« 「ふくつの鯛茶づけフェア」が始まります。 | トップページ | 博多阪急の小龍包の鼎泰豊 知る人ぞ知る世界10大レストランの味はいかが »

2011.05.14

福岡市の博多湾 今津沖のキス釣りです。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


連休の後半のある日、ヨットのキャビン整理のため、メンバーが集まりました。

2人が不参加で、私を含めて3人で室内を整理。

天気も良く、折角だから博多湾内クルージングを兼ねてキス釣りに出かけることにしました。

注意:ビデオを再生すると音が出ます。


早速、近くの釣り具屋さん「ポイント」で、キス釣り用の仕掛けと餌の青ケブを購入しました。

それと、お弁当と飲み物も買い込んで出港しました。

小戸ヨットハーバーを出ると、能古の島付近で知り合いのヨットに出会いました。

Dsc_1954

挨拶がてら近寄ると、沖の方は霧が出てますよとのこと。

そう言えば、玄界島も見えないほどに霧が立ち込めています。

やがてお目当てのキス釣りポイントである今津の海岸沖に到着。

青ケブを餌にして投入しますが・・・・釣れない。

Dsc_1957sm

いろいろポイントを移動しますが・・・・釣れない。

海づり公園近くまで来ましたが・・・・・釣れない。

ここで釣れなければ、キス釣りからシーバス釣りに変更しようかと話している最中に・・・釣れた。

釣りは、第1番目の最大ポイントは場所の選定と言われますが、まさにその通り。釣れないところでは釣れなく、釣れるところでは釣れるのです。

Dsc_1960sm

釣れるどころかキスの型も20cmオーバーの良型です。ひっきりなしに釣れるわけではありませんが、飽きない程度にポツポツと来ました。

キス釣りは、砂がある海底のある場所で釣りますが、一般的によくキスの付いているポイントは4つあると言われています。

1 かけあがり : 海底が急に盛り上がっているところ

2 ヨブ     : 海底がデコボコになっているところ

3 流れ込み : 川などが流れ込んでいるところ

4 鮒道    : 船が通るところ

しかし、私たちが釣っている今津の海岸近くにはなかなかこんなところがありません。

Dsc_1965sm

数か所ポイント移動をして最後のポイントで釣れたのですが、以上の4か所のどれにも該当していないようです。

実は、こういうポイント、特にかけあがりやヨブを見つけるには、魚探が役に立ちます。

魚群探知機は、魚の群れを見つけるだけでなく海底の起伏の状況も表示しますので非常に便利で、これがあると無しでは釣果に大きな差がでてきます。

現在では、小さなゴムボートでも使える電池式の液晶魚探があります。

さて、とにかく釣れたのですから、この最後のポイントは次回釣行の際の候補地となります。

しかし、何もない海の上ですから、どうやって次回見つけるかが問題となります。

昔から漁師の方たちは、「山たて」と言って、複数の遠くの山の位置や建物の見え方をメモしておいて、次回、同じような見え方をする位置をさがします。

このやり方をカメラで撮影して行うという方法もあります。

しかし、現在ではヨットにはGPSを装備していますので、GPSに表示されている緯度経度をメモリに記憶させるかメモ帳に記録すれば大丈夫です。

今回、このGPSは、キス釣りだけでなく、濃霧の中航行するのにも大活躍しました。濃霧の中では、自艇の位置も分からず、目標への方角も分からないので大変です。

しかし、GPSのおかげで、自艇の位置、目標への方角も示してくれますので、船同士の衝突に気をつけさえすれば安心して船を進めることができます。

今では、魚群探知機とGPSをドッキングさせているGPS付き魚探もありますので、ポイントの海底の状況と位置情報をこれですべて把握できます。

キス釣りでも、ハイテクを利用する時代になってきているようです。


長らくポータブルカラー液晶魚探でトップの位置を占めていて、私も使っているHondexHe-51cの新発売された後継機です。
驚いたことに、GPS機能が付きました。
簡易GPS機能で、価格も価格ですから普通のGPS魚探と同じ性能を求めても無理ですが、検討には値すると思います。
ゴムボートでも使用できますよ。
4.3型ワイドカラー液晶GPSアンテナ内蔵魚探 Hondex PS-501CN 価格比較一覧表

スポンサードリンク

|

« 「ふくつの鯛茶づけフェア」が始まります。 | トップページ | 博多阪急の小龍包の鼎泰豊 知る人ぞ知る世界10大レストランの味はいかが »

05 釣・フィッシング」カテゴリの記事

06 ヨット」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、お早うございます。Junです。
そうですね。キス釣りは仕掛けや餌も手軽で、その上岸近くで釣れますね。
ヨットと限らず陸っぱりでもいいですよ。

投稿: Jun | 2011.05.25 09:03

俺もヨットでキス釣りに行きた~い!と山の中で叫んでいます。w

投稿: Ryu | 2011.05.24 22:39

東郷地区にいますさん、今晩は。Junです。
釣りの再開というより、ついでに釣りをしたという感じです。
ヨットは、5人の仲間で運営しています。一人でやればものすごくリッチですが、5人で分担すると一人当たりの経費は、ゴルフに行くのとあんまり変わらないようです。
陸っぱりのエギング、私も時々津屋崎や神湊、鐘崎の防波堤に行っていました。
アオリイカは、あまり釣れずにコウイカばかり釣っていました。
宗像デオデオのサービスはとても良いと思っています。親切ですし、よくしてくれます。
これからは、安さだけでなくどれだけ手助けしてくれるかが勝負だと思います。

投稿: Jun | 2011.05.18 18:25

Junさん 大変ご無沙汰しております。
その節はボートの件でいろいろと教えて頂きありがとうございました。お礼もせずに申し訳ありませんでした。
パソコンがクラッシュしてしまっておりました。
釣りを再開されたみたいですね。
キス釣りいいですね。私はいまだにボートへの投資が出来ずに指をくわえて眺めるばかりです。
陸っぱりでのエギングがメインですが風もなくコンディションの良いときは若者でいっぱいになります。
マナーが悪いと感じることが非常に多く、ストレスの溜まる釣りになってしまい残念極まりないです。
それにしても動画のヨットはすごいですね!広くてかっこよくて憧れです。自分で操縦するヨットは気持ち良いでしょうね~。
それからたまたまコメントからデオデオの話を読みましたが、サービスの面で良かった点があったようで安心しました。友人が勤めておりますので喜ぶと思います。

投稿: 東郷地区にいます | 2011.05.18 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/51648983

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市の博多湾 今津沖のキス釣りです。:

« 「ふくつの鯛茶づけフェア」が始まります。 | トップページ | 博多阪急の小龍包の鼎泰豊 知る人ぞ知る世界10大レストランの味はいかが »