急5階
11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日は博多阪急に準じます。

残念ながら今回の記事で紹介している「鼎泰豊」の小龍包はありませんが、楽天市場での全国の小龍包ランキングを紹介しておきますので、参考にしてください。
全国楽天ランキングトップ10 小龍包


スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011.05.14

福岡市の博多湾 今津沖のキス釣りです。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


連休の後半のある日、ヨットのキャビン整理のため、メンバーが集まりました。

2人が不参加で、私を含めて3人で室内を整理。

天気も良く、折角だから博多湾内クルージングを兼ねてキス釣りに出かけることにしました。

注意:ビデオを再生すると音が出ます。


早速、近くの釣り具屋さん「ポイント」で、キス釣り用の仕掛けと餌の青ケブを購入しました。

それと、お弁当と飲み物も買い込んで出港しました。

小戸ヨットハーバーを出ると、能古の島付近で知り合いのヨットに出会いました。

Dsc_1954

挨拶がてら近寄ると、沖の方は霧が出てますよとのこと。

そう言えば、玄界島も見えないほどに霧が立ち込めています。

やがてお目当てのキス釣りポイントである今津の海岸沖に到着。

青ケブを餌にして投入しますが・・・・釣れない。

Dsc_1957sm

いろいろポイントを移動しますが・・・・釣れない。

海づり公園近くまで来ましたが・・・・・釣れない。

ここで釣れなければ、キス釣りからシーバス釣りに変更しようかと話している最中に・・・釣れた。

釣りは、第1番目の最大ポイントは場所の選定と言われますが、まさにその通り。釣れないところでは釣れなく、釣れるところでは釣れるのです。

Dsc_1960sm

釣れるどころかキスの型も20cmオーバーの良型です。ひっきりなしに釣れるわけではありませんが、飽きない程度にポツポツと来ました。

キス釣りは、砂がある海底のある場所で釣りますが、一般的によくキスの付いているポイントは4つあると言われています。

1 かけあがり : 海底が急に盛り上がっているところ

2 ヨブ     : 海底がデコボコになっているところ

3 流れ込み : 川などが流れ込んでいるところ

4 鮒道    : 船が通るところ

しかし、私たちが釣っている今津の海岸近くにはなかなかこんなところがありません。

Dsc_1965sm

数か所ポイント移動をして最後のポイントで釣れたのですが、以上の4か所のどれにも該当していないようです。

実は、こういうポイント、特にかけあがりやヨブを見つけるには、魚探が役に立ちます。

魚群探知機は、魚の群れを見つけるだけでなく海底の起伏の状況も表示しますので非常に便利で、これがあると無しでは釣果に大きな差がでてきます。

現在では、小さなゴムボートでも使える電池式の液晶魚探があります。

さて、とにかく釣れたのですから、この最後のポイントは次回釣行の際の候補地となります。

しかし、何もない海の上ですから、どうやって次回見つけるかが問題となります。

昔から漁師の方たちは、「山たて」と言って、複数の遠くの山の位置や建物の見え方をメモしておいて、次回、同じような見え方をする位置をさがします。

このやり方をカメラで撮影して行うという方法もあります。

しかし、現在ではヨットにはGPSを装備していますので、GPSに表示されている緯度経度をメモリに記憶させるかメモ帳に記録すれば大丈夫です。

今回、このGPSは、キス釣りだけでなく、濃霧の中航行するのにも大活躍しました。濃霧の中では、自艇の位置も分からず、目標への方角も分からないので大変です。

しかし、GPSのおかげで、自艇の位置、目標への方角も示してくれますので、船同士の衝突に気をつけさえすれば安心して船を進めることができます。

今では、魚群探知機とGPSをドッキングさせているGPS付き魚探もありますので、ポイントの海底の状況と位置情報をこれですべて把握できます。

キス釣りでも、ハイテクを利用する時代になってきているようです。


長らくポータブルカラー液晶魚探でトップの位置を占めていて、私も使っているHondexHe-51cの新発売された後継機です。
驚いたことに、GPS機能が付きました。
簡易GPS機能で、価格も価格ですから普通のGPS魚探と同じ性能を求めても無理ですが、検討には値すると思います。
ゴムボートでも使用できますよ。
4.3型ワイドカラー液晶GPSアンテナ内蔵魚探 Hondex PS-501CN 価格比較一覧表

スポンサードリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.05.11

「ふくつの鯛茶づけフェア」が始まります。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


* 2014年、最新の情報は、次の記事をご覧ください。

福津の鯛茶づけフェア 2014 協賛店リストの紹介です。

 

2011年5月、福岡県福津市で、「ふくつの鯛茶づけフェア」がもう少しすると始まります。

期 間 2011年5月14日(土)~6月12日(日)
主 催 福津市観光産業活性化協議会
     福津市観光協会   0940-42-9988
     福津市商工会    0940-42-0315
          福津市商工観光課 0940-52-4951
協賛店 18店舗

