« 博多どんたく 2011 福岡市・博多に来たら食べたい「もつ鍋」 | トップページ | 「ふくつの鯛茶づけフェア」が始まります。 »

2011.05.06

radiko がはじまっています。

スポンサードリンク


radiko をご存知でしょうか。

TVでCMを見たことがあるので、すでに知っているよと言う方もあるかもしれません。

radikoとは、一言でいえば、インターネットを通じてラジオの番組が聴けるということです。

つまり、radikoのサイトにアクセスすれば、あなたのパソコンからラジオの放送の音声や音楽が流れ出します。

難しく言えば、ラジオ放送のサイマル配信がなされるという寸法。

サイマル配信とは、ラジオの放送電波と同時にインターネットに配信されることを意味します。

もっと具体的にいえば、パソコンのスピーカーからのラジオを聞きながら、パソコンのインターネットサーフィン中やワードで文章を作成できたりします。

私も、いわゆる「ながら族」で、ブログを書いている時もテレビかラジオを点けています。

そのため、パソコンのUSBに繋いでラジオを受信するという機器、USBラジオを購入したりしました。

このUSBラジオは、ラジオを聴くことは聞けるのですが、アンテナ等が貧弱でノイズを拾ったりして、放送局によっては聞きづらい面もありました。

そこで、radikoの登場です。福岡では、4月22日に試験配信を開始しました。

radikoをパソコンで聴くには、「radiko.jp」 http://radiko.jp/  にインターネットでアクセスしてください。

次に、「Listen Now !」のアイコンをクリックすれば聞けると思います。聞こえない方は、パソコンのスピーカーの音量等を設定・調整してください。

ただし、試験配信を実施している地区の方だけ、聞けるようなので注意してください。

九州では、福岡県内だけです。従って、佐賀県内の方は聞くことができないと思います。

ボーダーレスであるはずのインターネットで、県域と言うボーダーがあるのは理解に苦しみますが、放送免許が県域で許可されていることやラジオCMのビジネスモデルに配慮した結果のようです。

放送波は、県域免許と言っても、電波の性質上、福岡の放送を佐賀や長崎、場合によっては韓国の釜山でも聞くことができますが、インターネットでアクセスするとあなたのパソコンの所在地は福岡県内であると捕捉されていれば聞こえるし、佐賀県であると判別されると聞こえないというわけです。

そこで、他県の方には申し訳ないのですが、radikoは、非常に優れものです。

まず、第一に音質が非常に良いのです。デジタル配信ですから、当然ですが、ノイズレスでしかもステレオです。

チョッと技術的で難しい話で恐縮ですが、実は、radikoの他地区の配信当初、HE-AAC48kbps という規格で配信されていました。

これは、CDディスク並みの音質ですね。

ところが東北大震災の翌日からは、ビットレートが32kbpsに引き下げらてしまいました。なぜ引き下げたのかよくわかりませんが、震災の影響がここでも出ています。

福岡でのKBCやRKB放送は、いわゆるAM放送では、FM放送のステレオとは異なり、モノラルで放送されています。

実は、1990年代初めころ、AM放送のステレオ化が実施されたことがあり、私もAMステレオ放送が聴ける通勤ラジオを購入したこともありました。

しかし、このAM放送もすぐに取りやめとなりました。なぜだか・・・・

実に、20年ぶりのAM放送のステレオ化です。

とにかく、AMラジオ放送の高音質化がradikoによって実現しているわけで、これはラジオファンや音楽ファンにとっては大きな朗報ではないでしょうか。

また、radikoでは、デジタルテレビ放送のように番組表も配信されます。データ落ちがしばしばあり少し使いづらいのですが、今後改善されるでしょうし、便利な機能です。

良い事ばかりのradikoですが、欠点と言えば、福岡地区のAMやFMが全て網羅されていません。

NHKが全くありませんし、CROSS FMも除外されています。いずれ配信されるのではないかと思いますが、残念なことです。

なんだかんだかありますが、radiko 一度アクセスされてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク 

|

« 博多どんたく 2011 福岡市・博多に来たら食べたい「もつ鍋」 | トップページ | 「ふくつの鯛茶づけフェア」が始まります。 »

17 .面白トピックス」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

東京の、ラヂオを、ききたいいんです。

投稿: 前田和弘 | 2012.04.08 06:58

東京のラジオの放送、聴きたいな、思いあった、しだいです。

投稿: 前田和弘 | 2012.04.08 06:53

佐賀で、ラヂコ東京の、ラヂオききたいいんです。

投稿: tgpsr498@ybb.ne.jp | 2012.04.08 06:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/51592360

この記事へのトラックバック一覧です: radiko がはじまっています。:

« 博多どんたく 2011 福岡市・博多に来たら食べたい「もつ鍋」 | トップページ | 「ふくつの鯛茶づけフェア」が始まります。 »