鯛茶づけとは、鯛の刺身をご飯の上にのせ、醤油や薬味を添えて、さらにお茶や出汁をかけて食べるものと一般的に言われています。

作り方が簡単であり、また、新鮮な鯛が取れればいいので、日本各地に鯛茶漬けはあります。

福津市のご当地グルメとして、また、地域おこしの一環として「ふくつの鯛茶づけフェア」が企画されたようです。

それはそれとして、まことに結構なことですが、鯛茶漬けは家庭でも簡単にできる料理ですし、わざわざ出かけて食べるほどのものではないと思う方も多いのかもしれません。

フェアとして成功させるには、やはり、家庭では食べることができない鯛茶漬けを各店が努力して提供できるかでしょう。

古民家フランス料理店 「Chez Oomae 」のフレンチの特色を出した鯛茶づけ、レストラン「Dent De Lion  ダン・デ・リオン」の洋風鯛茶づけなどは面白いかもしれません。

そのほかの、魚料理店でも、新鮮な鯛と個性あるタレで勝負すればいいと思います。

逆にいえば、鯛の刺身を単にゴマ醤油で漬けこんだだけでは家庭の鯛茶づけと同じであり、「ふくつの鯛茶づけフェア」の趣旨にもそぐわないと思います。

次に協賛店のリストを掲載しますが、紙面の都合上、店名、鯛茶漬けの値段、電話番号、チラシのうたい文句だけにとどめます。順番はチラシの掲載順です。

それにしても、宮地浜の超人気店「大力」が、協賛店に入っていないのはなぜ?


○華杏弥太郎  1575円 (1日限定10食)
0940-62-3282
・一杯目はタレをからめた鯛をアツアツご飯にのせた「のっけ丼」でどうぞ。2膳目は、鯛をのせたご飯の上にアツアツの昆布だし汁をまわしかけ、ふたをして10秒待つと出来上がり。いずれもお好みで切り海苔・大葉・あられ等をトッピングしてください。


○花靖 1300円
0940-52-2221
・活きの良い魚を使った料理が評判です。店内は主に個室。5月~6月にかけての鯛は一番おいしく、当店ではご飯と鯛を別々にお出ししますので、お好みでお召し上がりください。


○ いけす料理 磯太郎 1050円 (1日限定20食)
0940-52-5051
・チョー新鮮!漁師直送の地魚いろいろ!大好評の活きイカ造り膳や磯太郎膳。当店オリジナルのタレでいただく鯛茶漬けは絶品です。


○ 海しゃん 1200円 (1日限定20食)
0940-52-2355
・地元の漁師から仕入れた活きの良い天然鯛を当店自慢のごましょう油に漬けこみました。食通がうなる味をお試しください。


○ かどや食堂 950円 (2日前までの要予約)
0940-52-1337
・当店の鯛茶づけは、だし汁、お茶、そのままでもおいしいです。福津の旬の野菜を使った小鉢もついています。


○ 魚食堂 くぐり屋 1100円
0940-52-4611
・シンプルな鯛茶づけになっています。タレはごまベースで、カツオだしをかけておめしあがりください。


○ Chez Oomae 1350円 (1日限定10食)
0940-52-4230
・コンソメスープに鯛のだし汁を煮詰めたスープ。飾りは洋食j風に仕上げました。魚の赤ワインソース煮込みをサービスします。


○ 正直亭 2000円~ (要予約)
0940-52-1045
・当店自慢の会席料理に鯛茶づけを取り入れてみました。ご飯の上にオリジナルのタレヲつけてそのまま召し上がるも良し。お茶をかけてお茶づけにするも良し。お好みに合わせておめしあがりください。


○ ギャラリー蔵 700円 (夜間および日曜のみ要予約)
0940-52-0407
・この地域で初めて古民家を利用した飲食店でギャラリーもあります。鯛茶づけを注文したお客様には、コーヒーをサービスします。


○ スタービーチ 1000円  (1日限定10食)
0940-52-6221
・鯛の上からアツアツの薄味かつおだし汁をかけ、プリプリの身といっしょにサッとかきこんでください。茶碗蒸しもついています。


○ よし田 1000円 (要予約:1日限定20食)
0940-52-0464
・ごまダレで、よりシンプルでやみつきになる味に仕上げました。小鉢もついています。


○ LAND SHIP cafe 1200円 (1日限定5食)
0940-52-0381
・目の前に広がる海。潮の香りと波の音。そして地元の食材を大切に使った料理をお楽しみください。鯛からとっただし汁とあぶった鯛。薬味といっしょにだし汁をかけておめしあがりください。ドリンク付。


○ 宮地館 1000円
0940-52-0176
・天然鯛を自家製ごまダレで漬けました。黒米のご飯と相性も良く、最初はそのまま丼として、残りは鯛でだしをとったお茶をかけてお召し上がりください。


○ 寿し 神力 1500円 (1日限定10食)
0940-52-5808
・素材のおいしさを最大限に引き出す寿し職人の味を存分に楽しんでください。10種類の具材を使った秘伝のごまダレに、煎茶と抹茶をブレンドした特製茶をかけて食べる自慢の一品です。小鉢や茶わん蒸し、そして鯛のにぎり3貫もついています。


○ サンピア福岡 1500円 前日まで要予約
0940-42-2105
・お茶づけ会席(刺身・鯛アラ炊き付)のほかに洋風もあります。お食事された方は、当店温泉の半額入浴券(通常400円→300円)をプレゼントします。


○ 大磯 1500円 要予約
0940-43-1151
・当店自慢の特製だしを使い、のり、ごま、しそをトッピングした鯛茶づけです。玄界灘を見渡しながら絶品の鯛茶づけをご堪能ください。15名以上のお客様に限り茶碗蒸しが付きます。


○ 寿し割烹 さくらい 1000円
0940-43-2656
・福津の天然鯛を使った鯛茶づけは本当においしいです。ぜひ、一度お召し上がりください。


○ Dant De Lion 1575円 (1日限定5食)
09472-5144
・新鮮な真鯛をどーんとのせたチーズ焼き洋風鯛茶づけです。ガーリックソースをお好みでかけてお召し上がりください。前菜、サラダ、コーヒー、デザートも付いています。


なお、このブログにも私の家の美味しい鯛茶づけのレシピを掲載していますので、よろしかったらご覧ください。

超美味な鯛茶漬けの作り方

福津市だけではなく、日本全国には美味しい鯛茶づけがたくさんあります。
楽天で人気の高い順に紹介しますので、参考にしてください。>

日本全国の美味しい鯛茶づけ 楽天で感想の件数が多い順リスト


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.06

radiko がはじまっています。

スポンサードリンク


radiko をご存知でしょうか。

TVでCMを見たことがあるので、すでに知っているよと言う方もあるかもしれません。

radikoとは、一言でいえば、インターネットを通じてラジオの番組が聴けるということです。

つまり、radikoのサイトにアクセスすれば、あなたのパソコンからラジオの放送の音声や音楽が流れ出します。

難しく言えば、ラジオ放送のサイマル配信がなされるという寸法。

サイマル配信とは、ラジオの放送電波と同時にインターネットに配信されることを意味します。

もっと具体的にいえば、パソコンのスピーカーからのラジオを聞きながら、パソコンのインターネットサーフィン中やワードで文章を作成できたりします。

私も、いわゆる「ながら族」で、ブログを書いている時もテレビかラジオを点けています。

そのため、パソコンのUSBに繋いでラジオを受信するという機器、USBラジオを購入したりしました。

このUSBラジオは、ラジオを聴くことは聞けるのですが、アンテナ等が貧弱でノイズを拾ったりして、放送局によっては聞きづらい面もありました。

そこで、radikoの登場です。福岡では、4月22日に試験配信を開始しました。

radikoをパソコンで聴くには、「radiko.jp」 http://radiko.jp/  にインターネットでアクセスしてください。

次に、「Listen Now !」のアイコンをクリックすれば聞けると思います。聞こえない方は、パソコンのスピーカーの音量等を設定・調整してください。

ただし、試験配信を実施している地区の方だけ、聞けるようなので注意してください。

九州では、福岡県内だけです。従って、佐賀県内の方は聞くことができないと思います。

ボーダーレスであるはずのインターネットで、県域と言うボーダーがあるのは理解に苦しみますが、放送免許が県域で許可されていることやラジオCMのビジネスモデルに配慮した結果のようです。

放送波は、県域免許と言っても、電波の性質上、福岡の放送を佐賀や長崎、場合によっては韓国の釜山でも聞くことができますが、インターネットでアクセスするとあなたのパソコンの所在地は福岡県内であると捕捉されていれば聞こえるし、佐賀県であると判別されると聞こえないというわけです。

そこで、他県の方には申し訳ないのですが、radikoは、非常に優れものです。

まず、第一に音質が非常に良いのです。デジタル配信ですから、当然ですが、ノイズレスでしかもステレオです。

チョッと技術的で難しい話で恐縮ですが、実は、radikoの他地区の配信当初、HE-AAC48kbps という規格で配信されていました。

これは、CDディスク並みの音質ですね。

ところが東北大震災の翌日からは、ビットレートが32kbpsに引き下げらてしまいました。なぜ引き下げたのかよくわかりませんが、震災の影響がここでも出ています。

福岡でのKBCやRKB放送は、いわゆるAM放送では、FM放送のステレオとは異なり、モノラルで放送されています。

実は、1990年代初めころ、AM放送のステレオ化が実施されたことがあり、私もAMステレオ放送が聴ける通勤ラジオを購入したこともありました。

しかし、このAM放送もすぐに取りやめとなりました。なぜだか・・・・

実に、20年ぶりのAM放送のステレオ化です。

とにかく、AMラジオ放送の高音質化がradikoによって実現しているわけで、これはラジオファンや音楽ファンにとっては大きな朗報ではないでしょうか。

また、radikoでは、デジタルテレビ放送のように番組表も配信されます。データ落ちがしばしばあり少し使いづらいのですが、今後改善されるでしょうし、便利な機能です。

良い事ばかりのradikoですが、欠点と言えば、福岡地区のAMやFMが全て網羅されていません。

NHKが全くありませんし、CROSS FMも除外されています。いずれ配信されるのではないかと思いますが、残念なことです。

なんだかんだかありますが、radiko 一度アクセスされてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »